釣りじいさんのぼやき

2006-09



今日は更新したくない。

夕方、雲が出始め、風がやみ、ムッとしてきた。
まだ、決算の準備が終わらない。
リミットまであと3日。

今日は更新したくな????い。

20060929180520.jpg


全てを忘れて釣りに行きた???い。ぶつぶつ。ぶつぶつ。

飲酒運転に3億円の賠償。

国の顔が決まり、仲良しクラブの面々も決まりました。

誰がどんな方で、どんな力があるのか、わしにはよくわかりませんが、少なくとも国民の納得できる・・・ってか、信頼できそうな・・・言い換えると、実績が有りそうな人はいないような気がします。来年の参院選に備えて身内に不協和音を起こさないように苦労されたんでしょうね。ま、決まってしまったのですから、頑張って国民のために尽くして頂きたいものです、はい。日本は官僚が意外としっかりしているから、そう大事には至らないでしょう、たぶん。

それよりは、今日のニュースで「飲酒運転に3億円の賠償」と言う記事がありました。こちらの方が歓迎したい身近なニュースです。

IMG_0660.jpg


最近飲酒運転による交通事故が多発しています。運転手の全くと言っていい勝手な理由により引き起こされる無惨な事故。多くの尊いそして幼い人命が失われています。「車は動く凶器」です。交通事故で亡くなる人の数は年々増加の一途を辿っています。一つの戦争での戦死者の数を大きく上回っているそうです。道路も標識も交通ルールも全て車が優先、人命は二の次である日本の社会。運転手さん! もしあなたのお子さんや愛する奥さんが飲酒運転手が原因でお亡くなりになったらどう思いますか。

皆さんも事故に遭わないまでも、車を運転しているとき一度は「もうだめか!」と思われたことはありませんか。そこで、提案なんじゃが、土日はマイカー運転禁止。全て公共の交通機関を使用のこと。・・・だめ? そっか?、わしは夜釣りにいけなくなるんか?、にゃは。

塾舎の前の花々。

塾舎の前には「神田川」が流れています。
ここから海が近いので、海と同じように干満があります。
潮が引くと近所の家族連れが潮干狩りにやってきます。
夜になるとおじいちゃん達が数人投げ釣りをしています。こんな所でスズキが釣れるのですよ。

川土手は町内会のお年寄りの方々が思い思いの花を植えています。
あまりお手入れが行き届かないのか、いろんな花が咲き乱れています。
昨日は仕事帰りに覗いてみました。
うっそうと川面に茂る木々の木漏れ日の中、彼岸花も咲いています。
IMG_1842.jpg

IMG_1832.jpg

IMG_1839.jpg

IMG_1848.jpg

秋を迎える光景。

この数日秋晴れの好天気が続いていますね。
皆さんお墓参りや、家族旅行や、釣りにお出かけです。
わしは仕事の関係でずっと職場にこもっています。ぶつぶつ。

今朝は庭の手入れをしました。
布団干しもしました。
昼から職場へ向かいました。

わしの家は山の上にあるので、ブラブラ30分ほどかけてバス停まで歩きました。空気が澄んで、気分が良かったですよ。

IMG_1804.jpg


庭の片隅におふくろが植えた彼岸花が満開に咲いていました。
ふと見ると野の花も咲き誇っていましたよ。

IMG_1810.jpg

IMG_1820.jpg

IMG_1813.jpg


バス停から街並みを写してみました。遠くに山々が臨めます。

IMG_1826.jpg

今日は爽やかに!

今日も絶好の秋晴れです!

この数日重い話題でしたが、皆さんご丁寧なコメントありがとうございました。皆さんのご意見を参考にしてこれからも充実していきたいと思いますので、ヨロシクお願いしますね♪

この写真は塾舎の裏から住宅街を覗いたものです。塾舎から車で10分で「牛田山」に着きます。後方に見える山がそれです。そこまでは住宅がひしめき合っています。一応広島では「高級住宅地」なんですよ。

IMG_1800.jpg


今日は祝日ですが、仕事があったので今職場です。
来がけに塾舎の前の川土手に咲く花々を写して来ました。もうそこは秋でした。蝶やトンボも飛び交っていましたが、撮ることはできませんでした。ふくちゃんや海山人さんのようにはいきません。がっくり。

IMG_1783.jpg


IMG_1784.jpg


IMG_1785.jpg


IMG_1792.jpg


IMG_1795.jpg


さっ、お仕事、お仕事。
釣りに行きたいの?、ぶつぶつ。

ひと言いいたい。

日本の顔が決まったようですね。
来週にはその顔を支えるスタッフも決まるとか。
あの方はたくさん置きみやげをして行ってしまいましたね。
どうにかならんのかね?、偉いさん。
 

郵政民営化も中途半端、いづれ骨抜きになるのでしょう?

