釣りじいさんのぼやき

2005-10



女性の作品ー三態

わしを始め、多くの男性ファンを仲間に持っておられる女性方3人の作品をご紹介しますね。多くは語りませんが、それぞれ個性が溢れていると思いませんか。(えっ、もしかして、そう感じているのはわし一人ですかいね、泰皇夢さん。)
20051030122919.jpg

(さちさん撮影の「かすみ草と薔薇」?しまちゃんへのプレゼント)

20051030123026.jpg

(しまちゃん撮影の「サザンカ」)

20051030123129.jpg

(ヤヤーさん撮影の「菊」)
皆さん、お見事な感性ですね。嘉さん、英樹さん、お三方に負けないでね。みなさん、貴重なお写真ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

嘉さんからのプレゼントー夕日三題

20051028112540.jpg


20051028112618.jpg


20051028112652.jpg

この三枚は全てさちさんのお友だちの長崎県在住「嘉さん」が撮影されたものをお借りして掲載しました。大変な夜勤のお仕事の傍ら、無線のお仲間とのやりとり、そして野に咲く花々の撮影やら、こうした地元の美しい光景をカメラに納めていらっしゃいます。いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。尚、長崎県にご興味がある方はわたしのブログよりお入りになり、直接コンタクトされることをお勧め致します。とてもお優しくてきさくな、郷土を愛される「青年」です。(←「青年」とおっしゃったのは、通称「しまちゃん」です。この方のブログもお花で満ちています。さちさんの幼友達です。)

思い出ー信州八ヶ岳

20051026114533.jpg

(信州八ヶ岳へのルート「阿弥陀岳」)

  小学校を卒業、彼女は当時でも珍しい私立の女子校へ、わしは現在川崎市高津区の公立中学へ。デブのわしは母親にも勧められて陸上部へ入った、生徒会活動も参加した、中3で生徒会長になった。演劇部にも所属した。楽しかった。そして初恋の彼女のことを忘れてシェイプアップが続けられ、卒業時には65kあった体重が50kになった。

  高校は県立の受験校であった。中学当時の友人のうち半数は就職した。高校に入っても陸上部と執行部そして演劇部に所属した。女手一つで育てられた貧乏生活であったが充実した青年時代だったと今でも思う。高2の夏、同じく所属していたJRC(青少年赤十字)の主催で県内数校合同の訓練のため信州八ヶ岳への登山が決まった。わしにとっては初の登山、しかも本格的な1週間の訓練だった。

  新宿駅の中央線待合室に彼女がいた、というか向こうから声を掛けられた。確かに参加者名簿に彼女の名前もあったのだろうが、わしは気がついていなかったのである。実に5年ぶりの再会だった。小学校の時よりも遙かに「女性」として成長していた彼女がまぶしかった。その後、10年間、わしはこの記念すべき再会の八ヶ岳を登山することとなった。2回は彼女と二人だけの登山もあった。今から思えば、馬鹿としか言えないような「純真」なお付き合いであったように思う。

  やがて、高校を卒業。彼女は就職、わしは大学に進んだ。彼女は仕事のプロを目指して忙しかった。わしは、講義はそっちのけで、アルバイトに勤しんだ。なにせ、学費は全て自分で払う前提の進学だったからである。新宿の紀伊国屋書店での洋書販売部、渋谷の喫茶店、リーダーズダイジェストの翻訳、オリンピックの通訳、バイトに没頭した。彼女のことを忘れた。彼女からも音信不通になった。やがて、わしは商社に就職することになった。そして、また、数奇な運命が待ちかまえていた。ーcontinued


秋ー望郷三態

20051024135217.jpg

(英樹さん撮影「筑後川架橋」?野焼きの煙)

20051024135412.jpg

(福田さん撮影「ハウステンボス」?夕暮れ入船)

suwon1.jpg

(嘉さんからおかりしてた「韓国民族村」?田舎の秋)

私たちの視覚と嗅覚を楽しませてくれた秋の野の花が終わりを告げようとしています。まもなく冬の花が登場することでしょう。そう言えば長崎田平にはさくらが咲いていましたが。そこで、今日は仲間の皆さんからお借りした「望郷三態」を構成してみました。筑後川付近の野焼きは冬に入る準備、多くの人々を楽しませてくれたハウステンボス、そしてまさしく田舎の秋を思わせる民族村。皆さん素敵なお写真ありがとうございました。

コスモスー今年もありがとう

20051023134515.jpg

(Q太郎さんからお借りした「城山のコスモス」)

20051023134826.jpg

(英樹さんからお借りした「甘木のコスモス」)
20051023135120.jpg

(嘉さんからお借りした「松浦市・田代地区のコスモス」)

