釣りじいさんのぼやき

2007-11



この時期は・・・

先週までの寒さが幾分和らぎ、ちょっと楽ですね。
全国的にインフルエンザが蔓延しだしているとか、
皆さんお風邪を召しませんように。

この時期の釣りはいろいろ楽しめるようですね?。

ま、まさか、これを狙って釣りをする人もいないでしょうが・・・ね?、すすむさん!

ゴンズイ


ホウボウ


上がゴンズイ、下がホウボウ。

当然狙っていたのは、カレイですよね?カレイ名人♪

カレイだよん


ほしいかさんや、ヒーサンは、勿論タチウオ!

タチウオ


それ以外にも、この時期アジや、ハゲや、アオリイカや、アイナメや、メバル。
ほんと、色んなお魚を釣りたい釣りキチさんはあれやこれやの道具と仕掛けを
用意してご苦労さんなことでやんす。

ainamechann.gif


umazurahagi.gif


アオリイカ


その点、わしは楽じゃね。
ただただキスちゃんだけ・・・って、くどいようじゃけどね。
SurfLeaderと、Speedcastさえあればええんじゃけ、にゃは!

キスちゃん


さてさて、日曜が迫っています。
今のところお天気もよく、釣り日和のようでやんすが・・・
おふくろがこのところちびっとやばい、体温が下がらない。
その上・・・町内年末大掃除が・・・ぶつぶつ。

*画像をクリックすると、動きます。

路傍の花。

出勤途中で見つけた路傍の花。
こんな所に健気に咲いている。

IMG_0683.jpg


IMG_0686.jpg


この数日いくらか寒さも和らいだが、
本格的な冬がまもなく到来するんだろう。

お魚さんも、夏から冬に向けて迷っているようだ。
タチウオ、メバル、イカ、カレイ、アジ、そしてわが・・・キスちゃん!
だが、「落ちギス」の登場が未だはっきりしない。
出ているところには出ているのだが、
例年のポイントがずれているのか、未だ水温が高いのか。

この日曜にはじっくり確認せねばなるまい、にゃは!
ただし?、おふくろの体調次第だが・・・。

今年最後の墓参り。

23日金曜日 快晴・無風 勤労感謝の日

ええ天気じゃ?。
さっ、釣りに行くか!
って予定はありましぇ?ん。

今年最後の墓参り。
おふくろは行けないので、わしが代表して・・・。
しっかり掃除してお線香をあげ、
手を合わせて、今年の反省とお礼を。
願わくば・・・来年も、ことなきを得られるよう祈る。

年数回の墓参り。
帰りがけにはいつも清々しい気持ちになる。
やはり・・・わしも、歳なんかいの?。
空は快晴、紅葉が光る。

IMG_0689.jpg


お寺の裏手も紅葉の始まり。
さっ、これから職場へ。
子どもたちが待っている・・・ふ?、やれやれ。

IMG_0692.jpg

3連休か?・・・。

11月23日(金)、勤労感謝の日、大安。
んで、翌日が・・・当たり前ですが土曜日、そして、次が日曜日。
だから・・・人によっては3連休か?。

IMG_2459.jpg


ってことは?、キチガイさんは、3連ちゃんの釣行か?。
この時期、あそこは「落ちギス」狙いさんで埋まるかな。
釣り人Mさんはキスを狙うと言っていたけど・・・。
ま、他の方はタチかカレイか。
そう言えば、最近sankon御大の動向が不明だが・・・。
でも、毎年恒例じゃから、あそこへ行くでしょうね?。

IMG_2479.jpg


わしは子どもたちの要望により、この3連休は期末テスト対策・・・。
じっと我慢をして、2日に弾けるしかない。

インフルエンザが猛威を奮っているようだが、
皆さん、お気をつけて下さいね。

さっ、冬期講習会の教材も作らなきゃ?、ぶつぶつ。

今日は・・・土曜日ですが。

今日は・・・土曜日ですが。
天気もええのですが・・・。
今職場です・・・ぶつぶつ。

IMG_0511.jpg


子どもたちは期末試験の準備やら、入試勉強やらで、
もう自習室で頑張っています。
だから・・・わしも、頑張らないといけないんです、ふ?。

IMG_0649.jpg


こんな所でキスちゃんと遊びたいのですが・・・。
こんな所で勉強したいんですが、って、できるわけがない!
後・・・2週間ほど待たなくてはなりません。
その内・・・冬期講習会がきてしまいます。

