釣りじいさんのぼやき

2009-02



新年初釣り♪

どんよりと曇った日曜日、予報は昼から雨。
すすむさんからのお誘いに「行きます!!」。
つーじ君と合流し、いつもの年齢差コンビで江田島にGO!

いや?、久しぶりのキス釣りに武者震いならぬ、寒さでぶるぶる。
でも・・・・やっぱ、ええですね?、海辺の朝日!!

釣りじいさんのアルバム 064

な?んか、釣れそう!
でも・・・3時間粘って、4匹。
20cm前後の越冬ギス、なかなかええ動きをしてくれるもののかからない。

釣りじいさんのアルバム 066

お仲間のお二人も、芳しくない・・・んで、エサ捨てをかねて、移動。
ここが大ヒット!
とは言ってもこの時期ですから、渋いアタリを取りながら久しぶりのキスちゃんのアタリを堪能。
すすむさんが本日最長の23cmを上げたところで、釣り情報誌のインタビューが。
ま、この時期3人で20cm前後を30以上上げたので、よしとしましょう。

d0044628_1715018.jpg

はい、わしが釣りじいさんで?す、にゃは!
すすむさんにフォーカスされました?。
釣るつもりのなかった25cmのカレイが上がり、一緒に釣れた良型のキスを海にぽちゃん!!
んで・・・今日の釣りは終了。

d0044628_1722523.jpg

いや?、やっぱキス釣りってええですね?。
これで、ストレスは解消!!
すすむさん、つーじ君ごくろうさまでした。

カレイの煮付けも、キスの塩焼きも、おふくろは美味しそうに食べていました。
めでたし、めでたし。わしの取り分はキス3匹!!


主のいない教室。

センター試験が終わって3週間、
二次の出願も終わり、
今高校生たちは連日のように私立大学受験の真っ最中。
そして、二次試験まで2週間とちょっと。

この時期、授業は欠席の生徒が多く、不成立が多い。
とは言っても、毎日夕方には生徒たちが試験場から帰ってくる。
にこにこ顔もいれば、浮かぬ顔つきもいる。
「先生、この問題を解いて答え合わせをしてください!」

解くのはええのだが、出来が悪い場合何かと慰めなくてはならない。
これが・・・実にしんどい、何せ今月25日には本命の国立入試があるからだ。
は?っとため息が出る。

主のいない教室は寒々しい。
ただ、彼らの臭いだけが漂っている、やれやれ。
後1ヶ月でこの状態が終わる!!

釣りじいさんのアルバム 057

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

