釣りじいさんのぼやき

2007-09



税務監査・・・

決算を終えほっとしたら、翌日から税務監査が入った。
30年この仕事をしていて、6回目!
きちっと5年に一度。

ま、何も後ろめたいことはないんじゃけど、な?んとなく
警察の事情調書をされているようで、気分が悪い。
それも、今日で終わるし、ある意味監査を受け、指導を受けることは
正しい帳簿作りには役に立つ。当然のことながら、わしらは1円でも領収書添付!!!

IMG_0485.jpg


IMG_0491.jpg


朝晩はめっきり涼しくなってきた。3日前から毛布を引っ張り出した。
でも、日中は未だ30度と汗ばむ陽気。

今週末はおふくろの体調を見ながらお墓参り。
来週は・・・大島かな・・・にゃは!

決算終了!

決算処理に入って1週間。
やっと終わりました!
どうやら少し黒字になったようですが・・・。
これから、税金や消費税を払わなければ・・・やれやれ。

IMG_1920.jpg


国は福田総裁の下組閣に入りました。
ま、派閥均衡内閣にならざるをえないのでしょうが、
これで野党との折衝がうまくいくかどうか。
どちらにせよ、この空白国会を早く埋めて、国民のための政治に戻って欲しいものです。内外共に大変な時ですからね。

IMG_1926.jpg


巷では3連休の最後。
アオリやら、タチやら、アジやらと、皆さん楽しい休日をお過ごしのようですね?。瀬戸内はあいにくの曇りや雨模様。きっと、わしの涙雨なのでしょうて・・・にゃは! いやいや、皆さん、お楽しみ下さいね♪

お彼岸ですよ!

ったくこのところの暑さ、一体ど?なってるの!
台風11号、12号の影響とは言え、
瀬戸内地方は連日の30度オーバー。
夜は寝られないし、昼は暑いし、
決算はあるし、子どもたちの受験は近づくし、
キス釣りにはいけないし・・・ったく!

IMG_0479.jpg


裏の土手に彼岸花が咲いています。
そうですよ!
もうお彼岸なのに、この暑さ!
おふくろが墓参りをしたいと言うのですが、
この暑さの中はやばい。
もう少し涼しくなってから・・・。

IMG_0478.jpg


地球温暖化とか、異常気象とか言うけれど、花々は確実に時を刻んでいるようです。でも、この世界もやがて変わって来るでしょうね。
この時期元気なのはよく見かけるサルスベリの花。

IMG_0482.jpg

ほっとして・・・?

先ほどまで雨!
お仲間の釣りキチさんたちも雨の影響があったらしいこの3連休。
ある意味・・・ほっとした、わし(笑)。
しかも・・・キス釣りの目立った記事はない・・・にゃは!

この時期はキス釣りはちょっと中途半端。
後1ヶ月もすれば「落ちギス」が現れる。
んで、皆さんタチやら、アジやら、アオリやら・・・。

キスしかやらない・・・やれない?・・・わしとしても、
ジレンマが小さい。

IMG_1714.jpg


わしは今日から決算準備。
昨日は草取りは半分で中止。雨が降ったから。
んで、結局この3連休は何も・・・なかった。

来週の3連休も・・・決算の仕上げになる。
んで、結局、キス釣りには行けないだろう。
で、でも・・・その後の週末には行くぞ!
す、すすむさ???ん、よろしく・・・にゃは!

またぞろ・・・。

時の経つのは早い!
またぞろ恐怖の週末がやって来た(笑)。

ハリーさんも、マツケンさんも、釣り人Mさんも、
多分HIROさんや、ほしいかさんや、・・・多くの仲間達は心勇んで週末釣行の予定を立てておられることだろう。

わしの心を知ってかどうか、台風11号が週末九州を襲うらしいが・・・にゃは! ま、瀬戸内は大丈夫だろう。

20070914115940.jpg


じ、実は・・・わしにも週末キス釣りのお誘いが来ている!

