釣りじいさんのぼやき

2007-04



楽しかったよ♪

昨日の夕方4ヶ月ぶりのキス釣りから帰りました。
IMG_0271.jpg

年のせいもあり、久しぶりのことで、心地よい疲れ。
日曜の早朝すすむさんが例によって定時3時にお迎えに来られ、いそいいそと乗車、一路興奮を抑えながらエサを買い、食事を仕入れ、現地着5時。早速嬉しくて震える指でエサをつけ第一投。
IMG_0248.jpg

着水と同時に「ブルブル」と言う強烈なアタリ。胸がばっこんばっこん。でも、じっと我慢して引く。また、「ブルブル」。こんな強烈なアタリは10年ぶりかもしれません。釣り荒れていないのとたまたま活性がよかったのでしょうね?。いきなり良型4連!こういう釣れかたもこの10年で経験がありませんでしたよ。
IMG_0251.jpg

それから、ポツリポツリと良型を拾って、朝6時。すっかり日が昇り、少し汗ばむようになったら、ぴたっ!とアタリが止まり、フグやコチの登場。江田島の人さんが登場したころはキスのアタリが消え、余儀なく第2ポイントへ。結局ここでの釣果は15?21の良型キス10匹。sankon御大だったら30やそこいらは上げていたでしょうよ。
IMG_0260.jpg

第2ポイントは藻も多く、わしのように100mの飛距離がでないものには辛い場所。結局アタリもなし、釣果もなし。最終第3ポイントへ移動。ここは去年もトライしたところで、早速一投め、「ブルン」と来て、21cmの良型をGET、どういうわけけ、その後もアタリはあっても拾えるのは一匹づつ。日が大分高くなり、結局ここで6匹を追加。合計12?21cmを16匹。sankon御大を真似て青ギザミを1匹だけお持ち帰り。
IMG_0264.jpg

今日はすすむさんも、江田島の人さんも大苦戦だったようで、年寄りのわしに花を持たせてくれたようです。ってか、きょうはたまたまわしの距離50?80mがポイントだったようで、これから夏に向けての100mポイントになると彼らの腕が冴えることになるでしょうね。
IMG_0266.jpg
音戸のツツジが満開でとても綺麗でした。

第1ポイントは大島のA港と同じで、早朝干潮がよさそうです。多少藻があり、浅いのですが、足場がしっかりしたところなので投げやすく、次回もタイミングを考えて釣れば大きさ数的にも期待が持てそうです。

いや?、キス釣りって楽しいですね?。久しぶりの磯の香りもしっかり嗅ぎ、手に来る「ブルブル」も感動ものでした。帰って早速捌き、おふくろに大好きな塩焼きを食べさせました。「久しぶりに食べる、本当に美味しいね?」、この一言で疲れも吹っ飛びましたよ・・・結果は翌日の10時までぐっすり寝てしまいましたがね、にゃは!

今夜は寝られない♪

あす日曜は早朝から・・・お、で、か、け・・・で?す!
20070428142515.gif

もちろん、狙いはキスです!
でも、こんな外道も釣れるかも。
外道なんて言ったら、HIROさんや、mebaruさんやほしいかさん怒るけど・・・。
20070428142650.gif

メバルちゃん、可愛いけど・・・。
それに、こんな外道も。
20070428142802.gif

アイナメです。小さいのはどんこと言います。
大きいのはお刺身にするとうまいんですよ?。
それに、こんな外道も。
20070428143019.gif

カレイです。今年はすすむさんが一人で遊んでいたやつです(笑)。
釣る気で行くとなかなか釣れません。最近は数も減っています。
でも、やっぱ、釣りたいのは、ってか、30年追いかけているのは、これ! シロギスです♪
20070428143603.gif

出来れば「尺ギス」が釣りたいですが、この時期では無理でしょうね。
結果は、こんなキスかも知れない・・・にゃは。
20070428143728.gif

秒読みGW♪

今日は26日木曜日。
わしの職場は29日から5月6日までGWです! 8連休!
毎年のように心はわくわくしても・・・その実態は。

大抵2日は出社(ブログのチェックもある・・・家ではやらないから)
大抵2日はお庭のお手入れ(おふくろの厳命で)
大抵2日は家の大掃除(これも、おふくろの依頼で)
そ、そして残った2日は・・・キス釣り!!!

過去には1週間ずっと遊びで過ごしたこともあったのに!
過去には四国まで遠征して釣りをしたことが何回もあったのに!
過去には東京や北海道に行ったこともあったのに!
この数年はこんなパターンになってしまった!

歳を重ねるうちにあれやこれやといろんなことが起こり、逆に時間がとれなくなる。しか???も、時間が早く経過する! ぶつぶつ。

20070426112921.jpg


で、でも、行くぞ! キス釣り!
キスちゃ???ん、待っててね♪
でも、GWって、意外と釣れんのよね?。にゃは!

