釣りじいさんのぼやき

2009-04



キスのいる海ー当面の最終章

わしの愛する海、キスちゃんのいる海シリーズ第3弾。
当面の最終章とする。

わしは山も好きだ。
若い頃は八ヶ岳や丹沢山渓を登山したり、散策していた。
広島に来てからチャンスがなくなり、変わって海釣りを始めた。以来30数年、キスちゃんのいる海の虜になってしまった。

写真だと何の変哲もない海であるが、我が目で見る海はあまりにも悠然として心を打つ。
ちょうど朝まずめの釣れる頃に日が昇る。
闇から明への一瞬が凄い。
刻一刻と変化する海。

釣りじいさんのアルバム 064

IMG_0908.jpg

IMG_0905.jpg

IMG_0889.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_0866.jpg

IMG_0764.jpg

IMG_0836.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0653.jpg

この海がいつまでも残ってほしい。
次の世代にも、その次の世代にも。
そして・・・わしのようなキス釣りバカがいてほしい。

さてさて、GWが近づいているが・・・どうなるかの?、にゃは!

今日はばてました・・・。

4月19日(日)、快晴、そよ風、日中の気温26度。
絶好のキス釣り日和です。

そんなわけで、体調の悪いおふくろを置いて釣りに行ってしまいました。
ま、おふくろが大好きなキス釣りなので許可が出たのです(苦笑)。

4/19高祖にて24cm
【すすむさん撮影】

いきなり24cmの良型が!
そのわりには・・・表情が冴えない・・・実はもっと大きなアタリがあったんですよ?。
キスのお刺身になっておふくろの胃袋に入りました♪
ここは叩かれていなかったようで、どのアタリも強烈でした。

きょうはRX君との3人でしたが、RX君になかなか釣果がなく、なんとか釣ってほしいと思っていたら、
な、なんと!! 例の藻場で26cmを上げました!!
良かったと言うか、負けたと言うか(笑)。
若いってええですね?、黙々と投げる彼へのご褒美だったと思います。
さっ、次は28cm、そして尺キスですかね!!

釣りじいさんのアルバム 137

RX君が乗ってきたフェリー乗り場のすぐのポイントです。
その後藻場へ行ったのですが、追加したのは2匹。
合計9匹でしたが、どれも鋭いアタリがあり、いよいよキス釣りが本格化したと思います。

釣りじいさんのアルバム 147

こういう構図で撮ると、24cmでも尺に見えますね?。
撮影技術はすすむさんのご指導です、はい。
すすむさん、RX君、また行きましょうね。おつかれさまでした。

みなさんそれぞれに。

わしのしょもないブログ記事のコメントから
みなさんそれぞれに「おふくろ」の思いや思い出がおありのようでしたね?。
平 素人さん、アガタリョウさん、そのほか多くの皆さんが「おふくろ」への想いを語っておられました。

んでも・・・なかなか、親父への想いってのは・・・記事になりませんね?。

わしの親父は昭和20年にソロモン群島で海軍兵士として戦死しました。わしは未だ2歳でしたから記憶は全くありませんし、「おやじ」の存在価値はわからないまま育ちました。ですから記事にしようがありません。「おやじ」の認識はおふくろや叔父・叔母から聞いた情報と、仏壇の写真、そしてアルバムに残された数枚の写真だけですから。

そんなわけで「おふくろ」への思いはかなり深いのではないかと・・・。
ま、ブログで書いてしまったので、おふくろの愛した花、第2弾をば。

IMG_0448.jpg

IMG_0446.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0485.jpg

IMG_2134.jpg

IMG_0614.jpg

IMG_0683.jpg

IMG_2479.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_2637.jpg

IMG_2764.jpg

釣りじいさん時計草

水仙1

ま、ブログを始めてこの4年間で撮った(おふくろに命じられて撮らされた・・・・?)お花の写真は200枚ほどあります。そんな中からランダムに載せました。ほんとは、海やキスちゃんの写真をもっとたくさん載せたいのですがね?、にゃは!

ブログ開設、満4年 ーおふくろの愛した花々ー

おふくろは91歳。
寝たきりになって3年になるが、元気な頃は庭いじりを趣味としていた。
買ってきた鉢植えは所狭しと庭におろし、頂いた鉢植えも全て庭におろしていた。
そんなわけで我が家の庭は雑草と鉢植えでおろした花々で満ちていた。

寝たきりになった後はその仕事のおはちが廻ってきてしまった。
2年間はぶつぶつ言いながらなんとか管理してきたが、元来わしの趣味でなかったので、
やがて荒れ放題になり、昨年の秋にざっくり刈ってしまった。
今でもその時のおふくろの悲しそうな顔を覚えている。

そんな罪滅ぼしに今年からまたなんとか庭の手入れと花の手入れをするようになった。
それにしても植物は強い。諦めていた得体の知れない花々が目を出し始めた。
ま、あの世へのカウントダウンが始まりだしたおふくろのため、
なんとか大好きなキス釣りの時間を割いて管理していかねばなるまい。
おふくろの愛した花々を過去のブログ写真から引っ張り出して整理してみた。
今回はその第一弾。

