釣りじいさんのぼやき

2006-06



いよいよ今日から・・・。

はい、皆さんこんにちは。
今日から1週間雨の予報でありやんすよ、とほっ。
でも、雨が切れたときのちょい釣りを楽しんでいる方もおられるようですが、地の利のある方はええですね?、ほんまに。

ま、この時期酷い雨にならないのであれば、合羽を着て(ちょっと、蒸れますがね?)海岸に佇むのもちょっとおつですよ。ただ、荷物やら手がべとべとになるのは頂けませんがね。釣り人が雨で敬遠しているこんな時期に意外と大物や数釣りが楽しめるかも知れませんよ。

っと、わしは思っているんでやんすが・・・はてさて、週末は?<
IMG_1054.jpg

【サッカー、日本は惨敗でしたが、日の丸の花が咲きましたね。】

PS 週2?3回しか記事をUPしないわしにとって、な、な?んと1週間連続投稿でやんすよ?。われながらびっくり。釣りにも行かず、ネタもないのにね?。ほんまに、毎日更新している方は凄いと思いました!

こんなに天気がええのに。

きのう今日と広島は快晴のええ天気です。
多少蒸しますが、風も時々吹いてきて、まあ、エアコンの効いている
事務室はなおさら快適そのものです。外で働いてる方には申し訳ないですがね・・・。
IMG_1023.jpg

こちらではツバメたちも無事巣立ちましたが、東北地方は未だ紫陽花も色づいていないとか。縦に長い日本、だからこそ楽しめる風物詩。まもなく、あちらこちらから夏祭りの準備の便りも聞かれることでしょう。
IMG_0949.jpg


ってなことを悠長に言っていられないくらい、ええ天気なんですよ。週末は雨だっちゅうのに?!!! ほしいかさんも、ちゅうさんも、HIROさんも、でぶまささんも、みなしゃん、キス仕掛けを準備万端整えているっちゅうのにね?。もち、わしだって、その気満々。ぶつぶつ。

ものの見方・・・デジカメ。

広島地方の今日は晴れ。あしたも晴れの予想。
金曜日から月曜日は雨・・・また、釣りに行けそうもない、ぶつぶつ。

デジカメを手にして2ヶ月が過ぎた。
機能はどうやら覚えたが、どうもピントやタイミングがいまいち。
ま、その内なんとかな?るだろう♪

デジカメを手にしてから、ものの見方が変わってきたように思う。ちょっとした形や色が視野に入ると立ち止まる癖が出てきた。ゆっくり歩いて周りを見渡す癖がついてきた。今までは見過ごしてきた自然の移り変わりが気になるようになってきた。植物やなんの変哲もない石や造形が気になるようになってきた。職場までの道が楽しくなってきた。今では30分で行ける通勤時間は1時間・・・にゃははは。今朝も道ばたの石垣にしがみつくように花を咲かせる植物を見つけた。実に逞しい。わしも、歳だとばかり言っていられないぞ。ファイト! 自然に教えられる人生もあるんだ・・・うん、うん。
IMG_1018.jpg

IMG_1033.jpg

本日快晴(?)

今日は朝から快晴、微風。
梅雨の合間の晴れ間。
こんな時は釣れるんよね?、キスちゃんは。
IMG_1004.jpg

でも、わしは職場、ぶつぶつ。
子どもたちは期末試験突入で、猛勉強中(?)。
ってか、塾をわが家の勉強部屋と勘違い。
自分の好きな縫いぐるみやら、CDを置いて楽しんでるみたい。まっ、ええっか。ここが彼らの避難場所であっても。
IMG_1013.jpg

おふくろが寝たきりなので、朝早く起きて洗濯物を干してきた。ほっとした。ちょっぴり主婦気分・・・にゃははは。

露に濡れて・・・。

どうやら全国的に本格的な梅雨ですね。
九州地方はかなり酷いようですが、ブログ仲間の皆さんは
いかがでしたでしょうか。
ご無事をお祈り致します。

どうも最近は世界的にも異常気象が多いですね。
地震、大雨、干ばつ、強風。
海流の蛇行も狂っているようで、漁師さんもお困りでしょう。

地球規模の開発が進む中で、確かに地球の環境はおかしくなってきて
いるようです。今、私たち大人がここで何とか手を施すか、または、
環境に優しい生活で我慢をするようにしないと、次の世代の子どもたち
に大きなつけを支払わせることになるでしょうね。

かけがいのない地球。
この地球に住むわたしたち。


ちょっと真剣に考えなければなりませんそっ、そこのあなた、ち?とばかり釣りすぎじゃないですか?。おっと、その釣り場のゴミはちゃんと持ち帰って下さいね?。そうですよ、アウトドア派のあなたも、しっかりルールを守って楽しんで下さいね。
IMG_0992.jpg

雨の日も、また楽し?