そう言えば、さっき愛媛県の東予で地震が発生。
瀬戸内地方も震度4だった。
これで、キスちゃんが逃げるとこまるんだけど・・・。

野の花を見る

最近のお天気は猫の目打線。
降ったかと思うとからっと晴れる。
やった?と思っていると小雨がぱらつく。
そうこうしている内にGW。
初夏を迎える。

今年最初の待ちに待ったキス釣りの日が迫る。
ひひひ。一人で道具を見てほくそえむ。
端から見たら気味が悪いだろう。
後はおふくろの体調待ち。

出社途中で野の花々が咲き乱れていた。
雨を含んで可憐に、そして精一杯に咲いている。

IMG_0235.jpg

IMG_0242.jpg

IMG_0239.jpg

覗き見

職場へ来る途中で覗いた花々。
天気がええと、ついつい覗いてしまう。
フリンジのついたチューリップの中ってこうなってるんだ?。
外見とは全く違う!
IMG_0226.jpg

IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg

3枚目はおまけ画像。
はよ、GWが来んかの?、ぶつぶつ。

イメージトレーニング?

別に釣りに行ったわけではありません。
昨年行って気に入ったキス釣り場です。
粘れば大物がでそうな、釣り荒れしていない釣り場。

IMG_0609.jpg


どうです、なかなか雰囲気があるでしょう?
それに、ここも釣りやすい所です。

IMG_0904.jpg


勝手にイメージトレーニング中です。
梅雨に入る前の乱食いをイメージしているのですが、sankon御大もこの時期苦労されているとか。
ま、取り敢えず、おふくろにキスの塩焼きを食わせねばと考えていますが、このGW、はてさてどうなるやら・・・。
庭のお手入れも気になるところです。やれやれ。

末期症状で??す!

尺ギスを釣った夢を見ました。
もう完全に末期症状です。

20070420210232.jpg


そ、それなのに・・・
おふくろから厳命されました。
「日曜は庭をしっかり手入れして! これから雑草が増えるから。」

IMG_0459.jpg


確かに、この時期油断するとすぐこうなりますからね。
「はい、はい、わかりやした・・・」
「はい、は一度だけでよろし。」
「へ???い・・・(ぶつぶつ)」

IMG_1710.jpg


ってなわけで、こんな朝日をみることはできません。
GWまで、お預けってことで。

はい、釣りキチの皆さん、頑張ってくらはい・・・ぶつぶつ

ブログ開設2周年

「ほしいかさん」に勧められて始めたFC2ブログ、4月16日が満2周年、3周年目に突入しました。訳も分からず始めて、1年前にはデジカメを買い、釣りに行けない憂さ晴らしに写真を載せるようにもなりました。今はエキサイトブログも同時進行、どっぷりブログライフに浸かっています。

IMG_1447.jpg


もはやブログはキス釣りに次ぐ生き甲斐になってしまいました(笑)。
これも、わしのしょもない「ぼやき」と「冴えない写真」にお付き合い下さる多くのお仲間の皆さんに支えて頂いたからであると、心よりお礼申し上げます、です。

20070418134011.jpg


さっちゃん、すすむさん、釣りキチsankonさん、四季釣造さん、ちゅうねずさん、つーじ君、190masaさん、ほしいかさん、ヤヤーさん、桃組さん、suisuikichiさん、おちゃさん、しまちゃん、釣りバカ家族の皆さん、嘉さん、英樹さん、ふくちゃん、キスカレイさん、漁山箔さん、泰皇夢さん、チャージさん、安浦の釣り人君、存呉空君、だっちゃん、よしのりさん、saoちゃん、Rosaさん、Silviaさん、かっちゃん、オヤジさん、ほった老人さん、海山人さん、でぶまささん、ゆうさん、risuさん、ヤンジジさん、温思君のお母さん、GROSさん、てりんさん、でこちゃん、mebaruさん、chunkさん、のんさん、ショコラさん、HIROさん、わこさん、まきさん、銀太郎さん、everさん、こまねこさん、芽ネギさん、かなさん、ぷりんさん、hirameさん、ハリーさん、ななこさん、はてるまさん、tommyさん、その他このブログを覗きに来て下さる皆さん
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね。

は???、それにしてもキス釣りに行きたいの??、にゃは!

最期の墓参り・・・?

日曜は快晴の釣り日和でした!
とはいかずに、
最高のお墓参りでした・・・やれやれ。
おふくろ曰くの「最後の・・・最期の墓参り」。

31年前広島に来るときにオヤジの骨も持ってきました。
このお寺、被爆して残った国宝。
「國前寺(こくぜんじ)」と言います。
おふくろも、わしもここに埋められることになるのでしょうね。

IMG_0199.jpg


わが家から車で15分。
いつでもお参りに来れる距離ですが、足腰の悪いおふくろにとってはかなりしんどかったようです。

墓石を洗い、花とお供えをし、卒塔婆をたて、線香をたき。
なにやら、おふくろはいつもより長々と手を合わせていました。
オヤジと約束でもしているのでしょうか。
胸がはりさける思いでした。

IMG_0193.jpg


ちょっと失礼して、お隣のお墓に座らせて頂きました。
本邦初公開、90歳にして食欲旺盛、小言も旺盛なおふくろです。
わしは目元がそっくりだそうです。
「さっ、夏にまた来ようね!」とわしが言うと、「生きていればね!」・・・やれやれ。

咲いた♪咲いた♪

瀬戸内地方の今日は快晴。
頬を抜ける風も清々しい。

職場の近くの花壇に咲きました。
咲いた♪ 咲いた♪ チューリップの花が♪

のどかな春の一時。
あっ、あの海にキスちゃんが跳ねている!
わ、わしを呼んでいる!
は???、やれやれ。 にゃは!

