釣りじいさんのぼやき

2007-03



今日の桜。

今日の瀬戸内地方は快晴。
久しぶりに青空拡がり、ぐんぐん気温が上昇しています。

今朝の塾舎前の桜は一気に開花し始めました。
5?7分咲と言うところです。
日曜あたりが満開でしょうか。
あとは、週末天気次第ですね。

IMG_0059.jpg


居ながら花見。

ご存じのように、わしの職場は桜並木の川筋にあります。
ですから、毎朝、いつでも花見が出来ます。
昔は3階建てのビルの屋上でBBQをしながら花見をしましたよ。

今は3?5分咲ですが、わしはこんな状態が気に入っています。
大人になる前の色香が漂ってくるような・・・にゃは!

20070329123446.jpg


20070329123516.jpg


20070329123544.jpg

春の競演

いや?、今朝はええ天気でしたよ。
瀬戸内地方は快晴、無風。
花冷えでちょっと寒さは感じますが、日中は20度になる予定。
いよいよ本格的な春ですね?。
塾舎の前は桜の5分咲き。
わが家の庭は白い椿と、ピンクのぼけの競演です!

IMG_0023.jpg


IMG_0025.jpg


IMG_0039.jpg

卒業、おめでとう!

今日から講習会なので、レスが遅れま?す。ごめん!
土曜日は中3,高3生の卒業祝いパーテーでした。

IMG_0007.jpg


中3生は塾舎内で、お寿司、御菓子、飲み物、そして記念品で乾杯。
思い出に花を咲かせていました。高校生になっても頑張れよ!

IMG_0007_1.jpg


高3生は・・・ってか、女の子は全員憧れの茶髪!(中に男がひとり)

IMG_0014_1.jpg


無礼講の飲み放題、食い放題・・・やれやれ。

IMG_0013_1.jpg


IMG_0017_1.jpg


さ、君たちも4月から大学生。将来を見据えてしっかり勉強してくれよ! って、ま?みんなよ?飲んだね♪ 大学は楽しいよ!

純白の椿。

今朝見たら、庭にある最後の白い椿が開花していた。
花芽は未だ無数にあるのだが、一部だけがしっかり花を咲かせていた。
同じ木なのに不思議。

隣では、未だ例の縞々の椿も頑張っていた。
おふくろが入院前にしっかり目に焼き付けていた。
そして、曰く。

「しっかり庭の手入れをして!」
へ???い。
キス釣りを返上しなくては・・・とほほ。

IMG_2778.jpg


IMG_2785.jpg

よく見たら・・・。

今日は快晴の春分の日。でも・・・出勤。
ちょっと早めに家を出て近くの公園へ。

おい、おい、気が早いんじゃないの、もう咲いている野の花。

IMG_0674.jpg


IMG_0681.jpg


なんだ、かんだと言っているうちに、季節はどんどん巡り行く。
あせるの?、キスちゃんがいなくなるぜ! ってなことはないけど・・・週末は雨ですかね?・・・おふくろは再入院かの?。んで、また、ぶつぶつ。

暑さ寒さも彼岸まで。

今日の瀬戸内地方は久しぶりの快晴。
気温もぐんぐん上昇し、ちょっと汗ばむようでしたね。
こうなると水温も上昇し、キスちゃんが暴れ出すんでしょうね。
後はおふくろの体調次第か?。

IMG_2759.jpg


お隣の白木蓮は満開。まるで青空に浮く綿のようです。

IMG_2765.jpg


紫陽花も日に日に葉を拡げて雨を待ち望んでいるようです。

明日は春分の日。
お休みの方は、多分釣りにいかれるのでしょうね?。
ざ、残念ながら、わしはお仕事でやんす。
んで、久しぶりに、「ぶつ、ぶつ、ぶつ、ぶつ」。

まだまだ頑張る椿。

やることもなく、
おふくろの看病をしながら庭を覗いてみた。
椿がまだまだ頑張っていた。
ちっとは世話をしてあげねば・・・。
IMG_2751.jpg


IMG_2739.jpg

入試が終わった!

6日ぶりの投稿となりやした!

入試は全て終わりました!
 
年明けから100日間の特訓に次ぐ特訓授業。
30年間やっていても、毎年のように新しい挑戦です。
この間、風邪をこじらせてしゃっくりが1週間止まらなかったり、おふくろが入院したりでバタバタしましたが、どうやら今年も無事終わりました。後は24日の打ち上げパーテイー、思う存分のみ放題食い放題。

IMG_2720.jpg


合格した先輩達が後輩(中央)に激励のバッシング(?)。
さ、今度は君の番だよ。
彼は今日高3専用自習室に入りました。

さっ、わしはキス釣りの準備かな? にゃは!

合格の花吹雪。

国公立大学前期日程、合格の花吹雪。

IMG_2715.jpg


そして、月曜からは後期日程の入試が始まる。
最後の最後まで気を抜かずに頑張って欲しい。

この笑顔が見たかった!

今日は国公立大学の合格発表。
今のところ順調にみんな合格!

君たちのこの笑顔が見たかった!
この仕事を続けていてよかった!
君たちの将来に幸あれ!

IMG_2701.jpg


IMG_2705.jpg

強風のあとに。

日曜の夜から今朝にかけて、西日本から中国地方は強風、そして雨。

でも、一夜明けたら青空がのぞき、水分を吸った花々がきもちよさそうでしたよ。それにしても暖かいですね?。ソメイヨシノもたくさん芽吹いてきました。この分だと、3月末には散ってしまいそうですね。

IMG_2691.jpg

20070305172220.jpg


川べのヌートリア。

わしの職場の前の川べに最近ヌートリアが繁殖しています。
現在5?6頭が家族として生息しているようです。
体調50cm位でしょうか、ネズミの大型のような形をしており、
人の気配を察知すると素早く移動し、オスらしきヌートリアが
じっとこちらをうかがって牽制しています。
なかなか可愛らしくて愛敬があります。

最近は捕獲も少なくなり、瀬戸内の川べにはかなりの数が生息しているようです。
20070303145021.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

