釣りじいさんのぼやき

2008-07



死ぬかと思った・・・。

土曜真夜中ハリーさんと奥様がお迎えに。
団塊コンビの久しぶりのキス釣り。

途中何回となくにわか雨。
それに・・・稲光。

今回は益田の持石海岸へ。
暗雲たれこめ・・・
稲妻の連発!!
にわか雨も中途半端じゃない。

んでも、団塊コンビは竿を出す。
恐い・・・恐い。
裏山に雷が落ちている。
向かいの大海原も稲妻が!!

IMG_0889.jpg

不気味な夜明け。
こんな危険な時に釣りをするのは・・・わしらだけ(笑)。
観客もいない。
この広い日本海に命を賭けているのは・・・わしらだけ!!

IMG_0896.jpg

んでも、明け方には雨は上がった。
釣れるのは・・・全て天ぷらサイズ。
小浜に移動するも・・・天ぷらサイズ。
ってなことで、お開き。昼12時頃には帰宅しました。

IMG_0899.jpg

ま、今回は・・・って、言い訳ですが、ニューロッドとリールを試すにはよかったですよ。
ハリーさん、奥様、お疲れさんでした。
そうそう、ハリーさん、信号で止まっているときに寝ないでくらはいね?、にゃは!!

IMG_0894.jpg


今日は天ぷらにして食べました。
おふくろと二人で30匹は食べたかの?。
まだまだ余っています(笑)。

そうそう、日本海側は26度!! 快適でしたが、戻ったら36度!!
その差・・・10度ですよ、いやはやビックリ。

酷暑お見舞い

酷暑お見舞い申し上げやす

いや?、凄まじい湿度と温度でやんすね?。
皆さん、水分補給をしっかりして、睡眠時間を確保して、
んで、スタミナの付くお食事をしてこの酷暑を乗り切ってくらはいね?。

060817title22 (2)
【わしのお仲間HIROさん作です♪】

わしは21日から受験生とのバトルに突入しておりやす。
彼等の若さか、老人のしたたかさか、
この結果は来年の2月にあらわれやす。
は?、わしも彼等の頃に戻りたい!!

キス釣りはお盆休みまでお預けかの?、寂しいの?、ぶつぶつ。

熟睡できない夜

もう、なんか・・・盛夏お見舞いって感じの今日この頃
梅雨が明けたのかどうかも分からないうちに、台風が接近中とか。
んで、このうだるような湿度責め。

この数日熟睡できない夜が続きます。

IMG_1225.jpg

んで、毎年のことながら、受験生虐めが始まりやす。
そうです、受験生の天王山(かどうか不明ですが)の夏期講習会が始まりやす。
そんなわけで、記事のUPや皆さんのブログへの訪問やレスが遅れます(多分・・・ね)。

授業はお昼から夜10時までえんえんと続き、
帰宅するのは10時半。
それから?おふくろの食事とわしの食事を作って、
簡単な夜食が終わって入浴、出てから新聞やTVのニュースを見る。
寝るのは深夜2時過ぎ。

んで、あさ7時には起きて朝食、おふくろのベッドメーキング、
お掃除、洗濯etc。

んで・・・朝11時には職場へ。
高校生の元気な声に励まされて体にムチをいれやす。

IMG_1229.jpg

こんな生活を30年もしていると、もうこれが完全にリズムになっているようで、
んで・・・その間をぬって大好きなキス釣り。
はてさて、この夏は何回キスちゃんにお会いできるでやんしょうか。

すすむさん、お元気でやんすか?。sankon御大そろろそ日本海の大ギスが・・・。ハリーさん、新車の試乗会なんてのは・・・。はいはい、わしは土日完全休日ですよん、にゃは!

