釣りじいさんのぼやき

2007-10



おふくろ・・・。

おふくろは大正6年生まれ、満90歳。
3年前から不調を訴え、
この間5回入院。
今年の5月は天命かと思われたが、奇跡的に回復。
母系はみんな長生き。
おふくろの上に96になる叔父と、93になる叔母がいる。

おふくろは富士山の見える山梨県河口湖町で生まれ、
見合い結婚で上京。
早稲田大学の前で学生服を営む親父とつかの間の平和な生活を送った。

やがて太平洋戦争。
軍服工場で働いていた親父は生後1年のわしを残して海軍兵として召集され、昭和20年ソロモン群島のブインで戦死。
それから、おふくろの過酷な人生が始まった。
女手一つでわしを育てるため、一端疎開していた山梨から再度上京。
裁縫の内職でわしを育てることとなった。お弟子さんもとり、間借り生活からわが家を建てることとなったが、借金まみれである。

新居の一部で所謂「駄菓子屋」と裁縫で朝から夜遅くまで働き、わしを育てることとなった。わしも小学校の高学年から電車に乗って仕入れの手伝いをしたり、新聞配達をしたり、牛乳配達を始めた。

IMG_0606.jpg


わしが現在の仕事先として広島に向かうとき、おふくろもついてくることとなった。既に60歳、わしは35歳。親父の墓も広島に移し、ここがわしらの死ぬ地となった。

それから30年。
あっと言う間に過ぎた。
親子水入らずの生活が30年続いた。
豊かではないが、ごく普通の生活が続いた。
おふくろは庭いじりに精だし、わしは好きなキス釣りを楽しみながら今の職業に没頭した。

最近のおふくろは、もともと小柄な人だが、どんどん小さくなっているような気がする。進行性の薄い肺ガンになり、腰痛を患い、寝たきりである。楽しみの庭いじりもしなくなり、1日中寝たり起きたりしている。時折ボケの状態も見せるが、未だ、食うこととわしに注文つけることはしっかりしている。一進一退の状況はだんだん「退」へ傾きつつある。そろそろ心の準備が必要かもしれない。

「老老介護」と言う言葉があるが、わしはこの3年間の在宅介護を苦労とは思わない。当然の成り行きであり、ある意味ゆっくりと親子が語らう時間であると思っている。ま、予定のキス釣りが、おふくろの体調で急遽中止ってのだけは・・・いただけないが、にゃは!

IMG_0192.jpg


今年の春、「これが最後の墓参りだよね。」と言っていたが。

20071031143125.jpg

【おふくろの生まれた富士山のすそ野】

センターテストまで12週!

今年のセンターテストは1月19、20。
後12週となった!

20071029151300.jpg


福岡の英樹さんから送って頂いた受験の神様「太宰府天満宮」のお写真。そろそろ受験生達もお世話になることだろう。

毎年、この時期、
ラストスパートに目の色が変わる子。
不安で勉強が手につかなくなる子。
浪人を覚悟し出す子。
推薦入試で合格し、の?てんきな子。

われわれ職員もなんとなく落ち着かない。
しか???し、ここからが真の闘いである。
最後の3ヶ月、ここから一気に伸びる子も多い。
諦めたら負けだ。
頑張れ! 教え子達!
この、じじいも応援している、老骨にムチ打って!

20071029151906.jpg


ってか、わしはこんな海をイメージしながら、竿のお手入れ、にゃは!
今週こそはリベンジじゃ?。

mebaruさん、可哀相・・・って、結構いい身体安めか(笑)。

釣れない後遺症

夜、風の音で目を覚ました。
時計を見ると6時。
関東地方を進路とする台風の影響だろうか。
え??い、起きてしまえ!
海辺であれば、ちょうどこんな光景が・・・。

IMG_2439.jpg


朝まず目の一番釣れる時。
先週は散々だった。
釣れたキスはたったの2匹!
あとはひたすらドライブ。

そんな後遺症を引きずって始まった今週。
ど?も、仕事ののりが悪い。
「じいちゃん先生、具合でも悪いの?」
と、生徒達は心配してくれる。
そ?、わしは「じいちゃん先生」と呼ばれている・・・。
ま、64だから、仕方がないか?。
まだまだ、恋の一つや二つはしたいと思っていたのに・・・。

