釣りじいさんのぼやき

2007-01



ごめんなさ???い!

しばらく記事のUPとレスができませ???ん!

大学入試センター試験が終わりました!
現在得点により志望校を選び出願する面談を実施中です。

25日以降私大入試開始。
2月上旬私立、公立高校推薦入試。
中旬私立高校入試。
25日から国公立大学前期入試。
3月上旬公立高校入試。
3月中旬国公立大学後期入試。


こんな具合に、子どもたちの将来を決める入試が目白押しですので、しばらく記事のUPとレスが出来ません。ごめんなさいね。でも、覗くだけは覗きにいきますよ?、多分。

IMG_0096.jpg

【昨年の合格発表風景ー塾内で】

センター試験初日終了

夕闇が迫る塾舎前。
センター試験初日が終了しました。
社会は日本史、地理がやや難化。他は易化。
国語は古漢が易化、現代文〔1〕が難化。
英語は形式ががらっと変わりました。全体としては難化。
さてさて、わが塾生はどうだったのか。

明日は数学、理科の理系科目。頑張れよ?!

20070120182338.jpg

桜咲く・・・・か!

IMG_0176.jpg

【昨年撮影の物です】

桜咲く・・・・か!

いよいよ、明日あさっては大学入試センター試験!
先ほど出陣式をしました。
いままでの思いを全てここにぶつけて欲しい。
悔いのないようにベストを尽くして欲しい。

頑張れ、グローバルっ子!
そして、ブログの友のお子さん達も頑張れ!

わしの住む町ーバス停

わしは生まれは東京赤羽。
疎開で母の里の山梨県河口湖町へ。以来、勝沼、甲府へと親戚を移動。
終戦後東京に戻ったが戦災で焼失。
親父が戦死し、東京の目黒に間借り。

小学校5年の時に神奈川の現在高津区に借金の末小さな家を建てた。
以来32歳までそこに住み成長した。
おふくろが苦労して手に入れた家を売って昭和54年広島へ。
学習塾を始めた。日本は高度経済成長まっしぐら。

以来現在の広島戸坂に住みついて、もう30年。
よく考えてみるとここがわしの故郷になりつつある。
広島に来る時おやじの墓も分骨してきた。
わしには兄弟がないので、ここが死に場所となるのか。
思えば30年、あっと言う間に過ぎていった。

現在住んでいる所は山の上、バス停までは下り坂で5分で着く。
閑静な佇まいの団地なので、ぶらぶら30分ほどかけてバス停まで歩く。そこの、バス停。

IMG_2532.jpg


なんの変哲もないバス停。
でも、15年以上見ているとなんとなく親しみが湧く。雨の日も、風の日も、雪の日も、晴天の日も、曇天の日も。
バスを待つ間そこから空を見上げるのが習慣になった。
今日は薄曇り。
いつもの顔ぶれの人たちがバスを待つ。
たわいもない挨拶を交わす。
そんな人間模様をじっと見つめてきたのか、このバス停。

皆さん海へ・・・でも。

昨日はええ天気でしたね?。
皆さん海へ行きましたね。
皆さん釣りを楽しまれていましたね。

IMG_2519.jpg


でも、わしは部屋の窓からこんな雲を見ながら、家にいました。
朝から大掃除、そして、おふくろの介護。
でも、のんびり昔話もしましたよ。

20070115162141.jpg


今日はうって変わって曇天。
遙か彼方を飛行船が飛んでいました。
余り遠くて写真になりませんが、他にネタもないのでね?。

は?、釣りにいきたいの?。
でも、後5日でセンターテストですからね?。ぶつぶつ。

明るいの?。

1月13日(土)、センターテスト1週間前。
いよいよ秒読み開始。

IMG_2517.jpg


高3生は朝8時に来て自習開始。唯一の楽しみは食事。
この顔、顔、顔。
合格はちまきをしながらも、お昼ご飯を楽しくほおばりながら、一時の談笑。そしてまた自習室へ。

今日は土曜日。2時から8時まで授業。
その後夜10時まで自習。
1週間後1月20日(土)、いよいよセンターテスト!
頑張れよ!

IMG_1056.jpg

四季滅裂・・・ん?

