釣りじいさんのぼやき

2005-12



「生き甲斐」をありがとう!

今日で年内の仕事が終わり、2日から又始まります。
残るところ今年もあと僅かとなりました。思えば、4月にほしいかさんに勧められてブログなるものを始め、あっという間に9ヶ月が過ぎました。今では、「生き甲斐」になっています。

去年の秋にOLMに参加して以来、多くの仲間が増えました。それまで、キスカレイさんsankonさんとの釣行が殆どでしたので、このイベントをきっかけに老人のわしにとって全く新しい人生のスタートとなりました。

すすむさん江田島の人さんにはアッシー君にもなって頂きました。日本海でちゅうねずさんとも仲間になりました。そのお子さんのぼくバブ君とも交信しました。未だ、お会いできていませんが、泰皇夢さん漁山箔さんとも仲良くさせて頂きました。

憧れの大崎上島では四季釣造さん偽者漁師さん、そしてその後の再上陸ではさっちゃんと、また、さっちゃんを通じて嘉さん英樹さんだっちゃんともお知り合いになれました。お写真を通じてふくちゃんとも仲間になれました。

釣りバカ家族のみほちゃん、健児君、受験生の釣りばか君、ブログを通じて安浦の釣り人君やソーラン見習い君、釣りごろさん、しんぼさん、よしのりさん、そしてHIROさんやトマトさんともお仲間になれました。

元気なsaoちゃん、お料理自慢のsuisuiさん、多感な女主人ヤヤーさん、絵と随筆に活躍の桃組さん、お弁当作りに生き甲斐を見つけて活躍するまあちゃん、花を求めて旅するしまちゃん、その他多くのブログ仲間がこの老人のお相手をしてくれるようにもなりました。

皆さんこれまでありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。皆さんと皆さんのご家族にとって2006年が更に飛躍の年になりますようお祈り申し上げます。わしは来年も子どもたちの受験指導の傍ら「尺ギス」釣りのロマンを求めて徘徊したいと思っています。一緒に遊んでくださいね♪
20051230121745.gif


申し訳ありませんが・・・

皆さん、クリスマスはいかがでしたでしょうか。
わしは今日から1月7日まで冬期講習会に入ります。
そのためレスができなかったり、遅れたりすることがあると思います、また、更新も出来なくなると思いますので、よろしくご理解の程お願い致します。年末・年始は何かと慌ただしく、気遣いも多いと思いますので、くれぐれもお身体をご自愛下さい。では、では。

20051226110520.jpg

20051226110737.jpg

メリークリスマス

わしは仕事の関係で24日のイブも25日のクリスマスも、受験生を虐めておりますが、皆さんには月並みながら   
メリークリスマス


20051224111640.jpg

【東京ミレナリオのイルミネーション】

20051224111513.gif

このクリスマスが皆さんと、皆さんのお子さん達と、皆さんのご家族にとって思い出多いものでありますように。そして、地球上の子どもたちが将来に夢の見られるクリスマスでありますように!
20051224111532.gif

クリスマス→イヨンエ→小百合

どうも、こうも、嘉さんとやりとりしていたら、わけのわからんことになってしまいましたよん(爆)。
雪、雪、雪、でしょう、そしてクリスマスでしょう、そして、チャングムのイヨンエさんでしょう、で、で、吉永小百合さんってことに。
そこで訳も分からずにUPしてしまいました。まことに勝手な発想をお許し下さいませ、ませ。まっ、嘉さんと釣造さんに分かって頂ければ幸いです、だはっ。
20051222181501.gif


20051222181637.jpg


20051222181834.jpg

巷ではクリスマス。

巷ではクリスマスモード全開。
20051221121144.gif


20051221121212.gif


でも、わしらは受験生追い込みモード。
20051221121329.jpg


こんな年末・年始生活が30年も続いておりやす。釣りにもいけません。ましてや恋人と語らうクリスマスなんてもんはありません。それなのに同業者のsankonさんはメバル釣りにウキウキ。嘉さんはチャングムさんにドキドキ。ええですね?。明日も雪になりそうですが、受験生諸君は今日もインスタントラーメンをすすりながら早くからお勉強をしています。みんな頑張れよ?。一緒に「クルシミマス」。ははははは。

これでも、瀬戸内?

