釣りじいさんのぼやき

2005-05



早くも、キスシーズン到来か!

早くも、キスシーズン到来か!
と言っても、わしが釣行したわけではない。とほほ。
sankonさんを筆頭に、
ほしいかさんも、
すすむさんも、
トマトさんも、
釣りバカ家族の健児君も、
そして偽物漁師さんも、
今日のブログはキスオンパレード!
ど?ぞ、ど?ぞ、お好きにやってくださいませ。
でも、例年よりちと早い気がするんだが。
水温が高いのか。藻の成長が遅いのか。
ま、人の分析をしていても始まらないが、そろそろわしも限界にきているぞ。むら、むら、むら、ぶつ、ぶつ、ぶ?つ。

せめて、釣り気分。

ほしいかさんが、テンプレートを変えたので、わしも負けずに変えました。(こんなことで、勝ち負けはないけどが・・)
せめて、気分だけでも釣り気分にひたろうと、探しましたよ?。
日本一のキス釣り場(っと、勝手に思っている。)
ど?です、この砂浜。まさしくキス釣り場と思いませんか。
向こうの岩場よりも、手前の砂浜の方が数があがりそうですよね。なんとなく○島○港に似ていると思いませんか。
このところ(キスカレイさんの報告でも)余り釣果が上がっていないようですが、そんな時だからこそ、いつかは、あそこで25cmオーバーがばっかばっか釣れそうな気がします。
ま、sankonさんがおっしゃっているように、そろそろ、別の場所の開拓が迫られているようですが。
さて、さて、皆さんの週末の釣果はどうでしたでしょうか。っと、のんきな気分ではないんですがね・・・。ぶつぶつ。

釣りじいさんの啓蟄状態・・・

わしは専ら「啓蟄状態」。
春を待って、もぞもぞ穴からはい上がってくる虫ども。
夏を待って、待ちきれずに竿の手入れをするわし。
あっちゃや、こっちゃやでキスの便り。
sankonさんからの無情で、残酷なレポート。
多分、今頃釣果に満足しているほしいかさんや、すすむさん。
アジでにんまりのキスカレイさんや芽ネギさん。
これからお出かけのなべちゃん。
わしは専ら「啓蟄状態」。
梅雨待ちで、道具の点検、仕掛け作りのわし。
知ってか、知らずか、子どもを追いかける親メダカ。
ここぞとばかりに咲き誇る花々。
ど?して、わしだけが「啓蟄状態」、ぶつぶつ。

苦あれば、楽あり?!

楽あれば、苦ありじゃろ。
いや、いや、最近のわしは「苦」だらけじゃけ、どでかい「楽」がまっとるんじゃい、ってか、早よそ?ならんかの?。
誰かさんのように50+1なんて欲張らんが、せめて良型まじりの20もあげたいの?、ってか、先ず釣りに行かないこっては始まらんわい。
よし、一人でも行けるア・ソ・コに行ってみるか。でも、あそこはピンだらけじゃし、水が汚いし、臭うし・・・。ま、しゃない、梅雨の晴れ間までじっと「苦」を重ねて、その後大ブレークすっか。でも、その前にロトか宝くじが当たったらど?しょ。多分仕事ほっぽっていくじゃろな?。夢、夢、夢のまた夢なんだか太閤さんになった気分やぶつぶつ。

母の入院・・・。

88才、米寿になる母親が、この歳になるまで経験しなかった入院をした。老人によくある緑内障。わずか、3日の入院だが、本人は、かなりショックだったようだ。わたしも、62年間このかた入院を経験したことがない。親父は戦死しているので、母子は結構丈夫の方だったようだ。いわゆる「貧乏暇なし」で、よ?母子ともここまで元気でこれたものである。しかし、私も最近目の調子が悪くなってきた。いわば老眼だろう。ほんと、老眼になるとエサ付けを始めとして、釣り場では実に不便だ。なんとなく、勘でエサ付けするから、帰宅して手を見ると、指先はボロボロ。
まあ、わしは指先程度だが、sankonさんなんて、釣り場で盲腸、それでも腹を押さえながらしっかり魚の取り込みをしたというから、おそれ入谷の鬼子母神だ。

子どもが生まれた?

実は、メダカの子どもが生まれ始めました。
飼ってから1年ほど経ちましたが、生き延びた9匹の中のカップルから、小さい、ゴミのような子どもが10ほど生まれました。
メダカは共食いするので、慌ててコップでしゃくって別にしました。今のところ元気に泳いでいる、というか、浮いています。可愛いもんですが、果たして生き延びられるかどうか・・・新たな楽しみが増えました。正直、釣りに行く楽しみの代わりを見つけて、当面のストレス解消をしている次第です。トホホ。
sankonさんは、キスにイカにとエンジョイしていますがね。ぶつぶつ。

休日の職場

普段先生や生徒でむせかえるような職場。
そんな休日の職場
前日の人間の臭いが残っている。
メダカにえさをやる。喜んで、集まってくる。
鉢植えの花にみずをやる。この時期水の吸収がいい。
椅子に座り、一服。仕事日には味わえない、遠慮のない一服。
PCに向かう。コメントを書き込む。
sankonさんは?
キスカレイさんは?
ほしいかさんは?
すすむさんは?
江田島の人さんは?
釣りばか君は?
芽ネギさんは?
なべちゃんは?
釣りバカ家族さんは?
私の教え子達は?
几帳面に日記を書いている人の日記がないと心配になる。
病気でもしているのかな、それとも、お仕事かな・・・
が、突如頭をよぎる。
もしかして、釣りに行っているのでは?
ちきしょう(失礼!)、わしも行きたい、行きたい!
時計を見るともう2時間も経過している。
さ!お仕事、お仕事。ぶつぶつ、ぶつぶつ。

また、また、やって来た!

