釣りじいさんのぼやき

2006-11



安楽寺の大銀杏ーその後

昨日UPした「安楽寺」の大銀杏。
今朝も気になって行きました。
折からの風で雨のように降ってきました。銀杏の絨毯。
明日はお檀家の皆さんが綺麗に掃き清めてくれることでしょう。
IMG_2318.jpg


IMG_2319.jpg


IMG_2320.jpg

銀杏の葉が舞い落ちてくるのがわかりますかね?。

安楽寺の大銀杏

塾舎の裏手に「安楽寺」というお寺がある。
親鸞上人の童形の石碑があり、由緒あるお寺だ。
普段バス停からここを通り職場に来るのだが、気になっていた大銀杏を思い出して、ちょこっとデジカメを持って出かけてみた。
IMG_2301.jpg

ここが山門。この時期ご近所の方々が掃除がてら手を合わせている。

IMG_2303.jpg

ここが本堂。毎日のように読経が響く。

IMG_2297.jpg

これが親鸞上人の童形。

IMG_2295.jpg

そして、これがこのお寺のシンボル、樹齢200年の大銀杏。

福岡の英樹さんから西本願寺の大銀杏の写真を送って頂きました。参考にどうぞ。英樹さん、早速ありがとうございました。
20061128181533.jpg

更新しないと・・・。

最近、外出する機会がない。
何せ、週末は雨だらけ。
今朝の広島地方も雨、雨、雨。

外出もできない、釣りにも出かけられない。受験生の追い込みは始まる。こんな中ではなかなかブログが更新できない。とは言っても、sankonさんは同業者なのにキス釣り三昧、ええの?、ぶつぶつ。

それで、しかたなしに、今朝の塾舎前の桜の紅葉。
来年の入試発表、そして新年度が始まる頃にまた満開になるんじゃろうの?。それまでに、おふくろも少しは元気になって欲しい。

IMG_2279.jpg


【おまけの画像】
今朝、ブログの友達で福岡在住の英樹さんから素敵な画像が届きました。ご自宅で穫れた新鮮なお野菜です。わしも晩年はこういう畑を持ちたいな?♪

20061127131230.jpg

どうしてこうなるの?

11月24日(金曜日)。
秋晴れ(?)の快晴!
どうしてこうなるの?
先週の週末も雨模様。昨日の祭日は雨と風。
今週の週末予報も曇り時々雨。

どうして、今日はこんなにええ天気なの。
塾舎の窓から外を眺めて、ぶつぶつ。
どこぞで、行いの悪い釣り人がいるのだろうか・・・にゃは。
IMG_2258.jpg

年期の違い。

朝見たら、満開です。

IMG_2227.jpg


おふくろは最近調子が悪く、大好きな花の手入れができなくなりました。それでも、家の中にあるものは気になるのか、わしが仕事に出ている合間にちょこちょこ手入れをしていたようです。今朝、自慢げに言いました。「やはり、手入れをせんと、こんな違いになる!」

IMG_2254.jpg


手前がおふくろの手入れしたもの、向こうがわしが適当に手入れをしたもの。全く違います。年期と愛情の違いですね。きっと、子育てもこう変わるのでしょうね。この歳になって、納得。

わが塾の生徒たち。

どういうわけかわが塾の生徒たちはいつも明るく元気です。
少なくとも最近マスコミを賑わしている自殺や単位履修問題、教育基本法には関係なく、実にくったくなく、楽しくわが塾を利用しているように思われます。「受験学習=きつい、しんどい」と言う公式はここでは無用のようです。

学校帰りにコンビニに寄り、4時には塾の門を意気揚々とくぐります。「ただいま?!」とにこにこしながら挨拶します。どうやら、ここは第2のわが家のようです(笑)。小一時間友達とだべって、夕食をとり、座席指定の自習室にこもります。いったん自習室に入ると私語は全くありません。2?3時間勉強すると、食事場所へでてきて、飲み物や御菓子で談笑。そして夜10時まで自習室にこもります。

今日は土曜日。外は雨。でも子どもたちは昼から夜まで、しっかり勉強し、おしゃべりを楽しみ、食事を楽しみ、そして「お休み?」と言って家路を急ぎます。この子どもたちの学習成果が間もなく問われます。どうやら広島地方は明日も雨。子どもたちは明日の日曜日も自習室へ来ることでしょう。わしは・・・多分、終日おふくろの世話かいの?、やれやれ。晴れれば宮島へでも写真を撮りに行きたいのですがね?。

IMG_2190.jpg

【学校帰りはお腹がすくんよ?・・・育ち盛り、食べ盛り】

今日も頑張って!

