釣りじいさんのぼやき

2008-04



景色は・・・最高だけど。

25→27と上がった釣果。
当然、今度は尺!!

29日、早朝1時、sankon御大のお出迎え。
な?んせ、27日のことがあったから、はやる気持ちを抑えて一路日本海の湯里へ!!

IMG_0816.jpg


明け方、景色と雰囲気は最高!!
でも・・・全く釣れない。

即移動。
松原湾へ。
15?10cmのちびキス5匹のみ。
んで、近くの浜田商港へ。
んで、10cm前後のキスを3匹追加。

傷心のキス釣り師2名。
ただひたすら・・・帰路を。
途中尾道ラーメンを頂いて帰りました。
帰宅昼1時。

IMG_0820.jpg


どんな貧果でも、お写真を載せないとすすむさんにしかられるので、
しぶしぶUPしておきやす。

は?、これで型を求めるキス釣りは「振り出し」へ戻りました。
今度は梅雨時の夜釣りとなるのでしょうかね?。
GW最後のキス釣り・・・さてさて、どこへ行ったもんじゃろうかの?、ぶつぶつ。

出るときは出るもんだ♪

sankon御大やすすむさんが既にUPされているので、3番煎じ。

27日(日)早朝3時30分、すすむさんのお出迎え。
sankon御大のご招待で島嶼部の藻場へ。
当然大ギス狙いです♪

IMG_0810.jpg

【写真はsankon御大とすすむさん】

早朝は当たりが極端に少ない。
こんなはずじゃなかったのに・・・
sankonさんが焦ってポイント探しに。
招待者って辛いですよね?(笑)

キス大物釣り、4/27


んでも!!!
結果はこんな具合!!
今年初の27cm!!
(でも・・・すすむさんは28cm・・・)
久しぶりの大型キスのアタリを堪能しましたが、
ちと数が・・・。

ま、わしとしては27,25と釣り上げた時点が終了気分であったのは事実ですが。

夜はお刺身と、味噌焼きを堪能しました。
今度は、夜釣りがええかも・・・にゃは!

IMG_0814.jpg


sankon御大、すすむさん、ありがとうございました。
松原湾の25cm、島嶼部の27cm、
さ?、いよいよ尺ギスが近づいています・・・多分!!

GWが近いですが・・・

今日は風が少し強いものの、快晴です!!
今日の授業の準備が一通り終わって、ふとカレンダーに目がとまる。
そうじゃ?、GWが近い!!

わしの職場は4/27(日)?5/4(日)がGW休暇です。
5、6は振り替えで仕事があります。
そうです、8連休です♪

去年はおふくろが入院していて、なんとなくせわしなく過ごしたGW。
今のところおふくろは体調がよさそうなので、今年はなんとか楽しみたいと・・・
んで、早速いろいろと誘拐計画に移る(笑)。
ま?、余り欲は言わないが3回ほどはキス釣りにでかけたいな?なんて。

すすむさんは・・・多分イカ虐めかもしれんし、
ハリーさんは・・・奥様とご旅行らしいし、
取り敢えず、sankon御大とは以前からのお約束で(わしの一方的なおねだりで・・・)1回は確保。めでたし、めでたし♪

さてさて、次なる誘拐のターゲットは・・・にゃは!

IMG_0769.jpg


おふくろからの厳命は・・・もちろん、庭のお手入れと、大掃除。
ま、何日かは自習室で頑張る高3生の面倒もみなけりゃならんし、
結構・・・忙しそう、ぶつぶつ。

キス釣り人生初!!

キス釣りを30年ほどやっているが、こんなことは初めて!!

一カ所で7時間も居座ったこと。
5cm位のピンギス3匹の他は、くさフグだらけ!!
実に50は上げたでしょう。
針の仕掛けを10セット使い果たし、仕掛けがなくなったこと!!

IMG_0805.jpg


朝2時30分、ハリーさんがお出迎え。
今日は、「さち?♪」さんこと、奥様とご一緒です。
いや?、車中では楽しいお話しに花が咲きました。
あっと言う間に釣り場です。
大島の志佐?日見?そして、秋港へ。
わしを降ろして頂いて、ご夫婦は志佐へアジ釣り。

強風の中、一人寂しく竿を出しましたが・・・
逆潮もあってか、キスのアタリは全くなし。
出るのは・・・くさフグ、くさフグ、くさフグの3連!!
置き竿にすると、仕掛けは全てパ?。

こうなると投げの練習・・・でも、エサはしっかり付け替えましたが(笑)。

納竿11時30分。
このころになると風も止み、穏やかに陽射しが照り出しました。
ハリーさんの眠そうなお顔。
んで、宮島のインターで・・・ソフトクリーム(しゃもじ方のおせんべ付き)。

いやいや、ほんと、お疲れさまでした。
でも!!
帰りの車中でも、さち?♪さんと楽しいおしゃべりを堪能しましたよ。
今度は広々とした日本海の海でキス釣りを楽しみましょうね♪

それにしても・・・sankon御大は釣るの???、ぶつぶつ。

そうそう、「為八」での、さち?♪さんの食べっぷりには惚れ惚れしましたよ、にゃは!