ま、今年も仲良し姉妹軍団が東京や、千葉や、山梨からやってくる予定で???す。
皆さんも夏バテしないように素敵な夏の思い出をつくってくらはいね?♪

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

いや?、お暑い日が続きます。
現在手元の温度計は34度!
風もなく、湿度は高く・・・。

IMG_1710.jpg


結局は今回のG8。
500億の予算で企画していたのに、国民の血税700億かかりました。
んで、な?んも決まりませんでした。
総理大臣殿、そして関係者の皆さん、お疲れさんでやんしたね?。
大国のエゴで終始したG8。
最終的には「おいら、知らんけ?、国連さん頑張ってや?」ってところで、チョンですわい。

さっ、閣僚の首をすげかえて、じっと解散待ちでやんしょうね?。
その後に来るのは・・・・脅威の値上げラッシュでしょうか。
国民虐めもここまで来るとご立派としか言いようがない・・・ぶつぶつ。

は?、早く引退して・・・って、わしが・・・海辺の近くにでも掘っ建て小屋でも立てて、
毎日ゴカイを掘って、キスちゃんと対話でもしますか?。

さっ!! 来週から8月末まで、長???い、夏期講習会が始まりますわい、やれやれ。

釣り場の光景でもいかが。

いっや???、暑いですね!!
仕事場に着くと既に32度。
今日は35度くらいいくんじゃないですかね?。
窓を開けるとさ??っと風が入ってきて、瞬間は気持ちがええのですが。

ま、こんな時はわしの大好きなキス釣り場の光景でも・・・。
って、わしが勝手に気に入っているだけですが。
海を見ていると身も心もいやされます。
んで・・・キスちゃんが掛かったりすると、も?どうしようもなくワクワクドキドキしやす(笑)。

IMG_0404.jpg


IMG_0909.jpg


IMG_1284.jpg


IMG_1356.jpg


IMG_1447.jpg


IMG_1711.jpg


まだまだ、なんぼでもあるんですが・・・
これ以上選んでいると、気が狂いそうになるので・・・にゃは♪

こうなりゃ、デフレでええ!!

この所一気に夏の到来ですね?。
外の気温は34度、湿度85%ですよ!!

こんな時は、こういう釣りがええですね?。

夏のキス釣り


洞爺湖では500億円の費用をかけてサミットが行われていますが。

われわれ庶民には大きなことはわかりませんが、なんでも値上げでインフレになるくらいなら、
こうなりゃ、一気に超デフレの方が生活しやすいような気がしますよ。頂くものが少なくなったら、
倹約し、節約し、自給自足を考えて買い控え。世の中不況になったってええんじゃないでしょうかね。
じっと耐えている内に、変な投資家が仕事できなくなって、物が実勢価格で動くようになれば。

やがて、10年もデフレが続けば、食料事情も、原油事情も、地球環境も落ち着くのではないんでしょうか・・・と。大好きなキス釣りも自転車で。エサは自分で掘って。食べられるだけ釣って・・・やれやれ。

ホタル

早くも大ギスが!!

6月に入って大ギスが上がりだした・・・らしい。
島根のブログ友達が報告してきた。
ポイントは以下の通りだが、詳しくは教えてくれない・・・・く、悔しい!!

毎週土日にでかけて、25?30cmを3?12本上げているようだ。
例年7月一杯好調に釣れるらしいが、8月は海水客がいて釣りにならないようだ。
遠出できる方は是非お出かけくらは???い。

湯戸漁港


【湯戸漁港】

日祖漁港


【日祖漁港】

友漁港


【友漁港】

は?、行きたいの?、ぶつぶつ。

値上げラッシュ!!

7月1日、今日から今年第3弾の値上げラッシュが始まる!!

IMG_0567.jpg


なんだって?
タバコが1箱1000円!
じょ?だんじゃないよ、それでなくても1日1箱にしたばかりなのに?。

IMG_0609.jpg


釣り道具も凄い値上がりだよ!
錘なんて大変!
エサも量が少なくなるし・・・。

ま?次から次へと値上げラッシュ。
今日からガソリンは180円。
パンも、麺も、バターも、牛乳も!!

それもこれも一部のお金持ちさんが、ばんばん石油や穀物に投資しているからなんだよね。
石油に代わる新しいエネルギーの開発や、バイオの技術の向上による食料の増産でもしてくれないとね?。狭い日本なのに議員さんやお役人さんの数が多すぎるし、ま、われわれもちびっと贅沢や無駄のし過ぎもあるし。

釣りに行くのにも考えちゃうよ。
ガソリン代は高いし、わしの大好きなあんパンの値段も上がったし、ぶつぶつ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

