釣りじいさんのぼやき

2006-07



1週間の違い!

能美・江田島へ行きました。
柳の木の下のドジョウを狙って今週も行きましたが、1週間の違いで数も少なく型も小さくなりました。もう、夏ギスですね。
早朝4時30分釣行開始、8時には暑くなってきたのであちこち周り、11時には塾舎へ戻りました。実釣4時間、疲れましたが、天気はよく気分一新です。明日からまた地獄の講習会が始まります。
帰っておふくろの好物の塩焼きでも作って、寝ます!
すすむさん、お疲れさまでした。
IMG_1444.jpg

【釣り場の夜明けです。】
IMG_1451.jpg

【釣り場にこんな花が咲いていました。】
IMG_1453.jpg

【今日の釣果です。やれやれ。】

どこまでも、まっすぐに。

夏です。
甲子園です。
残念ながら、広島県代表は如水館に決まりました。
我が塾の高校生は圧倒的に崇徳生。みんなで見に行きましたが、ダメでした。30年ぶりだったんですが。彼ら球児の夏の夢は終わりました。
よく頑張ったね。また、来年へ向けて前進しよう!青春万歳♪

梅雨が明けました。
夏です。
ひまわりが太陽に向かってどこまでも、まっすぐに成長しています。
子どもたちも暑さにめげず勉強しています。
この夏の学習が来春に花を咲かせてくれるでしょう。
頑張れ、受験生! 

わしも、釣り場で応援してるよん、・・・だはっ!
IMG_1424.jpg

職場の前の土手。

やっと梅雨が明けましたね?。
今朝は真っ青な空に刺激されて少し早く職場に来ました♪
職場の前の土手は近所のお年寄りの方々が花々を植えています。
あまりにええお天気だったので、ちょっとお邪魔して写真を撮ってきました。いろんな花々が待ちに待った日の光を浴びて嬉しそうでしたよ。

今日は講習会の3日目です。後2日で土日休みになります、にゃは。
IMG_1387.jpg


IMG_1394.jpg


IMG_1393.jpg

わしの職場

まもなく夏期講習会2日目が始まります。

今のところ雨があがって日が射し、気温も28度と快適で、好調のスタートです。
IMG_1385.jpg

ここがわしの職場(学習塾)のわしの席です。PCの右下が、わしの大好きな「ちびてつ」の縫いぐるみ、正面がわしのPC、その上に可愛い生徒が折ってくれたダックスフンドの折り紙。ここが職員室です。その中に子どもたち専用の自習室や食事室があり、「特別教室」と言う教室があります。此処は2階で、3階が教室になっています。

授業中にも拘わらず、抜け出してブログ記事を書いたりレスしたりする場所としてはうってつけの環境です・・・・にゃははは。
事務室、職員室、自習室、食事室、教室が一体化された環境・・・ってか、先生も生徒もごちゃごちゃと入り交じった不思議な暖かい「空間」と言えます。いつでも子どもたちが見えて、子どもたちの声が聞こえる、わしには家より居心地のよい場所です。ただ、いつも子どもがちがまわりにいますので、「秘密の作業」ができません。まっええっか?。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます

日曜は天気が悪そうなので、土曜に能美?江田島へキス釣りに行きました。真夜中に出て早朝4時頃より開始。最初の1時間はアタリもなく人もなく、もうだめかなと思った瞬間横走りの強い引き、タイかなと思って引くとキスのアタリ。慎重に取り込むと25cmの良型のキスでした。
それからポツポツ上がりだし、20匹くらい揚げたところで日が照りだし、そろそろばて気味。水深が深いのでアタリが取りにくかったのですが、粘れば良型混じりで数も上がりそうな場所でしたが、帰りのフェリーの時間を考えて移動。途中2カ所ほど寄って、11時27分発のフェリーで帰りました。昼過ぎには帰宅、夕方まで仮眠し、キスを捌いてばたんきゅう。夏のキス釣りはスタミナ勝負ですね。
IMG_1364.jpg

