釣りじいさんのぼやき

2008-05



そろそろ梅雨入りでしょうかね?。

IMG_0721.jpg


そろそろ梅雨入りでしょうかね?。
朝晩の気温と日中の気温の差が多いと、どうもおふくろにはよくないようです。
ま、健康な我々も気分はよくないですよね。
体調を崩しやすく、風邪にもなりやすい。

IMG_0763.jpg


梅雨が似合うのはアジサイだけのような気がします。
どうやら、週末は雨。
釣行も中止になりました。
おふくろから厳命されている庭のお手入れでもしましょうかね?。

それとも・・・来週に備えて
フィクセルサーフ90のクーラーボックスでも組み立てましょうか(笑)。

梅雨入り前に!!

皆さん、お元気ですか?。

毎日毎日蒸しますね。
いよいよ本格的な梅雨入り模様ですね。
ってことは・・・キスの大釣りが期待できますね(笑)。

梅雨入り前、梅雨の中日、梅雨明け・・・
わしの大好きなキスちゃんが暴れ出す季節です。
大物も期待できる季節です!!

んで・・・週末のお天気は・・・っと。
土曜は薄曇り、日曜は・・・・晴れ♪
んで、どこへ出撃するか・・・?

呉方面は大分賑やか、
大島、上関は・・・ちと早い。
ってなわけで・・・日本海・・・!?
気になる田万川、持石に決定!
ま、こちらもちと早いですが、気分良く竿を干しに・・・じゃなくて、釣りに。
んでも日中は暑いから、夜中出発で朝まず目を狙いやしょう。
は?、今から楽しみ、楽しみ、にゃは!

頼んますよ?、おふくろさん、今の体調を維持しておいてくらはい(笑)。

IMG_0402.jpg

週末は雨・・・・

おふくろの退院が土曜日に決まりました。
ま、お天気は雨の予報なので、釣りに行けないので迎えに行きます(笑)。
ご心配をおかけしました。
微熱が続いているのが少し気になりますが、
おふくろは自宅へ戻りたがって、お医者さんに迷惑をおかけしました。

IMG_0844.jpg


沖縄と九州の一部が梅雨入り。
釣り人泣かせの季節が到来します。
でも!! この梅雨の合間が大きなキスちゃんが釣れるチャンスです!!
来週末辺りに出撃したいと・・・そろそろ誘拐作戦を練らねばです、にゃは!
すすむさん、ハリーさん覚悟をしておいてくらは???い(爆)。

悲しい現実・・・?

5月21日、わしは満65歳になりました?やれやれ。
数日前に悲しい知らせが届きました。
「介護保険証」が封筒に入っていました。
6月から支払いが・・・・
それはともかく、わしもお国の認定する老人仲間に入ったという現実。
そして、そんなわしが90歳になるおふくろの介護をし、
後期高齢者○○という保険料を支払い始めた現実。

介護保険証を持つ老人が介護をするという現実。
な?んか、気分的に一気に老人になったような気がする・・・。

IMG_0624.jpg


そうそう、ご心配をおかけしていましたが、
今日のおふくろは大分元気になりました。
今朝から点滴を終え、軽い食事になりました。
このままいけば・・・今週末にも退院できるかもです。
これで、5度目の生還です。
ほんま、大正生まれは逞しい!!

ってなところで・・・悪い虫が起きそうです、にゃは!

追記
子どもたちから寄せ書きのプレゼントを頂きやした♪
ありがと???。
IMG_0849.jpg

ちびっとお休みします・・・。

ちびっとお休みします・・・。

火曜辺りからおふくろの体調がおもわしくなく、
今日の午後緊急入院となりました。
今回で5度目の入院ですが、今回は本人から申し出たので、
大分調子が悪いのでしょう。

ってなわけで、ちびっとお休みして、
職場を放棄して、付き添いをします。

今週末は、オフ会もあり、また、つーじ君や、アレッタさんとも遊ぶ予定だったので、
残念です!! また、誘ってくださいね。ではでは。

IMG_0836.jpg


は???、海がわしを呼んでいるのに・・・ぶつぶつ。

楽しいひととき。

毎年恒例の従姉妹軍団の来広が始まった。
金曜の夜、今回は30年ぶりに会う従姉妹の連れ合いが車でやってきた。
ばかでかい車に一杯の荷物を積んで。

夫婦で福岡の実家へ行く途中に、おふくろ見舞いに立ち寄ってくれた。
ありがたいことだ。
わしより2つ年上。
自営していたコンビニをやめ、夫婦で1ヶ月の休みをとり、
のんびり車で旅行とのこと。

んで、彼曰く・・・瀬戸内の海が見たい、キス釣りをやってみたい!!
合点承知・・・にゃは!

IMG_0828.jpg


所が、あいにく金曜から土曜の明け方まで雨。
風もでている。
こりゃ、場所選びが・・・ってことで、土曜の朝5時、雨が上がったので、
風裏のある大島へと出発。

朝の干潮だったので、懲りずにA港をせめるもアタリなし。
彼は始めての投げだったので、ここで投げの練習となった。

IMG_0835.jpg


近くの津梅木は風もあり、アタリもすくない。
そこで、新規開拓に安下庄を選んだ。
この2日間の雨で濁りがあったが、近くの川の流れ込みを見てビックリ!!
な、な?んと、かるく20cmオーバーのキスが200匹以上川と海とを行ったり来たり回遊している。
網があれば軽く獲れる!!
んで、慌てて竿を投げるも・・・見える魚は釣れない!!

それでもなんとか50mほど投げて河口までさびくと、小気味よいアタリ!!
太陽の陽射しがきつい中で2時間ほど遊んで、夕食分を釣って帰った。
12匹だから、4人で一人3匹づつ。
20cm?ピンのキスは、あっと言う間に胃袋の中へ。
おふくろも美味しそうに食べていた。

IMG_0831.jpg


彼は20cmほどのキスを1匹釣って興奮していた。
コチも捨てずにもって帰って塩焼きに。
これが意外とうまかった!!

わしの青竿が気に入ったらしく、2年後に来るまでに買いそろえるそうだ。
また、これで、団塊世代のキスきちがいが増えそうだ(笑)。
こうして、親戚連中と一緒に釣り遊びとドライブを楽しむのもええもんだった。
な?んか、兄弟のように思われた。
新鮮な喜び。ええ思い出になるだろう。

IMG_0847.jpg

倉橋は早かったのか。

わしにとってのGW最後のキス釣り。

東北一周の旅からお帰りになったばかりの、ハリーさんと、奥様が4時にお迎えに。
さっ、日本海の須佐へ・・・・っと、唐突ですが・・・
車はいつのまにか倉橋へ向かいました・・・・・にゃは!

これが悪夢の始まりか、
これが団塊コンビの因果か(笑)。

IMG_0822.jpg


いきなり、ハリーさんが23cm、そして、わしに20cm。
こ、これは!!!
んで・・・・終わりました。
その後はピンがポツン、ポツンと。

次は廃校裏!
尾立!
あっちゃ、こっちゃ。
どこにも釣り人だらけ、でも・・・釣れている気配はない。
お疲れのハリーさん。
奥様もお疲れ気味。
ってことで、1時納竿。

sankonさん、マツケンさん、中坊さんグループは楽しく釣っておられた様子。
今回はコースの選択を間違えたのかも知れません、反省です。


さっ!!!  今日から、楽しいお仕事で???す(泣)。

わしなんだもんね。

【さち?♪さん撮影】


 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

