釣りじいさんのぼやき

2006-02



若いってええの?。

昨日、釣りばか君とソーラン見習い君が遊びに来てくれました。

釣りばか君とは何回も会っていますが、ソーラン見習い君とは初めてでした。散髪をし、背広にネクタイ姿でびしっと決まっていました。ブログや想像で考えていたのとは全く違っていて、なかなかの好青年でしたよ。仕事に悩み、仕事に熱中しつつある若者でしたいや?、ええですね?、若いってのは。
取り敢えずイラストメーカーで作ったものをUPしてみました。ソーラン見習い君のは現在新作を考慮中ですので、会う前のイメージです、あしからず。

20060228142159.gif

【釣りばか君です】
20060228142245.gif

【ソーラン見習い君です】
20060228163233.gif

【ソーラン見習い君、ニューバージョンですよん♪】

国公立大学二次試験

いよいよ今日は、国公立大学二次試験。この日のために受験生諸君は3年間頑張ってきました。今頃は1科目めが終わって昼休憩、一体どんな気持ちでいるだろうか、わしまで胸が締めつけられます。午後は2、3科目。小論文だけの生徒は遠征地から戻ってくる頃でしょう。

結果は3月8日以降。頑張れよ、気を抜くなよ、平常心で立ち向かえよ、青春を思いっきりぶつけて来いよ! 頑張れ、グローバルっこ!

20060225123023.jpg

【写真は「しまちゃん」からお借りした寒桜(?)です。】

わしら仲良し釣り仲間!(^^)!

「似顔絵イラストーメーカー」
http://illustmaker.abi-station.com/
ほんまに、面白いですよ。泰皇夢さんと漁山箔さんには感謝、感謝。

でもね?、あんまり皆さんご自分を美化し過ぎていませんか?。
と、かく言うわしも、いろいろ作って見ましたが、やっぱ憧れちっくな作品になってしまいますよね。

「わしら「仲良し釣り仲間!(^^)!」も作り始めましたので、わしが修正案(?)を、よりリアルに載せちゃいますよん。怒らんでね?、いつでも再修正に応じますよん、だはっ。さて、誰でしょう。

20060223094225.gif

【ご自身が作ったもの】
20060223094147.gif

【わしの修正案・・・リアルでしょう?】
20060223094211.gif

【ご自身が作ったもの】
20060223102233.gif

【わしの修正案・・・似てると思わない?】

続きを読む »

案外嵌る「似顔絵イラストメーカー」

釣りに行けず、日曜も外出できず、教えるのに力が入らないとき、
これは、嵌りました「似顔絵イラストメーカー」
  http://illustmaker.abi-station.com/

漁山箔さんと泰皇夢さんに教わりました。以下は一体誰でしょう。
20060217124505.gif


20060221160412.gif


20060221160507.gif


20060221160538.gif


【上から、わし、SAOちゃん、漁山箔さん、泰皇夢さん】

ま、イラストですから、多少脚色がありますので、ご勘弁の程。尚、上の4名は各自がそれぞれご自身で作成されたものですよん!(^^)!

異常気象

世界中で異常気象が続いている。
豪雪、日照り、洪水そして土砂災害。

地球温暖化や森林伐採、そして海流の蛇行。
最近のNHKの100年後予想を見ていたが、実に恐い。
自分の代には関係ないと思っているととんでもないことになる。

もう既にその兆候は現れている。
鳥インフルエンザも、エボラ熱も、そして食の安全にも。
今私たちにできることをやらないと、地球の未来はない。

20060220123635.jpg

【NYの68cmの積雪、スノーボードでお買い物】

4日ぶりの好天気!(^^)!

