釣りじいさんのぼやき

2005-11



最近のわしの仲間たち

わしが釣りに行けないときは、たいてい思い出やたわいもない話題でブログを書いている。そうこうしている時、「さっちゃん」のお友だちの「嘉さん」を知るようになった。

その輪が広がって「Hidekiさん(英樹)」、そして「だっちゃん」を知るようになった。わしのブログが寂しいとき、植物や風景など貴重なお写真をお借りすることになった。文字だけのブログに彩りを添えて頂けるようになり、わしの楽しさが倍増した。

「saoちゃん」の大好きなハウステンボス、そして最近では大分のバルーンフェスタ等の素敵なお写真を提供してくださる「福田さん」がブログを立ち上げられた。

多くの釣り仲間のつながり、そして写真で見る地域の素晴らしさを垣間見させてくれる新しい仲間との繋がり。皆さん、このじいさんと気楽に長いお付き合いの程、これからもよろしくお願い致します。以上の仲間達へのアクセスはわしのリンクからおきがるにどうぞ。

続きを読む »


これが「尺ギス」

20051129113613.jpg

【静岡のよしのりさんのお兄さんが上げられた「尺ギス」】

これが所謂「尺ギス」です。決してわしが上げたものではありません。とほほ。わしのブログ仲間の静岡県在住よしのりさんのお兄さんが最近上げられてもので30.7cmの尺ギスです。詳しくはわしのブログの「よしのりさんのHP」へアクセスしてみてください。

以前泰皇夢さんのお仲間さんが長崎でバンバン上げた尺は写真がありませんでしたので、どのくらいの大きさかを皆さんに知って欲しいと思い、このお写真をお借りしました。クーラーボックスに入りません。北近畿でも最近25オーバーの「落ちギス」や「肘たたき」があがっておりますが、瀬戸内では夏以降上がっているという情報がありません。

仕事の関係で(とは言っても、同業者のsankon御大はちょくちょく釣行されておりますが・・・地の利か?)なかなか出かけられないので、大きなことは言えませんが、わしも今年最後を飾って年内に一度でかけてみようと思っています。この1匹を上げるためのロマンにかけようと思っておりますが、はてさてどうなることやら。待ってろよ?「肘たたき」、ぶつぶつ。

*長崎の嘉さんのHPを是非ご覧下さい。「九年庵のスライドショー」 圧巻ですよ。この秋、紅葉を見損なったあなた、そう、釣りばかりし ていたあなた、是非日本の美を堪能し目の保養をなさって下さい。

福田さんからのプレゼント

嘉さんのお友だちの福田さんから、またまた素晴らしいハウステンボスのイルミネーションのお写真をお借りしました。saoちゃん、ハウステンボスですよん。お借り物ですがご存分にご堪能下さいね。

巷ではすっかりクリスマスモード、わしは受験生の追い込みモード、全くシャレになりません。北近畿では「肘たたき」が150以上も上がっていると言うのに、世の中なかなかままなりませんです、ぶつぶつ。

20051125221125.jpg


20051125221158.jpg


20051125221241.jpg


20051125221316.jpg

福田さん、貴重なお写真ありがとうございました。
*「釣りじいさんのぼやき 別館」で英樹さんの紅葉をUPしました。
  併せてご覧下さい。素敵なお写真ですよ。

生月島全景

20051123153730.jpg

【長崎の嘉さん撮影の「生月島全景」】
 
もうこの辺りも全山紅葉していることでしょうね。時間が取れればキス釣りの次に(笑)今が見頃の紅葉狩りでもしたいところです。嘉さんのお友だちの英樹さんやだっちゃんの撮影している日本の光景を見ると、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな?と思いますが、最近の韓国ドラマを見ていると、時代物であることでもあるのでしょうが、深山幽谷の景勝地が多いですよね。慶州、もう一度訪れて見たいところです。

