釣りじいさんのぼやき

2006-12



仕事納め

今日(29日)で仕事納めです。
明日から正月3日までお休み。
4日から仕事始めとなります(講習会後期)。

自宅ではPCをいじらないため、今日は年末のご挨拶をさせて頂きます。この5日間は買いだし、大掃除、そしておふくろとの水入らずの生活を送ります。一生懸命親孝行をしたいと思っております。

今朝は広島旧市内の初雪となりました。わが家から見る町並もこんな具合です。毎年年末には降雪に見舞われます。

IMG_2461.jpg


この1年、あっと言う間に過ぎてしまいました。やはり歳のせいでしょうか、せかせるように時が流れて行きます。なかなかキス釣り三昧の老後生活が望めるようにはなりません。まだまだ働かねばならないようです。ま、山口県で「青ギス」が確認されているようですから、なんとか大物を釣り上げるまで元気でいたいと思っています。

皆さんには本当にお世話になりました。釣りに行けないときは、このブログを通じての交流が唯一の楽しみになっております。これからも、楽しく、このじじいと交流下さいますようお願い申し上げます。

さっちゃん、すすむさん、sankonさん、釣造さん、ちゅうさん、つーじ君、190masaさん、ほしいかさん、ヤヤーさん、suisuiさん、桃組さん、おちゃさん、しまちゃん、みほちゃん、健児君、嘉さん、英樹さん、ふくちゃん、キスカレイさん、漁山箔さん、泰皇夢さん、チャージさん、安浦の釣り人君、存呉空君、だっちゃん、よしのりさん、saoちゃん、Rosaさん、Silviaさん、かっちゃん、エロエロ親父さん、ほった老人さん、海山人さん、でぶまささん、ゆうさん、risuさん、ヤンジジさん、温思君のお母さん、GROSSさん、てりんさん、でこちゃん、mebaruさん、chunkさん、のんさん、ぷりんさん、ショコラさん、HIROさん、わこさん、まきちゃん、銀太郎さん、everさん、はてるまさん、そのほか多くのブログのお友だちの皆さん、

本当にこの1年お付き合い下さいまして心より感謝申し上げます。来る2007年が皆さまと皆さまのご家族にとって更なる飛躍と幸多き年であることをお祈り申し上げます。

来年もよろしくね?♪
来年こそでっかいキスちゃんをつりあげるぞ?!
釣れないときは相変わらず「ぶつぶつ」言うぞ?! にゃは?♪


IMG_2472.jpg


今日から冬期講習会

皆さん、今日は!
今日からわが塾の冬期講習会になります。

受験前の1年の総決算です。そんなわけで、終日ばたばたと授業をします関係で、記事のUPやレスが遅れたり出来ない場合がありますのでご容赦下さい。

年末を迎え何かとせわしない日々が続きます。皆さん、くれぐれもお風邪など召しませんように、そしてお車の事故などに遭遇しませんように、ご注意下さいませ。

IMG_2439.jpg

【今年の見納め江田島の津久茂】

子どものいない公園。

公園が泣いている。
子どものいない公園が泣いている。

子どもたちが並んで待っていたブランコにも滑り台にも、子どもがいない。砂場で遊ぶ子どもたちの声も聞こえない。


IMG_2404.jpg


「少子化」が叫ばれて早10年。国はなんの政策も打ち出せず、見かけだけの好景気に浮かれ、税収が上がったと喜んでいる。そのツケは今の若者達の肩にずっしりのしかかる。地方財政が逼迫している中で、何の役にも立たない道路やイベント施設だけが増えていく。2055年には人口が9000万を割り、少子高齢化は一層進むという。一体日本はどうなっていくのだろうか。心配だ。

子どもの声や遊ぶ姿が見られなくなった公園、路地、駄菓子や。昭和は遠くなりにけり。公園の近くでは花や木々も寂しそう。

IMG_2400.jpg


青少年の自殺や暴行だけが目に映る報道。
青少年を自殺や暴行に追いやって傍観する大人社会。
今、私たち大人はどのように救いの手をさしのべればよいのだろうか。
クリスマスや年末年始でわく日本。
せめてそのうちの数時間でもいいから考えてみたい、この現実。