四季滅裂・・・釣造さんのことではありませんが、釣造さんの最近の釣果にも関係しますよん・・・にゃは。

釣造さんの最近の釣果、1年のお魚が全て登場しているような有様。皆さんのブログを覗いても、相変わらずキスは釣れるし、アジもつれるし、タチウオなんかもでちゃっているし、カレイが早めに上がってもいるし、イカなんかも登場している。一度海の中を見てみたい。そんな感じ。地上が2度で、水温が12度! 一体どうなってるの? 去年の10月ごろだったか、湘南海岸沖で熱帯魚が網にかかったとか。やっぱ、地球温暖化でしょうかね?。

IMG_2459.jpg


お花を求めて全国どこでも飛んでいってしまう、しまちゃんの「花旅」ブログを見ていても、お花も全く同じ。この時期で紫陽花が見られたり、春の花が芽吹いたり、夏の花が残っていたり。見ている限りは嬉しいのだが、もうそろそろあの花が見られるかな?と言う楽しみが薄れてしまうのはちと悲しいかも。いっそのこと1年中春だったらと思うが、そうなるとぼ?っとした人間になってしまうかも。支離滅裂ならぬ四季滅裂。人間も思理滅裂・・・考えと行動が一致しない。ぶつぶつ。

講習会終了・・・そして。

長くもあり、短くもあった冬期講習会が先ほど終了しました。
そして、現在模擬テスト中。
9時頃に終わり、採点、集計。

さ、いよいよ大学入試センターテスト。
1月20日、21日。
余すところ後10日。

明日9日はお休み。10日からいよいよ追い込み特訓が始まります。
これで高校3年生の第一関門が決まります。
出願する大学が決まります。
30年間もこの仕事をしていますが、毎年心臓に悪いです。

頑張れよ?、グローバルっ子!

IMG_0472_2.jpg

巷では・・・・ぶつぶつ。

皆さん!
仕事始めの後に3連休ですか???!
巷ではそうなっているとか・・・ぶつぶつ。

わしは・・・も、勿論ですが・・・8日まで授業。
な?んせ、入試が近いですからね。

こんな生活を30年続けていても、やっぱ、わしも巷の人を経験してみたいの?と毎年のように思うのでありやす。皆さんが楽しく釣りをしているときに、な?んでわしは仕事なの? と、考えるのでありやすが、でもでも、sankon御大はわしと同じお仕事のはずなのに・・・巷の人も経験している凄いお方なんでやんすよね?。ま、あの方の行動力、ってか、貪欲なまでのキスに対する情念には頭が下がりやす。

さてさて、1時30分からの授業に入りや?す、ぶつぶつ。

受験生諸君、わしと一緒に悲しさを分かちあいますか?
いやいや、縁起でもない、勉強の楽しさをわかちあいますか?

1月20日、いよいよセンター試験!
頑張ろうぜ! やったろうぜ! けっぱれ、けっぱれ!

20070106130024.jpg

【昨年末大分で発見された「青ギス」】

新年明けましておめでとうございます!

20070103110918.jpg


新年明けましておめでとうございます

旧年中は大変おせわになりました。
本年もよろしくお願い致します。


はてるまさん、すすむさん、チャージさん、漁山箔さん、まきちゃん、てりんさん、ゆうさん、江田島の人さん、ほしいかさん、HIROさん、つーじ君、こまねこさん、ヤンジジさん、年末のご挨拶ありがとうございました。

30日?新年2日まで自宅でおふくろの介護でばたばたして、職場に来れなかったためお返事や、新年のご挨拶がおくれました。申し訳有りません。お陰様で、この3日間親子水入らずでの?んびり正月を家で過ごしました。90年間のおふくろの人生と63年間のわしの人生で初めて迎えたゆったりとした時間が過ごせましたよ。また明日から受験生いじめの日々が始まりますがね・・・やれやれ。

この1年間が皆さまと皆さまのご家族にとって素晴らしい飛躍の年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

ほしいかさんに勧められて始めたこのブログ人生、後4ヶ月で2年になります。ここまで続けて来られたことは皆さんとの楽しい交流のお陰であると、心より感謝致しております。これからもよろしくお願いしますね♪ さっ、今年こそ「尺ギス」を釣るぞ!  ・・・かも、にゃは♪

20070103112625.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