嘉さんから紅葉のプレゼント

20051121160722.jpg

【長崎の嘉さん撮影の紅葉】
さちさんのお友だちの嘉さんが苦労の末シャッターチャンスを狙って撮影されたものです。場所は大分県深邪馬渓の「一目八景」だそうです。

嘉さんを始めとして英樹さん、だっちゃん、やまさん、福田さん、その他多くの皆さんがこの秋をお写真に納めています。撮れた写真を拝見するのは簡単ですが、そのシャッターチャンスを狙い澄ますには大変なご苦労がおありだと思います。仕事に追われて秋を満喫できないわしにとっては、こうしてお写真を見るだけでも大満足です。これからもよろしくお願い致します。

ぶつぶつ、ぶつぶつ、ぶつぶつ。

20051120132959.jpg

【sankonさんが釣ったキス】

20051120133233.jpg

【ほしいかさんが釣ったキス】

20051120133353.jpg

【四季釣造さんが釣ったキス】

釣りに行けない腹いせに、わしのお仲間さんが釣ったキスをUPしましたよん。ぐやじ?、皆しゃん楽しんでる?。すすむさんも近場で5目を楽しんでるし、泰皇夢さんもサヨリを楽しんでるし、ちゅうさんもキスインボックスにキスを詰め込んでるし。どうしてわしだけ職場なの?、ぶつぶつ。お天気もええし、紅葉もきれいだろうし・・・ぐすん。

寒くなってきましたね。

20051118125411.jpg

【英樹さんのお友だちの「だっちゃん」からお借りしました】

皆さん寒くなってきましたね。日本全国すっかり紅葉が目立つようになりました。宮島も全山紅葉しました。今が見頃だと思いますよ。お風邪など召しませんようにご留意下さい。ってなことは別にして、釣り人にはおいしい季節の到来でもありますよね。いよいよ冬魚の登場ですもんね。とは言っても「落ちギス」も捨てたもんじゃありませんよ。わがブログ仲間のほしいかさん、ちゅうさんも最近爆釣していますし、それに刺激を受けられてこの土曜辺りにsankon御大もほしいかさんのマイポイント荒らしにお出かけのようです。わしも先週の日曜日にすすむさん、さちさんと大崎上島の釣造さんの所へお邪魔して「落ちギス」を確認しました。いや?、キスってええですね?。次回はいつ釣行できるのやら、ぶつぶつ。

ただ今写真圧縮おためし中

ちょっと、写真の圧縮おためし中です。
20051116142953.jpg

【安芸津港で。出発前は誰でもまるでガキのようです】
20051116160206.jpg

【やっと出た。第1投目の落ちギス】
20051116160616.jpg

【すすむさん&さっちゃんの釣果の一部】

大崎上島再上陸


20051114144649.jpg

【年齢を感じさせない(?)わしのキスの引き釣りスタイル】

 13日(日)、薄曇り、無風、朝5時自宅出発、安芸津港よりフェリーに乗って大崎上島再上陸。わしは「落ちギス」を求めて、お仲間さんは色々と。まず目に付くのは紅葉そしてどこまでも穏やかな海。お仲間さんがわんさか釣り上げる中、3時30分まで、わしの竿は無反応。キスもカレイも出ない。外道はハゲと小さなタイ。フグのアタリさえない。

 帰る間際に案内されたポイントで、帰還前に30分ほどやることにした。わしに待望の27,20,18の「落ちギス」、相棒さんも6匹ほど良型のキスを上げた。あ?あ、始めからここで釣っていたら30や50匹は上がっただろうな?。でも、でも、わしは大満足。やはり、大崎上島、ええ所です。皆さんありがとうございました。お仲間さんの釣果は「さちのつれづれ」をど?ぞ。

続きを読む »

