釣りじいさんのぼやき

2007-02



やれやれ。

折角イメージトレーニングをしていたのに、
おふくろが急に明日から入院することになってしまった。
今回はどうも、長引きそうだ。
やれやれ。

そんなことに関係なく、春は確実にやって来た。
例年より半月は早い。
な?んか、人生をせかされているようじゃ。

IMG_0100.jpg


IMG_0102.jpg


IMG_0105.jpg


IMG_0106.jpg


また、また、イメトレ!

釣りに行きたい!
んでも、書く記事がない!
んで、そんな時はフィードバック!
また、また、イメトレ!

暗闇をついて朝日が昇る。
朝まずめじゃ?!


IMG_1709.jpg


IMG_1713.jpg

イメトレ2

かなり、暇な記事ですが、
イメージトレーニング2。

子どもたちは今日全国へ受験で旅立ちました。
んで、暇なんです。
んで、イメトレ2です。

20070224144635.jpg


キスは1年中釣れますが、
この時期の「越冬ギス」は脂がのって美味いんです。
数釣りは望めませんが、お刺身には最高なんです。
んで、釣りに行きたいんです(笑)。

結果として釣れなくても、海を見て、磯の香りを嗅ぎたいんです。
この時期カレイも釣れますが、やっぱ、わしはキスちゃん♪

イメージトレーニングじゃ?。

釣りに行けない。
でもカウントダウン。
25日の国公立大入試と、
3月8日の公立高校入試が終われば・・・!

んで、去年の夏のキス釣りをイメージトレーニング。
この3ヶ月間行けなかったからな?。
投げ方を忘れているかも。
んなことはないか。
キャリアだけは30年!
待ってろよ?、わがいとしのキスちゃん♪

20070222213033.jpg


IMG_1445.jpg

桜の木に夕日が。

ほんまに暖かい今日この頃。
塾舎の前の桜並木に夕日が。
よく見ると花芽がしっかりついています。
このまま暖かい日が続くと、このあたりのソメイヨシノは
3月中旬に開花するのではないでしょうか。
な?んか人生をせかされているような気分になります。

20070221172408.jpg

週明けは・・・。

終末雨。
週明け快晴。
どうもこんなパターンが続いていますね?釣りキチさん!
ほしいかさんも、悶々としているようで(笑)。

お天気が安定しない中で、
温暖化は確実に花々に変化をもたらしていますね。
椿が咲き乱れ、
水仙が咲き乱れ、
梅があちらこちらで満開。
桜の便りもちらほら。
ハウステンボスのチューリップも満開。

さてさて、早いもので、今週末は高3生は国公立大学入試に向けて全国に旅することになりました。
2月25日(日)いよいよ入試です。

20070220143936.jpg


もうそろそろ梅は終わりですね。
でも、その下では可憐な水仙が未だ頑張っています。

20070220144044.jpg

国公立大学入試

25日(日)、いよいよ国公立大学入試です。
あと1週間、子どもたちがなんとなく落ち着きません。
わしも落ち着きません。
子どもたちの努力の成果が問われます。
北へ、南へと子どもたちが戦場へ旅立ちます。
さ、あと一息! 
頑張れよ!
IMG_0369.jpg

瀬戸内雨事情

瀬戸内は昨夜から雨。
しとしとと、まるで春雨。
今日も一日雨、雨、雨。

釣りに行けない皆さんお気の毒。
どうせ行けないわしにとっても涙雨。
花粉症の人にとっては恵みの雨?
そして、これから花を咲かせる花々にとっても恵みの雨。

IMG_0335.jpg


IMG_0249.jpg

人生の節目。

このところ続く入試結果。
18歳の子どもたちの人生の節目。
第一志望校に合格した子。
甘んじて第2、第3志望校に合格して複雑な気持ちの子。
前期日程で上手くいかず、後期試験にかける子。
18歳の子どもたちの人生の節目。

大喜びで涙する子。
一敗地にまみれて涙する子。

25日は国公立大学入試。
そして、結果を見ずに後期へ向けての学習。
私大後期日程に再挑戦する子。

頑張れよ。まだまだ君たちは勝負する時間がある!