呼び声高い介護保険制度も、保険料だけは着実に上げて、サービスはどんどん低下していますよ。

私たちが汗水垂らして日本のため(・・・自分のため?)に働いたのに、年金なんてどこぞへ消えてしまいそうです。

障害者自立支援法に至っては全く現場が見えていないようですね。

やはり、この方も消費税を一律に上げるようだし、アジアの仲間より欧米諸国に興味関心がおありのようだし、今さら教育をテーマにしても遅すぎるのじゃないでしょうか。

アドバルーンだけを上げて、あとは中央から地方へなんて仰って、要は国が尻ぬぐいをしたくないんじゃない?もっと、希望の持てる明るいビジョンを私たちに示して欲しいな?。んで、おきまりのぶつぶつ。

ま、あの方達はそれどころではないんでしょうね、来年の選挙の方が心配? 物言わぬ日本の選挙民はそろそろのろしを上げるかも、にゃは。
ダメかな?。日本人はもうどっぷり戦後の快適な生活に浸かっているから、文句なんていわないのかな?。

そういう偉いさんや国民の無関心のつけは、必ず次の世代への大きなつけとしてまわるんですよ。日本はアジアの中の日本ですよ。

IMG_1777.jpg

ブログの世界

ブログの世界って難しいですね。

去年の4月「ほしいかさん」に勧められて入ったブログの世界。始めはなんのことか分からず、見よう見まね。

「キスカレイ」さんや「釣りキチsankon」さんのブログを見て感動したが、到底こんなことは出来ないと思っていた。

なんだかんだと書いていたら、ぽつりぽつりと皆さんから投稿が寄せられ、それにレスをし始めたら面白くなってきた。ま?ここまで来られたのもそう言う皆さんからの投稿だったのかもしれない。

ブログの定理も倫理も知らない。ただ、自分の書きたいことを書いて、投稿を頂いて、お返事する。書きたいときに書く。投稿を頂いた方にはお礼の意味を兼ねて書き込みをする。その繰り返し。所詮ネットの社会だが、公開されていることは事実だ。

書くことがないときは、自分史を書く。反響がある。楽しくなる。続きを書きたくなる。小説家や物書き屋さんと違うところは、事前の企画がないこと、読者を気にしたり、売れるかな、な?んて気にしないこと。この気楽さが今日まで続いてきたのではないだろうか。

そういうブログ生活の中で、自分なりのルールを決めた。書きたいときに書く。読んで下さる方がいるので、なるべく暗い記事を書かない。自分の好きな言葉で書く。相手を誹謗中傷しない。いくら仲間だからと言っても自分の興味関心のない記事にはコメントしない。それは相手に失礼だからだ。

ブログ世界は難しい。いくら自分勝手なのだからと言っても、読んでいる方がいるからだ。また、読んで下さる方がいるから励ましにもなる。ここが難しい。近くにいる方なら電話でも話せるし、直接お会いすることもできるが、ブログを通じて知り合った方の多くは会ったことも見たこともない方だ。しかも、趣味も信条も異なる方もおられる。それだけにブログ上の文字だけが一人歩きすることが多い。ために、トラブルも発生する。そのためにブログを閉じられたり止められたりする方も多いと聞く。面と向かって話し合えばたいしたことはないと思うのだが、活字として公開してしまうブログの世界の恐さがここにあると思う。

わしはキス釣りを唯一の趣味として30年過ごしてきた。去年から始めたブログは第二の趣味として今ではわしの生活に欠かせない生き甲斐となっている。老人社会の支えになるとさえ思っている。しかし、言葉の一人歩きや誤解が生じやすいのは事実だ。だから、わしはキス釣りと同様に「楽しむ」ことを主眼においている。その他のことには大人として目をつぶることに徹しているつもりだ。