また、また、やって来ましたよ。
快晴、無風、満月、明け方干潮、虫が飛び交う。
そうです、キス釣りの最高タイミング!
でも、わしは日曜出勤になりそうです。そうです、子どもたちが中間テスト中ですから。
sankonさんは、どうやら日本海へ出撃のようだし、ほしいかさんとすすむさんはイカ釣りのようだし、きっと、江田島の人さんは勝手にどこかで粘るだろうし、結局今回も釣りに行けないのは、キスカレイさんとわしだけかな?
次回のタイミングは、2週間後。梅雨入りの頃か、ぶつぶつ。

そろそろ、梅雨に入るんで・・・

なあ?んも書くことがない。そこで、そろそろ、梅雨に入るんで、テンプレートを変えてみました。(ほしいかさん流・・・失礼)
憂鬱な梅雨なので(釣り人には、キス入りを告げる梅雨でもあるのすが)、せめてテンプレートは明るいものを選んでみました。

波止のおっちゃんの言うことは・・・

「こんな所じゃ釣れんぜ。」
「昨日は、よ?上がっとったよ。」
「昔は、このあたりは、よ?釣れたんじゃがの?。」
「そんなやり方じゃ、釣れんよ。」
「まあ、がんばりんさい。」
皆さんも、一度はこんなセリフを波止で、お聞きになったことでしょう。セリフだけならまだしも、黙ってクーラーボックスを開ける奴もいる。現場のことは現場に聞け、という反面、人がせっかく気分良く釣りをしているのに、なんだ、かんだと近寄ってくる自称漁師もどきには腹が立つことがある。釣れていない時にはなおさらだ。しかし、いやいやながら(表面はにこにこと!)聞いたとおりにやってみたり、教わった場所に移動したとたん釣れだして、あわてて缶コーヒーを持って「ありがとうございました、おかげで釣れました??。これ、飲んでくださ?い。」ってなことになったりする。でも、これは超珍しいことで、大概は「ほっといてくれ!」が多い。釣り人は気の長い人が多いとは言うけれど、絶対ないと、断言できる

夢に向かって!

夢に向かって挑戦する、苦闘する、思索する。
多くの若者達が決まってこの道を通過する。挫折もある。しかし、最後まであきらめないでほしい。君たちに夢があるのなら、最後の最後まで闘ってほしい。そして、大きな夢をGETしてほしい。そういう若者達が日本の中で溢れてほしい。物質文化だけを享受しないでほしい。そして、世界にはばたいてほしい。

中年や老人も、第2、第3の夢を抱いて、頑張ってほしい。そして、若者達の範になってほしい。夢のない世界は死の世界に等しい。食べるためだけに生きないでほしい。

ってか、わしの夢はロト頼み。あ?、大島に別荘がほしい(ですよね、ほしいかさん。そか、ほしいかさんは蒲刈かな?)そのためには、先ず元気で健康な体づくりですかね。

初めての中間テスト

中学1年生、高校1年生は初めての中間テスト週間を迎えた。

見ていると、ある意味新鮮な恐怖心をみせている。何を、どこまでやればいいのか、試行錯誤しながら奮闘している。

最近、学校間の学習格差も激しく、ゆったりと学習する子、せかせかと学習する子とまちまちだが、それぞれの課題を抱えて新学年第1回目のテストが間もなく始まる。その気持ちを忘れずに、入試まで頑張ってほしいものだ。そして、3年後の夢を勝ち取ってほしい。

テストや入試が何のためにあるのかということは別としても、子どもたちのがんばる姿にはいつでもある種の感動を覚える。そういえば、わしだって、ん十年前はそうだったよな?。がんばれ、子どもたち。

がんばれ、釣り人達。(ってか・・・ん?)

修学旅行・・・考

なぜ、修学旅行が観光地巡りであったり、海外旅行であったり、スキーやダイビングなのか。
良い意味での「汗」や「涙」や「喜び」、そして、何よりも「達成感」のあるものにできないのだろうか。

もし、わしが「修学旅行」担当大臣なら←そんなもんあるか!

