釣りじいさんのぼやき

2005-09



故郷は遠くにありて想うもの

ここは長崎県田平・生月町、もうすぐ合併して平戸市になります。さちさんが生まれた所です。ひょんなことから、さちさんのお友だちの「嘉さん」とブログで知り合うようになりました。

  この写真はその嘉さんが最近撮られた「サクランボの花」です。この町について興味をもたれたら下記のHPにアクセスして見て下さい。嘉さんのHPで、のどかな田舎の風物や歴史を堪能できると想います。

  http://www.d1.dion.ne.jp/~jh6aam/

  泰皇夢さんもお若い頃に釣りの取材で出かけられたそうです。(詳しくは泰皇夢さんの別館ブログで)最近合理化や財政建て直しの美名のもと、情緒溢れる地名が消えていきます。残ったのは番号だけという悲しい現実。日本の良さ、故郷の良さが失われていくような気がします。

  釣行するときまって目につく美しい光景。釣りキチ諸氏、あまりに釣ることに夢中になり過ぎて、周りの景色を見落としていませんか。魚は身体の栄養に、自然の風景は目の栄養に。ちょっと、立ち止まって、故郷のことをお考えになってはいかがでしょうか。次の世代に美しい田舎を残したいもんです。ってなことを言って、「肘たたき」が釣れれば心臓バクバクで、周りは目に入らんかもしれん。


jh6aam@2679.jpg


もう、そこは秋。

  仲間の皆さん、こんにちは。朝晩めっきり涼しくなりましたね。もう、そこは秋。あの暴れん坊の夏の名残は、皆さんの顔に、腕に、そして、腰と足に(笑)。ちょっと身体を労って秋の爆釣に備えましょう。お互いに、そうは若くはないのですから。
  秋の足音と共に皆さんの関心は「アオリ」や、根魚に移られているようで、「チーム肘たたき」のメンバーとしては少々寂しい気もします。わしは、仕事柄これから釣りに出られるチャンスが減りますが、残り少ないチャンスを、肘たたきを求めて飽くなきチャレンジをしたいと思っております。
  ってな悲しげなことを言っておりやすが、ど?して、ど?してここでくたばる訳には行きやせん。10月に2回、11月はあの四季釣造さんの待つ(ご迷惑でしょうが)大崎上島へ再上陸するぞ?♪

20050926160859.jpg

(昨年のOLMでのわしの投げスタイル)

これが、釣りじいさんです。

20050924140803.jpg

釣りじいさんはこんな感じです。
実物よりはるかに若々しく見えるでしょう?
盗撮暴露される前に載せました。
でも、も?還暦を過ぎちゃってますけどね。
さ、何にも目にくれずに「肘たたき」を狙います。
皆さん、これからもよろしく、です。!(^^)!

この夏の総括

  「暑さ寒さも彼岸まで」そろそろこの夏を総括して、秋のキス釣りに備えよう。

  釣行回数5回。釣り上げて、美味しく頂いたキス約250。最長寸24cm。今のところ「肘たたき」は上がっていない。目前で見たのは、sankon御大の28、29と江田島の人さんの28。25を超えると流石に大きい。質感というか「さあ、どうだ!」と言う貫禄がある。

  この夏の釣りを通じて初めてお目にかかった仲間は、ちゅうねずさん、偽者漁師さん、そして四季釣造さん。その他ご一緒したのは、sankonさん、すすむさん、ほしいかさん、そして江田島の人さん。わしの職場を訪問してくれた釣りばか君。皆さん、本当に楽しく個性の有る方達ばかり。お会いしたいのに会えなかったのが、泰皇夢さん、漁山箔さん、トマトさん。そうそう、バブ君にも会えなかったな?。この秋頃のOLMではお会いできるかな。皆さん、これからもよろしくね♪

行って来ました、大崎上島

  行って来ました、大崎上島。お会いしました四季釣造さん。見てきました、上島周辺。そして、釣りを楽しんできました。

  18日(日)正午、すすむさんの車で途中江田島の人さんを乗せて、一路大崎上島へ。3時上陸。早速釣造さんとの対面。ブログでの感じよりかなりお若い、そして想像していたとおり礼儀正しい、もの静かな釣造さん。