IMG_2432.jpg


庭のお手入れの指令もきています、冬への準備です。
その上・・・部屋の掃除もたまっています。
すすむさんや、さちさんや、ほしいかさんや、ヒーサンや、マツケンさんや、みなさんがタチウオやら、メバルやら、カレイやら、アジやら、鰯やら、も、・・・もしかして、ゴンズイやら・・・釣りに行くでしょうが、じっとガマンしています・・・ぐすん。

みなしゃん、ぐあんばってくらはい。
わしは・・・mebaruさんと同じ気持ちでイライラしながら、お仕事頑張りま?す、にゃは!

ムズムズ・・・。

日曜に10年間愛用の竿で久しぶりに美味しい思いをした。
んで、年内釣り納め・・・と、思った。

そ、そしたら、皆さんから
「んなわけない!」
とか、
「年末にいかがでやんすか?」
とか・・・お誘いらしからぬお誘いを受けてしまった。

IMG_0680.jpg


IMG_0682.jpg


こんなんも入手予定じゃしね?。
今年は12/30?1/3の5連休じゃし?。
でも・・・それまでは大分長いし?。
12/2辺りにいかがですか?な?んてお誘いもあるし?。

なんとなくお尻の辺りがムズムズする今日この頃です、はい。
島嶼部の落ちギスも気になりますので・・・にゃは♪

愛竿よ、さようなら♪

11日日曜日。
早朝4時にお迎えが。
このところ3連続惨敗の落ちギスつりに、上関へ・・・。
最近の落ちギスの貧果で余り気分が乗らない。
予報は午後から雨、風も出るとのこと・・・。

6時30分、上関着。
家の裏も、奈古屋崎も波が大荒れ、強風。
やむなく、行き止まりの海水浴場へ。

IMG_0647.jpg


風もなく、朝日が昇り、なんとなくええムード。
1時間経過、な?んのアタリもない。
っと!! 強烈な引きが!!
・・・フグでした?。また、フグ、またまた、フグ。
こんなに素晴らしい光景なのにな?。
どこへ行っても波が高く、風も強いんじゃろうな?。
不吉な予感。

IMG_0653.jpg


風裏を求めて移動。
昔よくキスの釣れたポイントへ。
穏やかな海。懐かしいポイント。
第1投、いきなり強烈な引き!!!
・・・アジのダブル。
また、アジ、またまたアジ!!
またまた、移動。って言ってももう風裏はないな?。
もう既に午前10時。あと2?3時間しかない・・・。

IMG_0662.jpg


白井田へ移動。
ここもものすごい荒波。
あきらめかけた時、ふと思い出した来がけの砂浜。
今まで行ったこともないので不安だったが、エサ捨て場に決めてそちらへ移動。多分フグかギザミしかでないだろうな?。

っと、強烈な引き。まさしくキスの引きだ!!!
キスのダブル、俄然やる気になる。
お仲間さんもキスを上げだした。
投げる、キス。投げる、キス。
しかも、どれもしっかりと飲み込んでいる。
すれていない♪

IMG_0666.jpg


お仲間さんとキス釣りの競演だ!
しかも・・・わずか30?50mに群れている!

2時間で3人で100位上げた。
お仲間さんは20前後の良型も上げていたが、全体としてはこの春生まれた1年生。これから落ちに入るのだろうか。
ピンはいない。15?20cmの食べ頃きすばかりだ。
久しぶりにエサ(500円のゴカイ)がなくなった!

IMG_0676.jpg


この竿を使い出して10年。
新しい竿が到着するので、お別れのキス釣り。
そして、多分今年最後のキス釣り・・・。
愛竿よ、ありがとう・・・そして、さようなら♪
いろんな思い出があったね。
そして、最後にありがとう♪

帰りの空に虹が浮かんでいた?。
今年最後にこのじじいを祝福してくれて、ありがとう!
さっ、新しい竿で来年もキスを釣るぞ???!!