IMG_0188.jpg


IMG_0187.jpg

時の移ろひ。

やきもきしていた桜前線は北へ。
そして速くも初夏の花々が咲き始める。

「時の移ろひ」は速い。
余りにも速い。
やはり、歳のせいか。
わしは5月で64。
本気で引退を考える時期が迫っている。
でも、今年入塾してきた子どもたちのことが気になる。
来春受験する子どもたちのことが気になる。
おふくろのことが気になる。

IMG_0335.jpg


IMG_0355.jpg


キスちゃんのことが気になる。
あ?、もうすぐ夏がやってくる。
キスちゃんの泳ぎ回る夏が・・・にゃは!

おふくろの執念ー第2弾

腰の立たないおふくろの執念、第2弾。
今朝も1時間ほど手伝わされました。

IMG_0173.jpg


20鉢はあるでしょうか。
一体釣りに行く時間がとれるんかの?。

IMG_0178.jpg


この日曜は車椅子でお墓参りにつき合います。
お見合いをして、僅か2年で戦地へ赴いたおやじ。
わしは仏壇の写真でしか思い出がありません。おふくろはどんな思いで祈るのでしょうか。週末の天気が気がかりですが・・・。

おふくろの執念♪

去年の4月末に入院し、以降入退院を繰り返しているおふくろ。
ま、90歳ですから、それなりに無理もしてきているので、あれやこれやと病気併発。足腰が弱って寝たきり。それでも、入浴は這ってでも一人で。そして、食欲は旺盛。大正生まれは強いもんです。自宅介護を望むので、以来わしが世話を始めてかれこれ1年になります。

IMG_0168.jpg


何の贅沢もしないおふくろの唯一の楽しみが庭いじり。それも敵わずストレスが溜まる一方。そこでわしにいろいろと命令が下る。ああせい、こうせい。わしも隠居の身ならなんとかできるのですが、そうもいかず、好きなキス釣りにも行けずに渋々庭の手入れ。それにも限界があり、そこでおふくろは部屋の中へ鉢植えを開始。これがまた大変。玄関、廊下、そして部屋の中へやたらに鉢を持ち込む。水遣りと肥料を与えながらにんまり、にんまり。後かたづけが大変です。

今朝、水鉢でおふくろが育てたアマリリスが開花しましたよ♪ おふくろの執念ですね?。さてさて、これからどんな花がどこから飛び出すのか・・・結構わしも楽しんでいます・・・にゃは!

統一地方選挙

統一地方選挙が終わりました。
だいたい予想された顔ぶれでしたが、新旧交代も目立ちましたね。

投票所へ行く途中で、お手入れの行き届いたお宅がありました。
やっぱ、手入れをしないと楽しめませんね。
なんとかせんと、わが家の庭が危ない!

IMG_0161.jpg


IMG_0164.jpg

本格的春到来。

桜の季節は季候も安定しません。
お天気かと思えば風、そして雨。
昨日は19年ぶりに東京で4月の降雪。

でも、瀬戸内の今朝はちょっと冷えたものの陽射しが眩しいくらいの好天気でした。
ちょっと用事があって早めに出社。近くには本格的な春到来を思わせる花々が桜に代わって咲き出しました。

IMG_0155.jpg


IMG_0156.jpg

さようなら、桜。

ご迷惑でしょうが、「桜シリーズ」最終章。

今朝は朝から日が射していましたが、ちょっと風があって肌寒さを感じます。昨日は猛烈な黄砂でしたが。

職場の前の桜。満開を過ぎて、葉が覗き始めました。
はらはら、どきどきさせてくれた桜。
さようなら、桜。
また、来年。
それまで、お互いに元気でいようね!

IMG_0141.jpg


IMG_0135.jpg

徒歩2分の花見。

瀬戸内地方の週末はあいにくのお天気でしたね。
どんよりした雲、時折小雨。
その中でもひっそりと桜は満開でした。

今日の桜はわが家から徒歩2分で見られる桜。
晴れていればもっと綺麗に見られるのですが、ま、これもええかな。
この桜並木から歩いて1分でよく行くコンビニ。
買い物がてらに気楽に花見をしました。
ほんとは、キス釣りに行きたかったのですがね?、ぶつぶつ。

IMG_0096.jpg


IMG_0100.jpg


IMG_0106.jpg


IMG_0107.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

