釣りじいさんのぼやき

2006-04



GWが始まりましたね。

GWが始まりましたね?、皆さん。

3月頃GWが気になりませんでしたか。
わしたちの業界はほとんど1週間のお休みになります。
子どもたちも新学年になっての生活に慣れ、ちょっと一息と言うところでしょうか。受験生達は休日中の塾舎で自習を始めました。
すまんの?、わしらは休むが、君らは自力で頑張るんよ、だはっ。

ニュースです!
な、なんと、わしに素敵な腕時計が当たりました!
実はわしのブログ仲間の福岡在住「知らぬが仏の英樹さん」のHPで180000ヒットの景品をGETしたのです。
いや?、びっくりしました。最近では久々の豪華なプレゼントです。
英樹さん、ほんとうにありがとうございました。
早速、釣り行き用に使わせて頂きますね。
後は3日の日本海でキスが釣れるかどうかです。

20060429123546.jpg

【英樹さんから頂いた腕時計ですよん♪】

わしは30日から7日までGW休暇に入ります。ブログは職場のPCでしか更新できないようになっていますので、しばらくお休みさせて頂きます。2,3日は様子を見に来る予定ですが、皆さんとの交流が滞ることがあると思いますので、ご容赦下さいね。では、では、皆さんも素敵なGWでありますように。車でお出かけの方は事故に注意して下さいね。では、では。又、元気に再会しましょう!(^^)!

あの青い海が。

いよいよGWじゃ?!(^^)!
あのどこまでも青い海が待っている。
どこまでも続く青い海が。
このGWはいざ日本海へ。
ど?です、この青!キス釣りじゃ?。

20060426181628.jpg


20060426181706.jpg

【写真提供:昨年sankonさんとご一緒した時の日本海】

お仕事のホームページ

お仕事(学習塾)のホームページをソーラン見習いさんにつくって頂いて、もう1ヶ月になるが、コンテンツを未だ入れていない。ってか、なかなか入れる時間がない。このGWを利用して内容を充実しようと思っている。(自分のブログは毎日レスしているのにね?だはっ)

ソーラン見習いさんが作ったHPは、sonkonさん、ちゅうねずさん、そしてわしの所と、だんだんユーザーが増えている。なかなかセンスがよくて上品である。機能性もよい。あとはいかに充実させるかである。これが意外と手間がかかる。ブログのように気ままと言うわけにはいくまい。彼のアドバイスを受けながらなんとかコンテンツを入れていこうと思う。せっかく、ちゅうさんともリンクさせて頂いているのでね。

とは言うものの、なんとなくこの時期になるとGWが気になる、にゃはIMG_0312.jpg

草花の成長。

草花の成長は実に早い。行く春を惜しむように咲く花、来る夏を待ち焦がれる花。梅雨を呼ぶ花。秋の到来を密かに企む花。

広島のお天気は不安定な状態が続いている。もうそろそろ5月。五月晴れと言う言葉があるのに、青空が続かない。日中暖かいかな、と思っていたら、夕方から雨、そして気温の低下。今朝も寒かった。

デジカメを手にするようになってから、出社前に雑草だらけ、荒れ放題の庭に出て「パチリ」。真っ青な空と、照り返す太陽を待ち望む花々がそこにはあった。
IMG_0284.jpg


IMG_0296.jpg


IMG_0289.jpg

いつまでたってもピンぼけ写真。ったくも?。ぶつぶつ。

そろそろ話題はGW!(^^)!

後10日もすればGWですよね?。
うちの職場は4/30(日)?5/7(日)の8連休です!
sankonさん、すすむさん、さっちゃん、ご予定は?

しまちゃんや桃組さんに怒られそうなので、2?3日はお庭のお手入れもしようかと・・・できるかの?、いや、やらねばなるまい。おふくろ代理として、それなりにお勤めしないとね。

恒例の家の大掃除もしなくてはならんし?。後はお天気との相談かな?去年も8日もある?って思っていましたが、なんだかんだとバタバタしていたら終わってしまったので、今年はキチンと計画を立てて行動しよう!
IMG_0038_2.jpg

雑草(?)たちの乱舞

15日のオフ会は楽しかったようですね?皆さん。
わしも行きたかった!泰皇夢さんに会いたかった!皿うどん食べたかった!次回の夏の陣、「キス釣り&キャンプ」楽しみにしてますよん♪

春ですね?、なんの手入れもしていないわが家にこんな雑草(?)たちが健気に咲いていました。おふくろが世話をしていた庭には、いろんな雑草とおぼしき花々が咲いていました。デジカメなるモノを手にするまでは気にもしていなかったのですが、なんとかおふくろにかわって世話をしてやらねばなりません。