20051219122748.jpg

【宮島厳島神社の雪かき】

「瀬戸内地域は温暖で・・・」ってなことを社会の授業で教えているのに、ど?して、ど?して、12月に入って3回目の降雪。日曜は広島市内で15cm。わしの住む家は山の上にあるので、25cm。一体ど?なっとるんかいね?。

土日が雪なので、流石に釣りに出かける人はおるまい、と思っていたら、すすむさんがカレイとメバルをGETしておられた。ま、寒さと風を恐れていたら釣りなんてできませんよね、すすむさん。それにしても、よ?やるわい。

わしの日曜は雪かきとコタツで暖をとるの繰り返しでやんした。屋根が広い傾斜型なので、かいてもかいても上からドカドカ雪が落ちてきやす。お陰で、玄関の前には1mの雪がたまりました。今日の帰りはどうなるやら。皆さん、凍結に注意して下さいね。腰が痛み出してきた。

周防大島の釣り

ご存じ「周防大島」です。釣りごろさんのご当地ですよね。

この夏から釣造さんのおられる「大崎上島」にはまり、3回お邪魔しました。まだまだ未開拓の所も多く、来年も釣行したいと思っています。

わしはもともと周防大島をホームグラウンドとしています。キスカレイさんやsankonさんと数多く釣行しましたよね。わしはキスの思い出しかありませんが、日向泊では良型のカレイを十数枚上げ、月間○○情報に載ったこともありました。島を1周すると約2時間、10分も車を走らせれば次の釣り場に着けます。魚種も豊富で、ハマチ、アジ、サバ、メバル、烏賊、太刀魚、鯛、カレイ、もちろんキス。その他季節に応じた豊富な魚種が楽しめます。感じの良い小さな波止も多く、晴れた日は遙か彼方に四国の山並みが見えますし、素敵な光景が広がっています。来年は初心に返ってもう一度大島?上関を釣行したいと思っています。
20051216145925.gif

がんばれ、釣りばか君!

今日、わしのブログ仲間の釣りばか君が来てくれた。おそばを食べながら、PCのこと、ブログのこと、お父さんとのやりとり、進路のこと、学習のこと等話し合った。とは言いつつも、やっぱ釣りの話に花が咲いた、というか火をつけてしまった。後1ヶ月でセンターテスト、そして2ヶ月後には大学受験だ。頑張って欲しい。そして、春3月には合格祝いのオフ会を盛大にしたいものだ。そこで、大学の御三家を。おっと、嫌味かな(笑)。
20051214165923.jpg

【ご存じ東京大学安田講堂】

20051214170018.jpg

【次いで京都大学】

20051214170158.jpg

【最後に大阪大学】

大崎上島周遊


何で、地図が載ってるのって? 決まってるでしょう。釣れなかったからですよん。
11日行ってみました。雨の心配はなく、曇天でしたが、現地に到着すると日が射し始め、その気になったのであります。
先ず、実績があった「大串港」へ。安芸津からフェリーに乗り30分。「大西港」より10分。「大串海岸」は強風のため大串港へ。強風、一人いた釣り人が早々にお帰り、これでは竿は出せません。
傷心で山越え、「明石港」へ。ここも、強風。風裏に出てみたものの、竿を出せる状況ではない。
次に「沖浦港」、なんとか風裏であったので数回投げてみるも魚信なし。次いで思い出の「木江港」釣り人が数人、やはり風が強く冷たい。ここで、素敵な昼食。美味かった?。
ちゅうねずさんが設計された「かもめ館」を左に見ながら「垂水港」、「白水港」を経由して出発点に戻る。
投げた数は十数回、な?んも、釣れなかったが、木江港の先に「夏ギスポイント」を2カ所みつけたのが収穫(?)。
風が強く、そして寒く、釣りにはならなかったが、釣造さんのおられる「大崎上島」探訪で、今年の釣り納めとなった。また、春には行くぞ?、絶対リベンジじゃ?、ぶつぶつ。さっちゃん、お疲れさんでした。
20051212154122.gif