【25cm?ピンで30匹】
IMG_1356.jpg

【夜明け前の釣り場】
お詫びと、お願い
7月24日(月)より、わしの職場は「夏期講習会」に入ります。昼から夜9時までびっちり授業があります関係で、記事のUPや皆さんからの書き込みにレスする時間が大幅になくなってしまいます(と、言いつつ授業中にするかも・・・にゃは)。よろしくお願いしますね。決して病気で寝ているわけではありませんので、ご心配のないようにね。わしは、いつも元気♪

せめて気分は♪

全国的に集中豪雨が続いています。
被災地の方々のご無事をお祈り致します。


広島地方も昨夜からかなり酷い雨が降り続いています。今のところ大きな被害はないようですが、雨は後が恐い。雨が上がったからと言って、決して安心しないようにして下さいね。特に川の近くや山間は河川の氾濫や土砂崩れに注意して、早めに避難の準備をしておいて下さいね。

それにしても、今年の梅雨は上がる頃になって、前線の影響で集中豪雨がひどいようですね。そろそろ7月も下旬、このスキンのような空と雲になってもええ時期なのにね。せめて気分だけでも、すかっとした青空をイメージしたいものです。週末キス釣りをお考えの皆さん、な?んか海が濁りそうでいやですね?。わしは来週から過酷な夏期講習会を控えていますので、どうしてもその前に釣行したいですよ・・・ぶつぶつ。
IMG_1311.jpg

【紫陽花の一種でしょうか、直径3cmくらいです】

動く・うごく・・・。

今日の広島は朝から雨です。
全国でも局地的な大雨のようですね。
ヤヤーさん、ゆうさん、嘉さん、ふくちゃん、大雨にあっている皆さん、気をつけて下さいね。そうそう、英樹さんお元気ですか??

「動く・うごく」ことはええことです。
何もせず、ただ考えているだけでは、物事はすすみません。
動いていれば何かを発見します。何かに感動します。


雨で悶々として釣り道具を手入れしている皆さん。そ?、あなたですよん。
仕方なしにTVの前でぼ?っとしているあなた。そ?あなたですよん。
先ず動いて見てください。何かが変わりますよ。

って、わしのこと?
いやいや、とんでもない。
わしは常に動いています。ってか、常に指と頭はPCの前で動いています、にゃははは。毎日のレスは頭の体操。指の体操、にゃは。


週末に釣行すると、その週は快適に思考が展開します、です。
でも、木曜日頃にはまた鈍ります。やっぱ、週1日は安息日をしっかりとって、たとえ雨の中でも動かないといけまへんな、だはっ。でしょ、釣りバカの皆しゃん!?

さて、今週はどこで竿を出せるかな?
またぞろ倉橋・・・大島・・・上関・・・思い切って日本海・・・釣造さんがにやにやしている大崎上島? どうする、すすむさん?

泰皇夢さん、8月5日には日本海でお会いできますね! 1年越しの恋(?)。ほしいか会長、お手数かけますがオフ会、よろしくです!
20060718113322.jpg

【お写真は釣りキチsankonさんからお借りした日本海】

全国的に三連休。

今日は「海の日」、全国的に三連休の最後。
広島は昨晩から心地よい風が吹き、今日は昼から雨。
多少凌ぎやすくなりましたね。

この雨で暇を持て余している釣りバカさんは多いことでしょうね?。
ちゅうさんは今日もお子さんのお勉強のお相手ですかい?
ほしいかさんはアコウ釣りのイメージトレーニング?
な?んて書いている内に雨が上がり出しましたよ。
HIROさん、な?んか腰が浮いていますよん、にゃは。
すすむさん、余ったエサをどうしようかと考えているんじゃない?

