釣りじいさんのぼやき

2005-04



雨男・・・・・

明日の夜から久々の釣行、天気予報は雨、あめ、アメ・・・。
明け方の満潮、ムシムシする陽気、虫が飛び交う、
そして、そして、
小雨混じりの曇天、
そっ!!!
忘れてならない、
小雨混じりの曇天!!!好釣果の条件!!!
ほんとっすよ、決して強がりではありません!!!
かなっ?
「雨が降ろうと、槍が降ろうと・・・」のほしいかさんの言葉に励まされて、行くぞ???。雨男、釣りじいさん・・トホッ。

スローライフもいいもんだ・・・

日本全国GW騒ぎ。どこもかしこも人・人・人。車・車・車。
最近日本人は時間に追われすぎてはいないだろうか。
確かに、人生は限られているから「何かをしなくては」という気持ちに駆られることは理解できる。ある教えに、「何をしに、この世に来たか、問う命」というのがあるそうだが、もっと自分をじっくり見つめてみてもいいのではないだろうか。さしずめ、釣りキチsankonさんなら、海辺でコーヒーをすすりながら、ジャズに耳を傾けるだろう。私も、そろそろ自分の歳を考えて、2?3日でもいいから、のんびりと、仕事を忘れて潮風にあたっていたい。←とかなんとか言って、結局釣りをしたいだけなんだ。はてさて、皆さんはどのようにお考えだろうか。

GW突入か?!

どこのブログもあまり動いていない。
すでに、GW突入か?
動いているってことは、お仕事があってGWになっていない証拠?何となく、悲しい。まあ、いいっか。今のところネタもないし、○島釣行き後にはみんなのブログも賑やかになることだろう。皆さんお元気でGW楽しんでください。

私の好きな釣り場ー日向泊

大島の最西端、日向泊。天気の良いときは四国が見える。大島の入口から車で約50分。文字通りの行き止まりである。鄙びた漁村で訪れる人も滅多にいない。20年以上前にはキスやカレイの大会が開かれた知る人ぞ知る釣り場。10年ほど前に消波ブロックが入ったので釣りにくくなったが、私はこの場所が気に入っている。sankonさんが記者をしていた「○○釣り情報」の取材を初めて受けた場所でもある。(その時は30cm前後のカレイを12枚あげていた。)キスカレイさんもよくアジ釣りを楽しんだ場所でもある。キス、カレイ、アジ、はまちがよく上がっていた。波止から10分ほど歩くと幅200mくらいの砂浜があり、多少ゴロ場だが、型の良いキスや、びっくりするような大きな青ぎざみが出る。釣果が不調でも、景色が拓けて気分が良い。夏場は地元の人がキャンプや海水浴に来るが、私の師匠に連れて行ってもらった場所として、私は一番気に入っている。晩年のすみかの候補地でもある。

釣りの帰り道

釣りの帰り道、特に釣果が上がらなかったときは、次回のためにしっかり探索しておく必要がある。釣果が上がらなかったときは早く帰宅したいし、眠いし。でも、ここが勝負の分かれ道。行きと帰りでは視野が違ってくる。次回の釣行きに備えて是非探索をするべきだ。風の状態、底の状態、藻の状態等。私も一念発起して免許をとって、年200回は無理でも、50回くらいの釣行きをしてみたい。(←あくまでも、願望の域をでませんが・・・)

外道の楽しみ

釣行きをすると「外道」と出会う楽しみがある。
俗に言う「いたいの」や誰かさんが大好きな(?)「ケムシ」や「ずるごち」は頂けないが、夜のキス釣りをしていると、チヌやスズキ、鯛やメゴチ等思わぬおみやげにニンマリする。しかし、釣るつもりがないのに釣れてしまうあなごはいやだが、このあなご、釣ろうと思うとなかなか釣れない。特に、夏の日本海ででるあなごは体長70cm以上、太さもあってびっくりさせられる。食べるのは好きだが、さばくのはいやなので、たいていはクルクル巻きの仕掛けと共に捨てることになるが、あなご釣り専門のフアンがおられるのだから、こんなことをしたらバチが当たるかも知れない。釣り場でも、「外道」とおぼしき釣り人に出会うことがある。どうして、ここで、あんな釣り方をしているんだろう、どうしてあんなものを釣ろうとしているんだろう。周りの状況が全く飲み込めていない釣り人もいる。まあ、固いことは言わないで、それぞれの思いで楽しめばよいのだけれど・・

