釣りじいさんのぼやき

2006-05



わが家の庭は花盛り。

釣行の余韻に浸る一時。
昨日職場に来る前に庭を一巡り。
いろんな花が所狭しと咲いていた。
手入れもせんのに健気に咲いていた。
今度の日曜にちょっと雑草を取ってあげようかな?。

でも、また釣りに行くかもしれん!
ってなことを言っているうちに梅雨入りになります。


IMG_0631.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0635.jpg

IMG_0639.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0646.jpg


いざ、倉橋へ。

雨の心配が有る中、いつも通りすすむさんのお迎えで朝3時出発、4時に音戸でさっちゃんと待ち合わせ。雨が上がり、多少風があるものの大釣りのムード。噂のあった桂浜で釣行開始。綺麗な砂浜で釣り人はいない貸し切り状態。藻があるがポツポツ20cm前後の独特のあたり。ここで10前後を上げ、鹿島へ。やはり藻がきついが、ここでも良型が。
IMG_0611.jpg

ここでさっちゃん特製お弁当をほおばり、雲行きが怪しいので朝の桂浜へ。
IMG_0613.jpg

大分人が集まっている、家族連れで釣りや食事を楽しんでいる。
アタリが遠のき、終了と思っていた時、すすむさんに自己記録更新の約27cmのキスが!!!なに!と思ったが、流石に6時間の釣行にへばったわしはギブアップ。そして、さちさんにも自己記録更新の20cmのキスが上がり、ここで納竿。
IMG_0615.jpg

そして、これが今日のわしの釣果。今日はおふくろの大好きなキスの刺身、キスの塩焼き、そしてキス天。旨そうに食べていた。よかった。
IMG_0618.jpg

【22cm?ピン、21匹。久しぶりの釣果】
すすむさん、運転ごくろうさまでした、さっちゃん、いつもお手製の美味しいお弁当ありがとうございました。また、ご一緒させてくださいね♪

英語って難しい!?

英語って難しい!?
皆さんご存じですか、最近の英語の教科書。
わしらは、This is a pen.から、始まって、学校の先生が辞書の引き方や発音の仕方を丁寧に教えて下さいましたよね。

所が今は、Hi! I'm John. Nice to meet you! なんですよ。
しかも、外人の先生が多くなって、いきなり英会話。でも、学校のテストを作るのは日本の先生なので、単語や文法のテスト。しかも、辞書も持たせず、発音記号も教えていない。な?んか矛盾しています。

国際化=英語を話す、と言う短絡的な考えで子どもたちは混乱しないのでしょうかね。高校入試や大学入試も英会話ならええのですが、入試は全然変わっていません。最近の高校生は単語を覚えても発音ができません。そのくせ、今年の春からヒアリングテストが始まりました。お国の教育行政は実態がわかっているのでしょうかね?。「各地域や学校の独自性を活かして欲しい。」とかなんとか言って逃げまくり!!!中高大と10年間も英語教育を受けている我が国の青年達の英語学力はアジアでも最低の部類に属しているんです・・・情けない、ぶつぶつ。

IMG_0602_1.jpg

【ちびてつ:わかんないょ?、釣りじいさん・・・】

週末のお天気。

釣り人にとっての最大関心事。
どうも週末のお天気が安定しない。
今週も金・土が雨、日曜が曇り時々雨。
そして、決まって月・火は快晴。
そうこう言っているうちに梅雨の雲が接近中。

28日は近場でキスを、と考えているんじゃけど。
曇り空や小降りならなんとか我慢もするけれど。
たまに出かけるんだから、晴れてほしいの?。

仕掛け作りに余念がないほしいかさん、
やっぱ、週末は○浦ですか?。
研究熱心なすすむさん、
土・日はどうするんですか?。
sankon御大、何か企んでいませんか?。
ちゅうさん、チャージさんに刺激されて日本海ですか?。

よ?し、たとえ雨が降ろうと、わしも行くぞ! 近場探検♪
IMG_0555.jpg

【ちびてつファンの女の子がこんなのを見せてくれた!】

迷惑メール、迷惑電話。怪事件。

最近多い迷惑メールや迷惑電話。
世の中暇な輩が多い。
ブログや写真掲示板に送ってくる迷惑メール。
そのせいでブログやHPを閉じなければならない仲間もいる。

1日に数本は入る迷惑電話や勧誘電話。
日本語もたどたどしい勧誘電話、多分中国からだろう。
ちょっとその気を見せると、間髪を入れずに国内から連絡が入る。
それも、電話回線や、投資系が圧倒的に多い。