わしは、今日はお仕事です。
来週から地獄の夏期講習会。
だが、・・・・な、な?んと、今週から土日休み!
つ、つまり?、行こうと思えば週二回もキスちゃんに会えるんですよん♪ 関係者のみなしゃ?ん、どうぞ、メモっておいてお声をかけて下しゃれね?、にゃは。

そうそう、皆さんお忘れないように!
わしらは下のマークのメンバーですよん。
つ、つまりですね?、チーム肘たたきってのはキスの肘たたきなんですよん。今年も皆しゃん、このマークの意志を尊重しませうね、にゃは。

20060717142908.jpg

20060703171912.gif

行って来ました、大島へ。

久しぶりの大島でした?♪
真夜中にこちらを出て3時釣行開始。
むっとする暑さだが時折潮風が吹いて気持ちがいい。

今回は7分の月、干潮6時だったので、あのポイントとしてはまあまあの条件。藻もなく、手前の浮き藻が流れるだけで、釣りやすかった。
すすむさんが先ず入れ食い状態、だがすぐ止まる。そして例の砂浜移動。さっちゃんは遠投が上手くいかず、しかけが絡まったり、蚊や虫に襲われて車の中へ避難やらでバタバタしていた。
うっすらと辺りが見えるようになる。朝4時30分。
IMG_1287.jpg


その頃からポツポツ良型が出たす。だが群れてはいない。5mくらいづつ移動。「くっくっ」と小気味よい引き。1匹、2匹と拾う。
完全に日が出た7時にはアタリが止まった。暑くなってきたので8時納竿。10時30分に職場に戻った。実釣4時間で23cmを筆頭に24匹+青ぎざみ2匹。ま、こんなものだろう。久しぶりに・・・(つーじ君、ごめん・・・にゃは)キスの引き釣りを楽しんだ。これから帰って捌いて、今夜はおふくろの好物のキスの刺身と塩焼きだ♪
IMG_1298.jpg


海辺にちょっと変わった実がなっていた。なんだろう、しまちゃん?
IMG_1289.jpg


すすむさん、さっちゃん、お疲れさまでした。
今度は仲良し3人組で・・・も、もしかすると、つーじ君が京都から帰ってくる?・・・日本海かな・・・にゃは?♪

週末気分?

巷では3連休とか?。
わしは月曜も授業があります。
そ、そして!
24日からは恐怖の「夏期講習会」です!
20日間、昼から夜9時まで授業です!
受験生達が頑張っているので、逃げられません!
若い力と対決しなければなりません・・・今年はもつかの?、と、
毎年思います。歳はとりたくないですね?、ぶつぶつ。

釣りきちの皆さ???ん!

皆さんのお気持ちはこのお写真が代弁していますよん♪
青く、どこまでも続く海が、砂浜が、そして潮風が待ってますよん♪
日曜から月曜は釣果レポが殺到することでしょうね?ふむふむ。

20060715121337.jpg

【島根町の海・・・キスだらけ・・・フグかも・・・にゃははは】

暑いと言ったら、暑いんじゃ?!

言っても(書いても?)仕方のないことですが、

暑いと言ったら暑いんじゃ?!

昨夜は暑くて寝苦しいので、窓を全開にして、アイスノンを抱いて床についたが、寝られない。

それで、デジカメ持って(←真夜中のバカ)、近くの公園を散歩。アベックがいたので遠慮して帰った(←なおさらバカ)。冷たい缶コーヒーを冷蔵庫から出してぐいっと一気のみ。なおさら汗が出てきた(←どうしようもないバカ)。仕方ないからまた風呂に入った。出てきたらまたまた汗をかいた。気がつくと3時だった。やれやれ。

朝7時には部屋へ日が射して暑いので起きた。完全に寝不足!

デジカメを持ってまた、公園へ出向いた。お隣との境にある時計草をみたらバッタがとまっていた。チャンス!パチリ!うん? 何? 「電池を交換して下さい」・・・ってことは? バッテリー切れじゃん! だめじゃん! あ?折角のシャッターチャンスが・・・ぶつぶつ。仕方がないので玄関の前の花を撮った。今日も運がない・・・とほっ。

IMG_1273.jpg

【せめて画像だけでも涼しげに・・・】

それにしても、むちゃ暑い!

