釣りじいさんのぼやき

2006-08



ふつうの生活。

今日の広島地方は曇天、雨がぱらつき始めました。涼しい風が職場の窓から入り込んできます。夏の終わり、秋の予感。

先週で1ヶ月間の長い夏期講習会が終わり、明日までは補習授業。9月1日から平常授業に戻ります。ふつうの生活になるわけです。子どもたちも学校へ通い始めました。心持ち日焼けし、ちょっと逞しくなりました。でも、5ヶ月後には入試を迎えます。秋からはマラソンで言うと折り返し地点です。しっかりと追い込みをかけてほしいと思います。

IMG_1665.jpg


この夏は6回ほどキス釣りに出かけました。日本海の持石海岸では、1年越しのラブコールの末(笑)泰皇夢さんにもお会いできました。最後には仲良し5人組で楽しくおしゃべりをしながらの釣りもありました。そして、余り出来はよくなかったのですが、念願の海辺の日の出も撮れました。いよいよ、秋の良型キスのシーズンインです。この夏は「尺ギス」はおろか、25cmオーバーのキスもあげられませんでした。秋からは釣行のチャンスは少なくなりますが、なんとかロマンを追い求めたいと思います。すすむさん、よろしくです、にゃは。

IMG_1710.jpg


夏ギスー終章。

夏期講習会が終わり、夏ギスの最後を求めて近場へ行って来ました。
すすむさん、さちさん、HIROさん、ソーラン見習い君と5人での釣行でしたが、天気も良く、のんびりと歓談しながら楽しんできました。釣果はいまいちでしたが、こんなにのんびりした釣りは久しぶりでした。でも、「夏のキス釣りー終章」としては物足りなかったかな?

今回の釣り場は、目の前から太陽が出るところだったので、前から撮りたいと思っていた日の出を撮りまくりました。ちょうど「朝まずめ」の絶好の釣りのタイミングだったのですが、デジカメにウェイトをおきました←釣れなかった言い訳!?
IMG_1687.jpg

【5時半釣行開始の時】
IMG_1693.jpg

【5時32分】
IMG_1697.jpg

【5時34分】
IMG_1703.jpg

【5時36分】
IMG_1708.jpg

【5時38分】
IMG_1712.jpg

【5時40分】

釣行記は、わしのリンク先の「すすむさん」、「さちさん」、「HIROさん」をご覧下さい。

そうそう、キス釣りの大好きな方は、是非「釣りきちsankon」さんのHPを是非覗いてみてください。釣果写真にびっくりされるかも知れませんが、それよりsankonさんの記事を是非熟読されてみて下さいね。ま、月間釣り情報の8,9月号をご覧の方はある程度おわかりかと思いますが。ほんと、この方は正真正銘の釣りバカさんです(笑)。釣りバカ万歳!!!ほんと、この方に17年前、キス釣りを指導したかと思うと、冷や汗もんでやんすよ、ぶつぶつ。

夏・・・終章。

子どもたちの長かった夏休み。
わしにとっても長かった夏期講習会。
それも、今日で終わりです。
時の流れは実に速い!


今年の夏は実に忙しかった。この講習会中に3人の従姉妹とその家族が来広した。30年ぶりの再会! 「じいさんになったね」「お前もばあさんになったね」こんな会話から始まって、思い出は尽きない。わしは一人っ子だったので、従姉妹とは兄弟同様に育てられたから、何か胸に来るものがある。90を迎える母の顔を見に来てくれたのだが、言わば元気な内にお別れをしに来てくれたのだろう。感謝、感謝。心なしか帰り際にはお互いに言葉にならない。

そんな忙しい講習の中、キス釣りにも毎週のように行った。こんな経験も今までにない。夜10時に仕事を終え、真夜中に出発、翌日の昼頃帰宅する。一睡もしない。こんな生活が6週間続いた。流石に多少の疲れは残るが、好きな釣りには別のエネルギーが出るらしい(笑)。

日中はまだまだ暑いが、朝晩はめっきり涼しくなってきた。網戸から流れてくる風は秋の予感。 夏・・・終章。
IMG_1546.jpg

いつまで続く。

ブログ仲間の皆さん、お暑うございます。
ほんとにこの暑さ、いつまで続くんでしょうかね?。
これも温暖化の異常気象なのでしょうか。
引き続き残暑お見舞い申し上げます。
ほんと、スタミナ不足にならないよう、お互いに注意しましょうね。

終戦特集番組が終わり、夏の熱い甲子園も終わり、
わしは後4日で夏期講習会も終わり、普通の生活に戻れるようになるわけですが、なんとなくほっとするような、それでいて寂しい気持ちになります。やはり、夏の暑さは青春なんでしょうか。

