釣りじいさんのぼやき

2007-12



65年ぶりの年末年始!

おふくろが体調を壊し、26日に入院しました。
ま、年末年始はかかりつけの病院も休み、
介護の方達もお休みということで、大事をとって入院しました。
おふくろは少し寂しそうでしたが・・・。

そんなわけで、65年ぶりに一人の年末年始になりました。
寂しいような、ある意味不思議な体験です。
さてさて、どうして過ごせばよいものか。

釣りに行きたくても、いつなんどき病院から呼ばれるかわからないので
遠出はできそうにありません。
また・・・おふくろから植木やらなんやらの手入れも頼まれていますし・・・。

掃除して・・・片づけして・・・料理なんぞ作って・・・
コタツにもぐって、TVでも見ましょうかね。
それとも・・・このところ忙しくて読めなかった本でも読みましょうか。
いづれにしても、冴えない年末年始になりそうです。ぶつぶつ。

正月のおもち

今年も・・・やって来ました!

今年も・・・やって来ました!

受験生虐めの・・・2007年度「冬期講習会」

30年以上この仕事をしていても、身震いします。
あと僅かの間で、子どもたちの進学先が決まるからです。
ピチピチの若い青年達と、よれよれの釣りじいさんとの闘いが始まります(笑)。

そんな緊迫する闘いの中で・・・記事をUPし、レスをする・・・不届きなじじいは・・・
やっぱ、余裕かの?、にゃははは!

23日の日曜から29日の土曜まで7日間ぶっ通し、1日8時間の授業と4時間の準備、採点。でも、結構このリズムは大好きです。な?んせ、キス釣りのことを考えてぶつぶつ言う暇がありませんからね?、やれやれ。

大阪天満宮


30日から3日までは年末年始休み。
この間に一度は釣りに出たいとは思っていますが・・・。
後は、おふくろ孝行かの?。
ま、のんびりするのもええかもしれませんね?。

4日からは講習会の後半が始まります。
後は・・・風邪をひかないよう、体力が落ちないよう気をつけなければ。
皆さんも、なんとなくせわしくなる今日この頃、くれぐれもご自愛下さいね。

頑張れよ?、受験生諸君!
っと言っても、み?んなわしの孫のようなもんじゃけ?、ぶつぶつ。



23日から冬期講習会だと・・・。

今日は午後から冷えましたね?。

23日(日)から冬期講習会だと言うのに・・・
な?んとなく落ち着きません、はい。

先ず、防府天満宮に行ってお祈りしました。

防府天満宮


ついでに・・・柴又の帝釈天に行って寅さんにも頼んで来ました。

柴又帝釈天1


今年最後に・・・
こんなことが出来ますようにって・・・。










キス釣りの光景


んで、この程度の釣果でええので、
越冬ギスが釣れますように・・・なむなむ、と。







キス釣りだよ2



夢から覚めました!!!
そう、全て夢だったんです、やれやれ。

そうそう、mebaruさんが今日無事出所・・・じゃなくて、退院されました♪
50日以上も美人の看護婦さんに囲まれていたのですから、
充分働いてもらいやしょう!!!  にゃは!

んでは、皆さん、ごきげんよう! 
ぶつぶつ。

肘たたきはどこへ・・・。

わしのブログのトップに「チーム肘たたき」なる項目があります。
一向に進化していないのですが、時々心ある・・・江田島の人さんが
寂しげに(笑)投稿して下さっています。

ご存じの通り、肘たたきは、30cmぜんごの大物キスの愛称です。
しか?し、これがなかなか釣れません。28cm前後はよくみかけますが。
絶対的な個体数が少ないのは当然なのですが、キスの場合、3年ものに
成長する前に漁師さんの網で捕獲されたり、20cm前後の時に釣り人に
上げられてしまうので、わしらの手には入りにくいのです。

データによると、この肘たたきは主に以下の所に分布しているようです。

キス釣りデータ


わしが直に目撃した28cm前後のは、
sankonさん、江田島の人さん、すすむさん、そしてわし。
お写真で拝見したのは、
釣造さん、ほしいかさん、ハリーさん、こまねこさん、ひろろさん、他。
それでも、なかなか30cmオーバーは目にとまりません。
日本記録は16年福江島で上がった37.2cmだそうですが。