IMG_0672.jpg


15?20のキス41匹、アジ10匹。
すすむさんはカレイを、さちさんはハゲをGETしたようだし、
わしも最後は・・・決めたぜ! にゃは!

今年もどうやら。

このところおふくろの体調が下降気味。
38度の熱と、気になる咳き。
かかりつけのお医者様に来て頂いたら、「入院ね。」。
その言葉を聞いたおふくろが、
その日の晩から食欲を出し、熱も下がり始めた。
よほど入院がいやなんだろう、
全く笑ってしまう・・・まるで、ガキだね。
でも、1日2度の点滴をじっとガマンして受けている。

IMG_2134.jpg


今年もどうやら無事に咲いてくれた。
今週末は日本海へ出撃しようと思っていたが、
おふくろ次第で・・・庭の冬支度かな?。松も気になるし。

IMG_2239.jpg


これも元気がなかったので、部屋に入れて1週間したら見事に開花。
おふくろも嬉しそうに見ていた。
おふくろに代わって引き受けた花のお手入れ。
どうにか今年は無事に終わりそうだが・・・。
はてさて、来年はどうなることやら。

「しまののSurf Leader」と「Speedcast」が
気になる木曜日。 にゃは!


釣りをやめようか・・・。

すすむさん誘拐計画はまんまと成功した。
早朝4時お迎えに来ていただいた。
しかし・・・いつもと違う心のうごめき。
心が・・・踊らない・・・。
このところの2連敗でポイントが絞れない。

IMG_0618.jpg


あっち、こっちと移動するのだが、キスのアタリがない。
江田島の人さんも合流。
えっ! 
すすむさんが何やら撮影している・・・25cmのプリプリのキス!
よけいに焦って釣りにならない。

IMG_0621.jpg


IMG_0623.jpg


時間がどんどん経過する。
焦る・・・だめ・・・。
一体キスはどこへ行ったのか。疲れる・・・。

IMG_0628.jpg


結局わしが上げたのは1匹!
すすむさんと江田島の人さんの合計も12匹。
でも、すすむさんは25、22,20と良型を上げていた・・・。

IMG_0630.jpg


IMG_0634.jpg


フェリーが行き交い、なまこの底引きの野郎が行き交い(失礼!)、
のどかな光景を見ながら、タイムUP。

IMG_0642.jpg


海はそんなわしをせせら笑うかのようであった。
これで、3回目の海の撮影&ドライブを終了。

あっ、そうそう、物欲しそうなこの老人に、お二人の釣果全てのキスを強奪して帰宅した。ま、誘拐事件の身代金をせしめたわけだが、捌く手元は踊らない。でも?、しっかり捌いて、クリスマス島の「あら塩」で塩焼き。海の幸一杯の香りと香ばしさを満喫はしたのですが・・・。

もう・・・キス釣りはやめようかな?・・・な?んて、思った瞬間、頭を過ぎったのは!!!

10年間使い続けていた竿とリールとクーラーボックスにかわる、新品を190masaさんに予約したことを! 
こりゃ?、どこぞへ行かにゃ?、なるめ?・・・にゃは!
今年最後の・・・日本海へ!

そろそろ、受験生の追い込みカウントダウンが始まるし・・・。

2連休だが・・・。

IMG_0611.jpg


収穫の秋だが・・・
2連休だが・・・
mebaruさんは入院中だが・・・。

11日は日本海だが・・・
この週末は・・・
おふくろの体調次第だが・・・。

IMG_0614.jpg


秋の花々が咲き乱れているが・・・
すすむさんを誘拐しようかの?・・・
でも、カレイやタチやアオリにはね?・・・。
マツケンさんは・・・たぶん、尾道。
江田島の人さんは・・・たぶん、島嶼部の・・・キス!

やっぱ・・・おふくろの体調次第か?、ぶつぶつ。
今夜は・・・キスの夢でもみるか?、にゃは!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