年末が近づきます。

皆さんのブログを見ていると、「大掃除」とか「買い出し」が目立つようになりました。いよいよ年末へ向けて始動ですね。ドラマ系も来週より「総集編」になるようです。「チャングム」、是非見てくださいね。
わしは塾の先生なので、クリスマスも年末・年始も関係ありません。仕事で追いまくられます。31日と元旦は休みですが、多分今年も「寝正月」でしょう。3月の中旬から少し体をリフレッシュできるはずです。

そうそう、ロト6をまたまたはずしたあなた(わしも・・・)、いよいよ「年末ジャンボ」ですよん。仲間のどなたかが当たったら、みんなで「たかり」ましょう!ってなことで、縁起もんをプレゼント
20051209220539.jpg

《もう、両目が入っているジャン!!!》

週末クリスマスですって!

今年のクリスマスは土曜、日曜。わしらのような学習塾ではクリスマスや年末年始に浮かれることはあまりない、ってか、そういうムードに恵まれていない。受験生の結果が全てわかる3月中旬に「あ?、今年も始まるな?」と思いに耽ることになる。だが、しばしして、新年度の生徒募集(これで、この歳食えるかどうかが決まる!)、春期講習、新年度面談と保護者会と矢継ぎ早に行事が襲う。結局、ゆっくり出来るのはGWということになる。その頃からやっと「夏ギス」を追いかけるのだ。ふ?、やれやれ。
20051208135540.gif

【フィンランドのサンタさん】

20051208135655.gif

【スウェーデンのグリーンサンタさん】

四季釣造さん、嘉さん!

いつもお世話になっている四季釣造さんと嘉さんが愛して止まないお方をお二人紹介しましょう。だはっ。ええですよね?♪

20051206180548.jpg

【ご存じ、我らがチャングム】

20051206175932.jpg

【そして、ちょっと焼けるけど、その恋人ミンジョンホ】

ついでに(失礼!)、ちょっとしまちゃんいじめにこの写真。

20051206180345.jpg

【東京ミレナリオ】

瀬戸内雪化粧

20051205115912.jpg


朝6時、寒気を感じて目を覚ますと窓の外がモヤのように白く見えた。よく見ると一面雪化粧。瀬戸内での本格的降雪。例年より20日は早い雪の便り。日が出るとどんどん溶け始め、職場の窓から屋根に残った雪が目に映る。冬の到来。どうも、年をとると冬は苦手だ。行動力が鈍る。こたつから出られない。でも、釣りキチにとっては待ちに待ったメバルの登場。お風邪など召しませんように、くれぐれも防寒対策を。


20051206164621.jpg

【しまちゃんのご要望で「シマリス」追加しましたよん。】

師走ー鍋の季節ですね?

今年ももう師走。日に日に寒くなりますね。風も強いし、釣り人泣かせの季節が到来しました。でも、魚種は豊富ですよね、メバル、アジ、太刀魚、鰯、カレイ、そして勿論「落ちギス」と。その寒さを芯から暖めてくれるのが冬の鍋料理。鍋料理と言えば「広島の牡蠣鍋」そして「下関のフグ鍋」。愛する人とコタツの上で鍋をつつく、ええですよね?
ってなところで、今日はせめてお写真だけでも。

20051202201945.jpg


20051202202015.jpg


さ、今晩はどんな食事になるのやら・・・温ったかご飯に明太子をのせて、上から熱?い、濃?いお茶をかけて、飲み込みますかね。やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

