釣りじいさんのぼやき

2006-01



どうして海へいくの!(^^)!

人の趣味は計り知れない。
登山やハイキング。園芸や家庭菜園。旅と写真や絵。美味いもの歩き。
骨董やもの集め。歌や芝居。数え上げたらきりがない。

人はどうして海へ行くの。
わしの仲間は釣り人が多い。釣りと一口に言ってもジャンルが広い。湖や池での釣り。川での渓流釣り。そして、海釣り。

saoちゃんのように船釣りをする人。漁山箔さんのように渓流釣りと海釣りの両刀使いの人。でも、殆どが陸からの投げ釣りや堤防周りの釣りの人が多い。四季釣造さんちゅうねずさんそして偽者漁師さんのように殆どの人は季節の魚を追いかける。旬の魚は美味しいからだ。そして、何よりも釣り人は欲張りさんだからだ。

わしのようにキスだけ又はキスを中心とする仲間は少ない。sankonさんはその数少ない人だ。理由は定かではない。海釣りを始めたときの最初がキスだった。師匠がキスを中心とする釣り人だった。道具立てが簡単で、いつでもどこでも1年中釣れる、誰でも釣れる、食して旨い。何にもまして手に来る当たりが楽しい。

でも、海へ行く楽しみは「釣る」ことだけではないような気がする。磯の香り、道中の自然との触れ合い、景色、潮騒。釣りをしていると何もかも忘れさせてくれる。海を見ながらぼ?っとしていても気が落ち着く。実際、花粉症も治まる。頭の中がすっきりする。海は癒しの効果があるような気がする。人は癒されたいと思うとき海へ出かけたくなるのではないだろうか。一人で、仲の良い仲間と、そして恋人同志で。ホンマ、最近の海辺にはカップルが多い。老いも若きも。

早く春よ来い! わしも、そろそろ癒されたいぞ!(^^)!20060130130601.gif

【写真は釣り人の憧れ「イシダイ」のCG】

住みにくい日本。

「少子・高齢化」が叫ばれてからもう10年が経ちます。

子どもの数がどんどん減る中で、高齢化社会が急激にすすんでいます。
「フリーター」「ニート」なんて言う奇妙な文化が横行し、かたや経済はちょっとした事件で激動し、郵政民営化選挙以降、この間の政治のていたらくで国民の間に不信感が高まっています。「国際関係」も危うい綱渡りをしているように見受けられます。

5年先さえ見えにくい日本。高齢者にとって住みにくくなっている日本。一体誰が舵取りをしてくれるのでしょうか。国民一人一人が一生懸命になって生きようとしているのに、国は私たちに何を保障してくれるのでしょうか。

わし自身も62歳。おふくろは89歳。高齢者が高齢者を高齢者の責任で面倒みなければならない日本。40年間一生懸命働いても、将来の設計は危ういものです。そろそろ真剣に考えねばなりません。

ってなことは、ともかく、せめて1週間に一度くらい気楽に釣りに行けるような世の中になって欲しいの?。せめて、ちゅうさんや釣造さんのようになってみたいの?。やれやれ、ぶつぶつ。

20060128122027.gif

【このCGは釣造さんやさっちゃんの好きなウマズラハギ】

本格入試スタート!

20060126141408.jpg

【写真は観測用ロケット打ち上げ成功】

写真に関係なく、センター試験が終わると、いよいよ本格的に入試が始まります。センター試験の点数に一喜一憂する間もなく、受験校を選び、志望大学に合わせての学習を始めなければなりません。わしの塾でもセンターが終わった翌日から昼の2時から夜9時30分までの学習が開始されました。いよいよ志望校GETに向けての熾烈な闘いが始まります。2月25日に子どもたちの進路が決まります。

そうそう、釣りばか君、高得点GETおめでとう! 君はセンターで頑張った分、楽できるかな? もう、頭の中は釣りモードになっていませんか、にゃはははは。

2月3日は高校受験の推薦入試も始まります。みんな頑張ってね!(^^)!

*おまけの画像:ほしいかさんのブログから盗んできましたよん♪

20060126165406.gif

今日から入試本番。

【写真は岩国錦帯橋のとんど祭りです。】
20060123121225.jpg


センター試験が終わりました。今日から子どもたちは志望校判定のセンターリサーチが始まります。そして、1ヶ月後には前期日程試験が始まります。その間に、私大入試、私立高校入試、そして3月上旬には公立高校入試。3月10日頃から後期日程試験と続きます。あと、1ヶ月半、気が抜けません。

無事に志望校をGETして欲しいものです。そして、3月中旬からの?んびり釣りをしたいものです。みんな?、頑張ってくれよ?。わしも、ぶつぶつ言いながら頑張るけ?。



続きを読む »

18の春、センター試験

21(土)、22(日)は大学入試センター試験

18の春が試される。全国55万人が試験会場に臨む。
少子化の中で受験生が減ったとは言え、受験生にとっての第一関門であることには違いない。

この仕事を始めて30年。毎年の恒例であっても、送り出すわしの気持ちは毎年新しく、緊張し、落ち着かない。普段通りの力が出るだろうか、体調を万全にしているだろうか、ドジな間違いをしないだろうか。試験を終えてどんな表情で戻ってくるだろうか。自己採点の結果はどうなるだろうか。どうやって励ませばいいだろうか。自己採点後の大学選びをどのようにアドバイスしたらよいだろうか、悩みは尽きない。そう、今年はブログ仲間の釣りばか君も受験だ。いい結果を出して欲しい。そして、明るく春の釣りを楽しませてあげたい。

