釣りじいさんのぼやき

2009-05



梅雨の前触れ

今朝出掛けに見ると額アジサイが咲いていた。
梅雨の前触れである。
この数日春の嵐のように風が強かったので心配していたが、
今年もどうやら無事咲いてくれた。
ろくな手入れをしていないのに丈夫な花だ。
いろんな種類があるが、わしはこの可憐な額アジサイが好きだ。

額アジサイ

紫陽花が咲き出すと雨が降る。
ほんとに雨の似合う花だ。

そして・・・此花が咲き出すとあちらこちらの海にキスが群れだす。
大型のきすも藻場や岩場に姿を見せる。
さ?本格的なキス釣りシーズンイン!!

いつお呼びがかかるかわからんから・・・ってか、待っているから(笑)、今日から準備をしておかねば、にゃは!

更新しないと・・・。

はい、わしは生きています(笑)。

1週間に1回は更新しないと、と思ってはいるのですが、
世の中にはいろんなことが起こっていて、
あっと言う間に時だけが刻まれています、やれやれ。

ってなわけで、ってか、な?んも書くことがないので、
今朝出がけに咲いていた我が家のランタナのお写真でも載せておきます、すんまへん。

らんたな1

この花が咲き出し、アジサイが色づき始めると、梅雨の訪れですね。
植物やお百姓さんにとっては恵みの雨ですが、
人間様にはしんどいジメジメが始まります。

そ、そして、わしらは長???い夏期講習会を迎えます。
現在その準備に追われ始めています。そ、そんな中、わしの愛するキスちゃんが暴れ出します。
梅雨に入る前と梅雨明けの時期は大きなキスちゃんがあっちゃこっちゃに出没しやす。
はてさて、次回はいつ行けるやら。

北の将軍様は一体何をお考えなんでやんしょうね?、ぶつぶつ。

また、歳をとりました?。

今日21日はわしが産声を上げた日。
はい、66歳になってしまいやした?。
んで、可愛い教え子からお手紙とプレゼントが・・・にゃは!

釣りじいさんのアルバム 173

ありがたいことでやんす。
教え子たちはみ?んなわしの孫のようなもんです、はい。
ですから、彼らの行く末が心配です。
いつまでも元気で夢を持って生きていって欲しいと思っておりやす。
わしも元気な内は出来るだけ彼らの相談できるじいちゃんでありたいと思っておりやす。

ありがとうね?、インフルエンザに負けるなよ?、現状に満足するなよ?。

鳩山さん、こんな世界を・・・。

ちびっとお堅く第2弾。

鳩山民主党の顔ぶれが決まったようですね。
小沢さんは気に入らないけど、岡田さんが幹事長なので、ま、良しとしましょう。
ま、誰になろうと、どこが政権をとろうとええのですが、
こんな光景を守って欲しいものです。

夫婦愛

少なくともやらずぶったくりの天下り予算はもう結構です。
その無駄遣いだけで消費税UP分は充分あるのですからね。
やる気もあり資格もある若い青年たちが就職できないのは国の責任、企業の責任です。
国民の大切な血税を無意味に世界中にばらまいたり意味のない団体に使わないで下さい。

一生懸命働いて、定年年齢が過ぎても親の介護に追われたり、何やらわからん保険を次から次へと払わなければならない国民のことを考えてくらはい。

決して贅沢は言いません、月に2回はのんびりキス釣りをさせてくらはい、ぶつぶつ。

どちらであれ、誰であれ。

民主党の代表が鳩山さんに決まったようですね。
ま、小沢傀儡は免れないでしょうが、頑張ってくらはい。

どちらの政党がやっても、誰がやってもいいのですが、
今の閉塞した状況を打破して頂きたいと思います。

世界はめまぐるしく動き変化しています。
国内の状況もめまぐるしく変化しています。
「変化に迅速に対応する」国づくりに努めて欲しいと思います。
少なくとも国民に10年?20年先のビジョンを示して頑張って頂きたいと思います。

若者が一生懸命頑張ったら必ず報われる社会にして下さい。
安心して子育てが出来る社会にして下さい。
お年寄りが安心して余生を送れるようにして下さい。

釣りじいさんのアルバム 085

綺麗な海でいつまでもキス釣りが楽しめるようにして下さい・・・にゃは!