7月も中旬だし、台風の影響もあるのでしょうが、
それにしても、むちゃ暑いですね!
今年は暑く長い夏になりそうな予感。
ってことは、夏のキスはピンギスか?。やれやれ。
今朝の職場の前の光景も真夏を思わせるようです。ピーカンです。
IMG_1237.jpg

職場に来て窓を開け、雑巾がけとモップがけをしているうちに、汗がしたたり落ちます。ハンカチはすぐびしょびしょ。
今週末の「ほおずき祭り」の鉢に水をやろうとしたら、「何か」が動きました。これは蝶ではありませんね?。蛾でしょう。
ま、職場の中ですから仕方がありません、取り敢えずパチリ。
ま、「動くモノ」を写す練習じゃ?。
それにしても、海山人さんは、この世の人とは思えん、ぶつぶつ。
IMG_1270.jpg

ほうずきの葉にしがみついていました。全長2cm、それにしても長い触手!

自信がないな?。

今日の広島は朝からムシムシでした。
ただ歩いているだけで、汗がだらだら。
(トイレに入っても、汗がだらだら・・・にゃは。)

職場に来て海山人さんのブログとGROSさんのブログを覗いて、
もうデジカメ写真止めようかな?、自信がないな?、って、つくづく思いましたよ。時間もないし、暇もないし、なんせ、心のゆとりがないもんね?。ま、単なるその日の思い出、釣りに出かけたときの思い出、わが家の庭の表情、そのくらいに止めておけば無難なのにな?、って思いましたよ。やれやれ、ぶつぶつ。

でも! キス釣りと一緒で、たとえ釣果がなくても、釣行回数が少なくても、諦めないと言うこの性格。多分、一度嵌ったデジカメ写真からは逃れられないだろうな?って、思ってますよん、だはっ。

今日は朝から仕事が忙しく(夏の講習会の準備が始まりました!)、時間がなかったので、こんなところで、パチリ。「何かな?」と思ったら蝶でした。2メーターくらい先に、2cmほどの小さい蝶でした。近づけませんでした。望遠にしたらピンぼけでした。やれやれ。
IMG_1235.jpg


IMG_1233.jpg

ふと見ると、足下に。

出社途中の家の前。
なにかが目の前をよぎった。
蝶だ! 蝶だ!普段なら何も気にせずにバス停へ急ぐのだが、早速デジカメを取り出す。あ?飛んでいっちゃたよ。やれやれ。

2?3歩歩き出したら、追いかけて来た!
傍らの雑草の前で止まった。
どっきん、どっきん。
そ?っと近づいて、パチリ!
職場について早速画像を取り込む。
ま、後ろ姿だけど、ええっか?。
蝶を撮った第2作。

IMG_1230.jpg


今を盛りのノーゼンカズラが咲いていた。

IMG_1222.jpg

梅雨明けですか。

昨日の日曜はええ天気でしたね?。
く、くそっ。釣りに行けばえかった?(T_T)

週間予報によると水曜?金曜は晴れ、土日は・・・薄曇り・・・だそうで、どうやら雨は回避出来そうです・・・多分。台風3号はどうやらそれましたが、4号が発生とか・・・北朝鮮へ向けてばく進するでしょう。suisuiちゃんも、saoちゃんも気がかりでしょうね。もちろんわしの仲間達も、当然わしも、大いに気がかりな週末です。

でも???、わしは行きます! 雨でも行きます! 
アッシーさんがいなくても・
・・いてくれるとええの?・・・行きます! な?んせ、3週もお天気に裏切られるとストレス溜まりまくり。

話はころっと変わりますが、わしの住む牛田地域は「ほうずき祭り」です。各家庭や商店街では下のようなほうずきの鉢を置いて、土日は地域の歩行者天国になります。「浴衣クイーン」が選ばれます。ほうずき、小さい頃の思い出がたくさんつまっていますよね。「ぎゅ、ぎゅ」という思い出の音。そして、浴衣姿。遠くに花火の音。隣にいる彼女の湯上がりの匂い。にゃは?。古き良き時代の思い出。

IMG_1202.jpg


IMG_1205.jpg

何か悪いことした?