わしの自宅からバス停まで歩いて5分。
そこを30分くらい掛けての?んびり歩く。
裏手の公園の木々が色づき始めた。
IMG_2195.jpg


ここは36世帯が住む「鶯鳴団地(おうめいだんち)」。文字通り鶯の声が響き渡る山の上。この36世帯でこの公園の清掃をしたり、ゲートボールを楽しんだり、近くの人たちが集まる。今度の清掃は落ち葉で大変じゃろう。やれやれ。

バス停で朝8時頃バスを待っていると、近くにある高校に通う子どもたちが元気に「今日は?」と挨拶しながら自転車に乗って急ぐ。「今日は?」と挨拶を送りながら祈る。「今日も頑張って! 自殺なんて考える前によ?く考えてくれよ。親や先生や友達に相談しろよ。」

止まらない、こどもたちの自殺。

毎日の自殺関連ニュースを見ていると心が痛みます。

学習塾を開いて30年。この間多くの若者達と「受験と学習」を通してつき合ってきました。卒業生第1号はもう40才、子どもを持つ親になっている卒業生も数多くいます。卒業生の子どももちらほらこの塾に通い出しています。大きな事故もなく今日まできているわけですが、わしの耳に入らない不幸なこともあったでしょう。人に言えない苦労もあったことでしょう。いつか、皆さんとも再会したいものです。

卒業生の結婚式に呼ばれて震災直後の神戸にも行きました。長崎のハウステンボスのチャペルでの結婚式にも行きました。新しい家族の写真やそれに添えられたお手紙も数多く頂きました。季節季節の地元のお土産を送ってきてくれている卒業生もいます。
最近では、塾のHPに書き込みをしてきてくれる卒業生もいます。
「先生、自分の子どもが通える頃も生きていて下さいね」な?んて言われたりすると、励みになります。ありがたいことです。

でも、そんな中で、最近の自殺報道を耳にすると心が痛みます。「一体どうして?」「死ぬ気でやったらなんでもできるのに?」と思うのですが・・・。な?んとなく思い当たる節もあります。一頃は大学を卒業したら教師になりたい、と言う子どもが多かったのですが、最近は、先生にはなりたくない、と言う子どもが増えています。理由の中に、「学校っていう職場や雰囲気が面白くない。危険がある。子どもを教えるのは難しい」というのがあります。子どもなりに学校の先生や制度や生活を観察しているのでしょうね。先生は信用できない、と言う反面、先生に同情している面もうかがえます。

ー この続きはまた ー
IMG_0124.jpg

週末大荒れ。

久しぶりの週末大荒れ。
釣り人の皆さん、ムリをして海に出ないでくださいね。

竜巻がおこったり、急に寒波が襲ったり、かと思えば蒸し暑いような陽気の日があったり、どうも最近お天気がおかしいですね。世界に目を転じても干ばつや大雨、熱波、寒波と、地球全体がおかしくなっているような気がします。単に地球温暖化だけが原因とも思えません。

釣りの世界もそうです。1年中いろんな漁種の魚が釣れたり、越前クラゲが異常発生したり、かと思うとどこでも釣れていたサバやイワシが姿を消したり、また、日本では全国に熊が異常行動をとったり、春の花が秋に咲き乱れたり、渡り鳥の飛来が早まったりと、数え上げたらきりがないような異常現象が発生しています。

季節感が薄れると、なんとなく寂しくなりますね。秋になれば・・・とか、春になれば・・・と言う期待感が裏切られると、月日の経過がむなしくなることがあります。皆さんはいかがでしょうか、どちらにせよ、季節の変わり目や温度差の激しいときは病気に掛かりやすいので注意して下さいね。うちのおふくろも、そんなわけでこの1週間体調を壊して寝込んでしまいました。年寄りは寒さが苦手ですしね。やれやれ。

jh6aam@2677.jpg

【写真は嘉さんからお借りしました】

ブログライフ

わしの別館のエキサイトブログ、直りました! ご迷惑をおかけしました?、えかった♪
わしのしょもないブログ。
昨年の4月に「ほしいかさん」に勧められてスタート。
1年半が経過した。
記事数が260件を超えた。ま、2日に1回の割合かな。
でも、毎日UPしている人って凄いと思いますよ。
そんなに人生波瀾万丈じゃないけんね(笑)。

今年6月に設置を頼まれた「アクセス数」が35000位。
ま、アクセス数の半分以上は自分のレスだから、正味は15000くらいかな。1日100件くらい、誰かが見に来て、書き込んでくれている計算じゃね。ありがたいことです(爆)。

でもね?、ネタと言うか、書きたくないときってあるんよね?。それに相手にも書き込みたくないときも。それでも、ブログを始めたときから、書いて頂いたら必ずレスする、書いて下さった方には必ず書き込む、これを当然のこととして始めたから、今では習慣になりましたよ。打ち込むスピードも速くなったし、文面が頭に浮かぶのも速くなったしね。わしのような老人にはボケ防止に役立つかも、にゃは。

自分の記事なら写真でごまかすこともできるけど(笑)、頂いたコメントにレスしたり、相手に書き込むときって結構気を遣うよね。相手が見えないだけに的はずれなことや批判めいたことは書けないしね。でもね?、わしは思うんじゃけど、活字って勝手に一人歩きするでしょう?、そしていろんな勘違いが起きるよね、でも、大切なのは「出会い」じゃないかって。じゃけ?、わしはこれからも「出会い」を大切にするブログライフを続けたいと思っていやすよ。