広島は昨夜から雨。
一時はひどい降りだったが、今はしとしとと降っている。
草も、花も、木々も嬉しそう。

人間達は・・・。

やることがない。

TVを見る、ゴロゴロする。ちゅうさんやHIROさんのように仕掛けを作る・・・。
部屋を掃除したり、整理したり。
わしのように、用もないのに職場のPCでゴソゴソ。

でも、人間にもこんな「空白の時」が必要なんでしょうね。
さ、今日はそろそろ帰ろうかの?。
帰りにビッグへ寄って、買い物して。
IMG_0972.jpg

すがすがしい週末!

梅雨の合間の晴れ間。
今日は朝からすがすがしい風が吹いている。
これが梅雨とは思えない。気持ちがええ。

・・・が、週末予定がない!

まっ、これはこれでええんじゃないですかね。
の?んびり、散髪に行って、昼から庭のお手入れをして、
菊と松の剪定をして、
おふくろの部屋を整理して、
夕方からのんびりTVでも見るか、本でも読んで・・・。

って、なんだか、引退後の生活予告編のようじゃの?、ぶつぶつ。

皆さんは、釣りかな? ええの?。
来週の週末あたり・・・・、ぶつぶつ。

IMG_0556.jpg

世の中には・・・。

世の中には信じられないような素晴らしい人がたくさんいる。
決して有名人でもなんでもない、ごく普通の人だと思われるのに。
そんな素晴らしい人がわしの周りにもたくさんいる。

哲学的そして科学的にキスを探る「釣りキチsankon」さん。
想像を絶する人生の中で明るく振る舞う「さち」さん。
お色気たっぷりに料理の腕をふるう「suisuikichi」さん。
お花を求めて西へ東へと奔走する「しまちゃん」。
自営の傍ら、地域の教育に真っ向取り組む「ヤヤー」さん。

19才、未だ若いのに仕事に頑張る「ソーラン見習い」君。
嫌な顔ひとつせず、釣り人を暖かく迎えてくれる「四季釣造」さん。
公私ともに忙しい中、貴重な情報を提供してくれる「嘉」さん。
釣り仲間のために惜しげもなく技術を公開する職人「泰皇夢」さん。

数え上げたらきりがないくらい、まだまだたくさんの素晴らしい仲間達。そして、その行動力と感性。

最近「海山人さん(うみさんじんさん)」と交流を始めた。あの方は常人とは思えない。お会いしたことがないので細かなことは定かではないが、釣り、料理、写真もさることながら、1cmに満たない紙細工は趣味を超えている。皆さん、是非わしのリンク先の海山人さんを一度訪問されて欲しい。

ブログ仲間のみなさん、感動をありがとう。そして、これからも、このしょもない釣りじいさんと仲良くお付き合い下さいね。

PS この記事に載せることが出来なかった、多くのブログ仲間のみなさん。載らなかったからと言って、いじけないでね(笑)。ほんまに皆さんはとても素晴らしい方達ばかりなので、書いたらきりがないんです。ありがとう、生き甲斐を♪
IMG_0920.jpg

女釣り師誕生か・・・。

すすむさんも、さっちゃんも既に記事をUPしているので、3番煎じ(?)じゃが、きょうはわしの育てた「女釣り師さっちゃん」が誕生した。思えば「釣りキチsankon先生」を輩出してから、二人目の釣りキチ誕生となる。

前回までは30?50mしか投げられなかった(しかも、どこへ飛んでいくかわからない・・・恐)さっちゃんが、な、なんと、昨日は80?100mを飛ばした。しかも、初のトライの5本針で、4連も経験した。後はキスのアタリの取り方と取り込み方をマスターすれば、いよいよ「女キス釣り師」誕生となる。持ち方と、投げるタイミング、何よりも「恐れずに投げる!」、このアドバイスだけであれだけ投げられるようになるのだから、ただ者ではない・・・いや、あの真剣な顔を見ると・・・既に、「きちがい」の資格充分ありである。後が恐い・・・にゃは。
IMG_0907.jpg

【女釣り師さっちゃんを生んだ浜】
IMG_0915.jpg

【わしはいつも通りの釣果で・・・21?ピン18匹、とほほ。】
IMG_0900.jpg

【許可があったようなので、初の4連・・・】
すすむさん、最後は帳尻を合わせましたね♪ごくろうさまでした。さっちゃん、今回は時間をきにしながらで頑張りましたね。皆さん、お疲れさまでした。次回は大崎上島かな? つーじ君、行けなくてじゃんねんでした?、にゃははは。ソーラン見習い君、途中ですれ違ったようじゃね、あの赤いポルシェもどきはいつでも島で見かけるよね(笑)。

