釣りじいさんのぼやき

2007-08



だいぶ楽に。

皆既月食騒ぎが終わってみると、
いつのまにか気温も下がり、
今にも雨になりそうな雲がどんよりと。
だいぶ楽になりましたね?。
でも、長期予報によると9月はまだまだ暑いそうです。

20070829175318.jpg

【長崎のふくちゃん撮影の月食】

長い長いと思っていた「夏期講習会」も明日で終わり。
そして、8月の終わり。
昨日は最後の従妹達の来広でばたばたしましたが、
どうやら無事乗り切りました。

皆さんはいかがでしょうか。
この夏を無事に乗り切られたでしょうか。
夏の終わりは、ほっとするような、寂しいような・・・。

土日はゆっくり身体を休めて、9月からの受験生イジメに備えたいと思います、にゃは!

皆既月食

今日は6年ぶりの皆既月食。

残念ながら、瀬戸内地方の天気予報は曇り時々雨。
先ほどもにわか雨が・・・。
現在午後4時。
雷雲が空一杯に・・・。

5時から8時頃に見られるはずの皆既月食。
天体ロマンが今年も見られないのかな?。

20070828160440.jpg


こうなると、
九州のふくちゃんか、オーストラリアのでこちゃん頼りか。
いいお写真が撮れたようだったら、早速パクリ行こう! にゃは。



オーストラリアのでこちゃんからの第一報です!

20070828191110.jpg

【現地時間19:30】

厳しい?!!

一体今日の暑さは!
気温よりも湿度がやばい!
何をしていなくても、汗が滴る・・・!

IMG_1711.jpg


こんな時はこういう所でキス釣りでもしたいですよね?。

ってなことは別にしても、
大阪の陸上はいまいちだし、
藍ちゃんのゴルフは予選落ちだし、
政界の新スタッフもいまいちだし、
な?んか、スッキリすることないですかね?。

さっ、今日から講習会最終章。
子どもたちのフォローをしています。
じゃけど、子どもたちはよく頑張っていますわい。

逆戻り?

今日で講習会の第4タームが終わる。
実質上の終わりだが、
来週は補習週間の第5ターム。
午後2時から夜10時まで質問タイム。
この講習会でわからなかったことを理解させる。

高校生はほぼ来週から学校も始まる。
中学生は学校のテスト。
いよいよ後半が始まる。
この夏の成果が問われる。
是非頑張って欲しいものである。

IMG_0460.jpg


今朝の職場前の光景。
真夏の逆戻りを思わせるような空と雲。
でも、川土手に咲く百日紅(由来は「猿滑」とか)は初秋の漂い。

なんとなくせわしなくこの夏が過ぎようとしている。
皆さん体調はいかがでしょうか。
わしは・・・なんとなく・・・元気です。ぶつぶつ。

開店休業か!

8月22日(水)
今日はわが職場は開店休業状態。

そうです、本日1時から高校野球の決勝戦!
広島代表の「広陵高校」と佐賀の「佐賀北高校」。
そのため、塾生の殆どは自宅でTV観戦。

塾に来ている生徒も気が気ではない。
そこで密かに携帯で観戦。

ほんとに、時代は変わりましたね?。
携帯で観戦ですよ!

40年ぶりの決勝進出、広陵高校には頑張って欲しいものです。
塾生で広陵高校生は昨夜から甲子園へ応援に行きました!
これも、青春。
頑張れ、高校球児達そして受験生。

IMG_1170.jpg

処暑

23日木曜日は「処暑」。
暑い、厳しい、と言っているうちに秋を迎える。

落雷と雷雨以降、広島もめっきり凌ぎやすくなってきた。
今日も遠くに雷鳴が聞こえる。
今夜から明日にかけて雨の予報。

IMG_1716.jpg


この夏の暑さには閉口するが、
夏の終わりはなんとなくもの悲しさが漂う。
一夏の経過が人生を確実に刻む。

やがて訪れる秋へ向けて心の準備も必要かも。

さっ、講習会も後9日。
子どもたちの受験勉強はいよいよ折り返し地点となる。
自分のことなどゆっくり考えている暇はない。
彼等の将来のために、今、彼等の夢を叶えてあげなければ・・・。

と言いつつ、「秋ギス」の気になる時期にもなってきた、ぶつぶつ。

この夏、さようなら。

9日間のお盆休みも、余すところあと1日。
いろいろ計画はあったけど・・・。
ま、親戚や従妹達、そしておふくろとのゆったりとした・・・なんとなく、せわしないお盆休みが終わりました。

来年のお盆休みもこんな具合に訪れるのだろうか。
また、みんなで楽しく昔語りができるのだろうか。
そうあって欲しい。

IMG_1713.jpg


わしの大好きな海辺。
来年はここを訪れるチャンスがあるのだろうか。
そうあって欲しい。

さっ、月曜からはお仕事、お仕事。
皆さん! 一緒に頑張りましょうね?!