いやなブログも多い中で、素敵なブログも多い。ご自身の生活信条をしっかり見据えて落ち着いて「雰囲気のある」ブログだ。釣りキチsankonさんの「釣りだけを純粋に追いかける、そして、その技術力に裏付けられたブログ」、地域の発展とご家族や人間の温かさを感じさせてくれる情報発信型の「四季釣造」さんのブログ。「釣りと技術を心から公開されている職人肌」の「泰皇夢」さんのブログ。お仕事や家のことで忙しい中、仲間のために一生懸命創意工夫されている「嘉さん」のブログ。「海山人さん」の写真を中心とするブログ。もう数え上げたらきりがないくらい素敵なブログも多い。

わしはどちらかというとバラバラなブログだ。月に1、2度のさまにならない釣行記。写真だらけでごまかしたような記事。たわいもなく、「ぶつぶつ」となんの主体性もないような記事。でも、これがわしのブログスタイル。だから、タイトルが「釣りじいさんのぼやき」なのだ。いい意味でも悪い意味でも、ぼやくことに生き甲斐がある。ま、「ぼやき」と書いて置けば乱筆乱文が許されると思ってもいるのだが、にゃは。それでも、ブログを通じて多くの生き方の違う人との出会いがある。これが、実に楽しい。活字を通じてのお付き合いしかないが、出来うることならいつか皆さんとお会いしたいと思っている。また、そう願うからには、そういう気持ちをしっかり持ってこれからも続けて行きたい。

こんなたわいもないことをくどくどと書きつづったが、皆さんはどのようにお思いだろうか。これからも、よろしくお付き合い下さいね。

IMG_1710.jpg

チーム肘たたき誕生!

「チーム肘たたき」のHPが誕生しました!

ソーラン見習いさん(新ハンドルネーム190masaさん)のご尽力でチームのシールもHPもどうやら出来上がりました。わしのブログの左上にあるバナーをクリックしていただけるとHPに繋がります。一般の方は「一般」から、会員の方は「会員」からお入り下さい。未だ「箱」が出来上がったばかりですので、これから皆さんと一緒にHPを充実させて行こうと考えています。

尚、会員として「名乗りを上げた方、また、チームとしてお入り願いたい方」にはリンクコーナーがありますが、先ず右上の「メール」にメールアドレスをご記入の上メールをお送り下さい。折り返し、IDとパスワードをお送りします。IDとパスワードを入れますと、「会員」ページにアクセスできます。

また、この「チーム肘たたき」には入会条件は今のところありません。面白そうだな、ちょこっと入ってみようかなと思われた方はメールよりお申し出下さい。メンバー専用シールはご希望があれば実費でお送り致します(送料込みで600円くらいかな)。竿やクーラーボックス等にお貼りになってみて下さい。ご注文をとりまとめて業者に発注しますので発送が遅れることをご了承下さい。

一般の方は気楽に覗いて見てください。IDやパスワードは不要です。書き込みもできますので、ご自由に楽しくご活用下さい。

この「チーム肘たたき」のHPを作成するにあたって、キス料理のみならず料理の達人、ご存じ「suisuikichi」さんのご協力を頂きました。本当にありがとうございました。また、技術面でキス釣り名人の「釣りキチsankonさん」、「ちゅうねずさん」のご協力も頂きました。今後ともよろしくお願い致します。

入会の規約もなんも決めておりませんが、釣り好きの皆さんのご加入を心よりお待ち申し上げております。ま、気楽に楽しく盛り上げて頂ければと思っております。

そうそう、名前は「チーム肘たたき」ですが、キス釣りのみを対象としたHPでもなんでもありませんので、何でもご自由に書き込み頂ければ幸いです。出来れば、どんな画像でもあれば嬉しく思います。

言葉足らずになってしまいましたが、取り敢えずご挨拶まで。

肘たたき

あいつはやって来る!

やっぱり、やって来ますね?、あいつ・・・台風。
20060915102330.jpg

「釣り人殺すにゃ刃物は要らぬ、雨のひとつも降ればええ」
って訳じゃないでしょうが、先週の雨と違って、今回はかなりの勢力のある台風です。しかも、なにがお気に召したのか急に直角に曲がって西日本を直撃しそうですね。

わしたちもそうですが、進路に当たる仲間の皆さん、ご注意下さいね。ま、これも釣りに行けないわしの涙雨だと思ってくだされ、にゃは。全国的に3連休のため、釣りや、旅行や、デート(わしには関係ないが)のご予定を組んでいたのに残念! ま、わしは大人しく家の片づけでもするか、買いだめして置いた本でも読んで、だらだらした2日を過ごすことになるのでしょうね。雨が止んだら(風なら我慢するよ)デジカメでも持って秋の写真でも撮りに行こうかな?、やれやれ、ぶつぶつ。