3日間降り続いた雨が上がり4日ぶりの好天気!(^^)!
マンションは洗濯物の満艦飾。大気はやや冷えているが、雨の後のせいもあって、空が澄んで空気もうまい。こんな時は、皆さん、釣りに誘われるのでしょうね?、ほしいかさん、釣造さん、ちゅうさん。えっ、すすむさんもですか?。
ダイエット中のソーラン見習い君、東京での受験を終えた釣りばか君、こんな時は家に閉じこもっていないで青春して下さいよ?。
そうそう、泰皇夢さん、漁山箔さん、素敵な似顔絵ありがとうございました。早速わしのプロフィールに貼らせて頂きました。生徒達に大好評です。それにしても、お二人はご兄弟かと思われるくらい仲が良いですね?。お二人の掛け合いをいつも楽しく拝見させて頂いてますよん。
さっちゃんの所のこてつ君も元気になりましたね。なによりです。家族の一員ですものね。しまちゃん、○1歳のお誕生日おめでとうございます。英樹さん、元気になりましたか?。福ちゃん、チューリップ祭りのお写真と鶴の北帰行のお写真頑張って下さいね。
そうそう、sankon御大、いつ出かけるのですか?、キスカレイさん元気ですか。
嘉さん、一日も早く元気になって下さいね。お互いにしっかり親孝行をしましょう!
釣造さん、今頃一人でにやにやしながらメバリングしているんじゃないですか?。
春が近づくと、何となく、皆さんによびかけたくなります。

20060217144933.jpg

【雪遊びのパンダの親子】

釣行カウントダウン開始!(^^)!

実に4ヶ月ぶりの釣行計画が立ちそうである。

職業柄(sankon御大を除けば)この時期は受験生の特訓のため釣りに出られないのだが、いくらわしの対象魚ではないとは言っても、イカやらアジやらメバルやらとブログ情報が続くと心中穏やかではない。と言うほど大袈裟なものではないのだが、ウズウズしてくる。幸いキス情報がまばらなので安心しているが、越冬ギスの便りが北越や相模湾で聞かれるようになったので落ち着かなくなってきた。

前から約束のある「釣りばか君」、未だ見ぬ「ソーラン見習い君」、そしていつも我が儘を言って運転をお願いしている「すすむさん」「釣造さん」のおられる大崎上島へ出かける予定を立てている。1ヶ月も先のことだが、毎年最初の釣行はウキウキする。勿論わしの狙いは越冬ギスだが、こんなお魚さんも混じるかな? 楽しみ、楽しみ。
20060215122340.gif

20060215122407.gif

20060215122439.gif


続きを読む »

合格の花。

世の中にはいろんなエピソードを持ったものが多いですよね。
今日ご紹介するのは、ブログ仲間の「しまちゃん」からお借りした「合格の花」。由来はわかりませんが、一斉に花を咲かせて欲しいものです。
今週は私立高校入試、来週はいよいよ国公立大学入試になります。あくまでも、第一志望合格に向けて頑張って欲しいものです。20060213151655.jpg


20060213151747.jpg


【しまちゃんからお借りした「合格の花」。花に興味のある方は是非しまちゃんのブログを覗いてみてくださいね。とても綺麗ですよ。】

いよいよ開催、トリノ五輪!(^^)!

いよいよ開催、トリノ五輪!(^^)!


20060211113611.jpg


いよいよ開催されましたね。開会式を見ているだけでわくわくします。2週間、寝不足の日が続きそうです。今年の日本選手団はなにかどえらいことをやってくれそうな予感がします。この寒さを吹き飛ばしてくれるような素晴らしい感動を与えてくれるでしょうね頑張れ、ニッポン、わしと、わしのブログ仲間が応援しているよ!(^^)!

20060211114256.jpg

頑張れ、トリノ五輪 第2弾(^O^)

ご好評にお応えして(?)、第2弾。

泰皇夢さんとちゅうねずさんに捧げます!

20060210124541.jpg

【独特の表情、村主章枝さん】

いよいよ、眠れない日々が始まりますよね。日本選手団の活躍と健闘をお祈り致しますよん。

ほんとうは釣りをしたいのですが、しばらくはTVで応援することにします。早く来い、3月。

ー続くー

続きを読む »

頑張れ、トリノ五輪(^O^)

頑張れ、トリノ五輪

20060208171449.jpg

【がんばれ、里谷】
20060208171912.jpg

【がんばれ、上村】

もうすぐトリノ五輪ですね。わしは特に上の二人に注目していますよん(またしても女性ですが・・・にゃははは)。

暗いニュースの多い中で、せめてスポーツくらい明るく、堂々と競技して私たちを楽しませて欲しいものです。

それにしても、今日の広島も雪がちらほら。一体いつになったら春が来るのでしょうかね。「梅は咲いたが?♪ 桜は、未だかいな?♪」昔から、春は庶民の待ちこがれる季節だったのでしょうね。あ?キスちゃん、待っててくれよ?(^O^)

雪の恩恵・・・?

