釣りじいさんのぼやき

2008-06



キス料理を美味しく♪

過日このブログでご紹介しましたキス料理のあれこれが好評でしたので、
今日はその第2弾!!

一般的にキス料理というと、天ぷら、塩焼き、お刺身ですが、料理のプロにかかるとこんなにも沢山のバリエーションがあります。キスは淡泊な白身のお魚ですから、どんな料理の食材としても利用できますよ。

詳しくは、わが「チーム肘たたき」(大型のキスの愛称です)のメンバーsuisuikichiさんのブログでご確認下さい。このブログではキスに限らず色んなお魚の料理が紹介されていますし、レシピも用意されていますので参考になること請け合いですよ♪

    「釣り師の妻」 suisuikichiさんのブログ
             http://tsuritsuma.exblog.jp/


オイルシロギスのスパ下ってー

【オイルシロギスのスパゲッティー】

シロギスとオレンジのサラダ

【シロギスとオレンジのサラダ】

シロギスのムニエル

【シロギスのムニエル】

は???、無性に釣りに行きたくなった!!
でも、今日は雨。
明日の日曜も雨。

来週末はどんなもんでしょうかね?。

大島安下庄は降らなかった!

22日、日曜日。
朝3時、気がついてみると雨がかなり降っている。
今日は中止かな?。
まどろむ、眠くなる。

朝4時、目覚ましが鳴る。
雨の音が聞こえない。

朝5時、ハリーさんと奥様のさち?♪さんがお迎えに。
話題があまり弾まない。
それもそのはず、道中ポツポツ降ってきた。
今日はドライブで終わるのかな?。

IMG_0866.jpg


幸い雨は上がったが、いつ降り出すかわからない。
7時、第1投げ。
う?ん、アタリがない。

8時、大きく竿がはねる!
本日最大寸の24cmのキスちゃん!
それからポツポツアタリが出だして、次に22cm、これを最後に18?ピンがポツポツと。
10時を過ぎると・・・も?大変!
コチ、お姫様、どんこ、ギザミのオンパレード。

そんな時、ハリーさんと奥様が何やら怪しいやりとりを!

IMG_0868.jpg


釣り上げた30cmのカレイをテトラに落とし、急遽買いにいった網とモリで取り上げようと大騒ぎ!!
ま、団塊世代も好きなこととなると子ども同様、微笑ましいと言うかなんと言うか。
すっかり眠気も吹っ飛んだが、やる気も吹っ飛んだ(笑)。

IMG_0871.jpg


死んでしまったピンはお持ち帰りをしたが、お帰り頂いたピンが7匹。
結局24?ピン17匹。
早速口を開けてまっているおふくろに刺身と塩焼きにして食べてもらった。
ほんまに、おふくろはキスが好き!!

ハリーさん、さち?♪さん、ご苦労様でした。
降水確率90%って、一体何だったんでしょうね?。
ま、我々を祝福してくれるように、帰りの高速は快晴の青空ものぞいていましたね。
さっ、次回はお天気のよい日に持石海岸でぶんぶん数をあげましょうね。

夏ギスの登場

梅雨入りしてから1週間、瀬戸内には未だ雨が落ちてきません。
多分、週末辺りから本格的な雨に恵まれることでやんしょう、とほほ。

春から梅雨入りにかけての藻場での大ギス釣りもそろそろ終焉。
結局1回しか行けませんでしたがね?。

んで・・・そろそろ夏ギスの登場です。
10?18cm、せいぜい20cmが主流の数釣りのシーズンインです。

キスと言えば、天ぷら、塩焼き、お刺身。
しかし、夏のくそ暑い時期に、こんなキス料理はいかがでしょうか。

シロギスとアスパラの手巻き

【シロギスとアスパラガスの手巻き寿司】

シロギスとナス

【シロギスとなすの中華仕立て】

シロギスと枝豆の冷

【シロギスと枝豆の冷汁】

夏の暑さを吹き飛ばす、爽快な味わいです。
ビールや冷酒にはぴったり!!
是非お試し下さいね。

メニューの提供は、わが「チーム肘たたき」メンバーのsuisuikichiさんによるものです。
は?、彼女はいつ日本にもどられるのでしょうかね?。それとも定住!?
ま、「チーム肘たたき」自身もその後音沙汰なしでやんすけど・・・。

さっ! 今週末は雨でも、雨合羽を着てでも、行きますよ!!
キスちゃん、待っててくらはいね?♪

どうして、どうして・・・!