高3生専用自習室。

たまにはわしの職場のことを。
わしの職場は学習塾。今年で30年になります。
先生4人で、100人くらいの中高生を指導しています。
比率は中学生3:高校生7。

自慢は「高3生専用自習室」。
うちの塾の売りです。
座席指定で昼12時から夜10時まで使用できます。
自分の学習用品のみならず、縫いぐるみを置いたり、好きな飾り付けをしています。時々眉をひそめるような飾りをしている女子生徒もいますが、おおむね学習環境として目をつむっています。

学校から帰ると道具を置いて、軽くコンビニで買ってきたモノを食べ、自分の指定場所で学習を開始します。自習室は殆ど無言です。しゃべりたいとき、食事をするときは職員室内の空間を利用して気分転換をしています。先生とお弁当を交換して食べる子、先生と談話を楽しむ子、真剣に進路や学習方法について相談する子。わしのそばに寄ってブログの書き込みを覗く子(笑)。この和やかな雰囲気がわしは好きです。
IMG_1761.jpg

【指定されていない2人用の空間】
IMG_1756.jpg

【整理棚やハンガーで飾られた空間】
IMG_1760.jpg

【マスコットを飾った空間】
みんな頑張って勉強しています。来春に見事な花が咲くとよいのですが。グローバルっ子、ファイト!!!

気になる秋雨前線。

皆さん、ストレスの溜まる週末でしたね。

広島地方の土日は雨と風、そして落雷。わしの職場の近くの学校に落ちました。ことなきを得たようですが。

確かに朝晩はとても涼しくて、ってか、肌寒いくらいで、日中の温度も25度。凌ぎやすく、気持ちはええのですが、この秋雨前線、どうやら今週いっぱい続くようです。

泰皇夢さんや漁山箔さん達は日本海のキス釣り大会を強行され、でぶまささんはタイ釣りで美味しい思いをされ、地の利を充分生かされた四季釣造さんはお子さんとイカを楽しんでいましたが、地元はほしいか会長企画の怪談キス釣り談義は中止、雨の合間を縫って近場釣りですすむさんが良型のキスを上げてはいましたが、地元組は酔い子を強いられましたね?。

わしは町内会の大清掃が中途半端で終わり、庭の雑草の手入れの時に雨になり、午後からは彼岸の供養でお坊さんが来られたりと言うことで、1日中家の中。ストレス溜まりまくりの1日でした。

週間天気予報によると週末連休も怪しい。でも、行きたいの?。ぶつぶつ。

20060911122505.jpg

【昨年、ふくちゃんから送って頂いたコスモス畑のお写真です。】

カスタマイズ・・・・?

えっと、カスタマイズ・・・しました・・・ってか、して頂きました!
ソーラン見習いさん、ありがとうございました。

わしの大好きな釣り場の一つです。最近すすむさんもつーじ君もまあまあの型のキスを上げました。ここは満潮の夜の置き竿に分があります。この近くには家がないので、この辺りに晩年の掘っ建て小屋を建てたらええじゃろうの?と思っています。(思っているだけかも・・・にゃは)

ま、お陰様で、これでいろいろスキンを変える必要もなくなりそうです・・・もっとええ釣り場の写真があったら・・・またぞろ、ソーラン見習いさんにSOSを送るつもりですが・・・。

IMG_1224.jpg


「チーム肘たたき」のHPがまもなく出来ます!
皆さんからの釣り場情報や釣果レポが入れやすいように、現在調整中です。完成しましたら、皆さんに改めてお知らせしますね。これから充実させて行こうと思っていますので、皆さんからのご意見やアイデアをお待ちしています。キス釣りに拘らず楽しめるHPにしたいと思っていますので、こちらもよろしくお願いしますね。

幻のアオギス!

キス釣りきちがいの皆さ?ん!

って、わしだけかも知れませんが、今朝の新聞見ましたか!
い、いましたよ、絶滅危惧種のアオギスが!

20年以上前は日本海でも時々網にかかっていたあのアオギス。最近は名前すら耳にすることはありませんでしたが、生息していました!

IMG_1749.jpg

(2006.9.6中国新聞朝刊)

日本の周りで釣れるキスは5種類くらい、でもほとんどシロギスです。
地域によっては黒ずんでいたり、パールピンクのように透き通っていたり、頭の形が多少違ったりしていますが、どうです、この精悍な面構え。最近では韓国の釜山近辺でしか釣れていません。そ、それが・・・この近く、下関の河口で確認されたのです。しかもメスですよ!