頑張れ受験生、頑張れグローバルっ子。この間の君たちの努力が試される。悔いのない結果を勝ちとれ!って、実はわしが釣りに行きたいわけじゃけど・・・うん、うん。

20060120132001.jpg

【東京消防庁出初め式】

なんとなく騒がしく。

この数日、なんとなく騒がしくなってきましたよ、私たちの住む日本。

あのライブドア。若者達の救世主と言われたホリエモン。あの人の事件だけで株価は急落。日本の経済のもろさを見せつけられましたね。

ヒューザーの小嶋さんの国会答弁。あれってほんまに答弁なんでしょうかいね?。小学生だってあそこまで幼稚ではないでしょうに。国会の喚問ってのはあの程度のものなのでしょうか。国権の最高機関なのに。

幼女連続殺人の宮崎被告にやっと死刑が確定しました。最近起こっている誘拐事件も全て大人社会の無関心からきているのでしょうね。少子・高齢化社会にもその原因があるような気もします。

阪神・淡路大震災から11年。今年の豪雪地帯の対応。私たちの住む日本。いつも対応が遅れ遅れになっています。嫌なことが続いていますよね。こんな時は、下のお写真でも見て自分を慰めるしかありませんかね。ぶつぶつ。

20060118124506.jpg

【ブログ仲間の福田さんがお撮りになったハウステンボス】

春到来か・・・。

天気はぐずつき気味だが、日中の温度は10度前後に推移している。
春到来の兆しであろうか。例年より早く春を告げるコハクチョウが飛来している。
キスの便りも聞かれるようになってきた。勿論、キスは年中釣れるのだが、例年より早く引き釣り釣果があるようだ。春先の釣果が良い年は夏に爆釣するそうだ。あ?3月が待ち遠しい。

20060116140001.jpg

【シベリアから飛来のコハクチョウ】

せめて春らしく。

寒いし、どんよりした空模様だし、雨がしょぼ降るし、
せめて気分だけでも明るくなりたいと思って福岡の英樹さん(ペンネーム知らぬが仏さん)からお借りした「シクラメン」をUPしました。

20060113140105.jpg


丹精込めたシクラメンが、日だまりの中で春を告げているようです。英樹さん、いつもお写真ありがとうございます。体調が勝れないようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。

風邪が流行っています。この時期の風邪はインフルエンザになり易く決して侮れませんそ?ですよ、そこの釣りきちさん! はっきり言って呉恥部の皆さんのことですよ! 釣りは楽しいけれどこの北西風の中での釣りには充分すぎるくらいの防寒対策をして下さいね。趣味に命をかけても意味がありませんよ?。と、かく言うわしも、台風の最中釣っていましたがね、ね?sankonさん!


温泉につかって、の?んびり。

こう冷えると、温泉につかって、の?んびりしたいですよね。

20060111190934.jpg


お馴染み、北海道の猿の入浴シーンです。

お猿さんだって、の?んびりしているのに、どうして、人間ってあくせく働いているんでしょうかね。「生きるため」ですか、「仕事が趣味だから」ですか。わしは両方です。本当は釣りや絵でもやりながら晩年を過ごしたいと思っているのですが・・・。この夢一体いつ実現できるのやら。ま、個人商店の主としては商い(飽きない)で頑張るしかありません。でも、でも、先ず健康第一。皆さんもこの冬を健康に乗り切ってくださいね。

は?るよ来い、は?やく来い♪

ほんまに厳しい寒さが続きます。ブログ仲間のヤヤーさん(酒田市)やだっちゃん(丹波)のお写真を見ていても、今年の異常な寒さが伺われます。豪雪の中お困りの方達へはご同情申し上げます。

ウィンタースポーツのお好きな方なら大喜びなのでしょうが、わしのように春のポカポカ陽気や、夏の太陽がかんかん照る日の好きな人間にとっては、熊さんのように冬眠に入りたい気分です。お写真の好きな嘉さん、ふくちゃん、知らぬが仏の英樹さん、花旅のしまちゃん達もきっと春の訪れをお待ちでしょうね。

は?るよ来い、は?やく来い♪ 嘉さんからお借りした桜のお写真でも見て、越冬ギスと花見カレイに思いを馳せましょうかいね?。ぶるぶる。
jh6aam@2698.jpg

受験生の皆さん頑張って!

ブログ仲間の皆さん、こんにちは。寒いですね?。またまた雪になりそうな気配です。くれぐれもお風邪など召しませんようにご自愛下さいね。

年末の26日から続いた冬の講習会も今日で終わります。年々長く、辛く感じるのは、やはり歳のせいでしょうかね?。なんとか子どもたちからエネルギーを貰いながら終わることが出来そうです。みんなありがとう!
21日から大学入試センターテスト、23日から高校受験推薦入試が始まります。受験生諸君、あと僅かです。ここまで頑張ってきたのですから、最後まで油断しないで志望校GETに向けて突っ走って下さいね。体調にも気をつけて下さい。朗報を待っていますよ?♪

20060107115850.jpg


わしから、ブログ仲間の皆さんと(特に嘉さんと釣造さん)、受験生の諸君に新年のプレゼント写真ですよん、だはっ。わしの大好きなチャングム(イ・ヨンエ)さんですよ。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
20060102113405.jpg

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

今日がわしの仕事始めです。年末年始は仕事柄ゆっくりできませんでしたが、今こうして元気にPCの前に座れることができるのは多くのブログ仲間の皆さんのお陰であると心から感謝申し上げます。今年も皆さんと健康に交信できることを願っております。一緒に釣りを楽しみましょう! もちろん、「尺ギスのロマン」を求めて♪
だっちゃん、ちゅうねずさん、すすむさん、安浦の釣り人君、江田島の人さん、ほしいかさん、嘉さん、まあちゃん、桃組さん、偽者漁師さん、釣りキチsankonさん、HIROさん、年末記事へのレスありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