「キス」とひと言で言うけれど。

20051111172033.jpg

【これがいわゆる「白ギス」、個体数が一番多い】

20051111172205.jpg
【これは「ホシギス」、白ギスに近い、沖縄に生息】

20051111172352.jpg

【これも沖縄地方に多い「モトギス」】

20051111172505.jpg

【これが釣り人憧れの「青ギス」、絶対的個体数が少ない】
20051111172651.jpg

【オーストラリアにはシラゴと言うキスに似たキス科が多い、これは「スポッテドシラゴ」、種類は10種以上ある】


一般的に釣り方は同じでエサにも大きな違いはない。確か泰皇夢さんはオーストラリアへ行ったことがおありなので、シラゴはご存じだと思う。食して美味なのは「白ギス」であろう。普通3?5年で捕獲されてしまうので20?25cmの体長であるが、8?10年生きる物もあり体長は30cmをゆうに超える。いわゆる「尺ギス」である。わしが狙っているのは実は「青ギス」、昔は日本海でかなり獲れたそうだが、最近では韓国の釜山やチェジュ島でしか見つかっていないようだ。死ぬまでに是非拝んでみたい。





★速報です!
 泰皇夢さんが、ん10年前にオーストラリアで釣り上げたキス科の  「ホワイトフィッシュ」です。大きい物は50cmを超えるとのこ  と。泰皇夢さんのHPより、無断でこちらへ転用しました♪(ちょっ と、画像がふるいのかな。)

続きを読む »

落ちギス健在。

最近巷ではアオリからメバルやカレイに話題が移っている。キスの話題がないのが寂しい。そこで、皆さんの注意を喚起する意味で(笑)わしのお仲間さんが11月5日に北越で釣り上げた「落ちギス」を披露したい。決してわしが釣り上げたものではないので、よろしく、ぶつぶつ。
20051109162937.jpg

(早朝から3時間の釣果、28cmを筆頭に20匹)

20051109163127.jpg

(夕方の2時間の釣果、24cmを筆頭に16匹)
なんか、むずむずしてきたぞ。日曜あたりに出かけてみようかな?。

20051110160850.jpg

(嘉さん紹介の「平戸海上観月館」浴室から見る月)←おまけ画像
ここから温泉につかりながら、キス釣りをしたらえ?じゃろね、ぶつぶつ。

秋深まる

20051107142727.gif

【世界遺産ー宮島厳島神社/宮島町HPより】

朝晩めっきり寒くなってきました。秋が深まります。夏魚から冬魚へ、ちょうど今が端境期。釣り人を悩ませます。キスは「落ち」に入ります。数釣りが遠のきます。春には「越冬ギス」として登場することでしょう。ブログ仲間からは紅葉の便りが届き始めています。歳のせいか、この時期はなんとなく寂しさを感じます。

この1ヶ月間決算やら、税務監査やら、教え子の進路懇談やら特訓。釣りに出かけることができません。寒さも堪える年齢ですので、冬場のカレイは敬遠します。でも、でも、後1?2回はキス釣りをしたいのであります、さて、ど?なりますことやら、ぶつぶつ。

しまちゃんご質問の「エサ取り名人」

しまちゃんからご質問があったので、投げ釣り師泣かせの「エサ取り名人」をご紹介しますね。
20051104173931.jpg

【先ず、ご存知の「フグ」、夏の浜にはうようよ】

20051104173333.jpg

【次に「カワハギ」、大きい物はなかなか美味です】

20051104173806.jpg

【そして「ギザミ」、青いのは美味しいですよ】

勿論、ちゃんと料理すればどれもええのですが、この「エサ取り名人」を避けながらキスを釣らねばなりません。投げるポイントと、引くタイミングである程度避けることは出来ますが、置き竿にすると難しいですよ。そうそう、他にも「ベラ」や「コチ」がいますね?。

saoちゃん、元気にな?れ!

saoちゃんが骨折してから、なんとなく元気がないので、嘉さんのお友だちの福田さんから最新のお写真をお借りして、励ましたいと思います。saoちゃん、これが君の憧れのハウステンボスですよん。しかも、この写真はハウステンボスにお住まいの福田さんがシャッターチャンスを狙って撮られた傑作ですよん。楽しんでね、そして、元気になってね。福田さんありがとうございました。
20051102111948.jpg


20051102112031.jpg



20051102112235.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