今日は、今年全国で私たちの目を楽しませ、癒してくれた可憐なコスモスをブログ仲間の皆さんのご協力で特集してみました。コスモス園に咲く大群生、海を臨む城山からのコスモス、そして田舎道に案山子さんに見守られながら咲くコスモス。又、来年も私たちの目を楽しませてくれるよう祈りながら、「来年もよろしくね♪」。仲間の皆さん、素敵な写真のご提供ありがとうございます。

秋の野の花ーその2

この2,3日で急に冷え込んできましたね。風邪などおひきにならないよう充分ご注意下さい。特に夜釣りを計画している釣りきちさん、そ、あなたですよん、身体を犠牲にしてまで深みにはまらないように。防寒の用意をお忘れなく、カイロもね。

秋の花のシーズンもあと僅か。今年もありがとうの感謝の意を込めて、冬に備えて優しくお手当してあげて下さい。そして、また、来年見事に咲かせて「花釣りじいさん」に獲られて下さいね。でへっ。

20051021123125.jpg

(英樹さんからお借りした「時計草」)

20051022121800.jpg

(嘉さんからお借りした「トウガラシ」)

20051022122900.jpg

(ヤヤーさんからお借りした「ペパーミント」)

思い出ー戦後復興の中で

20051019152818.jpg

(高知市ホームページ「進駐軍」より)
山梨県河口湖町での疎開から早稲田の家へ戻ったのが昭和20年、わしが2才だった。戦災で家は消失し、何者かによって「縄張り」され、行くところ無く東京の中目黒での間借り生活となった。そこはオーストラリアの進駐軍と日本人慰安婦(当時パンパンと呼ばれていた)の住むアパートだった。当時は食糧不足で子どもたちの多くは栄養失調、その中にあって、本国に子どもを持つ兵士から真っ白な食パン、濃い牛乳、コンデンスミルク、ビーフ缶、卵等々栄養豊富な食べ物が届けられた。母が軍服を作ったり直したりしたお礼であった。お陰でわしはブクブク太り、当時100貫デブという非国民的なあだ名をつけられることとなった。いわば、Give me chocolateの時代であった。英語が好きになったのも、このオーストラリア兵のお陰である。5年生の時に川崎の現在高津区という所に小さな家を建て引っ越すこととなった。

転校先の小学5年生の時に、今から思えば初恋かな、同じクラスでコーラス部の女の子が好きになった。色白で、すら?っとした、正しく都会風の女の子だった。わしはその子に好かれようと一大決心をした。「コーラス部に入ろう、運動をしてスリムになろう!」と。ここから、わしと彼女の数奇な運命が展開しようとは思っていなかった。ーcontinuedー

秋の野の花

20051017173223.jpg

みーこさんのお仲間HIDEKI.Mさん撮影のリンドウ
20051017173304.jpg

同じくキンモクセイ
20051017173343.jpg

さちさん、嘉さんのお仲間のしまちゃん撮影のチョコレートコスモス

本来は自分の足と目と感性で写真を撮って記事にすべきだとは思うのですが、皆さんのブログやHPを見ていると、たくさん素晴らしい作品があり、その作品が1回の公開で消えてしまうのも悲しく思い、皆さんの承諾を得たものをこうして再構成しております。わしのようなつまらんブログでよろしければ、どんどんお送り頂ければ幸いです。

思い出ー山梨県河口湖町

  昭和18年、敗戦濃い東京は早稲田で生まれた。父母は早稲田大学の前で学生服を作ることを家業としていた。。父は真面目一本の職人だったそうだが、わしが生まれて1ヶ月も経たないうちに召集され、20年ソロモン群島のブインで戦死した。だからわしは父親を知らない。仏壇の写真を見て、当然の事ながらわしより若い父親に思いを馳せる。戦災で家を焼かれ、母の里の山梨県河口湖町に疎開する。食糧難で栄養失調、あと幾日もつかの医師の言葉に、母は必ず「生かせる」と口癖のように言っていたそうだ。小学校に上がる頃東京の中目黒に間借りした。女手ひとつでご近所の方々の洋服を作りわしを育ててくれた。現在米寿、よぼよぼしながらわしの食事を作ってくれている。感謝。

  小学校5年になる頃、神奈川県の川崎市に小さな家を建てた。以降32になるまで住むことになる。この間、夏になると毎年母の里「河口湖町」を訪れた。わしには兄がいたそうだが、水子だった。母と二人で鈍行列車に乗り行ったとき、中学生の頃は一人で行ったとき、高校生頃からは友人と行ったとき、決まって河口湖で行われる花火大会「湖上祭」を見に行った。富士山が湖に映え、とても美しかった。母の匂いがする河口湖町。ワカサギを釣り、花火を見、湖畔を一周する馬に乗り、湖で泳ぎ、ここがわしの故郷かも知れない。
20051016142544.jpg

