釣りじいさんのぼやき

2006-03



とりあえず、釣りに・・・。

4月1日は早朝より釣りに出かけております。
釣果(?)報告は日曜か、月曜に。
それまで、素晴らしい週末を♪



帰って来ました。
疲れました。
釣れませんでした。
今日は報告したくな?いので、日曜かいつか・・・
キス釣りってこんなに難しかったかの?、ぶつぶつ。


IMG_0157.jpg

【存呉空くんも疲れて寝ていました、可愛いよね?】

春の嵐「花嵐」

この数日お天気がおかしい。
春の嵐。雨が降り出したかと思ったら、小雪やひょう。
雨が止んだかと思ったら、突風。
一瞬にして雲がはれて、快晴、無風。
男心に春の風、女心に秋の空。

塾舎の前のソメイヨシノもとまどいがち。咲かせようかな、いや未だ寒い。でもちょっとだけよ、とその可憐な花びらを見せるが、かたや未だ固い蕾み。まるで男と女の恋の駆け引き。「まだ、だめよ♪」

でも、その写真が思うように撮れない!
わしの心も未だ駆け引き中? いや、単なる老眼のせい?
授業の手は抜けない、でも、釣りに行きた?い。
授業に集中したいが、でも、ブログが気にな?る・・・にゃははは。
ここは、知らぬが仏さん風に笑ってごまかそう。
そのうちなんとかなるでしょう・・・だめかな?

IMG_0140.jpg

IMG_0144.jpg

【塾舎前のソメイヨシノは未だこんな所】

改めて見直す。

人間は状況が変わると考え方も変わるようだ。
皆さんに触発されてデジカメなる物を手にした。
やっと1週間のど素人。なにがなんだかわからずに、やたらにシャッターをおしては登録し、ご迷惑を省みずにブログ仲間に貼り付けだした。

今までわが家の庭はおふくろが管理していた。大分歳をとったので最近は放置している。最近ご近所の方が見るに見かねてお手入れをして下さる。わしは見るのは好きだが手入れをしたことがない。あると言えば庭の松の剪定くらい。しかも、見よう見まねである。ところがデジカメを手にしだしたら、どうも気になる。そこで、昨日はちょこっと手入れをして、早速パチリ。どうも、さまにならない。ま、所詮ど素人がブログに載せるために撮るのだからこんなものだろう。わしの仲間にはプロ級の方が多いので、恥を忍んで練習に勤しんでみたい。ま、笑わんでください。・・・そろそろキスも気になるのじゃが、ぶつぶつ。
IMG_0120.jpg

【わが家のボケはまだ蕾み】
IMG_0122.jpg

【椿もこんなところ】

お別れ会ー旅立ち。

今日は我が塾のお別れ会。
中学3年生は塾内でパーティ、ビンゴゲームで大騒ぎ。
高校3年生は行きつけのイタリアンで飲み会。
多分夜10時まで、大騒ぎ。

3月に始まって3月に終わる学習塾のしめくくり。今日から中3生は大学受験に向けてのスタート。高3生はそれぞれ各地域に分かれ分かれで大学生活。来年を期して浪人生活に入るものもいる。皆さんご苦労さん、そして今年も楽しい思い出をありがとう。また、大学受験に向けて頑張ろうね。GWには各地から帰って来いよ、そして楽しい話を待ってるよ。・・・こうして、我が塾は満30歳を迎えます。
IMG_0070.jpg


IMG_0073.jpg


IMG_0090.jpg

わが学習塾

IMG_0026_3.jpg

これが、わが学習塾です。塾舎の前はソメイヨシノの桜土手と神田川。学習塾としては最適の環境です。塾舎は裏手にマンモス住宅地を抱え、中学生の高校受験と高校生の大学受験を行っています。1階は駐輪場、2階は事務室と自習室、3階が教室です。

30年前にここへ塾をつくったときの地元の人口は20000人、現在12000人になり、ドーナツ化現象と少子化の中で、四苦八苦しながらどうにか食いつないでいます。3月1日から新年度を迎え、間もなく春期講習会です。今年も新しい生徒が希望に夢をふくらませながらこの塾の門をたたいてくれました。その生徒達と親御さんのためにも頑張らなければなりません。彼らの夢を叶えてあげなければなりません。2、3年前から卒業生の子どもたちが通い始めました。2代目です。はてさて、わしの後を継いでくれる人が現れるでしょうか。わしはそろそろ引退してキス釣り三昧と行きたいのですが・・・。