のんびり日曜を自宅で過ごしていると、朝だろうと夜だろうと勧誘電話が入る。いかにも知人のような口振りで!
ITの発展は止めようもないが、この手の犯罪まがいの行為に歯止めをかけることは出来ないのだろうか。
一人住まいのお年寄り達がこの手の犯罪に巻き込まれている。

幼気ない子どもたちが犯罪に巻き込まれている。
町や通りに元気に遊ぶ子どもたちの姿が消えつつある。
子どもたちの声も聞こえなくなりつつある。

大人である私たちの責任は大きい。

IMG_0583.jpg

【じいちゃんの代わりに電話のお留守番なのだ?】

初夏の到来。

初夏の到来です。うっとうしい雨が上がり、この2日間清々しい好天が続いています。
この好天を喜んでいるのは花々だけではありません。

そ?そこの釣り人さん! あんたも、大喜び♪
これで釣果があれば尚大喜び。
なのに、釣りに行けないわしはストレス満載(笑)。
京都の大学に通い始めた君、つーじ君もストレス爆発か? にゃは。

IMG_0556.jpg


初夏の代表花「紫陽花」もそろそろ芽吹き始めたようですね。
わが家の庭先もだんだん賑やかになってきましたよ。(写真とは関係ありません、悪しからず。)

IMG_0560.jpg


でも、安心は禁物。もうすぐ梅雨入りとなります。
そして、ムシムシするようなお天気となりますよね。
でも、ここはじっと我慢。
わしの大好きな夏を待つことにしましょう。
パールピンクのキスたちがあちらこちらの海辺で泳ぎ回りますからね。

IMG_0561.jpg


今日は町内大清掃の後で、ちょっと職場に(遊び場?)に来てみました。わしのマスコット「ちびてつ」君が喜んで迎えてくれました。

IMG_0567.jpg

【じいちゃん、たばこの吸い過ぎ、ガムにして!!!】

久しぶりの青空!(^^)!

広島地方は今朝から久しぶりの青空がのぞきました。           実に1週間ぶりです。
少し風が強いですが、じめじめした空気を吹き飛ばしてくれて、
なんと、清々しいことでしょう!
気温もどんどん上昇しています。
五月晴れを通り過ぎて初夏の香りです。

塾舎の前の様子を写真に納めました。桜はすっかり葉桜になり、辺りの空気は一変しました。雨の名残で、前を流れる神田川は濁っています。 
IMG_0551.jpg


久しぶりの好天気で、釣りきちたちはわくわくしながら釣りの準備に余念がないことでしょうね?。泰皇夢さん、漁山箔さん、キス釣り頑張って来て下さいね。釣行記を待っていますよ?、漫談にならんようにね?(笑)。明日の午前中は町内の草刈り&大掃除、そしておふくろの介護で、釣りにでかけられません。すすむさんは近場へ行くんだろうな?。

犬のお散歩。

わしは小学生の頃ジュウシマツとインコを飼っていた。
インコは手乗りインコで、一人っ子のわしの友だった。
おふくろは小さなお店をやっていたので、学校から帰ると日永一日中インコやジュウシマツと戯れていた。
そのインコがある冬の朝死んでいた。
悲しかった。今でも、その悲しさを覚えている。
以来、ペットなるものを飼っていない。
ペットの死に耐えられそうもないからだ。

最近ご近所で犬を飼う家が増えた。
朝晩ご主人や家族の誰かと一緒に散歩している。
犬はと言えば、ご主人さんの顔をちらちら見ながら尻尾を振って、とても可愛らしい。

ブログを通じて、多くの仲間達もペットとして犬を飼っていることを知った。中でも、さっちゃんとこの「こてつ」はわしのお気に入りである。図体に似合わず温厚そうで、毛並みもええ。何より、あの表情や仕草にはたまらない愛着を覚える。

そして、今日こてつ親分のこども「ちびてつ」がわしの手元に届いた!
で、早速パチリ。今日からわしのデスクの上で吠えまくるのかな!(^^)!