IMG_2205.jpg


職場の前の桜並木も色づき始めた。
例年より遅い紅葉。
今年は、ゆっくり安芸の宮島の撮影にでもいこうかな?。
ってことは関係なく、今週は釣りの予定はなし。
朝起きたときの強風で、多分みんな釣りにはいかんだろう・・・と思っていたら・・・いた、いた、マツケンさんはこの強風の中、アオリとタチを上げていた! 若いって、凄い。

IMG_2367.jpg


お隣のお宅から柿をもぎとって食べた。渋い!
今日はろくなことがないかも知れない。
な?んせ、釣りの予定のない週末。
そっか?、子どもたちのテスト対策の日だ!
この憂さを晴らすには子どもたちを虐めるしかない・・・にゃは!

来週末は・・・一応キス釣りの予定が!
瀬戸内の津久茂か、日本海の江津か。
ま、取り敢えず予定があるので来週はなんとか乗り切れるだろう。
で、でも・・・また、前回の繰り返しだったら、ど?しよう・・・。

IMG_2432.jpg


帰ったら・・・仕掛けを作ろう!!! 

走行距離400km、秋のドライブ!?

走行距離400km、秋の周防大島ドライブ!?

早朝1時出発、途中エサと小道具を調達、
人間さまの食事と飲み物を買い込んで一路周防大島へ!

現地着4時、寒い!!!
気温7度、海辺を吹く風が骨身にしみる。
手がかじかんで、エサつけがおぼつかない・・・。

IMG_0581.jpg


6時、寒い、アタリがない・・・。
ここまで10cmに満たないピンギスが3匹のみ・・・
リリースして、即移動!

ここから、長い旅路が始まる。
取り敢えず、津海木を見て、大泊へ。
ここで上がったのは丸々太ったベラ数匹とギザミ。

IMG_0592.jpg


しゃ?ない、海水浴場でピンギスでも釣るか!
ってことで、移動。
途中地家室、沖家室を案内して、片添海岸へ・・・。
釣り人はいるものの釣れている気配がない。
結局海岸を見ただけで、今日の本命日向泊へ!!!

伊保田へ出て、雨降、両源田を案内し・・・なんせ、ナビゲーターですからね?、日向泊へ。
釣り人は多いが殆どアオリ狙い、でも釣れている気配なし。
久しぶりに見る日向泊は綺麗だった!

IMG_0595.jpg


IMG_0604.jpg


かすか正面に見えるのは四国の山々。
風が出てきた、波が立ち始めた。
でも、最高の投げ日和・・・。

だが・・・ここでも登場したのは外道のオンパレード。
どれも、丸々と肥えているが・・・食えない奴ら。

11時30分納竿。
「為八」で定食をほおばり、高速に乗って帰路。
1時30分帰宅。ばてた???。

走行距離400km。
ドライブ8時間。
釣行時間4時間。

釣れた魚、ピンギス3匹(リリース)、キープサイズ2匹、ゴンズイ、
エソ、青ギザミ、赤ギザミ、ベラ、タコ、ズルゴチ、小アジ。

んで、写真を載せないとすすむさんに叱られるので、
取り敢えず?、お恥ずかしながら。

釣りキチsankonさんのHPに記載されているように、
例年になくこの時期のアタリが弱い・・・ってか、ない!
ま、sankonさんはなんだかんだと言いながらしっかり釣果を出しておられるが・・・。一体「落ちギス」はどこへ行ったの?(泣)。