私たち国民も一生懸命頑張りますから・・・たぶん。

団塊コンビ上関を行く。

日曜朝4時、ハリーさんがお迎えに。
一路上関へ!!
ハリーさんが前もってパトロールしておられた・・・ってか、このときの方が釣果がよかった(笑)ポイントへ。投げやすいが生体反応が弱い。
んで、わしは浜の方へ移動。

前方の藻がきついが、藻の周りでポツンポツンとひろう。
陽がきつい!!

アタリが止まったので、数カ所ランガンし1時頃に納竿。

帰りに食した手打ちの蕎麦が意外とうまかった。
たれが少々薄いが、麺には腰があって「こんなところで」といううまさを味わった。

釣りじいさんのアルバム 164

ここが最初の浜の前。
もやが薄くかかっているが、日差しは強烈、少々ばてました。

釣りじいさんのアルバム 165

ここは藻がきつく、生体反応もありませんでした。

釣りじいさんのアルバム 168

ハリーさんです。
エサ捨て場のコンクリート工場跡、ここも全く反応なし。

釣りじいさんのアルバム 167

結局22cm?ピン18匹。ま、わしの定番のようなものですが、
イマイチ大きさに不満の残る釣りでした。
もちろんその晩はおふくろの好物塩焼き。満足したのはおふくろだけでした、にゃは!

ハリーさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
またよろしくお願いしますね!

5月5日、こどもの日?

5月5日、こどもの日、すすむさんから思わぬお誘いが!!
おふくろの体調もわしの体調も考えずに、出撃!!(笑)。

釣りじいさんのアルバム 149

藻場着朝5時30分、雨・・・・・・・・・・。
釣果1匹、傷心で移動。

途中1カ所立ち寄る・・・1匹。
んで、最近好調の波止へ。
いきなり25cmの良型GET!!

釣りじいさん5/5

前回よりは多少にやけている。
江田島の人さんのお誘いで秘密の場所へ。
20cmくらいの食べ頃サイズを追加。

そ、そしたら・・・不調のすすむさんが爆発!!
良型、数とも追加。さすがの根性に脱帽。

すすむさん5/5

帰る頃には日が射し、盛りを過ぎたツツジを見ながら帰還。
実に8時間の釣行でしたが、数、型とも満足いたしやした?。25?ピン21匹。
夕食はおふくろの大好きなキスのお刺身と塩焼き。今晩はキスの天ぷらです!!

釣りじいさんのアルバム 158

すすむさん、お誘いありがとうございました、それにお疲れさまでした。
江田島の人さん、秘密の場所へのお誘いありがとうございました。
また、行きましょうね!
10日はハリーさんと遠征の予定です♪

MAY or MAY DAY?

5月1日、金曜日、快晴。

所謂五月晴れ。若葉、青葉ですがすがしい。
早くもGWに入った人が多いためか、道路はスイスイ。
行楽地は騒音だらけだろうが、住宅街全体が静かだ。

今日から5月、MAYだが、わしにとっては何となくMAY DAYの予感。

わしの誕生月、すなわち一つ歳をとる、66歳・・・。
おふくろの体調が先月から余り思わしくない・・・。
わし自身もどこが悪いわけでもないが最近調子が下降線・・・。
仕事の方もイマイチ乗り切れていない・・・。
生徒たちもイマイチ学習に取り組み方が甘い・・・。

そんなこんなで迎える5月。
こういう時は注意しなくてはなるまい。
このGWにじっくり考えなくては・・・ぶつぶつ。

んでも、キス釣りに行けば、意外と解消するかも、にゃは!

20071030171454.jpg



 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