IMG_0249.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0258.jpg

おかげさまで1周年

20060414150955.jpg

去年の4月15日、ほしいかさんに勧められてブログなるモノを始めて気がついてみれば1年が経ちました。短かったような長かったような。

途中2度ほど「止めようかな?」と思ったこともありましたが、お仲間さんが増えるにつれて、励まされたり励ましたり、どうやら2年目に入れそうです。

「釣りじいさんの・・・」と言うタイトルが泣くほど釣りに出られず、たまに出かければ満足のいく釣果は得られず、えい、ままよ、気楽に何でも書いてやれ、書きたくなけりゃ書かんでもええわい、と思ったらここまでこれました。ま?、もともとブログはそんな性格も帯びているのだと思っています。読んでくれそうな人の受けを狙うつもりもないですし、アクセス数を気にするつもりもないので、これからもお気楽に行こうと思っていますので、お仲間の皆さんよろしくお願いしますね。

改めて、sankonさん、キスカレイさん、ほしいかさん、釣りバカ家族さん、すすむさん、つーじ君、釣造さん、トマトさん、ちゅうねずさん、漁山箔さん、存呉空君、さっちゃん、チャージさん、suisuiちゃん、安浦の釣り人君、ソーラン見習いさん、ヤヤーさん、嘉さん、桃組さん、釣りごろさん、英樹さん、まあちゃん、しまちゃん、だっちゃん、HIROさん、泰皇夢さん、ちょこら、saoちゃん、Rosaさん、あおりー、Silviaさん、まさやん、かっちゃん、エロエロ親父さん、そのほか訪問下さった皆さん、今までお付き合いありがとうございました、これからもよろしくお願いしますね♪

わが家の庭もにぎやかに。

桜の便りは東北に移りましたね。
広島は「菜種梅雨」が一段落、桜は雨と共に散り始めました。
今日から塾舎の駐輪場に溜まった花びらのお掃除が大変です。


春ですね?。わが家の庭の花々や木々が芽吹き始めました。
IMG_0227.jpg

【赤い椿はほぼ満開】

IMG_0226.jpg

【白い椿はあと1週間】

IMG_0229.jpg

【紫陽花が芽吹き始めました】

IMG_0234.jpg

【もみじも芽吹き始めました】

再スタート!

10日間の春期講習会が終わりました。
1日400分の授業、いや?歳ですね?。疲れましたよ。
50代の時は何ともなかったんですがね?。

子どもたちは入学式やら新学期が始まりました。
多分今日から授業を受けていることでしょう。
新しい学年の始まり。そして、受験戦争の開始です。
わしも気持ち新たに再スタートを切ります。

メバルは相変わらず好調のようです。
カレイが出だしました。花見カレイですね?。
キスの便りもチラホラ。
桜が散り始め、梅雨が近づくと、キスのシーズンインです。
そろそろ本格的に狙わないと・・・お仕事との両立、両立!(^^)!
IMG_0209.jpg

【わが家の白い椿がそろそろ開花】
IMG_0218.jpg

【わが家の満開のボケ】

京橋川の桜土手

広島地方の今日は快晴です。多少花冷えがしますが、春を待っていた木々や花々が元気に開花しています。

塾舎の前は京橋川が流れ、広島湾に注ぎます。右に山々が、その山並みの向こうが宮島です。正面には町の中心である八丁堀のビルやマンションを臨み、左手は広島駅へと続きます。

塾舎の前に広がる土手筋にはご近所のお年寄りが花や木を植えて楽しんでいます。今朝のソメイヨシノは八分咲き、週末の花見には満開になるでしょう。来週くらいから、散り始めた桜の花びらが塾舎の教室の中に舞い込むことでしょう。なんともはや風流な立地です。

IMG_0178.jpg

IMG_0176.jpg

IMG_0177.jpg

【今朝の塾舎前の桜です】

どうやら咲きました

塾舎の前のソメイヨシノがどうやら咲きました。
広島は朝から曇天、でも気温は18度で快適です。塾舎の前の桜がやっと咲きました。7分咲きでしょうか。今週末が見頃になるでしょうね。お天気が良ければ対岸の桜並木の下で花見客が賑わうことでしょう。

塾舎の前の桜は個人が40年ほど前に植えたものです。川縁なのでなんの手入れもしていないのに、毎年よく咲いてくれます。でも、散る頃になると大変です。花びらが塾舎の中に舞い込んできます。1日5回ほどお掃除をしなければなりません。ま、花びらが舞い込む塾舎なんて滅多にないでしょうから、風流と言えば風流なんですがね。昔は屋上で花見をしたものです。相変わらず下手くそな写真じゃの?、ぶつぶつ。

IMG_0158.jpg

IMG_0164.jpg

絶好の釣り日和・・・

4月1日、絶好の釣り日和・・・
早朝6時頃より、釣行。江田島の人さんが一時合流し、総勢8名での釣行。江田島の人さんは他へ移動。途中、玲さんとそのお友だちが参加。終日曇天、無風。投げやすい、広々とした釣り場。
春ギスの爆釣を期待させる雰囲気・・・。
底は泥砂。遠くに潮目。「これは、絶対釣れる!」

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。

ここは広島でも有数の春ギス釣り場。
sankonさん、すすむさん、江田島の人さん、ソーラン見習いさん、つーじ君、そのお友だち、玲さん、そのお友だち、そして存呉空君、お疲れさんでした。

こんな釣果レポは初めて書きました。ぶつぶつ。
IMG_0151.jpg

【ここが江田島湾、遠くに牡蠣筏が見える】

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