次回は島嶼部で数を上げよう、と誓い合ったのでありました、ぶつぶつ。

IMG_0421.jpg

そろそろ・・・。

わが家の庭にもそろそろ秋の香りが。
いろいろ咲き出しましたよ。

IMG_2068.jpg


IMG_2077.jpg


IMG_2082.jpg


IMG_2086.jpg


おふくろが手入れをしていた時はもっと綺麗に咲いていたのですが、
どうも、わしの手にかかるようになってからは、花芽も少なくなり、
ちびっと寂しくなりました。ま、週に2?3時間しか時間をかけていないし、水遣りの時間帯も違うし、肥料も満足に施していませんから・・・おふくろも・・・最近は文句を言わなくなりましたよ。後は菊がどこまで芽吹くか・・・そうそう、そろそろ来年に備えて椿の手入れもしなくては?。今週末は・・・キス釣りだし♪ にゃは!

道すがら

以前も書いたが、わしの住むところは山のてっぺんにほど近い。
僅か30世帯しかない団地、「鶯鳴団地(おうめいだんち」。
ほぼ1年中裏山で鶯が鳴くのに由来している。

朝6時30分起床。
近くを30分かけてブラブラ歩く。
坂道が多いのでこの時期でもうっすら汗をかく。
帰りがてらに新聞をとり、朝食の準備。
寝たきりのおふくろとわしの二人分の食事。
片づけをし、洗濯をし、簡単に掃除して、ほっと一息。
新聞を読み、コーヒーをすすり、たばこを吸う。

IMG_2451.jpg


9時半、バス停までぶらぶら10分かけて降りていく。
気になる花があれば立ち止まり、デジカメでパチリ。
たいていバスに乗り遅れる。
そこで、バス停を二つほど歩く。
近くの畑では柿が落ち、いちじくも落ち始める。
誰も取る人がいない。
残り物のコスモスが畑に咲いていた。

IMG_0568.jpg


バスで20分。職場近くのバス停に降りる。
そこから職場までぶらぶら歩いて10分。
住宅街を抜けるので、庭が見える。
そこでも、気になる花があるとパチリ。

職場に着き、窓を全開し、新鮮な空気を入れる。
掃除に30分。
10時30分、ほっとして、PCの前に座る。
コーヒーをすすりながら、一服。
仕事前のこの時間がわしののんびりできる時間だ。

IMG_1736.jpg


ほていあおいの咲く水槽の中にいる50匹余りいるメダカにエサを
与える。エサ袋を見ると底からわ?っと集まってくる。可愛い。

昼頃になると生徒達が集まってくる。
いろんな高校から来ているので、1年中中間や期末テストがあり、
自習室に集結し出す。そして、1時には先生方も出社。
賑やかになる。

授業準備が始まる。
採点、今日の教材の準備、早く来た生徒との語らい。
午後6時授業開始。
夜10時に授業が終わり、質問に答える。
夜10時40分頃帰宅。
夜食の準備。
ベッドメーク。
おふくろの入浴介助。

夜12時。
ここから1時間はわしの読書時間。
ため込んだ本をちょい読み。
夜1時。就寝。

こんな生活が続く日々。
だから・・・週末が、な?んとなく楽しみ。

週末じゃ?!

週末じゃ?!

でも・・・釣りの予定はない。
草むしりと菊のお手入れの命令は出ているが・・・。

IMG_0547.jpg


IMG_0535.jpg


IMG_0529.jpg


海はええな?。
行きたいな?。

ってことで、今日は書くことがない・・・。

後、1週間待てない!

明日は、すすむさんが遊びに来る。
来週の金曜日には190masaさんが遊びに来る。

そして・・・土曜には・・・大島一周じゃ!!!

余韻さめやらず・・・。

久々の日本海でのキス釣りだった。
今日はもう水曜日。
余韻さめやらず・・・また、行きたくなってくる(笑)。
まるで麻薬じゃね?、にゃは!
あ?次回のキス釣りまで、後10日もある!

IMG_0555.jpg


野に咲くコスモスは勿論綺麗だが、
花壇に植えられたコスモスもまた味がある。
職場の近くのお宅の玄関先は、いつも季節のお花が咲いている。

IMG_0565.jpg


コスモス・・・COSMOS・・・「宇宙」・・・?