IMG_2427.jpg


わしは25日から「冬期講習会」。
あ?何かええことないかの?、やれやれ、ぶつぶつ。

・・・・・ん? 23,24は最後の連休、天気もよし! にゃは。

鉢植えの可憐な花。

秋の花が終わり、紅葉もまもなく終わる。
これからのシーズンは鉢植えもの。

今朝、ご近所さんの可憐な鉢植えの花を発見。
これだけに育てるにはかなりのご苦労があったことだろう。
子育ても同じ。
じっくり丁寧に育てれば必ず立派に咲いてくれるはず。

最近の青少年の非行や犯罪。
調べてみると圧倒的に家庭内の不和が原因。
大人が話し合いから逃げてはいけない。
IMG_2412.jpg


IMG_2417.jpg


IMG_2432.jpg

初冠雪。

朝6時、肩の辺りが冷えたので目を覚ました。
わしの部屋の窓から外を見下ろすと向かいの山に雪!!!
例年より1週間遅れの初冠雪。

IMG_2394.jpg


昨日の日曜日に庭の木々の冬対策をしておいてよかった。
水道管も無事。
いよいよ本格的な冬を迎えます。
ノロウイルスや風邪がはやっています。
皆さん、お互いに注意しましょうね。
うがいに手洗い。

釣りをなさる皆さん、充分な防寒対策をね!


朝靄。

朝6時に目を覚ましたら、一面霧。
何も見えない。
7時、霧の晴れ間からわが家の正面にある山間が覗いた。
IMG_2382.jpg


こんな日は快晴になる。
案の定9時に家を出るときには雲一つない快晴。
まるで秋の空。
玄関脇に残りものの「秋」が陽を浴びていた。
IMG_2388.jpg


「ごめんくださ???い」。お隣さんから、もぎたての柿を頂いた。
毎年頂くのだが、ここの柿はすこぶるうまい!
IMG_2386.jpg


こうして季節は冬を迎える。
日曜には庭の水道管にワラを巻かないと・・・やれやれ。

スキン変更。

そろそろ講習会の準備に入ります。
講習会は25日スタート。
前期は29日までの5日間。
1日8時間の連続授業です。

忙しくなるとなかなか更新がままならなくなりますので、ブログのスキンを換えました。ってか、今日旧ソーラン見習いさんが来られたので頼みました(笑)。一応年末・年始モードです。

この夏撮った下の写真から構成しました。わし個人としては気に入っています。この海ではあまり釣果はありませんでしたが、朝日が目の前から上がるのでとても綺麗でしたよ。来年の夏はまた攻略しようと思っています。大好きなキス釣りは3月中旬までお預けになると思いますが、せめて「尺ギス」を釣り上げた初夢が見たいと念じています。とほほ。

IMG_1707.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1712.jpg

今年最後の墓参り。

昨日の日曜日。
お天気がよかったので、今年最後の墓参りをしました。
墓石や周りを綺麗に掃除し、お線香をあげて手を合わせると、この1年のことがなんとなく脳裏をかすめます。
あんなこともあった、こんなこともあった。
でも、あっと言う間の1年だったような・・・歳のせいかもしれませんねえ。

IMG_2381.jpg

お寺は「国前寺」と言って国宝です。つい最近修復されました。わが家から車で10分。新幹線口から近く、とても便利なところです。

IMG_2368.jpg

流石お寺さんです。柿の木の傍には石灯籠。

IMG_2376.jpg

また、今は懐かしいつるべ落とし。

IMG_2373.jpg

本堂の入口には秋の名残が。

久しぶりに。

久しぶりに・・・釣りに行ったわけではありません(泣)。

日曜日、久しぶりのお天気だったので、散髪に行き、
町へ買い物に行き、今年最後の墓参りをしました。

ちょっと職場へ寄ったら、高3の子どもたちが静かに自習していました。真剣な顔です。そうだよね、あと40日でセンター試験だもんね。
頑張れよ!