嬉しかった、泣きたかった(ほんまに!)、なんせ死ぬまでに一度でええからこの姿を見たいと思っていましたからね。当分は静かに見守って・・・出来れば、天国への土産に1匹釣りたいと・・・とんでもない!と、お叱りを受けても・・・心から思うのでありやす。さ、後10年は生きないと釣れるまで繁殖しないかもしれませんね?、やれやれ。

夏の花々さようなら。

夏の花々さようなら。
太陽の強い陽射しを浴びて色とりどりに咲いていた花々も、もうすぐ終焉。塾舎の前の土手に咲き誇っていた花々。
彼らなりの子孫を残し、やがて散っていく。

そして、秋の花々の登場。コスモスがちらほら咲き出した。(この写真ではありませんよ?)。
そろそろストックがなくなってきたので、週末にでも撮りに行こうかな。どうやら町内会の清掃は逃げられそうにないし、釣りに行けそうにないし・・・でも、かすかに残る可能性にかけるか・・・。それとも、秋に備えて庭のお手入れでもするか・・・。

ほしいかさんも、HIROさんも、ちゅうさんも、mebaruさんも、皆さんいろいろ道具立て万全で週末釣りを画策しているのに・・・ま、わしはキスだけじゃから、なんもいらんけど。すすむさんや、さっちゃんはどうするんかの?、ぶつぶつ。
IMG_1526.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1547.jpg

釣り人の執念が・・・。

朝晩めっきり涼しくなりました。
皆さん、週末釣りを楽しんでいるようですね?。ええの?。

特に瀬戸内の釣り人の皆さんの執念が実って、台風12号はどうやら北上し、こちらには影響がないようですね、えかった、えかった!

20060904120401.jpg


嘉さん、英樹さん、ふくちゃん、これで無線のアンテナの避難は大丈夫のようですね(笑)。

なんてったって、今週末は早朝干潮、満月と、秋ギスの第一投としては絶好の条件でやんすからね?。わしは受験生の特訓と、日曜町内大清掃がありますが、特訓は他の先生に任せ、清掃は・・・個人的に前日ですまして行く態勢を整えようと、月曜から作戦開始でやんす(爆)。

アジ、メバル、イカ、太刀魚と皆さん右往左往しておりやすね。でも、わしはバカみたいにこの秋も秋ギスと落ちギスを狙いやすよん♪ 行けないときは、秋の花々でも写しにいきますかね・・・ぶつぶつ。

IMG_1730.jpg

釣りバカさんご用心!

ハリケーンから発達した台風12号(イオケ)が日本に接近中です。現在935hpだそうで、かなりの大型です。

20060902172100.png


日本に接近し影響が出るのは週明けからのようですが、既に大波が立ち始めたようなので、釣りバカさん達はご用心下さいね。
塾舎から見る雲も夏雲と秋雲の喧嘩が始まり出しました。秋の釣りシーズンは台風や急に発達する低気圧との闘いになります。命を賭けての釣りはおやめ下さいね。釣りは「楽しく」なくっちゃ!

IMG_1723.jpg


ってことは、今週はええとして、来週の週末はやばいかも、ぶつぶつ。

今日から、9月ですね?。

いつもの癖で、網戸をちょっと開けて寝ていたら、今朝は寒いくらいの風が入り込んできて、はっと目を覚ましました。6時。窓から外を眺めると百日紅の花が真っ青な空に映えていて、もうそこは「秋」ってな感じでしたよ。そのままベッドから立ち上がり、デジカメをもってぐるりと公園を一回り。セミたちが暑かった夏を惜しむかのようにもの悲しい声をたてているような気がしました。秋は確実に迫っているようです。

さっ、今日から9月、暑い夏よさようなら、涼しい秋よこんにちは。夏ギスちゃんさようなら、秋ギスちゃん今日は! 塾の職場は今日から後期授業スタート! 受験生と共に5ヶ月後の入試に向けて頑張らなくっちゃ! さ、お仕事、お仕事。でもね?、今週末はまたぞろ親戚がおふくろ訪問に来るので釣りにいけないんよね?・・・。

でも、来週は早朝干潮、満月なんだよね?。大島辺りで大物が出るチャンスなんだよね?。は?、どうしようかの?。町内会大清掃をさぼるかの?。ぶつぶつ。←久々???!!!

IMG_1715.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