IMG_0806.jpg

ブログ開設3周年

2005年4月15日
ほしいかさんに勧められて始めたブログ。
丸3周年になりました。

ほんと、あっと言う間の3年でした。
記事数450ですから、2?3日に1回と言う割合でUPしてきました。
アクセス数も12万を超えました。
これも、一重にわしのしょもないブログを見たり、書き込んで下さる皆さまのお陰と、心より感謝しております。

65を過ぎてもやっている仕事、おふくろの介護、そして年十数回のキス釣り。
これ以外なんの楽しみも持たないわしにとって、ブログは生きている証です。
これからも、よろしく叱咤激励のほどお願い申し上げます、です。

IMG_0409.jpg


写真は、わしの好きなキス釣り場「須佐湾」です。
大島の「秋港」、「日向泊」に次いで気に入っている光景です。
老後はこんな所に住んでみたいな?♪
朝から晩までキス釣り三昧・・・にゃは!

ハリーさんと松原湾へ♪

ブログの友達ハリーさんと初対面、初釣行!

朝6時30分にお迎えをして頂き、
一路浜田へ、8時到着。
最近気になっている松原湾、もう少し見極めたくて。

いや?、ハリーさんは想像していた通り、優しくて、紳士で、家族思いで、そして奥様思いの方でしたよ。釣り場で奥様と携帯でお話しもさせて頂きました。
「たくさん釣って下さいね」と言うプレッシャーまで頂きました(笑)。

IMG_0790.jpg


松原湾は今日も静かで、釣り場の後の桜は半分ほど散っていましたが、
のどかで、まったりと釣りを楽しみました。
だが?、あまりにアタリが少ない。
ハリーさんも竿を3本出して頑張っているのですが・・・。

IMG_0789.jpg


んでも、どうやら、こんな釣果。
で、ですが!!
このポイントと狙っていた場所で、25cmオーバーがでましたよ。
ハリーさんに撮っていただきました。

松原湾2


IMG_0792.jpg


12時半納竿。
それからドライブがてらに温泉津、湯里を見学。
竿は出しませんでしたが、ハリーさんと楽しくお話させて頂きました。
奥様もかなりの釣りきちさんのようで、今度はご一緒することをお約束しました。
楽しみです。

ハリーさん、ご苦労様でした。
次回はもっと沢山釣れるように頑張りましょう!
そうそう、ハリーさんは釣るだけで、料理は全て奥様だそうです。ええの?、にゃは!

キスが呼んでいる・・・たぶん。

今日の強風で桜が散っていく。
はかないけれど、潔い。

んで・・・気温が上昇しだした。
んで、気分がムラムラしてきた。
キスが呼んでいる・・・たぶん(笑)。

IMG_0773.jpg


今週末の潮はどんなかの?。
お天気はどんなかの?。
どなたか誘ってくれんかの?。にゃは!

やっぱ、タバコの本数を減らすことにした。
禁煙は・・・取り敢えず考慮中。ぶつぶつ。

たばこやめようか・・・。

わしは自他共に認めるヘビースモーカー。
もう45年間も1日2箱、つまり40本。
およそ1000万円をタバコ代として費消しているわけだ!!!

んで、唐突に出てきた増税「後期高齢者・・・」、
現在おふくろはわしの扶養家族になっているから、
今月から月々6000円を年金から天引きされる!!

わしの月々のタバコ代18,000円。
その1/3をもっていかれることになる。
タバコの量を1/3減らすか・・・それとも一気にやめるか。
こりゃかなり切実な問題じゃ、ぶつぶつ。

でもね?、海辺でキス釣りをしながらの一服、
食後の一服、
仕事を片づけた後の一服、
これって、わしの至福のひとときなんじゃけどね?。

IMG_0404.jpg

お米を食べよう。

4月1日から生活必需品が値上がり。
ガソリンは一時的に125円前後になったが、
1ヶ月もすれば元に戻るだろう。

小麦の高騰で、小麦粉を原料とする全ての食品が値上がり。
原油高により、そのたの生活必需品も値上がり。
趣味の釣具や小道具も値上がり。

IMG_0146.jpg


防衛策は、日本古来のお米への回帰。
お米のパンやうどんや蕎麦。
味噌や醤油は自分で作る。
脂はなるべく少量に押さえる。
車で外出するときは、なるべく相乗りする。

ま?、いろんな防衛手段はあるのだが・・・。
これが、いざ実行しようとすると難しいんだよね?。
それでも、手をこまねいているわけにもいかない。

皆さん! お米文化を真剣に見直してみませんか。
日本の農業を見直してみませんか。
頼れるのは自分たちの力と工夫です。
もうそろそろ国を頼りにする考え方から脱却しませんか・・・って、出来るかの?、ぶつぶつs。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