未だ冬の海ー竿干し

3ヶ月ぶりに今年初のキス釣りに行ってきました。
そこは大崎上島、未だ冬の海でした。小雨、強風、つかの間の晴れ間、そして又強風。気温は6度を超えず、低温でした。

すすむさんのお迎えで早朝3時30分スタート、元釣りばか君ことつーじ君を乗せ、フェリー乗り場へ。さっちゃんと合流し意気揚々と上島上陸。釣造さんのお出迎え。ここまではえかったのですが、例のポイントは前回同様、強風。全く釣りになりません。そこから悪夢のドライブの始まりでした。
IMG_0030.jpg

風裏へ回ったものの、10回ほど投げてたのですが低温で魚信がありません。しかたないので、竿を干して、次回の釣行に備えることとなりました。IMG_0038.jpg

今回は大学に合格したつーじ君と釣造さんの3年越しの対面、そしてつーじ君とさちねえさんとの念願の対面がメイン(?)テーマでしたの、その点ではえかったんですがね?。さっちゃんの手作りのお弁当をほおばる頃にはわしのテンションは下がり、あとはデジカメの練習となってしまいました。次回は本格的にキス釣りに行きましょうね、皆さん。お疲れさまでした。
IMG_0050.jpg

塾舎の前の桜。

今日の広島は昨日とはうって変わって好天気。気温もぐんぐん上がって18度。2日前に撮った塾舎の前の桜は寒さで花芽が固かったのですが、今日の天気に誘われてうっすらと色が出て、すこし開き始めました。
デジカメを手にして2日目。逆光とも知らずに撮ってみました。今から楽しみです。ひどい写真と笑わないでくださいね。これでも必死です。ま、何百枚か撮るうちになんとかなるでしょう。一日も早く嘉さんや英樹さん、福田さんやしまちゃんのようになりたいものです。
IMG_0025.jpg


IMG_0023.jpg


これはお隣の写真館さんの前にある鉢植えです。いつも奥さんがていねいにお手入れをしています。

IMG_0027.jpg

画像掲示板。

画像掲示板を設置しました。

啓蟄も終わり、まもなく春分の日を迎えます。
昨日から今朝にかけて広島地方は「寒の戻り」で氷点下になりましたが、温度がぐんぐん上がって今は14度。なんだ、かんだと言いながら本格的な春の兆しです。

わしは入試が全て終わり、そろそろ重い腰を上げようと心の準備を始めておりやす。勿論、「キス釣り!」です。そして、少しずつ進歩してみようかなと思い、プリンター付きのデジカメなるものを買ってみました。よ?わかりませんが、「Canon IXY]とか言うやつで、3時間ほど説明書と取っ組み合いまして撮影とPCへの取り込みをマスターしましたので、今週末の釣りから使ってみようかと思っておりやす。じじいにオモチャを持たせるとろくなことはありません。フォーカスされたくない方は、どうかわしから離れて釣りをお楽しみ下さいね。

それと、嘉さん、英樹さん、いつも直メで綺麗なお写真を送って頂いておりましたが、わしの仲間のソーラン見習いさんに「画像掲示板」なるものを設置して貰いましたので、これからはお気軽にそちらへも投稿下さいね。皆さんもどんどん釣果写真や季節の便りをお寄せ下さい。

さ?、釣るぞ?、さ?、撮るぞ?。にゃはははは。ご用心、ご用心♪

春ですね?。

春ですね?。

「春眠暁を覚えず」、いや?春ですね?。
待ちに待った季節が到来しましたよ。
野も山もうす緑色の化粧を始めました。花々も色とりどりに開花しています。鳥たちも空高く、そして木々の梢でさえずっています。

皆さんのブログを賑わしているメバルちゃんに変わって、いよいよキスちゃんの出現です。この時期カレイ狙いでキスが釣れたり、キス狙いでカレイが釣れたり、思わぬお腹ぱんぱんのアイナメが釣れたり、釣り人にとっては春風と磯の香りを楽しみながらの、たまらない季節の到来です。わしも、19日からキス釣り始動ですよん♪

20060311142954.jpg

写真はわしのブログ仲間のふくちゃんこと福田さんが、昨年苦労して撮影されたハウステンボスと花の風景です。素敵なお写真をたくさん撮られています。興味のある方はわしのリンクから是非覗いて見て下さいね。

卒業・合格おめでとう!(^^)!