何か悪いことした? 先週も予報で雨だったから釣りをあきらめたら、日曜は快晴でした。今週も、予報は雨だった。それで、仕方なく職場に来たらこんなに嫌味たっぷりな快晴!
IMG_1170.jpg

【職場の前の風景、川は濁っていても空は快晴】
でも、この間隙をぬって釣りを楽しんだ仲間も多い。sankonさんも、すすむさんも、でぶまささんも、HIROさんも、ちゅうさんも、四季釣造さんとお子さん達も、ゆうさんも・・・・。結局行きそびれたのは、ほしいかさん、さっちゃん、それとわし。ぶつぶつ。
IMG_1162.jpg

【喜んでいるのは雨上がりのお花さんたち】
新たな気持ちでスタートしようと思った201回目の記事も、やはり「ぶつぶつ」で始まってしまった。やれやれ。

200回目の日記。

去年の4月にほしいかさんに誘われてブログなるモノを始めておよそ400日。2日に1回の割合で日記を書いていることになります。でも、ここまで続くとは思っていませんでしたよ。      今日が200回目の日記になりました。

これもひとえにこの爺のたわいもないブログを読んだり、コメントを書き込んで下さった仲間の皆さんのお陰であると感謝感激雨霰でごじゃりまする。へんてこりんで失礼とは思いつつも、「ぶつぶつ」とか「にゃは←実はこれは英樹さんの用語です。」
などと勝手にブログ用語なるモノを使って書いたりレスしたりして、お恥ずかしい次第ですが、お許し下さいませ、ませ、だはっ。←これも、わしのレス用語です。

でも、こうして多くの素晴らしい皆様方とお仲間になれたお陰で、400日以上、200回も日記が書けたことを心から感謝しております。最近覚えましたデジカメ写真も大きな楽しみになってまいりました。時には失礼を顧みず(実は全然そう思っていない!)フォーカスさせて頂く被害者の数も多く、なんとか態度を改めねばと日々反省の毎日でありやす。これはひとえに泰皇夢さんや漁山箔さんのご指導の賜物であると感謝、感謝でありやす、にゃは。

これからはしっかりと節度をもって、さらに文章も写真も技術向上を致す所存ですので(←全く、あてになりませんが・・・)、これからもこの釣りじいさんを労って下さいますよう、伏してお願い申し上げます、です。やれやれ。

ただただ残念なのは、相変わらず釣行回数が伸びないことと、「尺ギス」が釣れないこと(すすむさん、さっちゃんよろしくね、にゃは)、また、デジカメ写真のピントが極度の老眼の進行(・・・と、言っておこう!)のため、ピンぼけになることであります。あ?、1日も早く、ふくちゃんや嘉さんや海山人さんに追いつきたい・・・ぶつぶつ。
IMG_0647.jpg

やはり、土日は雨ですか。

木金と雨は降らず、青空ものぞきましたが、
土日は曇りのち雨の予報です。
月曜には大型の3号台風が直撃するもよう。やれやれ。

せめて、雨が上がれば、蝶々か虫でも写しに出ようと思っていますが、
(内心は、キス釣りを目論んでいる・・・)はてさてどうなることやら。でぶまささんは全快後の初釣行でやきもきしていることでしょうね。四季釣造さんのおられる大崎上島に上陸を目論んでおられる方々も心配でしょうね。
IMG_1152.jpg

わが家の庭を賑わせていた花々、ご近所に咲き誇っていた花々、職場への行き帰りに見た見事な花々。そろそろ夏の花へとバトンタッチ。
IMG_1154.jpg

この土日、雨だったら、合羽でも着て雑草取りでもしますか。夏から秋へのお花ちゃんのためにも・・・う?ん、でも、なんとなくむなしい。
IMG_1155.jpg

願わくば、どなたか、キス釣りの声をかけてくれんかの?、にゃは。

蝶や虫もええな?。

釣りに行けない時の定番・・・デジカメ。
もう3ヶ月になるのになかなか上達しない、ってか、言い訳のようじゃけど、どうも老眼のために、スクリーン上のピントと、出来上がった写真のピントが一致しない。ま、そのうちそのズレがわかるようになるとは思うのだが、何をするにしても「目」は大切だと言うことがつくづく実感させられた。