花々の形。

いつみても不思議に思う花々の形。

IMG_0881.jpg

【誰を誘いたいのか、ハートのかたち】

デジカメを手にして、花に対する見方が変わってきたような気がする。
この不思議な世界。でもわからん、ど?してモードを変えると色合いまでかわってしまうのか。ありのままを撮りたい!まだまだ@特訓中。  
IMG_0873.jpg

【蝶が舞ってきたのかと思った・・・】

雨・・・でも子どもたちは。

昨夜から降り続いた雨は今日も路面を濡らします。
木々や花々は嬉しそう、でも、人間さまにとっては厄介。
湿度は上昇するし、あちこちベタベタするし、洗濯物は更に厄介。

でも、1月のセンターテスト高得点GETに向けて、子どもたちは真剣。
後、6ヶ月半の勝負に向けて悩み、模索しながら勝負を挑む。
やがて梅雨が明けると、真夏の太陽の光が降り注ぐ中で「夏期講習会」。通らねばならない道とは言え、本当にご苦労さま。一度しかない受験。頑張ってね。わしも63の老骨にむち打って応援(しごき?)するよん♪ 苦しくても、やれば必ず学力につながるし、君たちの夢に近づくからね。

わしは、週末晴れたら(雨が降らなかったら・・・)キス釣りにいくけんね?、ごめんよ、にゃはははは。
IMG_0871.jpg

本格的な梅雨入り?

月曜の地震と言い、今日のべたべたするような蒸し暑さと言い、いよいよ本格的な梅雨入りなのでしょうかね?。

明日から日曜までの長期予報は「曇りのち雨、又は曇り時々雨」となっています。気温の上昇と湿度の上昇。PCを打っていても、じとじとして口のまわりがなんとなくべとつきます。指もねとねとします。梅雨入りですね?。

心配なのは昨日の地震で、キスちゃんが瀬戸内から移動するかも知れないという情報です。前の芸予地震の時も日本海からお魚が北上してしまいました。古い話ですが、19号台風の時は海底の砂が全て流れて、お魚が瀬戸内海から消えてしまったことがあります。これは週末釣りに対して警報が出たようなものです。はてさて困った。
IMG_0828.jpg

地震で始まった。

震度5の地震で始まった月曜日。
皆さん、お見舞いありがとうございました。
わが家も、職場も、そして、おふくろも元気です。
未だ、電車の一部が止まっているようですが、仲間の皆さん大丈夫でしたでしょうか。

日曜はとてもええ天気でしたね。
お仲間さんは釣り三昧のようでしたが、釣果はどうでしたでしょうか。
わしは指をくわえながら、久しぶりに庭のお手入れとおふくろ孝行をしていましたよ。ま、の?んびりしました。

雑草の伸びるのが早いこと、早いこと。雑草取りは追いつけません。
でも、そんな中で、花々は見事に咲き乱れています。よ?し、わしも負けんように頑張るぞ?。と言いつつ、週末のお天気がきにかかります。

IMG_0815.jpg

IMG_0818.jpg

何もない週末。

何もない週末・・・な?んとなく気が抜けるようで、そうでもない。
水曜くらいから、今週はどうしようかな?と考え、釣りの予定があると心が騒ぐ。そろそろ町内の大掃除か(近くに町内委託管理の公園があるので)、それともおふくろに頼まれている庭の手入れかなと、そんな時でもそれなりに充実する。

しかし今週は「何もない!!のである」。こんな週末は実に久しぶりだ。気が抜けるようで、実は結構楽しみでもある。決して釣行の予定がだめになったから、ということでの強がりでもなんでもない。あ?久しぶりにの?んびりできる♪ という、変な期待感。

おふくろが退院したので、朝はゆっくり寝て、部屋を掃除して、自主的に庭をお手入れして、午後からちょこっと買い物かな♪ 午後はぶらぶらTVでも見ながら昼寝、夜はたまには読書かな♪ そして、またまた早くねることにするかな♪ 充実しないようで、充実しそうな気がする。 そして、体力と気力を整えて来週はキス釣りだ♪ やれやれ。
IMG_0624.jpg

頼まれて・・・。

わしは楽しくブログを遊びたいと思っている。
だから、アクセス数とか、カウンターなるものをつけていない。
でも、ある筋から頼まれてしまったので、「FC2カウンター」なるものを7日からつけてみた。びっくりした! な?んで、1日に150もカウントされるの? 仕組みもよくわからんが、1ヶ月だけと言うので了承した。 ってなわけで、お仲間の皆さん、気にしないで下さいね?。わしは、わしのペースで書いて、そして、皆さんと仲良くしたいと思っているだけですからね。ではでは、ばいばい。
IMG_0660.jpg