卒業・合格おめでとう!

昨日で公立高校の入試が終わりました。後は14日の結果を待つだけです。明日は中学3年生の卒業式です。でも、もう既に君たちの次のターゲット「大学受験」へ向けての学習がスタートしています。9年間の義務教育が終わり、これからは自分の力と意志で自分の道を切りひらかなくてはなりません。甘えは許されませんよ。全国の目に見えない相手との熾烈な闘いが待っています。どの高校へ進もうとも、自信を持って学習してくださいね。一緒に頑張りましょう!

高校3年生の皆さんは、既に学校を卒業し、今新たな進路を求めていると思います。志望校に合格した君、甘んじて不本意な結果を受け止めなければならなくなった君、本当の君たちの真価が問われるのはここからです。現役合格だけが全てではありません。自分の決めた将来に向けてもう一度エンジンをかけ直して下さいね。応援していますよ!

3月24日(金)、グローバルのお別れ会でお会いしましょう! 待っていますよ?。思い出を語り合いましょう!(^^)!
20060309110246.jpg

塾の新学期

塾は新学期を迎えています。

多くの学習塾は学校より1ヶ月早く新学期を迎えます。今年35人の中学3年生と高校3年生が卒業しました。そして20人の新入生が入ってきました。この分で行くと4月には去年並の生徒数で2006年が迎えられそうです。受験生を送り出しつつ新入生を迎える、この時期は学習塾にとってハラハラドキドキの連続です。食えるかどうかがかかっていますからね。

新入生の顔は、不安と緊張と期待で複雑です。わしも30年この仕事をしてきましたが、同じ気持ちで新鮮な気分になります。わしの年齢からすると、新しく孫達が集まってくるようなもので、可愛らしさと責任が押し寄せます。そしてまた、新たな1年が始まります。頑張れ、新入生、頑張れグローバルっ子!
 
20060307111650.jpg

【写真は東京発フリー写真素材集からお借りした「上野の桜」】

入試追い込み。

今日の広島地方は日が射してポカポカ陽気です。
今頃は皆さん、釣りの真っ最中でしょうね。
わしも、もうすぐお仲間入りをしますよん。

いよいよ、入試の最終追い込みになりました。
7,8日は公立高校、10日から国公立後期及び私大後期入試です。
今日が入試直前の最終特訓です。
受験生の顔が引きつっています。
こちらも引きつっています。

来週からは、新年度生の募集が始まります。新年度の準備もはじまります。そして??   いよいよ「キス釣り」開始です。またまた、大崎上島の釣造さんの所へおじゃまします。
今からたのしみですよん!(^^)!

20060304114204.gif

【似顔絵イラストメーカーでつくった、釣りとジャズとコーヒーをこよなく愛す、われらがsankon先生です。】

3月、春です!(^^)!

3月、春です!(^^)!

3月1日、広島は昨夜から雨模様ですが、さほど寒くなく、なんとなく春を予感させます。

わしの職場の塾は今日から新年度です。とは言っても、公立高校の入試は7日ですし、国公立大学の発表は3月8日からですし、私立大学の後期入試はこれからなので、まだまだ落ち着きません。もちろん、この1年食べていけるかどうかの新年度生徒募集の真っ最中でもあります。

一生懸命頑張っている受験生にはとんでもないことでしょうが、もうわしの心は完全に春モード、すなわ?ち、「キス釣り全開モード」なのでありや?す。この間じっと耐えてきた思いを一気に全開したいモードなのでありやす。ちなみに、3月は3回ほど釣行の予定でありやすよ?。

20060301154353.jpg

【大村益二郎「就遊館」】
写真は「東京発フリー写真素材集」http://www.shihei.com/よりお借りしたものです。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

