釣りじいさんのぼやき

2007-06



こんな日は。

降りそうで降らない雨。
朝から気温はぐんぐん上昇。
額から汗がほとばしる。
降るなら降って欲しい雨。

こんな時は・・・

20070629121424.jpg


「シロギスとアスパラの手巻き」でも食べたい気分だ。

それとも・・・

20070629121554.jpg


「シロギスとこんにゃくのオーブン焼き」

いずれにせよ、主役は「シロギス」。
先ず釣ってこなけりゃ食えない・・・やれやれ。

お料理担当は当「チーム肘たたき」メンバーのsuisuikichiさん
レシピは、このブログのTOPからアクセスして下され。
suisuiちゃん! 異国の地で元気になったようですね。

ま、なんですな?。

梅雨の雨が続いたと思ったら、
ムシムシするお天気が続いていますね?。

ま、なんですな?・・・実に暑い!
30度が3日も続くと、え?かげんにせ?や! って、感じになります。こんな時は全てを捨てて、海にでも飛び込みたい!
飛び込まないまでも、海を見たい、キスを釣りたい! ってな感じ。

職場の前はこの時とばかりに花盛り。
紫陽花もこんなところで咲いています。
この川は海に近いので、時々スズキが上がってきますが、鯉やボラ、ハゼも混じって休日は橋から釣り糸を垂れて楽しむ家族連れで賑わいます。・・・でも、キスはいません・・・。

IMG_0351.jpg

代わり映えなく。

日曜は1日雨でした。
そして、今日月曜は雨があがりましたが、
ムシムシしますね。

今日も代わり映えなく、
蝶の子ども(シジミ)と時計草と紫陽花。
時計草と紫陽花はそろそろ終わりですが、
シジミを始めとして、蝶が飛び交う季節になりました。


わしの住む「鶯鳴団地(おうめいだんち)」では、
朝5時頃から鳴き出す鶯の声で目覚めます。
この春生まれたからなのでしょうか、
「ホーホケッキョウ♪」とはならないで、
「ホッケキョ・・・法華経」と聞こえます。

IMG_0368.jpg


IMG_0372.jpg


そうそう、四季釣造さんが「尺ギス」を上げていました!
お、おめでとう・・・ございや??す、悔しいの?。

雨、雨、雨。

待ちに待った雨が降った。
いざ降り出したら、丸24時間降っている。
いくらなんでも降りすぎ!

気温は下がって凌ぎやすいが、
風が止むとムシムシし出す。
梅雨時期の典型。

予報では土曜は50%、日曜は70%。
ま、未だ雨の降らない地方の方には申し訳ないけど、
こうも続くとち?っとうんざり。

週末釣りを計画の釣りキチさん達はやきもきしているでしょうね。
ま、わしは関係ないけど・・・・ぐすん。
でもね?、こういう時期の雨の合間って、水は濁るから数はでなくても、結構藻のまわりや捨て石近辺に大物が集まるんよね?。
ちょい釣りで船泊の船道なんかもいるんよね?・・・ぶつぶつ。

ま、慌てて撮った蝶(シジミ)の子でものっけておこう。
目が悪いとピントが合わんのよね?・・・って、言い訳でした!

IMG_0358.jpg



20070622211613.gif

魚拓にとる!

20070620204439.jpg


これが、ブログの友「mebaru」さんが釣った30オーバーのめばるの
魚拓。mebaruさん、ほんとうにおめでとうございました! 次は35オーバーで頑張って下さいね♪

IMG_0357.jpg


そ、そして、これが日本記録のシロギス!
37.2cm。長崎県の福江で上がりました。
わしも生きている後数年、いや、十数年で、いや死ぬ前にこの記録を破りたい・・・と、今日もそんなことを考えながら職場で悶々。そして、見るのでしょうね?、夢の中で「外道の会議Part2」を・・・ぶつぶつ。

キス釣りの悪夢。

久しぶりにキス釣りに行った!









という夢を見た・・・。





悪夢だった!





IMG_0896.jpg


外道が会議を開いていた!





本当はこういう夢を見るつもりだった!



IMG_0911.jpg




釣りに行けないフラストレーションを、ほしいかさんバージョンで記事にしてみましたが、やっぱ、あの方には敵わない・・・ぶつぶつ。

20070618141038.gif

ラ・ニャーニャ

全国的に梅雨入り。
瀬戸内地方もこれで小雨が2日続きました。
ちょっと涼しくてほっとしています。

で、でも・・・釣りキチさんたちにとってはちょっと気になりますね。
わしの経験から言うと、小雨は逆に好釣果に繋がります。
釣り人も少ないし、お魚さん達は油断しているのかも。
と言うことではなくて、この時期は人間で言うところの成長期。
エサの乱食いなのです。夏に備えてスタミナを蓄えようとしているのです。ですから・・・週末釣行をお考えの釣りキチさん! 雨など気にしないでお出かけ下さいね!

IMG_1054.jpg


IMG_1056.jpg


わしは・・・お誘いがあっても・・・行けません。
どんなに強力にお誘いがあっても・・・・です。

週末、またぞろ親戚連中が、釣りの邪魔に・・・じゃなくて、
おふくろのお見舞いに来広します。
いやいや、お互いに忙しいのに・・・ありがたいことです。ほんと・・・かな?