キス28.5

この写真が28.5cmですから、37.2cmは、およそキスとは思えないくらいです。
そう言えば10年以上前に日本海のとある波止で、地元のおじいちゃんが上げた
肘たたきはバケツの底にまるく収まっていましたから、軽く30cmオーバーでした。

キス大漁


もちろん好きなキス釣りですから、こんな具合にとれれば幸せでもあるのですが、
やっぱ、わしは30年追い求めてきた「肘たたき」を上げたいと思っています。

一般的に、大ギスは余り流れがあるところには生息しません。
音にも敏感なので船の出入りの激しいところも敬遠します。石と砂の混じり合った、
澱みのある、出来れば川の流れ込みのある、深みの隠れ場所のあるかけ上がりにじっとしています。ですから、釣れるチャンスは最初の数投です。

でもね?、一体今年はどの辺に潜んでいるのでしょうか。
年内に行けるチャンスは後1回。
そんなことを考えながら、ポイントをイメージしている今日この頃。やれやれ。

どうだ!!!

すすむさんやマツケンさんがカレイをバンバン上げている。
江田島の人さんは・・・寂しく、キスを追いかけている。
釣造さんには落ちギスが上がりだした模様。
sankonさんは・・・島嶼部を探索中!

ってことを考えながら寝た。





どうだ!!!




そ、そしたら、こんな奇妙な夢を見てしまった!





山陰のキス2



一体・・・ど?なってるの?、にゃは!


やばい、やばい、こりゃ?重症でやんす?。
人様の釣果か、自分の釣果か、はたまた夢なのか、
わからんようになってしまった?・・・ぶつぶつ。

認知症か!!

夢の中で東京の繁華街を徘徊していた。

先ず・・・こんな所を歩いていた。

お台場2


若い子たちに人気のあるお台場。







そしたら、ここにたどり着いた。

新宿1


人種のるつぼの犯罪都市、新宿。
学生の頃はえかったよな?。
3本100円の洋画を見て、喫茶店で50円のコーヒーをすすり、ジャズに耳を傾け。
当時「紀伊国屋」の洋書売り場でバイトをしていました。

そ、そしたら・・・・







いつのまにやら、わしの手元に!!!






山陰のキス


100匹を超す大漁のキスちゃんが!!!
し、しかも、25オーバーがポツリポツリと・・・!!!



は?、わしもいよいよ認知症かよ???(泣)

受験生はいよいよ追い込み!

受験生はいよいよ追い込みに!

今年もやって来ました入試シーズン。
この仕事を30年余りやってるが、
毎年この時期から緊張する。

1月19、20がセンターテスト。
余すところ40日、高3生の出陣だ。
んで、昨日は自習室の模様替え。
んで、彼等が自分のスペースをいろいろ飾り立てる。
ま?、現代っ子ですね?。
プライバシーとは言え、ど?んと公開しましょう、彼等の自習空間。

IMG_0708.jpg


IMG_0709.jpg


IMG_0710.jpg


最近は男の子も女の子もいろいろ飾り立てて自分の部屋をイメージしているようです。
学校帰りの5時頃に塾に来て、コンビニで買った食事をし、
この自習室もどきに閉じこもります。

IMG_0712.jpg


IMG_0714_20071205125949.jpg


IMG_0715.jpg


6時から授業、そして夜10時に家路につきます。
多分、夜11時頃帰宅、それからまた勉強。
朝7時には家を出て、学校へ。
ほんと、よく頑張ります。

風邪が流行っているので、くれぐれも健康で、入試日を自信をもって迎えて欲しいものです。
わしは・・・指折り数えて・・・入魂式を待っていやす・・・ぶつぶつ。

ぼんやりと・・・

12月2日(日) 晴れ

おふくろの体調がすぐれないってことで・・・
1日中家に。

10時まで寝坊して、朝食を作り
昼頃から家の中を大掃除。
そして・・・庭の手入れ。

夕方になり晩ご飯の準備
風呂の掃除と、洗濯。
7時から・・・ぼ?っとTV観戦。
11時にはコタツの中で深い眠りに入る。

くしゃみをして目を覚まし、
慌ててベッドへ・・・真夜中の2時。
やれやれ、こんなぼんやりした休日は久しぶり。
ま、疲れはとれたようですがね?。

おニューのロッドが・・・泣いている。

IMG_0706.jpg


職場の前の桜並木がすっかり紅葉。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

