釣りじいさんのぼやき

2009-06



どうにも止まらない。

6月も最後、明日から7月になる。
どうにも止まらない雨。
沖縄は梅雨明けのようだが、瀬戸内は2日連続の土砂降り。
明日も雨らしい。冷房の効いた事務所もムシムシして、なんとなくカビくさい、やれやれ。

白い妖精

どうにも止まらないと言えば、昨今の政治舞台。
誹謗中傷が飛び交い、足の引っ張り合い。
どうでもええから一日も早くすっきりしてほしいものだ。
国民の我慢もそろそろ限界に来ていることをご存じなんでやんしょうかね?。

28日の日曜はええ天気じゃったけど・・・釣りに行けず。
今度の日曜もお天気が危ぶまれる。
おふくろの体調もおもわしくない。
たぶん近々入院することになるじゃろうが。
ま、食欲だけはあるようで・・・にゃは!

7月20日からの夏期講習会に向けて、準備で大わらわ。
大切な子どもたちのためにも体調だけは万全にしておかねば・・・。
気候の移り目、皆さんもお体にご注意、ご注意。では!!

それも、ええんじゃないですか。

東国原総理大臣・・・それも、ええんじゃないですか。
それよりも、国政がわかっていない奴に・・・って腹を立てている自民党議員はおかしいよ。
国政に何期も携わりながら今日のていたらくをしているようなら、
あんたも議員や大臣になる資格はないのでは?

人気取りだろうが、元芸能人だろうが、
自分の意志をはっきりと公言し、実行している方がましですよ。
アメリカの大統領だって元俳優さんがいたし、知事さんだって元俳優さん。

それより、頭に来るのは議員さんの勇気のなさ!
いつまで今の党にしがみつくつもりなんでやんしょうね?。
自民も、民主も、公明も、社民も、共産も・・・どうでもええから、中堅・若手の議員さん、
陰でこそこそしないで、皆さんで第3の政党でもおつくりになって、
堂々と国民の信を問うてみたら・・?
意外と成功するかもですよ!

やっぱ・・・一国の総理は国民投票で決めるのがええんですがね?。
党や派閥に属さない6年位の任期制で・・・。
国政がわかっていなくても、その意志があれば、
プロの力を借りて謙虚に勇気をもってやれば・・・。

さっ、ぐずぐずしていると・・・肘たたきが逃げますよ?、にゃは!

やらせのキス写真

【やらせの巨ギス、すすむさん撮影】

雨の中のキス釣り

21日、日曜、父の日。
ってことは関係なく、早朝3時、すすむさんがお迎えに来てくれました。
雨が降り出しました・・・・雨が・・・・予報通りではありますが・・・。

袋の内28cm

朝5時着、雨が止んだ!!
んで、見てくらはい、久々の28cmのキスが早速釣れました!!
30分後、27cm!
1時間後21cm、続いて16cm・・・・・・・。

すすむさんも良型をGET.

釣りじいさんのアルバム 185

またまた、雨がひどくなり、撤収。
次のポイントへ、雨足はひどくなるばかり。
んでも、すすむさんは頑張って引く、藻ととともに26cmを上げる。
わしは早々車に避難、んでも、すすむさんは頑張っています。

帰りに大物が出るポイントへ立ち寄りましたが、雨は更にひどくなり、納竿。
結局実釣3時間くらい。
全身雨でずぶぬれ、帰りの車の中ではほとんど冷蔵庫状態で死んでいました(笑)。
若い頃なら雨合羽を着て頑張るのですが、歳をとるとだめですね?。粘れません。
でも、今回は久々に大型をつり上げて満足でした。

釣りじいさんのアルバム 184

早朝のポイントの対岸です。なかなか幻想的でした。
日が昇るとこんな雰囲気の所です。お天気ならばもっと釣れていたでしょうね。

釣りじいさんのアルバム 186

釣りじいさんのアルバム 187

釣れたのは4匹だけでしたが、満足しています。
今日はついでに釣れた鯛も全てお刺身にしました。
おふくろは大喜び、半分以上をたいらげていましたよ、にゃは!

すすむさん、今回も雨の中、ありがとうございました。
雨さえふらなかったら、今日は大物釣りをもっと堪能できたでしょうね。

第2回党首討論

過日第2回党首討論なるものが行われた。
第1回よりはましかなと半ば期待して拝聴したが、なんじゃこれ!!
細かいことばかりを脈絡なく言って、討論になっていない。
日本人は昔からディベート下手と言われているが、高校生の弁論大会の方がはるかにましだ。
翌日の新聞でも活字で確認したが、間違いだらけ!!

選挙前、しかも政権交代が予想される中での討論としては
全く中身のない重箱の隅をつつくようなかみ合わない内容。
日本をどの方向に導こうとしているのかという大局的哲学が欠如している。
自民党より民主党の方がまし、と言うことだけで投票することになってしまうのか。

これでは、折角買い求めた高価な竿も台無しだ・・・にゃは!

釣りじいさんのアルバム 020

今日の瀬戸内、気温はどんどん上昇しているが、
時折吹く風が心地よい。
そろそろサーフの季節だが、その前に産卵前のぷっくりした大きなキスちゃんに出会いたい。

ぼやきの釣り師

年10回は釣りに同行するわしのお仲間「すすむさん」。
若いのか歳をとっているのかわからない。
ま、わしよりかなり若いのは事実だが。

釣りじいさんのアルバム 093

この表情にしても、絶好調なのか、あきらめ表情なのかつかめない。
ま、余り釣果が上がっている様子ではない。
釣り場ではよく動く、感心するくらいよく動く。
結構釣果を気にする(笑)。

でも、彼やハリーさんのお陰でわしも釣りが楽しめるのは事実。

ご本人は最近体調がよくないらしい。
でも、近場と言いながら毎週のように釣り場へ出向く。
やはり相当すきなんでやんしょうね?。
旬のお魚を釣ることが好きなようだが、わしが強引にキスへし向けてしまう、反省!!