今日で1週間。

まもなく90になるおふくろの体調が暮れからよくなく、主治医に勧められて検査入院をして今日で1週間になる。50項目にわたる検査とインターン先生の質問攻めで辟易としていた。塩分を押さえた食事にも文句たらたら。ま、それだけ元気ということか。

あれを持ってこい、植木の手入れは大丈夫か、ご近所の○○さんに伝えておけ、洗濯物は○○しておいて、ゴミはちゃんと捨てているか、親戚から電話があったら後が面倒くさいからとぼけておけ・・・ま?、注文の多いこと多いこと。

幸い血圧の上下が多少激しいこと、めまいがおこること、足がむくむことを除いては外見的には以前より元気になっているような気がする。今週末に部長先生と相談し、退院日が決まる。何より本人が自宅療養を望んでいるので、年のこともあり、わしもそれでええと思っている。今さら食べたいものをこらえてまで・・・と言う考えもある。元来、気苦労で疲れるタイプなので、気持ちの一番休まるわが家でのんびりしたいのだろう。世話をするわしも63。な?んか、日本の縮図を見るようだ。

と、言いつつ、今週末も行けるかな・・・と、よからぬ(=楽しい)ことを企むわしって・・・ま、普通じゃない!? にゃはは。キスちゃん待っとれよ?、sankonさんやチャージさんに釣られないように、じっとしとれよ?。やれやれ♪

IMG_0763.jpg

釣れたけど・・・。

先週に引き続いて今日も倉橋ポイントへ。
2匹目のどじょうを狙ってでしたが、釣果はいまいち。
それに同行者のすすむさんが2連ちゃんだったのでお疲れモード。

第1ポイントはアタリがなく、先週のポイントへ移動。
1週違うとかなり様子が変化する。
とは、言っても御大は絶好調!
やはり、今回も研究不足と粘り負け。

夜中の2時に桂浜へ。江田島の人さん合流。アタリが弱いので前回のポイントへ移動。そこへsankon御大が合流。今日は釣り人も多い。

型は出るがアタリが少ない。そこで、考える。
ここで粘るか、移動するか。・・・で、結局移動。これが裏目になった。地合を待ったsankon御大の大勝利。わしらは敗北。
ここが通い詰めた御大と、ただただ釣りたい一心で釣り場をふろつく釣り人の違い。その違いを知って勉強したい釣り好きさんは、是非「釣りきchsankon」さんのHPをご覧下さいね。

わしは、今日も「ぶつぶつ」を・・・よ?し、次回は粘るぞ?。
もう一度、初心に返って執念を燃やそう・・・う?ん。
IMG_0729.jpg

【好調のテトラまわりポイント】
IMG_0737.jpg

【わしの釣果、sankon御大と比べないで・・・】
IMG_0732.jpg

【途中で、こんなお花を見つけました】

いざ倉橋へ、柳の木の下・・・。

先週に引き続いて、柳の木の下のどじょうを求めて今夜
倉橋へ再出撃します。

天気良し、風少なし、多少蒸すようですが、絶好の釣り日和。
もう既に江田島の人さんが先遣隊として例のごとく遠征して
います。今日の第一報で、どこぞの秘密基地で尺並のキスを
上げた
(メール写真貼付で)と報告がありました。

うん、うん、やったるで?、すすむさん、頑張りましょうぜ♪

梅雨の代名詞、紫陽花があちらこちらで花を咲かせ始めました。
IMG_0718.jpg


IMG_0721.jpg

6月・・・梅雨入り。

紫陽花が花をつける頃、そうです、今日から6月、梅雨入りです。

キスは梅雨に入る前、梅雨の間の晴れ間、そして梅雨明けに乱食いに入ります。いわば、この1ヶ月が夏ギスに入る前の大づりタイミングです。sankon御大も書いているように、藻がきついのもこの時期ですが、その藻に隠れてとてつもなく型のいいキスが上がります。それと、この時期の釣りには比較的遠投を要求されます。100mは必要でしょうか。わしのようなじじいにはしんどいことです。腰や膝にきます。それでも飛ばします。夢を乗せてね!

そうそう、わしのマスコットの「ちびてつ」に「みにてつ君」ができました。ちびてつファンの女の子がくれました。な?んだか、楽しい。ほのぼのとして癒されます。皆さん、よろしくね♪
IMG_0660.jpg

【暑いから寄るな!・・・やだ?】
IMG_0675.jpg

【虫たちも忙しい・・・】
IMG_0674.jpg

【こんな花も・・・】

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