20060519124328.jpg

【これが、ご存じ「こてつ親分」】
IMG_0549.jpg

【そして、これが「ちびてつ」】
これで、今日からわしの心が癒されるかな・・・にゃは。

梅雨入りでしょうかね。

広島地方は3日連続で雨が降ったり、どんより曇ったり。
沖縄は梅雨入りだし、九州に台風が接近しているし。

IMG_0517.jpg


喜んでいるのは夏を迎える花々。
悲しんでいるのは週末釣りを目論む釣り人達。
もちろん、釣りに行けないわしも憂鬱。


IMG_0523.jpg


どうも最近の日本は季節感が崩れている。
春夏秋冬の切れ目がはっきりしない。
季節の食べ物もすっきりしない。

だから、ぼんやりした若者達が増えているんかの?。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

巷ではキスのシーズンイン。

静岡から、岡山から、大崎上島から、江田島・能美から、
巷ではキスのシーズンインですね。

沖縄は梅雨に入りました。キスの良型が釣れ出すのはこの梅雨入り前、そして梅雨の合間、そして、そして、梅雨明けの夏を迎える時。キスたちの乱喰いが始まります。

よしのりさんから、泰皇夢さんから、釣造さんから、江田島の人さんから、すすむさんから、ほしいかさんから、そして、御大sankonさんからと、続々と釣果報告が届いています。嫌みったらしく(ごめん)デカデカとお写真付きで・・・。わしを殺す気か?って、叫びたくなります>、ほんま。でも、そこは大人(じじい)、慌てず、騒がず、ぐっとこらえて涙とヨダレを垂らしながらPCに書き込みをするのでありやす、ぐすん。よ?し、待っとれよ?、今に尺をあげちゃるぞ?っと、昨年と同じ声を発しながら(全然進歩していない)、今日もお仕事なのでありやす、ぶつぶつ。
20060516121605.jpg

【思い出の大崎上島・・・かっちょええ?、ぶつぶつ。】
20060516173059.jpg

【ちゅうさんに言われてぐやじ?ので、良型ゲットの写真追加】

グローバルオープン模試。

IMG_0473.jpg


今日は1時30分から高3生の第1回グローバルオープン模試が始まりました。7時30分までの6時間、英語・数学・国語です。
学校とは違っていろんな高校の生徒が混じっての模擬テスト、普段の授業とは雰囲気が違います。このテストの結果でクラス編成が替わり、志望校を決める懇談内容も決まります。それだけに、子どもたちは真剣な眼差しです。頑張れよ?。

こうして、何回か模擬テストを受験し、弱点を知り、学習の方針を立て、より効率的な学習方法を探ります。闇雲に学習しても効果は薄いモノです。模擬テストはあくまでも自分の弱点を知るツールです。結果のみに一喜一憂しないで、次の模試へ、そして志望校をGETするために有効な手段として活用して欲しいものです。さあ、8ヶ月後が楽しみになってきましたよ。 わしは、キス釣りに行きたいだけですが・・・にゃは。

62年目の経験。

この数年体調が安定しないおふくろ。
昨年の秋口から急に衰えだした。痛みも訴えだした。
病院の定期検診を受けるために付き添った。
わし自身10代に入って以降病院のお世話になったこともなかったので緊張した。あまり芳しくない診断結果だった。

親父を戦争で失ったので、女手一つでわしを育ててきてくれたおふくろ。気丈な人。でも、今回のできごとで急に弱気になった。10月で90才を迎える。わしに出来ることは、わしなりの介護。

7時起床、下の処理、朝食作り、ベッドメイク、洗濯、掃除。昼の食事の準備をして職場へ。夜10時帰宅。夜食作り、入浴、対話。ベッドメイク。週2回の買い物、町内会のやりとり。62年目の初体験。

慣れてくると結構リズム感が出てくる。あ?、これが家事と介護か。
力まず、ゆったり残りのリズムを刻んでいこうかいの?。でも、でも、やっぱり「キス釣り」には行くぞ?。

続きを読む »

子どもたちは忙しい。

GW明け2日目。
大人達がいやいやながら(笑)仕事を始めるこの時期、子どもたちは忙しい。休み明けテスト、中間テスト、修学旅行、模擬テスト、新学年での授業がどんどん進み、クラブ活動も活気を帯びる。

塾に来る頃にはばてばて気味。それでも、志望校合格に向けてコツコツ学習する。世の中でなんだかんだと批判されながらも、自分の足と頭で動こうとしている。毎年のように見る光景だが、頭が下がる。

がんばれよ?子どもたち、日本の将来は君たちの手にかかっているんよ?。でも、だからと言って、あまり負担を感じすぎて無理をするなよ。二度と訪れることのない青春も楽しめよ?。わしも応援しているよ♪
IMG_0124.jpg

さあ、皆さん、お仕事ですよ!

