釣りじいさんのぼやき

2008-01



生きてます・・・。

1月28日(月) 広島は朝から霙混じりの雪でした。
1月29日(火) 朝起きたら、雪化粧でした。わが家の屋根は急勾配なので、一晩中
          ドカドカ地面に落ちて、落ち着いて寝られませんでした?。

IMG_2489.jpg


更新が遅いので皆さんにご心配をかけているようですが、わしは・・・取り敢えず元気です。
おふくろも・・・たぶん、元気です。今朝は早くから雪かきをしました。寒かった!!!

それでも、庭先には春の訪れを感じさせる蕾がつきだしました。
後半月で花を咲かせてくれるのではないかと楽しみです。

IMG_2621.jpg


高校3年生はそれぞれの国公立大学に出願し始めました。さ?、ここからが彼等の勝負です。
1ヶ月後に入試が始まります。私大受験組は明日から入試が始まります。
は??、まだまだ気ぜわしい日々が続きます。健康管理が重要な時期となりました。

お久しぶりで?す♪

2週間ぶりの更新です!
なんやかんやと正月からバタバタしておりました?。

1月12日(土) 年末から入院していたおふくろが退院しました。
          入退院を繰り返すたびに体力がなくなっているようですが、
          食欲はあります。足腰が大分衰えました。でも、元気です!

1月19日(土)?20(日)
          高校3年生のセンターテストがありました。
          ま、可もなく不可もなく、普段通りの実力が出たようです。
          その結果により志望校の絞り込みと、二次対策が始まりました。
          ここからが、彼等の本番です!

1月22日(火) 久しぶりに更新しています(笑)。

20070201113658.jpg


この数日間実に寒いです。センターテストの時は雪が舞いました。今朝の気温は1度。毎年のことですが、この寒い時期に受験をする子どもたちが可哀相になります。日本も2期制にして、夏の入試になればええのに・・・。

わしは・・・・相も変わらず元気です! でも、キス釣りに行けないので、ちょっぴりストレスが溜まり始めました。さっ! 今日も、受験生虐めで?す、にゃは! 皆さん、お風邪を召しませんように! 現在お昼。子どもたちが入ってきました♪

今年もセンターテスト!

冬期講習会が終わり、いよいよ入試本番が待ち受ける。


19(土)、20(日)は、国公立大学センターテスト、
1月末から私立高校推薦入試、
2月上旬は公立高校推薦入試と私大入試、
2月中旬は私立高校入試、
2月下旬は国公立大学入試、
3月上旬が公立高校入試と国公立後期試験。


わが塾も創立31回目の入試臨戦態勢に入ります。

防府天満宮


スタッフにとっては毎年のことですが、受験生は毎年変わりますから、
彼等の健康と健闘を祈る気持ちで、緊張します。


とは言っても・・・暇があれば、キス釣りのチャンスをうかがうのが常であります。
そろそろ島嶼部に良型の落ちギスが上がりだしているようですね?、すすむさん、にゃは!

平成の御世も20年。

昭和から平成に変わったときは一抹の寂しさがありましたが、
もうその御世も20年。

わが塾に通っている子どもたちはみ?んな平成生まれです。
でも・・・
平成に入ってからどうも日本の世の中も、世界の世の中も、余り明るい話題がないような気がします。わしは5月で満65歳。そろそろ本気で老後を考える時になりました。後10年は元気に大好きなキスちゃんを追いかけたいと思っていますが、果たしてその夢が叶うものかどうか定かではありませんが、健康で日々の生活を充実できるように精進せねばなりません。

IMG_0737.jpg


この海がある限り、そしてそこにキスちゃんがいる限り、わしのささやかな夢を追いかけたいと思っています。青ギスも釣りたい、肘たたきも釣りたい。そして・・・何よりも、おふくろが元気に長生きして欲しいと思っています。わしの釣り上げたキスをいつまでも美味しく食べて欲しいと思っています。

釣り仲間、ブログ仲間の皆さんも、元気に平成20年の御世をお送り下さいますよう、そして、
いつまでも、このじじいの良き友であり理解者であって下さいますようお願い申し上げます。にゃは♪

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

門松2


旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

んで、早速!
入魂式が無事終わりました!

30日早朝5時にすすむさんがお迎えに、途中でつーじ君をピックアップして、
一路鹿島の廃校へ・・・大風&荒波!!!
ま、途中でうすうすわかっていたものの、この時点でトーンダウン・・・。

江田島の人さんのアテンドで移動。

IMG_0723.jpg


IMG_0724.jpg


日の出を拝んで、釣行開始。
風も冷たくやる気のない入魂式を開始。
ピンギス4匹・・・とほほ。
お仲間全員釣果があるも、みんなピンで・・・。

IMG_0729.jpg


ここで、江田島の人さんのアテンドで、こんな波止に。
いきなり、落ちギスGET!!
20cmくらいのをダブルで!!
皆さんガンガンつり出す!!

IMG_0728.jpg


おニューのタックルが快適にしなる。
とは言ってもアタリが少ない。
それでも、あきらめていた後だったので、落ちギス8匹は充分堪能した。
今回190masaさんご推奨の青と赤のタックルは自分の身体にピッタリ!
飛距離も1色のびたし、アタリも取りやすいし、取り込みも楽!

どうやら、年末ギリギリに無事入魂式ができた♪
今年は・・・暴れたい!!

IMG_0739.jpg


すすむさん、最後の最後にありがとうございました。
また・・・今年もよろしくです!!

江田島の人さん、アテンドありがとうございました、
お陰で、無事入魂ができました!!

つーじ君、お疲れ。
お母さんがカレイやキスの捌きでお疲れだったのでは?

おふくろが入院中なのに・・・ってか、だから安心してキス釣りを楽しめたのですが、
今日報告しておきました。早く退院して塩焼きが食いたいそうです。ま、食欲がある
のは結構なことです。

さっ、今年もニュータックルで頑張るぞ?!!!

皆さんの爆釣と(笑)ご健康を心よりお祈りいたします♪
いや?、キス釣りってええですね?、にゃは!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