前からブログ仲間の「ふくちゃん」や「嘉さん」に刺激されて、花以外を撮ってみたいと思っていたところ、最近「海山人さん」の蝶の画像にが???ん、となって、身震いした。それでは、自分も、と、思ってみたがなかなかチャンスに恵まれない。家を出るときは必ずデジカメをポケットに入れてその機をうかがっていたところ、今朝やっと1枚をモノにすることができた。でも・・・案の定ピントが・・・。まっ、ええっか?、そのうちなんとかな?るだろ?う♪

IMG_1127.jpg



海も空も。

台風3号が西日本に向けて北上中。
ちょっと大型の雨台風のようだ。
その間隙をぬって、釣りバカ家族のパパさんが28cmのキスをあげている・・・凄い! 健児君も大満足。
IMG_1100.jpg

お隣北朝鮮から日本海へ向けて6発もミサイル(?)が飛んできた。
1ヶ月も前からの予告発射である。
日本の対応は生ぬるい。
そんなことより、時期首相後継問題の方が重要なの?
日本の福祉や少子高齢化問題はどうしてくれるの。
たばこの税金を上げて、ほしいかさんやわしを苦しめたいの?
IMG_1117.jpg

それでも、わしは、キスを釣りたい!
それでも、わしは、たばこを止めない!

快晴のち曇りのち雨。

典型的な梅雨日和。
早朝は初夏を思わせる青空。
昼から曇り。ちょと蒸す。
夜から雨の予報。台風3号接近中。
IMG_1111.jpg

全く持って釣り人泣かせ。週末の予定が立たない。
小雨なら出かける覚悟はあるが、台風がやばい。
IMG_1099.jpg

後3週間後に夏期講習会が始まる。
テキストの準備をしなくては。
でも、その前に釣りに行かないと大物がいなくなる。
この時期を逃すと秋まで良型がでない。
こんなことを考えていると仕事にならない。いかんの?。

また1週間が始まります。

先週の週末はお天気予報は「雨」でした。
でも、結局降ったのは朝方の2時間だけ。
晴れ間も見えて絶好の釣り日和でした・・・ショック。

仕方がないので、お洗濯と庭のお手入れをしました。
この1週間で雑草がぐんぐん成長していました・・・ショック。

今朝は曇り空ですが、風がなく、ムシムシしています。
また1週間が始まります・・・ショック。

今月末からは塾の最も忙しい「夏期講習会」が始まります。
1日8時間のハードな授業が始まります。
今日から体力と気力を整えて準備を始めます。
IMG_1084.jpg

週末はおとなしく・・・。

今、ちょっと雨が上がって、陽が射していますが・・・
スポット天気予報では夕方から明日午前中にかけて80%の降り。
ま、今週はおとなしくするしか仕方がありませんね。

sankonさんも、ちゅうさんも、でぶまささんも、多分、皆さん
「ぶつぶつ」言いながら仕掛け作りでしょうか。わしは市販で満足しているので、やることがない!

雨が降ってちゃ?洗濯も、布団干しもできないし、庭の手入れも出来ないし。海山人さんやふくちゃんのようにデジカメ持って外出というわけにもいかんし。そうだ、ヤヤーさんに見習って久々に読書でもして、の?んびりかな・・・なんとなく、寂しい。

でも、意外とこんな時って、釣れるんですよね?。
川の流れ込みのない、流れのいい濁りのない場所は・・・釣り人もすくないだろうし・・・もうちょっと、考えてみようかの?、ぶつぶつ。
IMG_1055.jpg

【どうです、この鮮やかな色、まるで蝶の舞い】

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