今日は満月

満月もまた夜キス釣りの好条件の一つであるというのが私の経験から得た鉄則である。「満月、明け方の干潮、多少虫が飛び交う無風、ちょっとムシムシする」これが大キス釣りの条件であったように思われる。勿論、砂地で藻や石が点在する、多少引き釣りに引っかかりがあるのも条件となる。引いてみる、置いてみる、手前まで辛抱する、等私がキスつりにこだわる理由だ。その条件下で釣れたときこそ大いなる満足感がともなう。数ではない、自分のタイミングと相手とのやりとりがたまらない。魚種による楽しみ方は千差万別だろうが、私はあくまでキスにこだわりたい。ほしいかさんのイカのように。

あと何回・・・

冷静になって考えてみると時々寂しくなることがある。
何とか頑張って月1回、年12回釣りに行くとして、70まで元気に釣りに行けるとして、あとチャンスは約100回。
1回にキス15匹平均(決して欲張らない!)釣るとして、1500匹。つまり、あのパールピンクとの対面はその位しかないと言うことだ。釣行1回1回を大切にしなくては! ぶつぶつ。

仏の釣りじいさんに変身!

sankonさん頼みではあるが、GWのキス釣り日程が決まった!今日から30日まで、そのXデーに向けてお仕事頑張ろう。やさしく、ていねいな授業をこころがけよう。子どもたちから愛され好かれるおじいちゃんでいよう。デモ、その釣果と満足度如何ではその反動が出るかもしれんな?。イヤイヤ、いかなる時でも人に教えを説く人間としては寛容沈着でなければならない。(←とかなんとか言っちゃって、心の中でニマニマしているワ・タ・シ)スンマセン、皆さんご迷惑おかけしま?す。

汐見表とお天気

今から入れ込んでもしょうがないが、GW秒読み10日になって、汐見表とお天気が気になる。O島は朝方の干潮がキスには条件だが、長期予報はあまり当てにできそうもない。どうせ久しぶりに行くならお天気の方がいいし、やきもきする毎日が続きそうだ。道具の手入れとしかけの用意でも始めよう。全く、いくつになっても、釣行きになると子どもと変わらない。sankonさん、キスカレイさん、ほしいかさん、江田島の人さん、スタンバイ。

花粉症+ひゃくり+お仕事

GWが近づいているってのに、鼻はむずむず、目はしょぼしょぼ、胸がムカムカ、頭がズキズキ、その上今朝からひゃくりが止まらない。いろいろ試したが、だめ。後、1時間で中学生をしばかなければならない。こうなると、頼れるのは潮風だけだ。早く来いGW。

もうすぐお仕事

sankonさんと同じで、私はこれからお仕事です。可愛い中学生や、高校生がやってきます。今日は昨日釣りに行けなかった腹いせにビシビシしごいたろ!なんだか、この時期になって花粉症になったようで、気分も重いし、シゴクゾ?、覚悟しろ??。いやいや、愛のムチですって。ぶつぶつ。

いい天気だな?PART2

4月17日、日曜日、快晴、微風、絶好の釣り日より!!!
わたしは職場・・・。くそ!こんな日はコンビニへ行って、ジャンクフードをどっさり買い込んで、テレビでもみながら食いまくって、ふてくされて寝ころぶしかないか・・・。江田島の人さんや芽ネギさんは今頃初夏のにおいが香りだした海辺で思いっきり潮風を満喫しているんだろうな・・・、ぶつぶつ。

いい天気だなあ・・・

桜の花びらが風に舞う。絶好の花見カレイの釣り日より。
のどかな日差しが私に語りかけてくる。
「早く来ないと、私はいっちゃうよ。」
あ?、今年もカレイ釣りに行けないのかなあ?。
ぐっとこらえて、梅雨の晴れ間のキスねらいに賭けるか!
sankonさんや、ほしいかさんや、すすむさんや、キスカレイさんたちは釣りにいっているんだろうな?・・・・ぶつぶつ。

ほしいかさんに刺激されて・・・

ほしいかさんに刺激されて、何となくやってみたけど、ようわかんない。まあ、その内なんとかなるだろう。ぶつぶつ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