初冠雪とコスモス

この方が、あの四季釣造さん。

この中央があの四季釣造さん、子煩悩で穏やかで飾らないお人柄。いつぞやは突然お邪魔してご厄介をおかけ致しました。

そして、これが大串海岸で上げられた「尺ギス」。これで、皆さん大いに刺激された。もちろん、わしも。

そして、これが釣造さんのお気に入りの「木江弓張り岩」。どうです、皆さん、行ってみたいですよね。次回もよろしくです、です。


20051017200328.jpg


20051017200106.jpg


20051010170810.jpg

愛犬「こてつ君」と「さちさん」

20051009143343.jpg


20051009143420.jpg


わしは自分では飼っていないが、この「さちさん」の「こてつ君」が大変気に入っている。飾らない、そのままの姿がええ。「さちさん」のブログで見かける都度思うのは、ペットは飼い主に似ると言う言葉だ。逆に言えば「ペットを見れば飼い主がわかる」ってことになる。「チーム肘たたき」別名「瀬戸内太っ腹軍団」予備軍の要素がこの「こてつ君」にはある、ってことは・・・(いやいや、失礼をば)。

「さちさん」のお気に入りの釣りスタイルは、思い立ったらすぐ行動。必ずおかずを手に入れる。即、料理そして美味しく頂く。得意なのはアジとサバ(?)。この写真のような5目の釣りも彼女のスタイル。旦那さんの看病、子育て、働く女性。そんな忙しい合間にも歌を口ずさみ、釣りに出かける。長崎は田平町のご出身。嘉さんとは幼なじみ。これからも、よろしくねん♪ 機会があれば、嘉さんの所へご一緒に。でへっ。

岩手県宮古市「浄土ヶ浜」

20051008143457.jpg

この写真は陸中海岸国立公園の中にある、岩手県宮古市「浄土ヶ浜」です。「さち」さんの幼友達の「嘉」さんのお友だちの「みーこ」さんのお友だちの「やま」(ji7dpi@やま)さんから拝借したものです。

ほんまに、ブログ仲間の拡がりは行き着く所を知りませんよね。今回の繋がりは広島→長崎→東京→岩手。

この浜は「海猫」で有名な所です。でも、キス釣り師には別の楽しみがありそうですよん。

臨時版2 ー カンパチ

20051007152917.jpg


20051007152937.jpg


これがsaoちゃんが最近上げたカンパチと乗っていたお船。お顔がはっきりしていないのは残念。でも、凄いよね。わしのキスの何倍かね。

臨時版 ー こまくさ

komakusa.jpg


さちさん、これが「駒草」ですよん。う?ん。香ってくる。

受験生いじめの季節到来。

 10月の声を聞くといよいよ「受験生いじめの季節」到来。これがわしのお仕事、そして、30年間続けてきている。わしのキス釣り人生も30年。

わしの教え子の1期生はもう40才。最近2世が通い始めている。ここを卒業していろんな職業に就いている。そして、時折訪ねてくれる。遠くは北海道、そして熊本、進学先も就職先もいろいろだ。

進路に悩む者、友人や恋に悩む者、親との意見の相違で悩む者、学校生活に悩む者・・・一頃に比べると学業に悩む相談よりは、そんな相談が増えている。兄の代わり、父親の代わり、学校の教師の代わり、最近は「じいちゃん」の代わりとして悩みを訴える若者が増えている。

学力をつけることは当然の職務だが、そんな若者達の相談役としてもっと元気に、若々しく生きねばなるまい。じゃけ、釣りに出かけて、わし自身がストレスの溜まらない状態にしておかねば。ぶつぶつ。



jh6aam@2735.jpg

(この写真は嘉さんが撮影したものです)

「食!!バトン!!」

saoちゃんから指名されたので、「食バトン」
【Q1】目玉焼き→塩コショウ
    納豆→醤油、練りカラシ、卵
    餃子→餃子のタレ、ラー油、ポン酢
    カレーライス→ソースたっぷり
    ナポリタン→タバスコ、粉チーズ
    ピザ→タバスコ、粉チーズたっぷり
    生キャベツ→マヨネーズ、ソース、ドレッシング
    トマト→塩
    サラダ→主に塩
    かきフライ→主に塩
    メンチカツ→ソース、塩
    コロッケ→醤油、ソース
    天ぷら→塩、コショウ
    トンカツ→ソース、塩
    ごはん→そのまんま
【Q2】特になし
【Q3】特になし
【Q4】特になし
ってな所で、ええんかいの?、saoちゃん。ふ?。こんなん初めて。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