旬のお魚とキスが同時に釣れるポイントを探さねば、にゃは!

ノウゼンカズラ

日に日に陽気が暑くなっている。
そろそろ本格的な梅雨が始まるのか、空気に湿り気を感じる。
今週末のお天気はどうなんだろうか、気になる・・・!!

一日も早く。

鳩ぽっぽがどうしたとか、株価があがったとか、
そんなことはどうでもええから、一日も早く総選挙を!
そして、落ち着いた国民目線の政治を開始してほしい。
このままでは、若者の将来像が描けない。

東北の海

ばらまきも、補正予算も時間の問題で国会を通る。
財源もいつかは国民が負担することになる。
それでも我慢しよう。
それで5年後、10年後の日本のビジョンが描けるのなら。
それで、若者たちに将来が約束されるのなら。

若者が未来を語れないような国はやがて滅びてしまう。
いっそ、どこぞの国の植民地になったほうがました。
どこぞに週1回のキス釣りを保障する国はないものかの?、にゃは!

梅雨入り前の。

今日の瀬戸内地方は晴れてはいるものの、蒸し暑い。
九州に続いて中国も梅雨入り。
梅雨入り前のキスの乱食い狙いと思っていたが、どうやらチャンスを逃してしまった。

アロエの花1

例年通りアロエの花が咲いたが、どうも元気がない。
やはり手入れを怠ったせいだろう。
何ごとも愛情をかけてあげないといかんの?。

おふくろはいつも通りに可もなく不可もない日々を送っている。
三食それなりに食べ、週2回入浴サービスを受け、週1回ケアセンターに通い点滴を受け、
週2回訪問介護を受ける以外はなんの楽しみもないらしく、すぐ床につく。その方が楽なんだそうだ。
庭の花々に目を向けることも少なくなり、わしに手入れを強要することもなくなった。
ああせい、こうせいと言われているときは腹の立つこともあったが、
こう何も言わなくなると・・・なんとなく寂しい。

さてさて、こんな時はどうするかの?。
キス釣りでも行ければええんじゃけど、ぶつぶつ。

あ?あ。

7日、日曜、快晴。
ハリーさんが早朝4時にお迎えに。
今日は大物の予感がある倉橋島へ!!

釣りじいさんのアルバム 177

鹿島をスタート、釣れない・・・。
廃校裏もあまり冴えない。
それから、移動、移動を重ねるも・・・いつものパターン。
でるのは外道ばかりなり。

釣りじいさんのアルバム 178

ハリーさんもサッカー観戦で眠い目をこすりながら一生懸命さびきますが・・・。
結局、疲労と暑さには勝てず12時納竿。
釣れたのは・・・20cm?ピン、13匹。
大物も釣れず、数も出ず、傷心で帰宅。
なかなかsankonさんのようにはいきまへん、ぶつぶつ。

釣りじいさんのアルバム 181

帰宅後捌いてから5時までばたんきゅう。
喜んだのはキスの天ぷらを食したおふくろだけ。

ハリーさん、ご苦労様でした、そして有難うございました。
なかなか思うような釣りにはなりませんね?、ぶつぶつ。

お迎えが来るまでに。

昨日今日とはっきりしないお天気が続く。
気温も心なしか低く、半袖では寒さすら感じる。
お天気がはっきりしないと、心もはっきりしない。目にもよくない。
すべての色合いがあせて見える。
ってか、最近老眼がすすんできたせいか、どうもいらつく。
めがねをかえないといけんかも、やれやれ。

白ギス二本

これが今のところ日本での白キス最長寸記録だろう。
37.2cm。平成16年長崎県の福江で釣れた。
お迎えか来る前にこんなやつと巡り会いたいものだ。
わしが自分の目で確認した最長寸は35cm、浜田港の波止のメバケツの底に丸まっていた。
見たときには身震いしたものだ。

はてさて、30オーバーはいつ釣れるのやら、ぶつぶつ。

何も考えていない!

今日の瀬戸内はうす曇、風がひんやりと感じられる。

この数ヶ月、政治家は何も考えていない!
結局党利党略、政権をとることしか眼中にないようだ。
選挙までは言いたいことを言うだけ、後は野となれ山となれなのか。

額紫陽花2

この間国民生活はどん底に、企業もどん底に、世界からの信用もどん底に。

「どん底」から這い上がって来るのは・・・キスちゃんだけ!
水温が上がり、夏の繁殖に向けて餌を求めて活性化しだした!
週末が楽しみ、にゃは!

今年お初の。

今日職場へ出掛けの石垣のところで、今年お初のシジミチョウを見つけた。
やがて来る夏に備えて花の蜜を必死に吸っている。

シジミ

昨日の日曜は久しぶりの好天気。
窓から入ってくる風も心地よい。

ってなわけで、キス釣りに・・・じゃなくて、草むしり。
どうやら半分片付いた、残りは・・・いつになるかわからない。
今のところ、今週末は行けそうじゃけど、にゃは!

世界のGMが倒産、あおりをくらった日本の部品メーカーも多いと聞く。
ほんと、世界はいい面も悪い面もつながっている。日本さえよけれべでは通じない。やれやれ。

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

