釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外道の楽しみ

釣行きをすると「外道」と出会う楽しみがある。
俗に言う「いたいの」や誰かさんが大好きな(?)「ケムシ」や「ずるごち」は頂けないが、夜のキス釣りをしていると、チヌやスズキ、鯛やメゴチ等思わぬおみやげにニンマリする。しかし、釣るつもりがないのに釣れてしまうあなごはいやだが、このあなご、釣ろうと思うとなかなか釣れない。特に、夏の日本海ででるあなごは体長70cm以上、太さもあってびっくりさせられる。食べるのは好きだが、さばくのはいやなので、たいていはクルクル巻きの仕掛けと共に捨てることになるが、あなご釣り専門のフアンがおられるのだから、こんなことをしたらバチが当たるかも知れない。釣り場でも、「外道」とおぼしき釣り人に出会うことがある。どうして、ここで、あんな釣り方をしているんだろう、どうしてあんなものを釣ろうとしているんだろう。周りの状況が全く飲み込めていない釣り人もいる。まあ、固いことは言わないで、それぞれの思いで楽しめばよいのだけれど・・
スポンサーサイト

コメント

あなご、嫌いです。
針を外そうとすると、腕に巻きついてくる!
ひえぇ~!思い出しただけでさぶいぼがでるよォ~。

でも、宮島で食べる「あなご飯」は美味い!

あなご?

あれは2003年の大島で39のカレイを釣った日晩から入っていたので竿を出してさびいていた時いきなり竿を持って行くアタリが。
手に持ってないと竿ごと持っていかれてた。
ドラグを緩めながらポンピング、巻き取り、ポンピング、巻き取り。
寄せてみるとメーターは軽くありそうな長い物体。
一緒に行った人はタモを準備すると言ったがこの人アナゴ大の苦手。
それにタモには入りきれそうに無い。
太さはビール瓶をこえそうなくらいの太さ。
足場の高さが3メートルはありそうなので気持ち悪いがぶち抜いたら6号のラインが擦れてプツン、ドボン!

誰も信じてくれない

ゲッ! メーター級?

江田島の人さん
いや~すごい。メーター級のあなごですか!
いや~、よくある話ですよ。あげそこなった獲物、本当に誰も信じてくれませんもんね。わたしも置き竿を何回ももっていかれたことがあります。大物タイだったのか、超どきゅうのスズキだったのか、はたまた遠くにこだまするあの船のやつだったのか。ほんと、決まって買いたてのいい竿からやられます。でも、こんなんもありがたくないけれど、ロマンですかね。

お持ち帰り

我が家ではアナゴがお持ち帰り許可になりましたよ。やっぱ、美味いですよ。
上関で夜釣りをしていると、結構数が上がりますよ。そんなにたくさんはいらないのですがね。

アナゴ、邪魔だったら頂きに参りますわよ♪

つい去年夏まではアナゴは食わず嫌いだったのですが、
自分で釣り上げて料理してみたらなんと!美味しい!

釣りアナゴだけは食べられるようになりました(^^)v

アナゴ

芽ネギさん
釣った魚は何でもおいしいですよね。
出所もはっきりしているし、でも、時々、あの海ごかいを食ったやつだとか、青いそめを飲み込んでいたやつだと考えるとね・・・
取りに来られるのではなくて、取りにいったら?九州のアナゴも結構大きいそうですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/10-693470ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。