釣りじいさんのぼやき

2005-07



皆さん、よ?やりますわい♪

暑中お見舞い申し上げます

ほんとに暑い日が続きます。ま、この暑い夏がなければ、馬肥ゆる秋も、全ての罪を流すような純白の冬化粧も訪れないわけですから、眠れない夜にはじっと耐えて下さいませ、ませ。

ってか、このくそ暑い夜を抜け出してちょぼっと釣りするちゅうねずさん、法事の前にちらっと出かけるほしいかさん、エサが余ったからと言ってガンガン釣りまくるsankonさん、一体あなたがたは何をお考えなのでしょうか。お魚さんだって、この暑さの中でゆったり一日を過ごそうと考えているというのに・・・。泰皇夢さんと漁山箔さんは週末に柳井大島の釣り大会を運営されるそうです。四季釣造さんの地元には釣りバカ家族の皆さんを始めとして、多くの釣りきちが訪れる予定です。皆さん、よ?やりますわい。腰を痛めている江田島の人さん、今イチ態勢が整わないすすむさん、改めてご同情申し上げます、です、です。

皆さん、少しはスタミナを蓄えて、真夏のギラギラ輝く砂浜が待ち受ける山陰へいきましょうや。ピンでもなんでもつりましょうや。とかなんとか言いつつもわしは狙うぞ、肘たたき♪

梅雨明け、夏到来!

  今日山口地方が梅雨明け。30度を超える日が続く。いよいよ、本格的な夏の到来。我が塾も今週末より「夏期講習会」が始まる。1日8時間の授業、子どもたちも大変だが、わしの歳にはかなりきつい。4時間の予習と採点、そしてプリント作り、これで12時間労働。子どもたちと汗をかきながら、つばを飛ばしながらの戦いが始まる。

  しかし、夏の戦いには「ごほうび」がある。子どもたちにとっては学力UPと志望校への確かな接近、わしにとっては「山陰へのキス釣り」。この日のために、わしは老体にムチ打つ。sankon御大に感謝、感謝。これからも、ど?ぞ、わしの命をつないで下され。コバンザメになってもついて行くけんね。パールピンクさん、待っとれよ♪ もうすぐ、会いに行くけんね。

  さて、さて、PEでいくか、ナイロンでいくか。ゴカイか、青か、それともワームか。仕掛けは? 天気は? 天気はど?でも、よっし、全てご持参といきますか。う?ん、「二兎を追うもの、一兎をも得ず」にならんように心掛けねば。

  ほしいかさん、○ボにリベンジ! 江田島の人さん、先ず腰を治して! ちゅうねずさんアッコちゃんをGETしよう! 泰皇夢さん、漁山箔さん、柳井大島大会のご成功を、ん? すすむさん、な?んか元気ないね?。釣造さん、5目ばかりじゃだめですよ?。バブ君、お勉強もしてね?。釣りばか君、ご苦労さま。saoちゃん、はよHP作ってね?、さちさん、芽ネギさん、釣れましたか?。なべちゃん、元気してる?。キスカレイさんいよいよ山陰始動ですか?、トマトさん、最近行ってますか。健児君エンジェルハンド待ってるよ。ピノキオさん、夏ばてしないようにご注意下さい。偽者漁師さん、行きましょう、山陰。
わしは、今、山陰夢気分。
  

ブログについて考える-PART2

  ほしいかさんに誘われブログを始めて3ヶ月。いいものを紹介された。今までは一方的に見ているばかりだった。とても難しいように思えて手を出さなかった。現在のブログはPCど素人のわしでもすぐ使えた。テンプレートも自由に交換できる(ほしいかさんと競っている☆)。最低限の技術で結構楽しめる。いつしか嵌っていった。

  仕事の関係上、午前11時?夜10時がわしのレス時間。自宅のPCは壊れているので使えない。サラリーマンよりは時間に恵まれている。しかし、真夜中にレス出来ないためタイミングを失うこともある。出社直後、退社直前はかなり忙しい(すすむさんとはチャット状態になることも・・・)。日中にコンタクトとれる相手は限られる。(自営業のちゅうねずさん、泰皇夢さんがお相手となる←会社のPCを使っているらしい♪)。その他の仲間には殆ど翌日のレスになってしまう。申し訳ないと思う。

  先日、ブログ事情についての記事があった。「ことばの表現」についての記載があった。OLM等で会った人なら分かるのだが、見たこともない人とのコミュニケーションは難しい。どこまで砕けた書き込みが許されるのかわからない。ために、相手に不快感を与えていることも多かろう。やりとりが多い人であれば、文面や表現から相手が見えてくるのだが、そうでない場合は緊張する。その結果、自分の性格や趣味に合った人との交流に頼ることになる。

  また、レスは少なくともためになるブログも多い。(sankon師匠に代表される実釣報告←時として、読みながら嫉妬することも多い♪、ぶつぶつ)。日常事情を語るキスカレイさんや芽ネギさんのブログも楽しい。釣りばか君やsaoさんや小学生のバブ君のような若い人たちとのやりとりも面白い。釣りバカ家族の健児君やそのお母さん、トマトさんや偽者漁師さん、粘りの釣りの江田島の人さん、独自の味を出す漁山箔さん、そして、地元の味をていねいに伝える四季釣造さん。なべちゃん、釣りごろさんお元気ですか?。一年270日釣行のピノキオさん!皆さん本当にこんな「ぶつぶつじいさん」におつきあいして頂いてありがとうございます。とても失礼な言葉を投げかけているかもしれませんが、お許し下さいね。

  今のわしの日々を支えているのは、皆さん達との交流であり、いつ行けるかわからない釣行にかける思いです。そして、ぶつぶつ言っております。(←最近、巷では一方的に流行っておりますが♪)ってか、8月は山陰で暴れるで?。一気にストレス発散するで?。すんません、いつもsankon師匠にご迷惑をおかけしています♪

夏のキス釣り

 中国地方で待ちに待った雨。遅ればせながら本格的な梅雨空だ。これで、夏の水の心配は解消されるだろう。釣り人にとっては、なんとなくブルーになる雨だが、この雨の恵みがないと魚は活性化しない。全ての生き物にとってかけがいのない水である。

 6月からのキス釣り師泣かせの雨ではあるが、これにより藻が発生し、エサ場をつくり、繁殖を促す。当然ピンギすの登場である。そのピンギスに混じって、お兄ちゃんやお姉ちゃん、お母さんやお父さんが登場する。中にはビックリするような、おばあちゃんやおじいちゃんも登場する。飽きずに攻めねばなるまい。ハリスを換え、仕掛けを変え、エサを換え、さびきのスピードを換え攻める。

 その梅雨の合間、また、雨の中でさえ釣果は上がる。むしろ、夏の快晴よりも釣果は上がる。雨合羽は欠かせないアイテムだ。釣り人の少ないこういうタイミングの時こそ釣りのチャンスだ。おもりの音で魚が散るように、雨の音で魚は散る。その散ったキスたちはたまり場に集まる。かけあがりであったり、藻の中であったり、内波止であったり。そこを見つければ爆釣する。後は、足で釣る。マイポイントは50で止まると言われている。もっと釣果を伸ばしたければ移動する。足で稼ぐ。

 やがて、7月?8月の夏ギスの登場。型は細いが、数は上がる。良型は9月からの山陰に賭けよう。最近話題の大崎上島、ここは新しいブームになるかも知れない。ってか、四季釣造さん、わしらが出向く前にポイント見つけておいてね?♪

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