雪の恩恵・・・?と言ったら、生徒に怒られそうですが、広島地方は大雪になったので、今日の授業は休講になりました。ってか、休講の連絡が終わった5時には雪が上がり、風に変わってしまいましたが、夜の凍結は危険なので仕方がなかったと思います。

そのお陰で、こうして記事を書く時間がとれましたよん。ちょっと、不謹慎ですかね。

ということには関係なく、わしの愛する宮里藍ちゃんが、どうも奮いません。折角北海道の雪祭りでシーサーと共に雪像まで作られているのにね?。世界の藍ちゃん、頑張れ。そう言えばシャラポアさんも負けちゃいましたね。わしも結構気が多いんかいの?、にゃはははは。
20060206180012.jpg

冬に逆戻り(>_<)

写真は福岡にお住まいの「知らぬが仏」の「英樹さん」が昨日撮影されたもの。花を咲かせたお庭のサザンカに雪がかかった様子です。

20060204181842.jpg


暦の上での立春、これってほんとに罪ですよね。あ?いよいよ春だ、と思っていたら、全国的に底冷え、広島でも福岡でも降雪です。データで見ても立春の前後が一番冷え込むそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」、そうですね、3月中旬以降にならないと本格的な春は来ないのかも知れません。

それでも、ほしいかさん、ちゅうねずさん、HIROさん達はメバリングに出撃されているんでしょうかね。このところ大崎上島の釣造さんや岡山の泰皇夢さん情報でみなさんの目の色が変わってきているようです、ちゅうさんも大物をGETしていますしね。ま、お風邪を召しませんように。

20060204182947.gif


本日は大雪のため6時で休館です。帰ります。

どうして寒くなるの(T_T)

節分の日。立春だって?のに、どうして寒くなるの(T_T)

20060203182413.jpg


20060203182448.jpg


南南東を見て「恵方巻き」を食べたのに、ど?して寒くなるの(T_T)

せっかく、この2週間位春の予感があったのに、ど?して寒くなるの。

今日は中学3年生の推薦入試。そして高校3年生は私大入試の真っ最中。この寒さの中で可哀相に。充分普段の力が出せただろうか。第一志望校合格に向けて最期まで気を抜くなよ? 頑張れグローバルっこ!(^^)!

長崎ランタン祭に想う

本来ならば、わしのブログ仲間の嘉さんや、ふくちゃんから便りがあるのだが、お忙しそうなのでわしがちょっと書いてみたい。
20060201122749.jpg

【写真は長崎ランタン祭】

長崎は日本の発展の中にあってある意味中心的な役割を果たしてきた。キリスト教の布教や弾圧、出島を中心とする貿易の保護、そして何よりも500年に及ぶ大陸との関わり、とりわけ中国や朝鮮。

長崎に来た華僑の人たちの日本版春節祭として始まった「長崎ランタン祭」はこの数年県内全域に拡がり、日本全国から観光客が集う大イベントになってきた。故郷を想う華僑の人たちの気持ちがどうなのかはわからないが、たとえこの一瞬でも年に一度大陸との関わりを考えてみるのもええことだ。

靖国参拝問題を含めてぎくしゃくしている日中関係、日韓関係。拉致問題や原発問題で暗雲漂う日朝関係。難しいことはともかく、日本に最も近い外国、そして、何より今日の日本の礎である文化や歴史観を育んでくれたお隣の国々との関係が良好になってほしいと願う日本人は多いと思う。政治家の論理は不可解だが、せめて国民同士は身近なところから交流を深めて行くべきだろう。

21世紀はアジアの時代と言われている。国民一人一人の善意で大陸の人たちとの関係が改善されることを強く望みたい。
 
ま、気楽に中国の大地で開高健さんのように「イトウ」を追いかけたり、インチョンで大ギスを釣ってみたいの?。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