だ、だが、先週おふくろとの約束である草取りが果たされていないし、おふくろの体調もいまいち。か、神様、どうか・・・やれやれ。

最近はこのパターンが多くなったためか、イライラも起こりにくくなってきてしまった。な?んとなく、寂しいような、仙人のような心境。

国際貢献も。

国際貢献のための給油も必要だけれど、
自国の政治や経済、そして福祉政策ががたがたなのに、
ご自身の首を賭けたりしていていいのだろうか。

次々と起こる官僚やお役人の不祥事。
政権が変わればどうにかなるということではないが、
そろそろ戦後体制には一端終止符を打つ時なのかも。
国民のストレスも少々溜まり気味。
でもね?、今の野党にしかるべき人材が・・・・。
連立政権が一番いいと思うのだが・・・。

ってなことは別として、
朝晩はめっきり冷え込みますね?。
わしの住むところは山の上なので、
朝晩は20度前後、そして日中は30度。
この温度差は身体によくないような気がする。

近くの畑の柿が色づき始めました。
赤とんぼも飛び始めました。
もうすぐ、そこは秋かの?。
は?、釣りに行きたいの?。

IMG_1881.jpg


*この記事を書いた後、総理大臣が辞めた!
 無責任きわまりない!

無難な週明け。

憂鬱な週末を終え、無難な週明け(笑)。
何故かというと・・・
余りキス釣りをしている仲間がいなかったから・・・。
いらいらしながら、皆さんのブログを見なかったから・・・。

結局昨日は草取りができませんでした!
土日とも家でブラブラして、おふくろと対話していました。
久しぶりに家庭料理なんぞ作りました。

んで、庭の雑草に紛れて、
芽がではじめました。
んで、今日のブログはたいして盛り上がりません、ぶつぶつ。

IMG_1817.jpg

憂鬱な週末。

今日は金曜日。
またまた憂鬱な週末がやって来た(?)

釣りキチさん達のブログを見たくない!
だって、皆さん週末期待の記事ですから・・・

そ、そして、週明けのブログは・・・
こんないじわるなお仲間さんの写真がUPされますから・・・

IMG_0615.jpg


おふくろが検査入院から土曜に退院します。
庭にはまたぞろ雑草が生え出しました。
台風9号通過のおかげで、大分涼しくなりました。
ですから・・・たぶん・・・草取りです・・・はい。

そうそう、台風の進路にあたったお仲間の皆さん、
大丈夫だったでしょうか?
お見舞い申し上げます。

っと、結局今日もつまらんブログになってしまいました。
すすむさん・・・ごめんちゃい!
タチでも、イカでも、やってくらはい???い!
嫌味にキスの記事をUPしないでね?、にゃは!

釣り人Mさんも、マツケンさんも、ファミリーフィッシングかの?。
頑張ってね?、ではでは・・・ぶつぶつ。

最近見る夢は・・・

最近よく見る夢。

とある海でキス釣り。
だんだん波が高くなり、
だんだん波に吸い寄せられる。

そこは海の中。
それでも投げている、
それでもさびいている。

巨大なキスが戯れている。
軽く40は超えている、
わしをめがけてやってくる。

ぎゅ???ん。
強烈な引きだ、

ふと、気づくと、砂浜にうち寄せられていた。
竿はしっかり握っていたが、
針にはなにもかかっていなかった・・・。

ヤバイ、ヤバイ、こんな夢を見るようになってしまった・・・にゃは!

20070904181621.jpg

おふくろの再入院。

今年の夏の暑さのせいか、
親戚や従妹達の来広で疲れたせいか、
・・・ま、老人病ですから・・・
おふくろが「心筋梗塞」の疑いありと言うことで・・・再入院。

治る病気でもないので、用心のためなのでしょうか。
またしばらく病院見舞いが続きそうです。
やれやれ。
 
IMG_1770.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