きっと、わしは、あの世へ行ってもコスモスを見ながらキス釣りをしているのかも知れない。どんな巨大な「青ギス」が釣れるのか。楽しみ、楽しみ。にゃは??。

日本海・・・役目は果たしたが。

金曜から土曜にかけて、行ってきました、日本海!
およそ半年ぶりに見る海は・・・怒濤の波!
台風の影響もあったのでしょうが、田万川は3mの波!
いやはや、日本海は行ってみないとわからない。

IMG_0519.jpg


今回はキス釣り新人のための投げの指導と釣り場案内。
大阪から広島に来られた方なのでこちらの地方は不案内。
そこで、我が社のボンゴに乗って一路須佐へ!

手前の防波堤でも、向こうの赤灯台でも全く当たり無し。
イカやチヌを狙っている人も全くダメと言うこと。
泣く泣く、須佐を発って、次の本命江崎へ。

IMG_0510.jpg


石積みの先端はやはりイカとチヌの釣り人で独占されていたので、
またまた泣く泣く、手前の松の横のガードレールへ。ここで、2?3匹のキスをGET。キスのぼうずはなくなった・・・やれやれ。
ここでも波が打ち寄せたため、移動・・・ふ???。

IMG_0543.jpg


途中2,3カ所立ち止まるもどこも波が高く、釣りにならない。
ってことで、小浜へ。日本海のキス釣りには必ず立ち寄る「エサ捨て場」。だが・・・毎回ここでは結構釣果がある。
幸いいつものポイントには人がいない。
ここで10匹前後を上げて一安心。
だが、型がよくない。
それに・・・痩せている。

IMG_0550.jpg


帰りがけに寄ったのが土田海岸。
波もなく、秋風が爽やかだった。
夏は海水浴客で賑わうところだが、数名の釣り人とハイキング客だけで、海は独占状態。投げの練習にはうってつけ。
ここで数匹を追加。
わしは18?10の小型のキス15匹。
お相手はここで粘ってトータル20匹。

IMG_0554.jpg


わしは64歳。お相手は32歳。
やっぱ、若いってのは凄い。よ?動きます。
今度は瀬戸内をご案内することになりました・・・にゃは!
帰り道の途中にコスモスが咲いていました。そこで、パチリ!

IMG_0560.jpg


釣果写真を載せないと、すすむさんにしかられるので・・・お恥ずかしながら・・・取り敢えず載せました。
さっそく捌いて塩焼きにし、おふくろに食べてもらいました。
おりしも、10月5日はおふくろの誕生日、満90歳。
喜びながら、美味しそうに食べていましたよ♪

IMG_0546.jpg


いや???、海ってええですね?。
心身共に癒されました! また、行かなくっちゃ!
次回はもっと大きいのを釣りたい・・・。

嬉しいような・・・。

このところ朝晩はめっきり涼しくなってきた。
日中も気温の割には風があって凌ぎやすい。

チョウが冬に備えて花から花へ。
ツバメも帰り支度に忙しい。
九州ではそろそろツルが見られるらしい。

IMG_0496.jpg


金曜日から旅へ出る(?)
周防大島巡りか日本海巡り。
今回は初めて投げ釣りをしたいと言う申し出で、お出かけの予定だが、
瀬戸内や日本海のことがよくわからないと言うことなのでナビゲーター&インストラクターである。

この時期キスには中途半端だが、釣らせないわけには行かないので・・・ってか、わしにはこれしかないので・・・キス釣り!
ま、わしがメインでもないから、釣りは二の次になるだろうが、取り敢えず海が見られる! 後は・・・おふくろの体調。

嬉しいような、悲しいような、複雑な心境での釣り場巡りの旅。
すすむさん! 釣果は余り期待をしない下さいね。
見たことのあるような写真は撮ってきますから・・・にゃは!

それにしても・・・sankonさんの記事にコメント出来ないのは残念!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