瀬戸内地方は梅雨に入ってお天気続き。
でも! でも!  

折角の釣りの予定が入ると・・・!!

16日天気図


どうして、どうして・・・!
こうなるの!!

今週末は雨の予報です。
せっかく、こんな朝日を見ようと思っていたのに・・・。

IMG_1691.jpg


一体、わしが何をしたと言うのだ!
ってか、こうなりゃ、雨合羽を着ても、行くぞ!!
ぶつぶつ、ぶつぶつ。

今年前半の総括・・・?

土日は釣りにいけなかった・・・ので、
今年前半の総括でもしておこうかの?、やれやれ。

IMG_0764.jpg


2月23日 大島、上関、新年初釣りは・・・惨敗!
結局釣り場探索で終わった・・・・出だしがこれ!

IMG_0778.jpg


3月22日、浜田松原湾、思わしくなかった!
でも・・・なんとなく気分の良い釣り場だった。

IMG_0792.jpg


4月12日、浜田松原湾、辛うじて釣果があった!
最長寸25cm。

IMG_0798.jpg


4月20日、大島・・・・死んだ!
もう二度と来るもんか・・・と、ちょっとだけ思った。

IMG_0813.jpg


4月27日、沖の島、久しぶりの大物アタリを感じた。
数は少ないが結構満足した。

IMG_0820.jpg


4月29日、日本海・・・大いに期待したが、だめだった。
でも、景色はよかった。

IMG_0823.jpg


5月4日、島嶼部・・・またもや死んだ。
頑張れ、団塊世代・・・・とほほ。

IMG_0847.jpg


5月11日、大島・・・久しぶりによかった。
やっぱ、大島はええんかの?。

ってなわけで総括終了・・・。
実に冴えない、情けない、最長寸27cm、目指せ「尺ギスちゃん!」。
お祓いでもしようかの?、ぶつぶつ。

今年度後半戦は6月22日から。
後はお天気を祈るのみ!!

ブログのお友だち。

今日はブログのお友だち、英樹さんのご紹介を
福岡在住のHidekiさん、いつも素敵なお写真を送って頂いています。
お会いしたことはありませんが、親思いで、お写真や無線が趣味で、
とても素敵な方です。

今日は、この春から送って頂いているお写真を数枚ご紹介します。
クリックすると拡大しますよ。

○ 3/21 筑後川近くの浮羽町の菜の花畑

英樹筑後川菜の花


○ 4/9  福岡篠栗町の桜

英樹福岡の桜だよ


○ 4/29 八女郡の藤の花

英樹八女郡の藤


○ 5/26 キリンビール近くのポピー園

英樹ポピー


○ 6/5 福津市宮地嶽神社の菖蒲

英樹菖蒲園だよん。


もっと、もっと沢山素敵なお写真を送って頂いています。
詳しく見たい方は、わしのリンク先の「HidekiさんのHP」か、下記URLへアクセスし「季節の画像集」をクリックしてご堪能下さい。尚、今回のお写真の掲載についてはご本人のご承諾を得ています。

  http://www.jg6tyn.net/

英樹さん、これからも、素敵な季節のお便りをお願いしますね。
お互いに健康で、親の面倒をみましょう・・・にゃは!

あ?あ。

どうやら、日曜は雨のようです。
土曜は晴れの予想なのですが、子どもたちのテスト対策で行けません。
んで・・・今週はお預けかも・・・。

週末のお天気


次の予定は・・・22日あたり・・・日本海の田万川かな。
あ?あ、てるてる坊主が欲しいよ?。

ま、先週やった草取りの残りでもやりましょうかね?。
それとも・・・大掃除・・・ぶつぶつ。

IMG_0349.jpg


【追記】
Supermayさん、時計草の大きな写真を載せておきますね。


釣りじいさん時計草

ある意味充実・・・?

日曜はええお天気でした。

んで・・・1ヶ月前からおふくろの厳命をうけていた庭の草取り。
5時間ほどやって、大分日に焼けましたよ。
でも、さっぱりして、庭のガクアジサイもすっきりしたようです。
おふくろも喜んでいました。

IMG_0795.jpg


それから、クーラーボックスのカスタマイズを。
難しいのかな?と思っていましたが、1時間ほどで完成しました。
後は・・・これを持って釣りに行くだけ、にゃは!
今週末は島嶼部へでも出かけてみようかの?。

IMG_0860.jpg


なにげに「チーム肘たたき」のシールなんぞも貼ってある・・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

