釣りじいさんのぼやき

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春到来か・・・。

天気はぐずつき気味だが、日中の温度は10度前後に推移している。
春到来の兆しであろうか。例年より早く春を告げるコハクチョウが飛来している。
キスの便りも聞かれるようになってきた。勿論、キスは年中釣れるのだが、例年より早く引き釣り釣果があるようだ。春先の釣果が良い年は夏に爆釣するそうだ。あ?3月が待ち遠しい。

20060116140001.jpg

【シベリアから飛来のコハクチョウ】
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑


昨日から暖かく厳しい寒さからは開放されたようですが
夕方になると寒くなるのでしょうね!
春告げ鳥・・・コハクチョウですか場所はどちらでしょか?

稚内だったと思いましたが白鳥おじさんが居ましたね。
飛来してくる白鳥の餌代を稼ぐために自分で取ってきた
昆布を買ってくださいとお願いされ買ったことがありますよ。
稚内何と言ったかな?湖の名前・・・後で調べときます。

このくらいの時期になると、早くも渓流釣りの解禁に向けてソワソワしだすsuisui家です。今年の解禁は何処の川に行こうかなぁ~。

こんにちは

昨日はゆっくりお休みになられたみたいで,よかったですね。

例年より早いコハクチョウの飛来・・・待ち遠しいですね・・・春・春。。。

庭の梅の木に 「もず」 が カエルを2匹突き刺して冬の食糧確保をしていた年があったのを思いだしました。。。人は突き刺したカエルの位置でその年の積雪量の目安にするそうですね,西条へ引っ越しして2年目の時でした。富山県出身の方が懐かしそうに話してくれました。。。でも,もずはせっかく食糧確保しても忘れることが多いとか・・・我が家の梅の木に刺しあったのはいつの間にかなくなってたから,きちんと覚えていたのでしょうね。

しまちゃん、これは猪苗代湖のコハクチョウです。
確か荒川沿いの深谷辺りでも飛来するそうですね。
花も鳥も春を待っています。
わしもキス釣りの出来る春を待っています。ははははは。

渓流釣り。

そう言えばsuisuiちゃんの過去記事にありましたね。
雪解けと共に渓流釣りが始まりますよね。
残雪を踏み分けながら、ヤマメや岩魚釣りが始まりますよね。
川魚はまたべつの楽しみがあります。自然の中の探索♪

あと2ヶ月。

後2ヶ月のしんぼうですわい、さっちゃん
鳥も生きるための食の保存に忙しいでしょうね。
そう言う意味ではいつでも手軽に食料がてにはいる人間は不精者ですね。
ある意味では、私たちは花や鳥や虫に見習わなければなりません。

繋がりません。

MOKKさん、URLが繋がらないので、レス出来ません。

メジロはまだ・・・こない

猪苗代湖のコハクチョウでしたか
場所を占領されそうになっている鳥もいますね。
今年は、メジロやウグイスが降りてくるのが遅いようです。

MOKKさんは訳ありさんのようです。(^^)/

http://seesaa.ask.jp/Seesaa/search.asp?o=8268&qsrc=135&q=MOKK&hq=&btnBlg.x=30&btnBlg.y=7

そう言えば。

嘉さんこんです
そう言えばメジロやウグイス遅いですね。
わしの住所は「鶯鳴団地(おうめいだんち)」と言って、ほぼ1年中鶯の声のする森を抱えた団地なのですが、例年ならば3が日でも鳴いているのに、今年は未だ聞いていません。やっぱ寒いんでしょうかね。
さすが、嘉さんMOKKを見つけられましたね。(笑)

季節感

暫くすると我が家の庭に、たくさんのつくしや、ふきが伸びてきますよ!
もちろん貴重な食材ですがね・・・
さあ今年もキスを釣るぞ~

ええですね。

釣造さん、つくしやふきですか~。ええですね~。
天ぷらでも、おしたしでも、サラダでも。
「さあ今年もキスを釣るぞ~」って、わしのセリフなんですが・・・(爆)

なんか今年の冬は、シベリア寒気団とか言ういっつも2月くらいに来る寒気が、12月に来たから、今年は春が来るのもちょっと早くなるかもしれないらしいです。
そういえば、最近あったかい日が続いてますよね~。

そうなってほしいね。

安浦の釣り人君、こんです。
ほんまに、そうあってほしいよね。
でも、入試前はもう一度冷え込むそうだから、安心はできないな~。

こんにちは

今日は変な空模様です。。。
晴れるんだったらしゃんと晴れて~って感じです。

阪神大震災が起こった日ですね。。。
姉の友達の家は全壊でした,ぺっっしゃんこになったらしいですが家族みんな2階で寝ててそのままの状態でストンと1階へ落ちたそうです。。。奇跡的に全員布団に入ったまま無事でした。。。天災ほど恐い物はありませんね。

今日のランチ・・・カツカレー

117ですね~

そう、今日は1月17日。阪神淡路大震災の日ですよね。
あの震災の1ヶ月後に卒業生の結婚式で神戸へ行きました。
目の当たりにあの光景を見て驚愕しましたよ、さっちゃん
今はすっかり復旧しましたが、震災に遭った方は今でも胸に焼き付いていることでしょうね。

今日のランチ 来来軒の餃子とチャーハン

忘れた頃に

災害は忘れた頃にやってくるといいますが・・・「まさか自分のところには来ないだろう」とほとんどの人が思って居るんですよね。
そういう私もそうなんですが、消火器くらいしか用意していないですね。

11年になるんですね。
当時義母と義姉が・・・一報を聞い電話したのですが繋がらず
夜になって公衆電話で連絡取りました。
お家は壊れたが怪我が無かったので良かった。
本当に災害は忘れた頃にと言いますのでね。
非常袋は有るのですが中身点検しないとと思うばかりで・・・

恐いですよね。

関西から関東は特に地雷原を抱えたようなもんですから、恐いですよね。
そう言えば福岡にも大きな地震がありましたね。
いざとならないと、私たちは備えができませんね、嘉さん

時が経つのが・・・

時が経つのが速いですよね、しまちゃん
身近に体験した人がいると特に感じますね。
私たちも、いつも非常事態に備えないといけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/116-96c6d24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。