1週間 「漁師体験」 ← もちろん、わしなら、これ!
1週間 「農村体験」 ← これも、ええな?
1週間 「林業体験」 ← これなんか、日本は最適地

共同作業を通じて、ものをつくる楽しみや苦しみを味わう、心地よい労働の後に来る空腹感、何を食べてもおいしい、一人ではできなかったことでも、協力し合うことによって、想像もできないような力が発揮できる等。まさしく「修学」したことが、これからの若者の知恵や知識になれる。金もかからんし、日程を工夫すれば年間を通じた活動になり、全国の若者達の輪も広がるはずだし、過疎化や過疎地対策にもなると思うんだが・・・ぶつぶつ。

もう、週末モードか・・・

GW開け3日目が終わろうとしている。それなのに、もう頭の中は週末モード。
でも、釣りのプランは今のところない・・・。
またもや庭の手入れか!
まあ、それもいいだろう。
今の内に手入れをしっかりしておかないと、成長が鈍くなる。
あっ、そうだ!
すすむさんにお願いしてキスをもらって飼わなくっちゃ!
・・・と、なんとも冴えない1日が終わろうとしている。
そ?言えば、ほしいかさんも冴えなさそうだったな?。

これでいいの?アジアの日本。

この1年の日本を見ていると、何か割り切れない気持ちになる。
アジア人である日本人という感覚が薄れているような気がする。
歴史的にも文化的にも最も近い外国。
そんなアジアの人々との関係がギクシャクしている。
文明開化以降、私たちの目は欧米に向きすぎている。
経済優先の中で成長した日本ではあるが、私たちの血はまさしくアジア人のものだ。アジアを理解せずして、欧米人との真の交流はあり得ないような気がする。・・・という固い話は別としても、韓国の青キス、中国のイトウ、タイの巨大なまず・・・こんなん死ぬまでに釣ってみたいの?。結局、偉そうなこと言って、アジアの国々を巡って釣りをしたいだけなんか? ぶつぶつ。

職場復帰!

5月9日、月曜日、薄曇り
1週間のGWが終わり、今日からお仕事!
ていねいに雑巾がけをし、モップで床を掃除し、ほっとして職場を見回す。たった1週間なのに、なんとなく職場が懐かしい、これってほとんど病気!子どもたちは中間テストやら実力テストで大変な時期に突入。そうそう、修学旅行もあるし、しばらくバタバタしそうな気配。しっかり予習して授業の準備。
でも、心はどこかうつろ。原因は?
そうだ、次回の釣行のプランがないからだ!
よっし、6月の梅雨の合間のキス釣りを!
「そこに、楽しみがあるから、人生ってはりがあるんだ!」
どこへ行こうかな?。やっぱ、○島リベンジか・・・。
一体、わしって、何を考えているんかね???。

GWが終わった・・・

GWが終わった。楽しみにしていた釣行は不漁。
まあ、釣りって言うのはこんなことはよくあるんじゃが・・・。
そうは言っても、60を過ぎるとかなりあせりがあって、不漁はつらい!早く立ち直って、次回の釣行に備えよう。
3日?6日は、徹底的な大掃除。今回は庭の手入れにかなりの時間をかけた。花も、雑草も生きもの。じっくり向かい合っていると愛着がでてくるのが不思議だ。肥料も、手入れもさしたることはしていないのだが、よく育つ。人間の「生」に比ぶれば、なんと逞しいことか。こんどおまえ達とじっくり向かい合えるのはお盆休みの時か。五月晴れと、梅雨を経て、きっとおまえ達は逞しく成長していることだろう。
でも、なんとなく冴えないGWだったな?。ぶつぶつ。

めだか、メダカ・・・

小さな生き物って可愛いですよね。キスカレイさんの伝統を受け継いで、会社で現在2代目のメダカを飼っています。受付のカウンターから、私の机の近くに水槽を置いて、毎日眺めてはニンマリしています。頂いたときは2mm位だったのが、今では3cm位に成長しています。水を換えて、水槽をきれいにしてやると、心なしか元気になって喜んでるように思えますし、エサをやるときには、決まって集まってきます。彼らは、この中で何を思って生きているのでしょうか。時々可哀想な気もするのですが、頂いた物ですから、大切に見守っていきたいと思っています。そうだ、水槽の中でキスなんて飼えたらいいのにね。(冗談です。)

GW恒例の大掃除?

楽しみにしていた釣行が終わった。
GW恒例の大掃除開始。
庭の雑草とり、ガラス磨き、浴槽のみがき、部屋の大掃除と模様替え、GWとお盆休み恒例の大掃除が始まった。
この行事が終わると夏を迎える。
さっぱりした、部屋で一服。
頭の中は次回の釣行プランで一杯。
さあ、明日の計画はっと、そうじゃ、ロトの日!

疲れた???

午後1時、無事帰還。
14時間の行程中、ドライブ6時間強、釣り8時間!
sankonさんや、キスカレイさんと行く場合の倍!
大畠から視界100mのもや、安全運転で○島A港着。
げっ、満潮だ、ここは干潮じゃないとダメ!
3時上関N崎へ移動。先着のおっちゃんが竿4本出してカレイねらい。おっちゃんを囲むように布陣。
あたりなし、ほしいかさんとすすむさんS高M君は真剣。
sankonさんと私は・・・。9:30エサ捨て場へ、10:30帰路につく。釣果に関してはいっさいノーコメント!!!
あ?疲れた。ぶつぶつ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