わが家の紫陽花がもう芽吹き始めた。
IMG_0273.jpg

ほ、ほんとかよ!

東京のしまちゃんから、河津桜のお便りが。
千葉の親戚から寒緋桜のお便りが。

おいおい、ちょっと待ってよ!
塾舎の前の河土手のソメイヨシノ。
東側の一番日当たりのよいソメイヨシノが芽吹いた!
ちょっと?、1ヶ月も早いぜ!
こりゃ、卒業式までに咲いてしまいそうだぜ。

IMG_0130.jpg


今日はバレンタインデー。
毎年可愛い女の子達からたくさんいわゆる「義理チョコ」を頂きます。こんなじじいにありがたいことですが、ホワイトデーが怖い(笑)。
この日のために一生懸命手作りのチョコをつくる女の子達。
どんな気持ちでつくっているんだろうかの?。
せつないような、甘いような♪

子どもたちの合格報告が続々届きます。
これが嬉しくてもう30年。
後10日で国公立大学の2次試験です。
頑張れよ???、もう一息だぞ!

わが家の椿。

風邪をこじらせて、へんてこりんなしゃっくりにかかり1週間。
人生50年ぶりに知るお医者さまの有り難さ。
健康ってええもんですよね?。

この連休は快晴の釣り日和。
ってなことに関係なくわしは職場で子どもたちとお勉強。
元気な彼らの顔が見られるだけでも幸せなのかの?。
ってほとんど職業病(?)。

わが家の椿が例年より1ヶ月早く開花しました。
白、赤、まだら・・・。

IMG_2637.jpg

元気になりました!

元気になりました!

1週間前高熱が出てダウンし。
ち?とばかり強い薬で腹膜炎の後遺症が。
1日中ひゃっくりが止まらない状態が1週間続き。

さっちゃんの紹介で「柿のへたの漢方」を飲み、
50年間医者知らずが病院の門を叩き、
点滴を数日間打って貰い、
授業も代講して頂いて、家でじっくり養生。
な?んと、お医者さま曰く「ストレスと疲労」が原因とのこと。

20070210143848.jpg


今日は「ひゃっくり」も収まり、熱も下がり、食欲も出てきた。
1週間ぶりの授業も楽しい。
子どもたちは入試直前で、ある意味輝いていた。
さ、みんな、また、今日から頑張るけ、よろしくね!

皆さん、いろいろご心配をおかけ致しました。お見舞いも頂きありがとうございました。またまた、皆さんをお騒がせしますので、よろしくね?♪ は?、早速この連休は出社ですよん・・・にゃは?。

油断すると・・・。

金曜、土曜と子どもたちの入試があり、
授業が休みになったので気を抜いていたら風邪を引いてしまった。
油断は禁物。

今日風邪は大分良くなったが、強力な薬の副作用で、横隔膜異変。
そう、ひゃっくりが出て止まらない。
止まったかと思うと、また出だす。
授業をしていても出る。
子どもたちに「先生、大丈夫?」と元気づけられるが、どうにも止まらない?♪

ま、無理をしているので体力が弱っているのだろう。
最近は睡眠時間も充分でなかったから。
ま、あせっても仕方がない。
頑張るっきゃない!
20070205152832.jpg

もうすぐ春?ですね?♪

お仲間の皆さん、ご無沙汰しておりま?す。
久々のUPです・・・と言っても特別なことはありまへん。


センター試験が終わり、進路指導が終わり、
今日から子どもたちは全国の私大受験に旅立ちました。
んで、ちょっと時間ができたというわけです。

とは言っても、今日も2時から国公立大学2次試験に向けての指導が始まります。明日は高校推薦入試。ま、30年同じことの繰り返しですが、毎年のように変わる入試制度のおかげで(?)、今年もいらいら、はらはらしながら受験生いじめを楽しんでおりやす。

ま、後1ヶ月半はこんな調子で、次はいつUPできるのかわかりませんが、忘れられない程度にお付き合い願えればと思っていますよん。

20070201113658.jpg


山茶花が終わり、椿が芽吹き、早咲き桜の便りもちらほら。
もうすぐ、そこは春。
3月に入れば越冬ギスもばんばん・・・かな? にゃは!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