墓参り

お暑うございます。
ほんまに、くそ暑い!!!

今朝早く来広している親戚連中と墓参りをしてきました。
朝9時だと言うのに、陽がさんさんと照り返し、汗だくでお墓の掃除。
それでも、綺麗に掃除された墓所は気持ちがいい。
心まで洗われた気分です。

帰りがけに職場へ寄り、レスをしています(笑)。
これで親戚の来広第3陣が終わり、後は月末の第4陣です。
ばたばたしたお盆休みでしたが、親戚や従妹達と昔話に花が咲きました。ありがたいことです。

IMG_0199.jpg


30年前、神奈川から広島に来たとき分骨し作ったお墓。
わが家から車で10分、広島駅から歩いて5分の所にある「國前寺」。
山間の閑静な所にあり、近くなのでとても便利です。おふくろは足腰が立たないのでお留守番。でも、秋のお彼岸には行きたいそうです。それまで元気でいてほしいものです。

土日はゆっくり休んで、月曜からまた夏期講習会。子どもたちの元気な顔を早くみたいものです。大好きなキス釣りはこの夏お預け。秋からの抱卵期に入る頃出撃したいものです。

残暑厳しいおりがら、皆さんくれぐれもご用心下さいね。ではでは。

お盆休み中日。

昨日は親戚と宮島へ。
水中花火を見に。
人、人、人で、途中で退散。
やっぱ、家でのんびりかき氷をほおばる方がええ。
年をとるとだんだん出不精になります。

甥っ子、姪っ子は元気に飛び跳ね、
親たちはばてばてです。
おふくろも大喜びですが、流石にばててきているような。
先ほど第2陣が新幹線で帰り、
今日夕方から第3陣。
そうそう、29日に第4陣が来ることが決まりました。
最後は気の置けない従姉妹達なのでほっとしていますがね・・・。

IMG_2173.jpg


皆さん、こんなところで遊んでいるんでしょうね?。
ま、わしの分までゆっくりのんびり楽しんで下さいね。
わしはとっくに諦めました・・・夏のキス釣り。
秋の涼しい季節までお預けです。

でもね・・・強がりではないですよ・・・この夏は親戚や従妹達とゆっくり昔を語り合いました。折しも終戦記念日。ソロモン諸島の海戦で戦死した父親のことも思い出しました。未だわしは生まれて2週間。親父は戦地へ赴きました。親父との交流の記憶は当然ながらありませんが、仏壇に飾られた・・・今のわしよりは若い・・・写真を見て、みんなで昔を語り合いました。おふくろもしみじみと語っていました。戦争って一体なんだったんでしょうかね。

来広ラッシュ!

お暑うございます!

皆さん、既にお盆休みに入って釣り三昧のようで・・・く、悔しい(笑)。ま、タチウオ王子やら、キス王子やらと、何かと王子ばやりですが・・・さしずめ、わしは「ぶつぶつ王子」状態。

20070813111621.jpg

【日本海持石海岸の夜明け】

今年は近来になく親戚の来広ラッシュです!
第1陣は千葉から5人。土曜に来られて先ほど帰りました。
これから第2陣。東京から4人。そして、15日からは山梨から5人!
おふくろへの(最後の)挨拶だとか・・・ありがたいことです。わしは文句も言わずお接待です。おふくろの喜ぶ顔だけが拠り所です。

釣りはいつでも行けますからね・・・・ぶつぶつ。
さ、ブログのチェックもしたことだし、そろそろ従妹達を迎えに広島駅へ行って来ます。皆さん、夏バテをしないで、お盆休みを楽しんで下さいね!