GWの最後は朝から雨。
でも、大気を胸一杯に吸うと気持ちがええ。

さあ、皆さん、お仕事ですよ!
次はお盆休みまで待ちましょうね!
って、結局、仕事やりたくない病です。

今年のGWは62年間味わったことのないお休みでした。
8連休だったのに、釣りに行けたのは1日!
後1日はなんとなくお仕事(実はブログのチェックが主体)。
あと6日間はおふくろの看病と、徹底的なお掃除&庭の手入れ。
ま、こんなGWもあるんでしょうね?。

ほんまに、海の近くへお引っ越しでもしないことには念願のキス釣り三昧ってわけにはいかんの?。
「今日は風が吹いていない!」、それ行け!
「今日は雨が降っていない!」、それ行け!
こんな夢のような余生を送るには、やっぱ海の近くじゃ?、ぶつぶつ。IMG_0413.jpg

庭の手入れ。

GWもあますところ後2日。

今年は命の洗濯よりも、庭の手入れとおふくろの看病に終始しそうだ。
所狭しと雑草が生え、取っても取ってもきりがない。でも、自然って凄い! 昨日取った雑草の中から小さな花が日の光を一杯に浴びてもう伸び始めている。人間の歴史より遙か昔から植物は地球上に繁殖していたんだ。それに比べると人間なんて小さい、小さい。些細なことでくよくよする。おふくろを見ていると、人生って短いな?と、つくづく思う。

わしも残りの人生を楽しまねばなるまい。ねっ、釣り好きの皆さん。よ?し、今度は夏ギスをばんばん釣るぞ?。sankonさん、すすむさん、またよろしくで?す♪
IMG_0431.jpg


IMG_0444.jpg


IMG_0428.jpg

日本海、波高し!

ただ今帰りました。
日本海、波高し!
3日早朝2時塾舎前集合、意気揚々(実は風速20mの出発で、こころなしか不安なスタート)一路日本海へ。
気温4度、強風、寒い!!!

第一目的地の田万川は波が高く通過、sankonさんお気に入りポイントの江崎へ。ここも強風のため須佐へ。風はあるものの釣りは出来そう。
5時、辺りが明るくなる、えいやっ、第一投。全員キスをゲット!
幸先よし、と思いきや次が出ない。sankonさんのみポツポツひろう、流石、あの情念! 他の4人は同所の別ポイントへ移動。ここでも全員キスをゲット! うん、これは・・・その後がない。相変わらずsankonさんのみ元の場所でポツポツ上げているようだ。

ここで益田を通り浜田方面へ戻る。途中大浜で再開。
ここで疲労気味の1名を除いて(勿論、わしじゃ?!)ポツポツ上がり始める。うろちょろするすすむさんとつーじ君。じっくり腰を据えてsankonさんの指導で格好がさまになってきたさっちゃん。(なんと本格的な投げキス釣りのさっちゃんが良型を6本あげた!)。2時納竿。途中軽く食事をとり帰路。さしたる渋滞もなく5時前に帰還。

sankonさん、すすむさん、運転ご苦労様でした。さっちゃん、タケノコご飯のお弁当ありがとう。美味しかったですよ。何にもしない独身貴族のつーじ君(いやいや、君はそれでええんですよ・・・いつか、恩返ししろよ?、だはっ?お疲れさん。いや?、皆さん楽しい釣り(遊び&ドライブ?)でしたね?、って、半分はジョーク、にゃははは。
IMG_0401.jpg

【さっちゃん、初投げキス釣りデビュー、20cmのキス】
IMG_0425.jpg

【帰る間際にブログ写真で苦心する、sankonさん&すすむさん】
IMG_0411.jpg

【つーじ君とわしの代わりに最後の釣り場の写真を】

GW前半。

4月30日?5月2日の前半は、庭のお掃除、お花のお手入れ、そして89になるおふくろの看病で追われました。

お天気はよかったのですが、風が強くて大変でした。刈ったばかりの草が飛び回っていました。それでも、綺麗になった庭の中で小さな花々が健気に咲いていましたよ。
IMG_0389_2.jpg


IMG_0386.jpg


そうそう、昨日は英樹さんの180000ヒットで頂いた腕時計が福岡から届きました。今日は早速はめて、これから日本海へ向けてキス釣りに出かけます。風が強くて心配ですが、なんとかなるでしょう(祈)!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

