釣りじいさんのぼやき

2008-12



仕事納めです。

12月29日(月)、今日がわしの仕事納めです。
30日から1月3日までお休みになります。
ですから、今日から5日間はパソコンには触らないことになります。
(PCは職場にしか置いていません)

今年はあまりいい年とは言えませんでしたが、
おふくろの体調がまあまあだったこと、
わしも病院のご厄介にはならなかったこと、
今年大学を卒業する元塾生の子供たちがどうやら就職できたことが
せめても救いだったような気がします。

来年への見通しも決して甘くないようですが、
自分にできることを自分なりに一生懸命務めたいと思います。
出来れば・・・大好きなキス釣りにもう少し出られるようになりたいのですが・・・。

IMG_2739.jpg

今年も1年間大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
皆さんの健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

宝くじが当たりますように!!
ビッグなキスちゃんに巡り会えますように!!
そして、いつか皆さんとお会いできますように!! にゃは??????!!

32年目の追い込み。

広島で学習塾を始めて32年。
今年も受験生の追い込みが始まった。

当塾の1期生はもう45、6になるだろうか。
あっという間の32年だったような気がする。

21日からいよいよ追い込みの冬期講習会が始まる。
塾舎は戦場と化す。
受験生の希望と不安を背に老骨に鞭を打って頑張らねばならない。
1月5日までは昼から夜の10時まで彼らとのバトルだ。

1月17、18が大学受験センター試験、
1月末から高校の推薦入試が始まる。
3月上旬まで、彼らを鍛えねばならない。
彼らの夢が叶うよう、そして健康であるよう祈ろう。

釣りじいさんのアルバム 044

でもね?、その間は大好きなキス釣りに行けそうにないんよね?、
ぶつぶつ。


ブログの友の死を悼む

ブログを始めてそろそろ4年になろうとしている。
この間多くの知己を得た。
心温まる交流もさせて頂いた。

福岡の春日井市に住むHidekiさんもその一人である。
軽妙なコメントと素敵なお写真。
わしの十八番の「にゃは!」は彼から譲り受けた。

お会いしたことはないが、文面やメールやお写真やHPの内容から察するに
律儀で親思いの方だったと思う。
「いつかお会いしましょう!」と約束しつつ未だ実現に至っていなかったが、
風の便りに逝去されたとのこと・・・。
お父様を長年看病され、そのお父様がお亡くなりになった僅か4日後に
後を追うように亡くなられたとのことである。未だお若いのに・・・。
1週間に2度の葬儀をされたお母様のご心労はいかばかりか、
想像にあまりある。

ご家族で旅をするのが好きだったHidekiさん、
たくさんの思いを込めた素敵なお写真をたくさん送って頂いた。
一枚一枚見返すたびに涙がとまらない。
命あるものの終わりは突然訪れる。        
命あるものは一生懸命今を生きねばならない。           合掌

20060113140105.jpg


年末恒例ーおふくろ入院

年末恒例、おふくろが入院しました。
これで3年連続です(苦笑)。

今回は数値が高くなったと言うことで、主治医が早めに入院しましょう、
ってことで、金曜の夜に急遽入院。
今朝、下着やらなんやらを抱えて病院へ行きましたら、
「いつ、退院できるの?」ですって!!

ま、顔色もよく元気でしたが、
血管が細いので点滴を打つ場所がなく、
あちらこちらを刺されたとぼやいておりやした、やれやれ。
今回は1週間ほどで退院できるとのこと。
ま、わしとしては・・・ある意味、骨休めとなりやした、にゃは!

広島の今朝は気温1度、
雪がパラパラ舞い降りました。
いよいよ本格的な冬の訪れのようですね?。
皆さん、お風邪を召しませんように!

釣りじいさんのアルバム 038

早くも師走!!

早くも師走となりやした!!
ほんとに1年の経つのは早い。
この1年、一体わしは成長したのか、はたまた退化したのか。
たぶん・・・気力は退化したでしょうね?、でも体力は変わっていないような気がしますが。

職場では、もう高校3年生たちが登場し、
座席指定の自習室でもくもくと勉強を始めました。
わしも、いつまでもモタモタしてはいられまへん。
この記事をUPしたら(笑)今日の授業の準備と採点にはいりやす。
彼らの運命はまもなく訪れます。
健康に悔いのないように頑張ってほしいと思います。

釣りじいさんのアルバム 034

昨日は・・・庭のお手入れと掃除をしました?。
今年もどうやら綺麗に紅葉してくれましたよ。
さっ、お仕事、お仕事!!
今週の日曜は町内の大掃除です・・・やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