残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

いや?、実に暑いですね?。

さすがのわしも少々ばて気味ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日あたりからお盆休みに入る方も多いことと思いますが、わしも今日で講習会の第3タームが終わり、明日から19日までお盆休みです! さ?キス釣りじゃ???と、いきたいところですが・・・。

明日から15日まで従妹達や親戚の方々がおふくろの見舞いに来広しま???す。わしはそのお接待かな・・。今のところ釣りに行けそうなチャンスは3日間、果たしてどうなるやら。ま、皆さん方の釣果レポやお写真でも見させて頂きながら、悪夢でもみましょうかね?(泣)。

小さなお子さんをお持ちの皆さん!
お子さん達に素敵な夏の思い出をつくってあげて下さいね。
ま、家族揃っての釣りなら・・・ご自身も楽しめるチャンスがあるわけですからね(笑)。

暑い夏。くれぐれごお身体ご自愛下さいませ。
尚、わしは自宅でPCを使うことはありませんので、お盆休みの間は職場へ立ち寄ったときに皆さんのブログを覗かせて頂くことになりますので、レスが遅れるかも知れませんが、ご容赦下さい。ではでは。

IMG_0459.jpg

【わが家から見た今朝の夏雲】

早くも立秋

8月8日、立秋。

今日は講習会の中日。
朝は気持ち涼しくなったが、まだまだ日中は暑い。
夜も蒸して寝苦しい日が続くが、暦の上では立秋。

11日からは9日間のお盆休み!
でも、そのうち6日間は親戚が来広。
残る3日間しか自分の時間がないが・・・。
果たして釣りに行けるチャンスがあるのか・・・。

IMG_0448.jpg


今年の花々はちょっとおかしい、
アジサイや時計草が未だ咲いているかと思えば、
夏の代表花ひまわりが枯れ始め、
コスモスの便りがちらほら・・・。

海も異変、
ピンギスに混じりかなりの良型が釣れるかと思えば、
相変わらずメバルも、アジも、イカも、タチウオも同じ場所で上がる。
これも地球温暖化現象と関係するのだろうか。

幸いに台風6号はアジアへ去ったが、
今年の瀬戸内は台風の当たり年だとか。
さてさて、残暑はどうなるのかな。

わしも見習わないと・・・

台風5号が去って、急に真夏の太陽が照りだした。
連日30度を超す暑さ。
今日で講習会も12日目。
後・・・13日!
少々へばりだした。

どうも最近公私ともに充実しない。
な?んとなく毎日が過ぎているような気がする。
毎週のように来広してくれる従妹達。
おふくろのお見舞いに来てくれている。
ありがたいことだが・・・この3週、週末がない。
釣りに行けない・・・。
ま、後3日でお盆休みが来るのだが、
その間にも親戚の方々が広島に来られる。
今のところキス釣りの予定が立たない・・・。

でも、子どもたちは凄い!

この子は高校2年生。
朝早くに塾の自習室で勉強。
この暑い中、昼から学校へ行ってクラブの練習。
夕方に帰ってきて塾の授業。
帰るのはいつも夜の10時。
顔を真っ黒に日焼けさせて頑張っている。
少々きつそうな時もあるが、この笑顔が素敵♪
頑張ってね! わしも見習わないと・・・。
IMG_0454.jpg

うさちゃん、退散♪

台風5号「うさぎ」ちゃんが、無事去った瀬戸内地方。
今日は余波で風混じりの雨が降ってます。
気温が下がり、凌ぎやすくなりましたが、皆さんはいかがでしたか。

どうやら釣りキチさんの週末は確保できそうですね。
ま、わしは来広する従兄弟と過ごすことになりますが・・・。
それと・・・台風で汚れてしまった庭の整備、やれやれ。

IMG_0446.jpg


家の裏の土手に咲いていました。
ちょっと毒々しいけど・・・
最近お出かけがないので写真がありません・・・。

今日で講習会の第2タームが終わります。
来週は第3ターム・・・そして、9日間のお盆休み!
キスちゃんに会いに行けるとええんじゃけど・・・神様!

「うさぎ」ちゃん!

台風4号が通過して全国的に梅雨が明け、
いよいよ若者の(?)季節到来じゃ?っと思っていたら、
なに?「うさぎ」!

20070801114827.jpg


そうです、台風5号が西日本に接近中。
この週末荒れそうです。
ま、わしの場合、別に釣行予定があるわけではありませんが、家族で釣りを・・・と、お考えの・・・あなた! くれぐれもご注意下さいね。わしの所へは3週連続で親戚の連中が来広し、おふくろのお見舞いに来てくれることになっていますが・・・新幹線が心配。

IMG_0453.jpg


職場の近くのマンションの傍らに、見事に咲いていました。夏の代表花。情熱を感じます・・・って、年でもありませんがね・やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

