釣りじいさんのぼやき

2017-05



雨の中のキス釣り

21日、日曜、父の日。
ってことは関係なく、早朝3時、すすむさんがお迎えに来てくれました。
雨が降り出しました・・・・雨が・・・・予報通りではありますが・・・。

袋の内28cm

朝5時着、雨が止んだ!!
んで、見てくらはい、久々の28cmのキスが早速釣れました!!
30分後、27cm!
1時間後21cm、続いて16cm・・・・・・・。

すすむさんも良型をGET.

釣りじいさんのアルバム 185

またまた、雨がひどくなり、撤収。
次のポイントへ、雨足はひどくなるばかり。
んでも、すすむさんは頑張って引く、藻ととともに26cmを上げる。
わしは早々車に避難、んでも、すすむさんは頑張っています。

帰りに大物が出るポイントへ立ち寄りましたが、雨は更にひどくなり、納竿。
結局実釣3時間くらい。
全身雨でずぶぬれ、帰りの車の中ではほとんど冷蔵庫状態で死んでいました(笑)。
若い頃なら雨合羽を着て頑張るのですが、歳をとるとだめですね?。粘れません。
でも、今回は久々に大型をつり上げて満足でした。

釣りじいさんのアルバム 184

早朝のポイントの対岸です。なかなか幻想的でした。
日が昇るとこんな雰囲気の所です。お天気ならばもっと釣れていたでしょうね。

釣りじいさんのアルバム 186

釣りじいさんのアルバム 187

釣れたのは4匹だけでしたが、満足しています。
今日はついでに釣れた鯛も全てお刺身にしました。
おふくろは大喜び、半分以上をたいらげていましたよ、にゃは!

すすむさん、今回も雨の中、ありがとうございました。
雨さえふらなかったら、今日は大物釣りをもっと堪能できたでしょうね。

梅雨入り前に!!

皆さん、お元気ですか?。

毎日毎日蒸しますね。
いよいよ本格的な梅雨入り模様ですね。
ってことは・・・キスの大釣りが期待できますね(笑)。

梅雨入り前、梅雨の中日、梅雨明け・・・
わしの大好きなキスちゃんが暴れ出す季節です。
大物も期待できる季節です!!

んで・・・週末のお天気は・・・っと。
土曜は薄曇り、日曜は・・・・晴れ♪
んで、どこへ出撃するか・・・?

呉方面は大分賑やか、
大島、上関は・・・ちと早い。
ってなわけで・・・日本海・・・!?
気になる田万川、持石に決定!
ま、こちらもちと早いですが、気分良く竿を干しに・・・じゃなくて、釣りに。
んでも日中は暑いから、夜中出発で朝まず目を狙いやしょう。
は?、今から楽しみ、楽しみ、にゃは!

頼んますよ?、おふくろさん、今の体調を維持しておいてくらはい(笑)。

IMG_0402.jpg

新年初キス釣り・・・だが。

23日(土)、強風、高波・・・予報通りでした。

入試が一段落したと言うことで、
一路上関へ。
年末美味しい思いをしたところへ。
犯罪者は必ず現場に戻る(笑)。

強風、高波。
んでも、折角きたのだから、数投してみるも、魚信全くなし。
重い気持ちを引きづりながら、風裏を見つけて探索に入る。
島の東回りを数カ所探索するも、どこも風が酷い。
最近のsankon御大の論理を裏付けることもできない・・・。

朝なのにこんな状態で太陽が出ている。不気味。

IMG_0756.jpg


ま、収穫と言えば、夏ギスのポイントをいくつか発見できたこと。
完全な風裏を見つけたが、アタリが全くない。

重い足・・・タイアを引きづりながら、大島へ大移動。
ここも凄い風。
10時を過ぎると辺りは急に明るくなるも、釣り人はどこにもいない。

IMG_0762.jpg


こんな所であってもフグのアタリもない。
傷心。
それでも、ポイントを探して2時まで頑張ったが・・・。
100円分のゴカイを使い、900円分を捨てるはめに。
夏までにゴカイの保存法を考えなくては・・・ぶつぶつ。

宮島のドライブインで、どういうわけか「尾道ラーメン」を食べた。
意外とうまかった・・・・・ぶつぶつ。

IMG_0760.jpg


と言うわけで、ストレスの溜まる初釣行でやんした。
んでも、行くぞ!!
次回は3月中旬か。

肘たたきはどこへ・・・。

わしのブログのトップに「チーム肘たたき」なる項目があります。
一向に進化していないのですが、時々心ある・・・江田島の人さんが
寂しげに(笑)投稿して下さっています。

ご存じの通り、肘たたきは、30cmぜんごの大物キスの愛称です。
しか?し、これがなかなか釣れません。28cm前後はよくみかけますが。
絶対的な個体数が少ないのは当然なのですが、キスの場合、3年ものに
成長する前に漁師さんの網で捕獲されたり、20cm前後の時に釣り人に
上げられてしまうので、わしらの手には入りにくいのです。

データによると、この肘たたきは主に以下の所に分布しているようです。

キス釣りデータ


わしが直に目撃した28cm前後のは、
sankonさん、江田島の人さん、すすむさん、そしてわし。
お写真で拝見したのは、
釣造さん、ほしいかさん、ハリーさん、こまねこさん、ひろろさん、他。
それでも、なかなか30cmオーバーは目にとまりません。
日本記録は16年福江島で上がった37.2cmだそうですが。

キス28.5

この写真が28.5cmですから、37.2cmは、およそキスとは思えないくらいです。
そう言えば10年以上前に日本海のとある波止で、地元のおじいちゃんが上げた
肘たたきはバケツの底にまるく収まっていましたから、軽く30cmオーバーでした。

キス大漁


もちろん好きなキス釣りですから、こんな具合にとれれば幸せでもあるのですが、
やっぱ、わしは30年追い求めてきた「肘たたき」を上げたいと思っています。

一般的に、大ギスは余り流れがあるところには生息しません。
音にも敏感なので船の出入りの激しいところも敬遠します。石と砂の混じり合った、
澱みのある、出来れば川の流れ込みのある、深みの隠れ場所のあるかけ上がりにじっとしています。ですから、釣れるチャンスは最初の数投です。

でもね?、一体今年はどの辺に潜んでいるのでしょうか。
年内に行けるチャンスは後1回。
そんなことを考えながら、ポイントをイメージしている今日この頃。やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