子どもたちは日増しに黒くなり、田舎やクラブ合宿の思い出を熱く語ってくれます。そんな子どもたちに夏の終わりに待ち受ける「志望校合否判定模試」、そして、5ヶ月後には入試。こうして、子どもたちと一緒に試練に立ち向かうことになります。頑張ろうね、応援しているよ。

週末、この夏最後のキス釣りが待っています。待ってろよ、尺ギスちゃん! せめて・・・28cm。ぶつぶつ。
IMG_1648.jpg

【わが家の庭に咲き始めました】

台風一過。

超のろのろ台風が日本海へ抜けた。
窓を開けるとちょっとひんやりとした風が入る。
そう、あと10日もすると8月も終わり。
台風がもたらしてくれた秋風の便り。

IMG_1584.jpg


釣り人の心を捉えて離さなかった夏の海もそろそろ終わりだ。
暑い、暑いと嫌われていた夏。でも、その終わりが見え出すとなんとなく寂しい。夏の終わりは老人にとっては凌ぎやすいのと同時に年の終わりを感じさせる。やれやれ、また一つ年を重ねるんじゃの?。

IMG_1470.jpg


夏を惜しむ花々が咲き乱れ、秋を告げるトンボや蝶が飛び交う。
さてと、長いと思っていた講習会は最終週に突入する。お盆休みも明日で終わりだ。この夏も「尺ギス」にはお目にかからなかったな?。次の釣行が夏ギス釣りの最後。9月に入ったら、またぞろ釣造さんのいる大崎へでも行こうかな?。それとも、日本海・・・心、仕事にあらず、にゃは。困ったもんじゃね。

PS 長いこと閉鎖しておられた英樹さんのHPが復活しましたよ。
   関係者の皆さん、是非ご訪問下さいね♪


【追記】去年の8月28日にsankonさんが、日本海で肘たたきサイズを2本上げていました! わしのすぐ横で!

HIROさん認証バージョン!

かっちょええと思いませんか?。
HIROさんが作ってくれたスキンのバージョンです♪
近々ブログデザインを変えようと思っています・・・にゃは。
どうなるか楽しみですが、もちろんわしには出来ませんので、ソーラン君にお任せ!よろしくね。

台風10号、11号が九州に接近中のようですね。広島も雨が降り出しました。コースにあたる皆さん、土砂崩れには充分ご注意下さいね。おかげで、週末釣りは中止になりやした。がっくり。ま、お盆休みの最後ですから、ゆっくり身体を休めますかね。

IMG_1643.jpg


夏の終わりを告げるトンボが飛んでいました。庭のユリも咲きました
さっ、そろそろ秋の準備ですかね。そっ、その前に夏期講習会の最終週が待っています! 久しぶりに見る生徒達は黒くなったかな♪

IMG_1642.jpg


20060818124756.jpg

皆さん、お仕事?

お盆休みが終わって、もう皆さんはお仕事ですかね?
お仕事乗ってますか?
まだ、お休みボケですか?

IMG_1617.jpg

【うちの高2の女の子が作ってくれたダックスフンドの折り紙】

故郷に帰ってお墓参りをして、親兄弟や友人との交流を深め、しばしのんびりされた方も多いのでしょうね。わしは関東からの従姉妹軍団の来広で、相変わらずばたばたしています。20日まで休みですが、週末は釣りに行きたいと思っているんですが・・・。月末に来広する従姉妹で打ち止め。来週からは講習会最終週になりやす。ってなことで、今年のお盆休みは終わりそうです。やれやれ。そうだ!明日アタリお墓参りもしなくっちゃ?!

IMG_1507.jpg

わしの釣りライフ。

引き続き、残暑お見舞いもうしあげます。

今日は終戦記念日。どこぞの誰かさんは堂々と靖国神社に参拝しましたが、わしら庶民はお墓参り。そして親戚へ行ったり、来て頂いたりで、昔を懐かしんで笑ったり、泣いたり。子どもたちはそれぞれの夏の思い出づくりに勤しんでおりやすね。ま、わしのおやじも海軍の一兵卒としてソロモン群島で昭和20年に戦死しました。当時わしは2才、防空壕で泣いていたとか。

20060815114435.jpg

【朝6時、釣り場の夜明け。空には星が残っています。】

わしの釣りライフ。キス釣り一筋30年になります。と言っても、だからと言ってプロでもなんでもありません。ただただ「キス釣りをこよなく愛して」30年が経ったということでありやす。