IMG_0556.jpg
IMG_0523.jpg
IMG_0517.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0818.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1004.jpg
IMG_1099.jpg
IMG_1055.jpg
IMG_1053.jpg

おふくろに言われるままに撮った写真なので、ふくちゃんやkinsanのようなセンスもなにもない。
ま、我が家の雑草の生い茂る中でなんとか庭の体をなしている記録である。一応冬から初夏にかけて撮ったもの。第2弾は夏から冬になる・・・と、思う。やれやれ。

そうそう、今日はブログ開設満4年。
ほしいかさんに勧められて何となく始めて・・・4年!!
長いようでもあり、短いようでもあり、今では生き甲斐になっている。ブログを通じて多くの知己を得、また、その後消息不明になった方もいる。お相手が数日間更新がないと心配になる・・・だから、わしもネタの少ない中でなんとか週1回は更新したいと思っている。こんなじじいの戯言と、しょもない写真の記録であるがご容赦願いたい。

これからも息の長いお付き合いをお願いしますね。
ま、釣りに行けない時は・・・なんとか考えて音信不通にならんように心がけます、にゃは!
ブログライフ5年目、なんとか頑張ります♪

わしの愛する海。

「わしのお気に入りの海」がそれなりに反応がえかったことを勝手に評価して、
「わしの愛する海」と改題して、第2弾(本当はこんな記事を書くよりも釣りに
行きたいのだが・・・)。

っと、関係なく、昨日は(日曜)はええお天気でやんしたね?。早朝より起きて
洗濯、庭の草むしり、ゴミ捨て、んで・・・お掃除。んで、おふくろのベッドメーキング。
朝、昼、晩の食事作り。夜はぼ?っとして「レッドクリフ」のTV観戦。やれやれ。

IMG_0546.jpg

IMG_0550.jpg

IMG_0529.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0634.jpg

IMG_0653.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0649.jpg

はてさて、今週末は行けるんでしょうかね?。
期待半分、あきらめ半分、ぶつぶつ。

わしのお気に入りの海。

今週末は好天気だが、釣りの予定がない・・・・・・。

ま、おふくろとの約束だから、庭のお手入れでもするか・・・・・。
布団も干さなくては・・・・・・。

んで、ネタもないので、わしの大好きな海をまとめてみよう。
今日はその第1弾。

広島に移住してかれこれ33年。
キス釣りに恋いこがれてかれこれ30年。
釣りキチsankonさんや、すすむさんのように研究熱心ではない。ただただキス釣りをしたい、綺麗な海を見たい、そして心から癒されたい、そう思って人生のほぼ半分をキス釣りに燃やしてきた。瀬戸内は釣り場に恵まれている、島嶼部?山口?日本海。どこへも2?3時間のドライブで事足りる。そして、わが愛するキスちゃんはどこにでもいる。そんな思い出の海を載せた。

IMG_1482.jpg

IMG_1580.jpg

IMG_2164.jpg

IMG_0904.jpg

IMG_0273.jpg

IMG_1713.jpg

こういう記事を書いていると無性に行きたくなるが、我慢、我慢。
おやおや生徒の登場だ。さっ、お仕事、お仕事。
次回もわしの愛する海の第2弾かな?、ぶつぶつ・・・。

天気予報はあてにならない!!

4月4日(土)、春の講習会が終わったので、
気分良く思う存分キスを釣りたい!!

んで、相手の事情お構いなくすすむさんを誘拐(笑)。
早朝5時にお迎えいただく・・・車に乗り込む・・・雨がパラパラ・・・。
な、なんで??、今日は雨は午後からなのに??。

んでも、めげない釣りじいさん、
心なしか、すすむさんは元気がない・・・。

釣りじいさんのアルバム 123
【流石、足で釣るすすむさん動く、動く!】

例の藻場へ。
ちょうど釣りキチsankonさんが移動を開始しだした時(笑)。
なんとなく・・・いやな予感。
雨は降り続く。

第1投、20cmの良型ゲット! いけるかも・・・!
続いてすすむさんも第1投、良型をゲット!
いけるじゃん!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沈黙。
結局2匹・・・。

移動、移動。
対岸に移ったsankonさんに挨拶もせず・・・ごめんなさい。
な?んせ、そちらに行く気力が失せていましたから。

んで、お定まりのエサ捨て場で6匹を追加。
下着まで濡れるほど頑張ったんですがね?。
これに懲りず、また行きましょうね?、すすむさん、にゃは!

釣りじいさんのアルバム 130

翌日(日曜)は快晴でした・・・ぶつぶつ。

【ブログ友達のbunyanさんから薄墨桜のお写真を送って頂きました】

bunyan-1.jpg

bunyan-3.jpg

この幹の太さから、この薄墨桜の凄さが分かりますよね!!

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

