釣りじいさんのぼやき

2009-03



わけのわからない政治

今日から春の講習会後半戦。
塾舎の前の桜は七分咲き。
このところの寒さで例年並みのようだ。

釣りじいさんのアルバム 106

このところの政局。
全くわけがわからない。
政権をとりたければ小沢さんが引っ込んで、誰か若手を立てれば取れるのに、
どうして小沢さんでないといけないのか分からないし、
自民党も自分に嫌疑が拡がるのを恐れてか、
陰で笑って、表で神妙。

高速道路が1000円になってガソリン代のことも考えずにうれげにドライブする人の気持ちもかわらいし、千葉県知事に森田さんがなったからと言って、県民がさほど浮かれているとも思えない。結局政治家は政治家、市民は市民なのだろうか。

釣りじいさんのアルバム 103

かたやこんな光景も。
んでも・・・国民は冷静というか・・・ひややか。
ほんと、日本人ってこんなに政治不感症の国民だったのか。それとも・・・そう仕組んだ官僚や政治家が優れているのか・・・やれやれ。

イージス日本海へ

あっ、生徒登場。
お仕事、お仕事・・・・終末キス釣りを夢見ながら、にゃは!


遅ればせながら。

3月21日(土)、快晴。
遅ればせながら、釣果報告をば・・・。

関西方面から3名、広島組4名、総勢7名があの「藻場」に集結。
すすむさんとわしは朝7時30分頃に到着。
もう、皆さんが黙々と釣りをしていました・・・・焦った!!

釣りじいさんのアルバム 091

あのsankonさんに聞いて見ると3匹とのこと、地合いは昼頃。
ってことは、これから勝負ですかいね?、にゃは!

・・・んが、2時間粘っても3時間粘っても、なかなか上がらない・・・焦る!!
・・・んが、皆さんも上がっていないとのこと、作ちゃんの疲労困憊の顔が・・・。

それから、対岸に行き、ヨットハーバーの裏に行き、
宮之原へ。ここがまた凄い、だんだんマイクロピンになっていく、とほほ。
んで、結局その晩の食卓にのったキスちゃんは・・・これだけ。

釣りじいさんのアルバム 096

ま、おふくろの胃袋をみたすには充分でしたが・・・。
期待が大きかっただけにね?、やれやれ。
せめて25cmオーバーが出れば・・・。

釣りじいさんのアルバム 101

すすむさんが、ブログネタに写真を撮れ! とのご命令だったので、
家の近くの桜を撮りやした?。

遠路はるばるご苦労様でした、作ちゃん、お友だち、つーじ君、sankonさん、すすむさん、RX君、
ま、こんなこともあります。

次回こそ、リベンジのリベンジを!

追伸:

3/21の釣り

sankonさん撮影のお写真よりお借りしたものです。撮影者sankonさん、この他にすすむさんとわしの合計7名の旅でした。16歳から65歳まで、歳の差はあっても思いは同じ。ええよね♪

いや?ええ天気じゃった・・・。

3月15日(日)朝4時、ハリーさんのお出迎え。
気温0度。どうなるかと思いましたが、日中は14度、風もなく絶好のドライブ日和でやんした・・・。って、決してドライブに行ったわけではないんですがね?。

釣りじいさんのアルバム 073

先ず入ったのが気になっていた「藻場」。
ど干潮で、アタリも少なく結局3匹。
寒いし、エサの喰いも悪くなってきたので、移動・・・嫌な予感。

釣りじいさんのアルバム 076

続いて「津久茂」。学校裏に先客がいたので、ガードレールの所へ。
日が上がってポカポカ陽気。
さっ!! 行くぞ!!
っと、底引き船がうろちょろ、これではキスが散って釣りにならない。
この段階で、意気消沈。

釣りじいさんのアルバム 079

早咲きの桜のつぼみが満開だ。んで、・・・パチリ!
はてさて、どこぞにエサ捨て場がないものか・・・。
ドライブの開始だ。
どこへ行ってもポイントは人、竿、人、竿。特にカレイ釣りのシーズンなので独りで5本も並べている。
ポイント探しの旅は辛い、眠気も襲う。

釣りじいさんのアルバム 082

ここも竿を出したがエサ取りさえいない。家族連れが多くいたが、子どもたちの喜ぶ声もしない・・・やれやれ。んで・・・最後はここに。潮止まりの時刻もあってか、ここもアウト。

釣りじいさんのアルバム 085

んなわけで・・・キスちゃんは最初の3匹だけ。ハリーさんは小型のカレイと25cmを越えるアイナメを手にしていた。いやはや、どうも団塊コンビは今回もドライブになってしまったが、絶好の日差しを浴びてポカポカ陽気を満喫いたしやしたよ、ふ?。さてさて、次回はどこでリベンジをしましょうかね?。

釣りじいさんのアルバム 087

ハリーさん、ご苦労様でした。ありがとうございました。
大分、眠かったようですが・・・にゃは!

胸が痛い・・・。

3月6日から国公立大学の発表が始まった。
指導をしている方がはるかに気楽だ。
30年以上この仕事をしているが、この時期は最悪。
胃はきりきりするし、胸が痛い。

見事に第一志望校に合格した子もいれば、
前期に落ちてこれから後期日程を受ける子もいる。

釣りじいさんのアルバム 053

自習室で黙々と勉強していたこの二人は見事に第一志望校に合格した。
今のところ、広島大学4名、東京学芸大学、山口大学、島根大学の合計7名。
3名が・・・これから後期日程入試に備えることになってしまった。
すまん!!
残った4名は8日からの発表を待つ。
そして、公立高校の発表が12日!!

不謹慎だが、15日の日曜は全てを忘れてキス釣りをしたい!!

釣り友、すすむさん。

釣り友、すすむさん。
先週は完璧にフォーカスされてしまった。
んで・・・こんな写真も撮られてしまった!!

2163.jpg
【すすむさん撮影】

もちろん、90cmのヒラメではありません、
25cmのついでに釣れたカレイです。

すすむさんは、こんなお茶目な所もありますが、根は真面目一方。
な?んせ、釣り場では真剣です。
せわしなくよく動きます、釣りにかけては貪欲の負けず嫌いです。
得意分野は・・・多分カレイだと思いますが、旬のお魚を求めて主に近場で頑張っています。
以前ご紹介した釣りキチsankonさん同様、かなり釣りにはまっていて、
研究熱心です。

キス大物釣り、4/27
【釣りキチSankonさん撮影】

以前ご一緒したときの写真です。
このときのキスは26?29cm。
今噂の「藻場」で上げた物です。わしが一番大きいと思っていたら、
すかさず、すすむさんにその上を釣られてしまいました。
あの時のすすむさんの「勝った!!」と言わんばかりの表情は今でも忘れられません、にゃは!

ちょっとした思い出話でした?。
ま、これからもよろしくお願いしますね。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