道具にも、仕掛けにも、投げかたにも、なんの拘りもありやせん。ただただ少ない釣行のチャンスを待ち、いそいそと眠れない興奮を胸に抱いて海辺へと気持ちを届けるのでありやす。

海へ着く、海を見る、磯の香りを胸一杯に吸う、エサをつけてぶんぶん投げる(決して飛距離を問うておるのではありやせん、自己流です。)わしの興奮は最高潮になりやすが、せいぜい3時間。釣果で言えば15匹。これで実は大満足なんでやんす。その中に25cmを超えるものがいればそれで最高に幸せなのです。ですから、巷で言うようなたいそうなこととは考えておりやせん。「楽しむための、命の洗濯」と考えておりやすから。ま、ひとそれぞれ。たくさん釣りたい方、大物を釣りたい方、季節季節の魚種をトライしたい方、道具や仕掛けや距離を求めたい方。みなさん、釣り人はそれぞれの思いを秘めて楽しまれていると思いやす。そう、それでええのです。ですから、わしは決して自分の釣りライフを人様に強制しようとは思っておりやせん。釣りの好きな釣りバカたちが、それぞれの思いで集い、楽しめればええんじゃないですかね。

お盆休み第1弾ーキス釣り!

お盆休み初日。
11日夜10時半に仕事を終えて帰宅。風呂に入って、食事をして、釣りの準備をして、真夜中の12時すすむさんのお出迎えで出発。つーじ君を拾い快調に山口県の大島へ。
IMG_1557.jpg

真夜中の2時30分キス釣り開始。3人とも20cm前後の良型混じりでポツリポツリあげる。ここはいつも貸し切り状態。心配していた雨も降らず、朝風が心地よい。
IMG_1573.jpg

夜明けと共に温度が上昇、潮も高くなってきたので、近くの穴場へ移動。ここは置き竿で良型が上がることで有名だ。
幸先よく、すすむさんに24cm、つーじ君に同じく24cm、わしは・・・22cmが上がる。直射日光が当たりだし汗だくでばて気味。
そんな時、な、な、なんだ? 大ギスゲットか!
IMG_1580.jpg

IMG_1586.jpg

え?、ご本人の承諾を得ましたのでパチリ。キスならぬ40cmのエソ!・・・にゃは。一気に目が覚めたと同時に3人とも汗だく。朝8時納竿。快適にクーラーのがんがん効いた車で一路わが職場へ。10時に戻りブログを書いて・・・と。な?んだか眠くなってきたぞ。んで、これがわしの釣果。数は少ないが(これがわしのスタイル)日本海に比べて塩焼きサイズが出たのでよしとしよう。さて、明日は東京からの従姉妹達の来広に備えて掃除かな。
IMG_1589.jpg

お盆休みになりま?す

明日12日(土)から20日(日)までわしの職場はお盆休みに突入です!時々は職場に来て記事をUPしたりレスしたりしますが、おふくろのお見舞いに従姉妹連中が大挙して来広し、自宅でバタバタする予定ですので、PCに触るチャンスは少ないと思います。ために、皆さんとコミュニケーションが図れなくなりますので、よろしくご理解下さいますようお願いします。

また、最近わしの「画像掲示板」はスパム等で荒らされておりますので、お盆休み中は閉鎖する予定です、投稿をされないようお願いします。せっかく投稿されてもスパムのために消えてしまう恐れがあります。ったく、困ったもんですよ。

今年は例年にない暑さが続いています。暦の上では残暑ですが、まだまだ厳しい暑さが続くと思われます。仲間の皆さんにおかれましては、くれぐれもお身体をご自愛下さいませ、ませ。

では、次回皆さんとコミュニケーションがとれる日まで、お元気で♪ そうそう、忙しい盆休みの中、明日はキス釣りに行きますよん。でも、8月の釣りはこれが最後になるかも・・・ぶつぶつ。

20060607183733.jpg

暦の上では・・・。

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では残暑ですが、まだまだ猛暑が続きます。
関東の方々には台風の影響はなかったでしょうか。お見舞い申し上げます。ってか、ほんまに暑いですわ?。

夏は早起きに限ります。涼しいし、気持ちがええし。
今朝は5時に目を覚まし(歳をとるとトイレに立つのがこの時間・・・)、庭をぶらぶら、近くの公園をぶらぶら。8時半頃に職場へ。ちょっと余裕があったので、塾舎の前の土手に咲き乱れる花々を撮って来ました。町内の老人会の方々が楽しみにお手入れをしています。わしも、その内お仲間かの?。いやいや、まだまだ若々しく、ぶんぶん丸のキス釣りを楽しむぞ?。と言うわけで、週末は釣りに出かけます。
先週はピンキスのオンパレードだったので、良型を狙ってみたいと思っています。はてさて、こちらの目論み通りになるのやら・・・にゃは。
IMG_1527.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1546.jpg

昨日はまいったよ・・・

昨日はまいったよ・・・

記事を書いて1時間位したら強烈に長いスパムが入って慌てました。
「画像掲示板」も最近荒らされて1日に40件くらいおかしな英文書き込みが入り、折角皆さんから投稿して頂いた素敵な写真が全部消えてしまいました。これで、2回目かな?