わしのブログはテーマもなくその場の思いつきで書いていますが、中にはとても素敵な雰囲気やテーマのあるブログがあります。ええな?と思って、感動しています。わしにはとてもじゃないけど書けんな?と、そんな時はショックになりますが、ま、ええっか?、勝手に感動して楽しんじゃえと思います。所詮、自分のスタイルは自分のスタイル、相手は相手のスタイルですからね。真似するのがおかしいよね。ってなわけで、わしのブログライフが続いています。でも、「出会い」だけは大切にしようという信念は失わないようにするつもりです。皆さん! これからもよろしくお願いしますね。
20061108141156.jpg

こんなんでも、ええかの?。

釣りに行ったら、釣れても釣れなくても釣果レポを書くべし、と、すすむさんが仰いますので、それでは仕方なく「別の視点」で書きますよ、ぶつぶつ。

朝3時半、すすむさんのお迎えで、安芸津港を目指す。途中釣具屋でエサやら小道具を購入。隣のコンビニで食料を調達。そうそう、釣造さんがちょい投げがええですよ?、と、仰っていたので、持論を曲げて、2300円なりのリールつきちょい投げ竿と5号の錘も購入。これがそもそもの負け戦になろうとは・・・。5時半、港に到着6時にさちさん登場。出船間近にHIROさんも登場。朝の港です。まもなく出航。
IMG_2157.jpg


10分も乗船すると朝陽が登り始めた。爆釣の予感。だが、また予感が外れた。
IMG_2160.jpg


7時大西港到着。わくわく。そして、波静かな大串海岸に。もう、胸ばこばこ。海岸には誰もいない、貸し切り状態。よ?し、ちょい投げを体験するか! キスしかやらないわしを一人残して、すすむさん、さちさん、HIROさんは「なんでも釣り」の波止へ。へへへ、わし一人で肘たたきじゃ?。またまた、この予感が・・・。日が出てきた、この広い海岸独り占め。
IMG_2164.jpg


7時半、第1投、小さいキスがダブル。続いてちょい投げに中型のキスダブル。へへへ、次は肘たたきか! 8時半、アタリが止まる。な?んにもかからない。200mの海岸線を隅から隅まで歩く。また、1匹。また1匹。12匹目を釣り上げたところからギザミとフグの応酬。その後3時間、海をたった一人で見つめていた。朝方釣造さんが覗きに来てくれたが、前日の満月でつれなかったと云う。ショック!昼ごろ3人がやって来て、釣造さんのお子さん二人もやって来た。鉄板ポイントへ移動。だ?れも、いない。本来なら喜ぶところだが、だ?れもいない=釣れないの方程式が頭をよぎる。それでも気分を直し、ぶ?ん。な?んも釣れない。そこで、さちさんのお弁当をほおばる。あごが美味い!
IMG_2173.jpg


1時半納竿。2時半、フェリーに乗り帰還。な?んとなく話題が少ない。その割には、すすむさんも、さちさんも、HIROさんもそれなりの釣果(?)。は?疲れた。途中開かずの踏切に20分立ち往生。5時半帰宅。あっと言う間にキスを捌いて塩焼き。おふくろがあっと言う間に平らげた・・・ピン?18cmのキス12匹。これだけだから、当たり前か。ぼ?っとしていたら、もう辺りは暗く、月が出ていた。
IMG_2185.jpg


ま、今回はちょい投げをトライしたことが収穫か・・・う?ん、でも、わしには合わないような・・・。

すすむさん、今回も長旅の運転、ご苦労様でした。さっちゃんは「さち鮮魚店1周年記念」が飾られてよかったね。おいしいお弁当とおみやげありがとうございました。HIROさん! 日本海以来の釣りでしたが、気分転換はできましたか? 釣造さん、おぼっちゃんたち、ご一緒出来てよかったですよ。次回は、おぼっちゃんに「凄い!」って云われるような「肘たたき」を釣るからね・・・たぶん、ぶつぶつ。

いかがですか、すすむさん、あんな釣果でも、この程度のレポは書けましたよん、にゃは。

未だ、咲いている!

6月に見た花、未だ咲いている。
しかも、枯れてはまた次の花が・・・。
IMG_1039.jpg


IMG_1042.jpg

日が短く・・・。

午後4時。
ほんとに日が短くなりました。
塾舎前の梢に日が落ちていきます。

IMG_2142.jpg


IMG_2147.jpg


同じような場面でもデジカメのモードを変えるとこんな具合。
でも、人間の目に映る通りにはいきません。修行不足ですかね、海山人さん。ぶつぶつ。

秋の花々満開。

今朝は冷え込みました。
皆さん、お風邪を召しませんようにね。
んで、満開です!
IMG_2134.jpg


IMG_2135.jpg


IMG_2136.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