今年の夏はラ・ニャーニャ。
高温、小雨だそうです。
でも、局地的集中豪雨があるようですから、ご注意ね。

庭が綺麗に!

IMG_0346.jpg


ど?です! 
わが家の庭が綺麗になったでしょう!
えらい苦労しましたよ・・・ってのはウソです。

土日におふくろのお見舞いに来てくれた東京や千葉の従妹達がすっかり雑草を取ってくれました。持つべきモノは親戚ですな???にゃは!

IMG_0347.jpg


時計草も紫陽花もきっとさっぱりして気分良くしていることでしょう。
後は松のお手入れ。これはわしの仕事です。
今週末にでもなんとかせん定をしようと思っています。
でも、も、もし、釣りのお誘いがあったらど?しようかの?。
いやいや、趣味よりも先ずお手入れ、お手入れ。やれやれ・・・。

職場復帰!

皆さんにはいろいろご心配をおかけ致しました。
おふくろは相変わらず毎日点滴ですが、血圧も体温も数値も安定し、
少しずつ食欲も出た来ました。

ただ、寝たきりが続いたのでトイレや風呂は一人では無理で、
歩くことが出来ません。
主治医の話では大分安定してきたと言うことで、わしは月曜から職場復帰です。子どもたちが待っているのでね。

この分で行けば、今週末は釣りに行けるかの?。
でも、お天気が気になります。

庭の雑草はひどいもんです(笑)。その中で紫陽花が咲き誇っていました。草木にとっては恵みの梅雨の到来です。

IMG_0336.jpg

ご無沙汰しています。

皆さん、お元気でしょうか。
ご無沙汰しています。

1ヶ月ぶりに2日に退院したおふくろ。
絶食と点滴、流動食とリハビリ。
それなりに忙しかったようですが、ち?っと体力が衰えました。
それでも退院するなりあちらこちらに電話のしまくり。
ご近所の方も次から次へとお見舞いに来て頂いて、
はしゃぎすぎたのでしょうか。
5日に急変しました。

血圧が90?25、体温39度。
目も見えなくなり、震えが止まらず、嘔吐を繰り返し。
1日中お医者様の出入り。
身体が細く、血管が出ず、点滴もままならない。
それでも、頑固に再入院を拒絶。
本人もわしも「最後」は畳の上で・・・を覚悟しました。

職場を5日から休み、24時間介護。
どうやら7日辺りから血圧も上がり、体温が下がり、流動食が
喉を通るようになり、血色もよくなりました。
主治医やケアマナージャー、皆さんのお陰で、当面の命をとりとめたようです。わしは今週は仕事を休ませて頂き完全看護。
それでも、ちょこっと職場へ来て仕事の段取りと、生き甲斐のブログを
のぞいておりやすです、はい(笑)。

どうやら今朝は大分落ち着いてきたようですが、安心はできません。
いつ再発するかわかりません。
今回はすんでのところで脳梗塞。
まだ、肺炎の兆候もあり油断はできません。
ま、おふくろは90歳、わしは64歳。
老々介護、真っ盛り・・・にゃは!
流動食作りはプロ並み。
でも、余った流動食をわしが食べて、ち?っと食傷気味。

は?、またまた今週もすすむさんの釣りのお誘いにのれませんでした。

IMG_1273.jpg

キス・キス・キス♪

ちょっと、ちょっと、ちょっと、そこのあなた!
タイトルから変なことを想像していないでしょうね?。


前々回、釣りキチsankonさんとほしいかさんの釣果写真をぱくりましたが、またまたsankonさんの釣果写真をぱくりました! な?んせ、釣りに行けない腹いせです(笑)。

20070601104524.jpg


「キスは夜から早朝を釣る。」この格言はわしにキス釣りを教えてくれた職場の元送迎バスの運転手さん。わしはこの教えを未だに守っています。楽に数だけ釣るのなら日中でもええのですが、夏に向かうこの時期は体力の消耗も考えて拘っています。なぜなら、思わぬ大物が釣れる可能性が有るからです。そして、殆ど釣り場を独占出来るからです。勿論素敵な朝日も独り占め。

IMG_1710.jpg


そして、新たにsankonさんの格言。「藻をこよなく愛せ」。
この写真に有るようにこの時期藻場を避けては通れません。根がかりを恐れては大物は釣れません。仕掛けのロストを考えては釣果は望めません。しか?し、体力の消耗は図り知れません。でも、こういうチャレンジをするからこそ、大物も数も上がるのです。上から海を見て黒ずんでいるところは藻場だから避けていた自分。これからは果敢に、体力を顧みず挑戦しようと思います。岩だろうが、窪みだろうが、藻場だろうが果敢に投げ込んでみようと思います。だって、そこに大物のキスちゃんが潜んでいるのですから。

は???、またまた禁断症状になりそうです。
そうそう、1ヶ月入院していたおふくろが明日無事退院します。それはそれで嬉しいことですが、「庭の手入れ」の指令がまたまた出るのでしょうね?。一体いつ釣りに行けるのか・・・ぶつぶつ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