IMG_2364.jpg

久しぶりに見る好天気でした。
IMG_2363.jpg

未だ残り物のコスモスが咲いていました。

IMG_2356.jpg

こんなものも! 誰も取る気配はありません。

さっ、来週からは冬期講習会の準備です。
そ、そして、来年度の募集要項の作成です。例の花金計画!

寂しい週末。

花金の皆さん、今日は!
ええの?。
わしは職業柄明日も出勤で授業がありやす。
いままでの人生で花金を経験したことはありまへん。

そ、そこで今よからぬ事を計画中です。
来年度は土日休みにしようかな?・・・な?んて!!!
だ、だいそれたことを考えているのでありやす。
63年の人生で、始めての試みを企んでおりやす♪

何故って?
き、決まっているでしょう!
釣りですキス釣りです!
休みが多くなれば、それだけチャンスも拡がると!
それだけ、尺ギスちゃんに会えるチャンスが増えると!
着々と来年度の募集要項を企画中!
乞うご期待、へへへ。
IMG_2219.jpg

【高2の女の子の作品です】

どこがいざなぎ景気じゃ?!

相次ぐ首長の汚職。通学児童につっこむドライバー。主義主張のない国会議員出戻り組。それを選んでしまったなんも考えない国民。車で来た客に酒を出すお店。生徒が自殺中に宴会する教育委員会。利益がでたのに脱税する企業。破綻し倒産する地方自治体。金がないと言って簡単に人を殺める輩。教師や警察にあるまじき乱行。予算が足りないからと言って福祉を切り捨てる行政。巷に溢れるの?天気な国民。数え上げたらきりがない日本の腐敗と堕落。

一見すると豊かになっているような日本。一見すると幸せな表情を見せる国民。一見すると円満に見える家庭や人間関係。はてさて、その実態は・・・? こうして、今年も終わろうとしている。結局、わしは今年も尺ギスが釣れず、引退も出来ず、ロマンスもない(笑)。去年からのおふくろの介護はまだ続いている。でも、ま?、共に元気である限り、のんびりゆっくり歩くじゃろう。あくせくしても世の中かわらんしね。残り24日。何か今年を締めくくるええことがないかの?、ぶつぶつ。
IMG_2336.jpg

【折角の満月もなかなか上手く撮れない・・・】

困ったもんじゃ。

全く困ったもんじゃ。
週末は天気が荒れて、週明けには快晴。
結局昨日も1日中家にいた。
庭の手入れと花の手入れ。
掃除、炊事、洗濯と、結局主夫業・・・やれやれ。

うちの団地でもクリスマスイルミネーションが流行りだした。
でも、日本古来の年末年始風景が少なくなってきて、なんとなく寂しい。ま、時代の流れなのだろうか。

ブログの世界もあちらもこちらもクリスマスモード。
年のせいかどうもクリスマスは馴染めない。それに和装の女性も少なくなってきた。正月独特の凧揚げ、羽根つき、書き初め、カルタ・・・という遊びも目につかなくなってきた。このまま少子高齢化がすすんだら、もっとこういう光景も目に映らなくなるのかと思うと悲しい。

一体日本固有の文化はどうなってしまうのだろう。ぶつぶつ。
IMG_1710.jpg

【釣り場の日の出】

今日から師走。

いよいよ今年も師走となりましたね?。

広島地方は今朝はかなり冷え込みました。
師走と聞くとなんとなくせわしくなります。時間は同じように流れているのですが・・・。

わしの仕事もだんだんと佳境に入ります。子どもたちの顔もだんだん不安と緊張でこわばってきます。冗談がいいにくい状況になってきます(笑)。「落ち葉が綺麗だぞ!」な?んて言ったら悲しそうな恐そうな顔をしますよ。大学入試センターテストまで後50日。頑張ってほしいものです。

昨夜10時、仕事を終えてシャッターを下ろして辺りを見たら、車1台通っていない道路。深閑と冷え込んでいました。皆さん、お風邪を召しませんように。釣りバカさん! そ! あなたです! 防寒の用意を充分にしてお出かけ下さいよ。
IMG_2329.jpg

IMG_2332.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

