釣りじいさんのぼやき

2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼやいて500回。

2005年4月15日。
「ほしいかさん」に勧められて始めたブログ。
なんのことかわからずPCに打ち込みを開始。
3年半が経過した。

きょうが節目の500回目の記事である。
ま、2.5日に一回の割合で書いてきたことになる。
わしのしょもないブログにアクセスしてくださった方がおよそ160,000件、
そのうち半分は自分が書き込む訳だから・・・・1日に50件以上のアクセスを頂いていることになる。ありがたいことである。

「釣りじいさんのぼやき」と称しているものの、その間のキス釣りはせいぜい50回。
それなのにま?、よく続いたものだと我ながら感心する。
これも、多くのお仲間さんの励ましやら・・・おつきあい精神やら、ひやかしやらのお陰である。
この間、20人以上の方々が何らかの理由でブログを閉じられたり、
わしとの交流が途絶えるようになって、また新たに20人くらいの新しいお仲間さんが増えた。
これもありがたいことだ。

今ではわしの生き甲斐になりつつある「ブログによる交流」、
いつかは皆さんとお会いしたいと心から念願している。
こんな中身のないブログではありますが、これからもよろしくお願いしますね。
寒さ厳しきおりがら、くれぐれもお体ご自愛下さい。ではでは。

釣りじいさんのアルバム 019

スポンサーサイト

わしなら・・・・。

審議には参加するが、採決には加わらない・・・って、どういうこと!?
いつまでもだだこねないでくらはいよ、小沢さん!

ま?、どうでもええけど、ええかげんにしてほしい。
国民生活がここまで冷え切っているのに!!

わしなら・・・消費税を20%にする。
んで、教育、医療、介護、子育て支援を完全無料化し、年金を完全に保障する。
ま、いわば・・・北欧型の社会保障制度の導入でしょうか。
そして、国民が安心して子供が産めて子育てができ、
65歳まで一生懸命働いた国民に年金生活が出来るようし、
お年寄りが安心して天寿を全うできる世の中にする。

先ずこの制度を安定化させた後、地域や産業の活性化を図る。

ま、第三者だから好きなことが言えるのですがね。

20051206175824.jpg

あ?、チャングムが懐かしい!!
また見たくなっちゃたの?、にゃは!

G20閉幕

G20首脳サミットが閉幕したとか。
結局自国のエゴのぶつかり合いで、たいした成果が上がらなかったそうな。
じゃから、相場も為替もダウンした、言いたかないけど、ぶつぶつ。

IMG_2134.jpg

やっぱ、日本も大統領制にでもして、4年?6年の任期制にしないと。
こうも政党の党利党略で動くようでは、政策決定もできないし、諸外国にも馬鹿にされるしね?。
それにしても、日本の・・・少なくとも10年先を見据えた政治家が登場しないものかの?。

仕事柄、生徒たちに明るい未来の話ができないのが辛い今日この頃。
後2ヶ月で彼らの進学先が決まるのに・・・。
自分の力の無さが悲しくなりやす・・・、キスちゃん! どうする?

それでも自然は。

2日前の夕刻、
満月がきれいに見えた。
その下には某大手建設会社が建てているマンションの工事現場が。
広島でも有数の企業が倒産し、あの起重機は動かないままである。

釣りじいさんのアルバム 031

最近町を歩いてみると、あちこちに同じような光景が目に入る。
年末商戦を迎えてなんとなく広告やチラシは踊っているが、
実体はかなり厳しそうだ。

我が町広島はかなりひどい。
道路も橋もマンションの工事も、どこも中断状態。
世界の首脳が集まってどこぞでのんきに会議をしている内に、世界が疲弊していく。
難問山積の日本も例外ではない。
来年に期待することも見えてこない、ぶつぶつ。

それでも自然は動いていく。
確実に時を刻みながら・・・。

今年の越冬ギスの動向はどうなんじゃろうかの?、にゃは!

生活のリズム。

どうも最近の生活のリズムがおかしい。

30年以上になるこの生活。
受験生たちの表情が硬くなり、緊張感が走る。
わしも彼らを感じながら、ある意味心地よい緊張感を覚えるのだが、
どうもリズムがおかしい。

20060113140105.jpg

キス釣りに行けないからと言って、
これもこの時期毎年のお定まりだし、
おふくろの介護と言っても、
これも3年目に入っているし・・・。

日本や世界の経済情勢がおかしいと言っても、
直接わしの生活に影響があるとは思えないし・・・。

どこか・・・おかしい。
何かが・・・おかしい。

こういうときは健康に注意しなければならない、ぶつぶつ。
皆さん、こんな経験をしたことありませんか・・・。

オバマさんに決まったが。

予想通りアメリカの次期大統領がオバマさんに決まりましたね?。
織り込み済みだったとは言え、ドルも東証も下がりました。
政治と相場の動きは必ずしも一致していないってことでしょうか。

IMG_1039.jpg

日本の景気も低迷中で、
わが塾を卒業した大学生たちも就職内定の取り消し等で苦戦しています。
社会人への第一歩がこういうことになると青年たちが可愛そうになります。
いくら自己責任だと言っても、こんな門出が待っているような時代になるとは・・・。

政府もいろんな施策を考えているようですが、
タイミングを失するとなんの効き目もありません。

全世帯に一括で4万円くれればええのに?。
年内のキス釣りが楽になるのに?、にゃは!

朝晩めっきり寒くなりました。
我が家には冷え性のおふくろがいますので、こたつを入れ、石油ストーブもつけました。
皆さん、お風邪を召しませんように。

IMG_2136.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。