  先乗りしていた、ちゅうねずさん、偽者漁師さんと船着き場で合流、アオリ大漁で満足気。早速偽者漁師さんからアオリのお土産を頂き、釣造さんからも名産のお土産を頂く。幸先がよい。

  「肘たたき」が上がった海岸線は波静かで、雰囲気抜群、但し遠浅で、40m先は海藻がたつため遠投はできない。団欒後釣り開始。ポツンポツンとキスは上がるが、良型がでない。そんな中江田島の人さんが28を上げ、俄然その気になるも、その後が出ない。

  真夜中潮が満ちて、皆さんそれぞれ車の中で仮眠。わしは左端の養殖場まで移動。20cm級が20ほど上がったところで、フグとズルゴチの猛攻に出会い、退散。結局「肘たたき」とは遭遇しなかった。

  今回のわしの釣行目的は達成された。釣造さんに会うこと、大崎上島を訪問すること。残念なのは「肘たたき」をGetできなかったこと、遠投が効かなかったこと。しかし、ブログ仲間と出会い、歓談できたことが最高に楽しかった。今度は必ず「尺」狙いで上陸するぞ。四季釣造さん、本当にありがとうございました。そして、すすむさん、江田島の人さん、ちゅうねずさん、偽者漁師さん、ありがとうございました。また、行きましょう♪

山陰が大崎上島へ

皆さん、諸般の事情がありまして、山陰?島根半島「肘たたき」の旅が大崎上島に変更になりました。
関係者各位には後ほど直メールしますので、ご了承下さい。
日曜の昼頃出て月曜の昼頃戻る予定です。
対象魚はキス&アオリorアッコちゃん。
これで、四季釣造さんにお会いできるかな♪

尺ギス狙いの旅へ!

台風14号が去り、15号は大陸へ逃げるようで、11日は衆議院選挙、ってなわけで、18日、以下の要領でどっかへ行こうと思いますが、一緒にに行きたいと計画中の皆さん、その旨書き込みをお願いしま?す、ですよ♪ 尚、プランは現時点ではアバウトです。

  日程 9月18日(日) 夜10時頃どこぞに集合
     9月19日(月) 夕方から夜中に解散
  場所 山陰?島根半島(同行人数により決定)
  対象 もちろん「肘たたき」or「尺」

何かご希望なりありましたら、書き込んで置いてください。来週の水曜日辺りに確定したいと思っております。エサ、仕掛け各自持参、途中コンビニに寄って、食料調達の予定です。では、では。 

台風のあとに・・・・・。

  やあ、皆さん。台風が確実に来ますね?。充分お気をつけて下さいね。油断大敵。昔の19号台風の時を思い出して下さいね。あの後は1年位、底の砂が流されてしまって、キス釣り泣かせでした。

  さて、さて、問題の台風ですが。台風や外海が荒れた時は、よく内波止に魚が避難する、と言われています。しかし、この時期一番釣果の上がるのは、台風通過の1週間後と言われています。理由は、底が洗われて、エサがかき回されるのと、波に流されて疲れるため活性が上がるらしいのです。これは、勿論、キスだけでなく、全ての魚種に共通するらしく、漁師さん達は稼ぎ時と聞いています。川の流れ込みがある所は濁りが消えた時がチャンスだそうです。

  あちらこちらで、「肘たたき」が出だしましたね。しかも「尺」に近い物まで上がり始めました。なんだか今年は例年よりも早く活性が高そうですよ。今がチャンスかも知れません。ほしいかさん、すすむさん、ちゅうねずさん、おろおろしていると、み?んな、sankonさんや、偽者漁師さん、そして新手の四季釣造さんに持っていかれますよ?。わしも、そろそろ上げないと、またぞろ「ぶつぶつ」病が・・・。う?ん。やばいぞ?。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

