釣りじいさんのぼやき

2007-05



ご存じですか?

ご存じですか?
わしのブログの左上にある「チーム肘たたき」。
キス釣りの仲間で作ったページですが、会員でなくてもアクセスできます。非会員の方にもお勧めなのが「料理」のページです。
勿論キス料理が中心ですが、その他のお魚の料理も覗くことができます。このページはチーム肘たたきメンバーのsuisuikichiさんに提供して頂きました。

キスは塩焼き、刺身、天ぷらだけだとお思いの方、実はいろんな料理の仕方が有るんですよ。

例えばこれ!

20070530171011.jpg


これは「シロギスと枝豆の冷汁」。詳しくはクリックしてレシピをご覧下さい。キスのたたき、豆腐、枝豆の冷汁、そして、みょうが。夏のお酒のお供として是非お試しあれ。忘れられない味ですよ。

その他にもこれ!

20070530171342.jpg

シロギスのムニエル。

ま、キス料理に限らず、魚料理にお悩みの方必見ですよ。

は???、その前に・・・キスを釣らないとね?。やれやれ。

今年も咲いた!

今年も咲きました!

「チロリアンランプ」

IMG_1042.jpg


「時計草」

IMG_1036.jpg


例年より半月早いような気がします。

おまけの画像は、ご存じ「釣りキチsankon」さんの5/27釣果画像。
悔しいけど、わしの狙っていたポイントで釣り上げられました。早朝3時から7時、4時間の釣果です。

20070529180648.jpg


そ、それと、わしにブログ開設を勧めてくれた「ほしいかさん」。やってくれました「尺ギス」ちゃん!彼が常々釣行されるポイントでのGETです。悔しいけど、やはり違いますね?肘たたき級。わしも今年中には上げたいと思っていますが・・・。ま、長?い目で見ていてくださいね・・・やれやれ。

20070529181039.jpg

これも同じく5/27の釣果です。

は???、人の釣果報告をブログに載せるなんて・・・ぶつぶつ。
キスちゃん、いよいよ本格的になってきました。皆さん、梅雨入り前はチャンスですよ?。
頑張って下さいね♪

梅雨入り前の好天。

梅雨入り前の好天が続きます。
植物は青々と茂り、
蝶や鳥や虫たちは子育てに大忙し。
時折初夏の涼しい風が通り抜けます。

IMG_0314.jpg


初夏の代表花紫陽花も咲き乱れ始めました。
職場の前の川縁にあるマンションではバラの栽培。
住む人の気持ちが表れているようです。

IMG_0323.jpg


キスちゃん達もきっとわしが来るのを待ち望んでいることでしょう(笑)。もちっと待っててね。必ず行くから。な?んせ、梅雨入り前は引きもええし、型もええし、食べておいしいからね?、にゃは!

IMG_0908.jpg

梅雨入りーキスの釣れる季節。

沖縄は梅雨入り、今週末には九州、
来週からは西日本。
じとじと、むしむしする季節ですが、
花々や虫たちにとっては大好きなこの季節。

そ、そして、抱卵した大型キスちゃんの登場です。
興味のある方は、わしのリンクから「釣りキチsankon」さんの
ブログを覗いて見てください。ヨダレのでそうな映像でわしを苦しめてくれていますよ(笑)。毎年この時期には俗に言う「尺ギス」が登場します。季節的には藻が多く釣りずらいのですが、その藻の中に思わぬ大物が潜んでいるのです。あ?行きたいの?。ぶつぶつ。

IMG_0315.jpg

赤ちゃんポスト!?