昨日コメント下さった皆さん、こめんなさいね。同じ記事を書くわけにもいかないので、写真だけでも載せておきます。全く、あんなことをして何の得があるんでしょうかね。また、こういうことを規制することができない日本のネット社会って幼いですよね。ま、ただで使わせて貰っているので文句も言えませんが、それにしても不愉快です。な?んだかブログを続ける気持ちが萎えてしまいますよ。ぶつぶつ。
IMG_1387.jpg

IMG_1392.jpg

IMG_1397.jpg

【塾舎の前の土手に咲いている花々】

酷暑お見舞い申し上げます

この記事にウイルスが入って荒らされていますので、
現在このページを閉じています。

20060809095823.jpg

泰皇夢さんに会えた♪

これは日本海、持石海岸の夜明けです。
IMG_1482.jpg

今回のオフ会の最大の目的は「泰皇夢さん」にお会いすること。1年越しの「恋」が実りました!想像していた通り、温厚な方でした。ゆっくりお話しが出来なかったことがちと残念。
IMG_1490.jpg

流石、泰皇夢さん、キスを食らいつきにきたマゴチを見事にGET。でも、泰皇夢さん、こんなでかいマゴチはキスインボックスには入りませんよ(笑)。きっとお刺身にされたことでしょうね?。うらやましい。

岡山から泰皇夢さん、まーぼさん、他2名、地元の方で初めてお会いした島根の素敵な釣りキチ女性のchunkさん、広島からはほしいかさん、ちゅうさん、HIROさん、つーじ君、さちさん、そしてわし。総勢11名が黙々とキス釣りを堪能しました。定かではありませんが、その数600匹か、わしは50を上げたところでばてました。この時期ですからピンだらけ。ま、仕方がないですね。

HIROさん! 運転お疲れさまでした。帰りはちとやばかったみたいですね(笑)。これに懲りずに次回は良型キスを狙いにいきましょうね。道中は楽しかったですよ。つーじ君、久しぶりにキス釣りを堪能したでしょう。80くらい上げていたようじゃね。さっちゃん、なんだか始めから疲れていたようじゃね。海を眺めて何を考えていたのかな?

今回はHIROさんや、つーじ君、さっちゃんの写真UPは断念しました・・・(爆)。ほしいかさん、ちゅうさん、皆さんありがとうございました。次回は秋の陣ですね。ゆっくりお話ししたいものです。

酷暑。

酷暑お見舞い申し上げます

20060802122329.jpg


暑い、暑い、暑い。実に暑い。
なんとかならんのかね?、この暑さ!

IMG_1458.jpg


厳しい暑さに備えて、蟻たちも忙しい。
わしらは「涼」を求めてふらふら。

IMG_1465.jpg


こうなりゃ、海に避難するほかない。
5日は日本海の益田でキス釣りで避難できるが、週1回では到底もたない・・・にゃははは。お盆休みの計画をせねば! でも、もう東京からおふくろのお見舞いに来る従姉妹たちで半分予定を取られてしまった。
どうしよう・・・やれやれ・・・ぶつぶつ。

8月になりましたね?。

猛暑お見舞い申し上げます

今日から8月です。梅雨が、梅雨がと言っているうちにあっと言う間に真夏に突入。もうこれは猛暑としか言いようがありませんね?。
どちらさまも、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
20060801114130.jpg

本当は、suisuiちゃんの着物姿のほうがええでしょうが、肖像権もありますので、イメージ画像で・・・にゃは。

今日で講習も7日目。どうやら体も夏モードに慣れ、週末釣りをリズムにして体調はOKのようです。すすむさん、お陰様です、にゃは。

今週末は岡山・広島合同のオフ会を日本海の益田海岸で楽しむことになっています。いまから楽しみです。呉恥部ほしいか会長、ご苦労さんでござんす。よろしくお願い致しますだ。岡山の泰皇夢さん、女性軍の面倒をお願い致しやすね。わしは真面目にキス釣りを致しますんで・・・にゃははは。ではでは皆しゃん、持石海岸で元気にお会いしましょう♪
20060801114739.jpg

20060801114051.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