今話題の赤ちゃんポスト。
でも、実態は「姥捨て山」ならぬ「子捨て山」。
人の善意が伝わらないのか、はたまた本当に子育てが大変なのか。

世の中景気がよくなったとは言うけれど、実態は?
結局第2のバブル。株価の操作だけの景気回復。
雇用形態を強引に変えての企業倫理の優先。

国は本当に少子高齢化を考えているのだろうか。
この夏の参院選、国民は冷静に、そして心から日本の行く末を考えて一票を投じて欲しい。

動物や植物の世界の方が遙かに過酷。
でも、彼らは人間以上に必死に「生きること」そして「子育て」に専念している。少なくとも親殺しや子殺しはない。生きるための「共食い」はあっても・・・。

虫さんたちも必死に子づくり、そして蝶さんたちも必死に食物集め。
人間さまも彼らに見習うことは多いはず。ぶつぶつ。

IMG_0296.jpg


IMG_0302.jpg


わが家の雑草だらけになってしまった庭で繰り広げられる、虫と蝶の競演。カメラを向けても必死に生きるための活動をやめない。にゃは!

ご無沙汰しています。

今日の瀬戸内地方は汗ばむような陽気です。
時折吹く風は初夏を思わせるようなすがすがしさです。
皆さんお元気でしょうか。

ちびっとご無沙汰致しております。
1日におふくろが再入院しまして、キス釣りの余韻に浸っているまもなく・・・と言いつつわしは3日もキス釣りでしたが・・・自宅?病院?職場と行ったり来たりして、なかなか更新やら皆さんの所への訪問ができません。

IMG_0283.jpg


おふくろは昨日まで絶食で24時間点滴、
今日から流動食になり、いくぶん楽になったようですが、寝たきりをしていたので足腰が弱りふらふらしております。思考や言葉ははっきりしており、相変わらず「庭の手入れをしたか」と責め立ててくれております。口が達者な内は大丈夫かと思いますが、年が年なので、そろそろ・・・と、お互いに確認し有っております。そんなわけで、満足の行く記事のUPも、皆さん方へのレスも遅れてしまいますことをお許し下さい。

季節の変わり目、皆さんも充分ご自愛下さいね。ではでは。

GWが終わった・・・。

毎年期待して指折り数えて待っていたGWも今日で終わり。
全国的に雨の日曜日。
身体安めの雨。
IMG_0265.jpg

この海ともまたしばしお別れ。
次に来るのは梅雨入り前か。
キスちゃん! それまでにもっと成長していておくれ。

このGW。
2日はキス釣り。
大満足だったが、久しぶりに暴れたので、ぎっくり腰に。
2日は家の掃除と庭の掃除。
4日はおふくろの病院見舞いやら、ぎっくり腰のための静養。
今一冴えない今年のGW。

さっ、明日からはお仕事、お仕事。
またまた、子どもたちを可愛がらにゃなるめ?。にゃは!
皆さん、GWはいかがでしたか。
今度はお盆休み待ち。それでは、ごきげんよう!

ぎっくり腰になったよ!

4月29日の「心躍る引き」に味を占めて3日も行きました。
潮を考えて真夜中に出発。
すすむさんは連日なので少々お疲れ気味でしたが、前回の釣行が心躍る引き釣りだったので期待に胸を膨らませてGO!

IMG_0275.jpg


結果は10cmのピンギス?21cmまで、16匹。
帰り際にすすむさんのありがたいご提案により良型キス6匹を頂いて合計22匹。よっぽどわしが物欲しそうな顔をしていたのでしょうね(笑)。こういうご提案はいつでも大歓迎でありやす。にゃは!

明け方2時から9時までの7時間釣行。前回の強烈な引きは全くなく、「コツン」と言う微妙なアタリ。時折鋭いアタリと思えば、メバルや青ギザミ。かなり溜まった藻との闘いでどうやら腰に異変が!そうです、ぎっくり腰になりました! ま、持病ですので2?3日安静にすれば治ると思いますがね。

IMG_0273.jpg


帰りがけに立ち寄った浜で江田島の人さんと合流。痛い腰をかばいながらちょっとやってしまったのが敗因。帰りの車の中ではちびっとやばかった。9時納竿。11時頃には帰還しました。早朝干潮、満月・・・こんな絶好の状況でかなり期待が大きかったのですが、大島A港とはちと様子が違うようです。今度は梅雨前が勝負かと・・・にゃは!

sankon御大とは合流できず、ちと残念。
すすむさん、江田島の人さん、sankon御大、次回もよろしく?!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

