釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト


なんとなく騒がしく。

この数日、なんとなく騒がしくなってきましたよ、私たちの住む日本。

あのライブドア。若者達の救世主と言われたホリエモン。あの人の事件だけで株価は急落。日本の経済のもろさを見せつけられましたね。

ヒューザーの小嶋さんの国会答弁。あれってほんまに答弁なんでしょうかいね?。小学生だってあそこまで幼稚ではないでしょうに。国会の喚問ってのはあの程度のものなのでしょうか。国権の最高機関なのに。

幼女連続殺人の宮崎被告にやっと死刑が確定しました。最近起こっている誘拐事件も全て大人社会の無関心からきているのでしょうね。少子・高齢化社会にもその原因があるような気もします。

阪神・淡路大震災から11年。今年の豪雪地帯の対応。私たちの住む日本。いつも対応が遅れ遅れになっています。嫌なことが続いていますよね。こんな時は、下のお写真でも見て自分を慰めるしかありませんかね。ぶつぶつ。

20060118124506.jpg

【ブログ仲間の福田さんがお撮りになったハウステンボス】
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

株価の急落はすごかった!ニュースから目が離せないほどです。恐いです!

ヒューザーの小嶋さん・・・なんだか宙ぶらりんって感じで・・・

一度にいろんなことがおこってますね。。。日本!

今日は私もいろんなことがあってバタバタでした・・・

それでなくても・・・

それでなくても、忙しいのにね~さっちゃん
いろんなことが私たちの知らないところで、知らないうちに起こっています。
その内、大爆発が起こるのではと心配です。

一般市民はコツコツ真面目にやっているのにね~、ぶつぶつ。
ま、お互いに健康には注意して頑張りましょうね。

釣りじいさん!

せっかく景気が回復しつつ有るのに・・・どうなるんだろうと?
本当に大変なことばかり・・・
昨日の喚問なんでどうしてと思いながら見てました。

さっちゃんも忙しいみたいで!ダウンしないでね!

ほんとですよ。

ほんとですよね、しまちゃん。
景気が回復したと思わせておいて、実態はやはりバブル第2弾なんですよね。
一部のネット関連業界や証券会社による想定だったんでしょう。
もともと資源のない日本が急激に景気回復するわけはないのです。

ま、われわれは庶民の知恵と努力でこつこつやりましょう!

この情報操作はいやらしいですよねえ。
結局強度偽装に関わった国会議員に注目が集まらないように、宮崎勉の判決だけでは足りなくて、ホリエモンをスケープゴートにした訳でしょう。
そんな大人になっちゃいけませんよね。
宮崎事件にしても、この人にも親がいて、おかあさんはいまでも息子のために贖罪活動をしているというのに、いつまで自分だけの世界に閉じこもっているんだろうと思います。だからこそ「狂っている」のでしょうが・・・。
被害者の遺族だけではなく、加害者の家族のことを考えても、いたたまれないですね。
自分もそんなことをしないように、自分の子どももそんなことをしないように、一緒に育って行こうと思います。

また上手いことライブドアとヒューザーの証人喚問をぶつけてきましたが、
政治学の先生曰くこの手のことは政治家のよくやる手法だとか。
ネットでニュースを見ててもライブドアの方が報道の量も多いし、
まあホントにうまく情報操作をしてきたなあといのが感想です。
でもよく考えたら今の小泉はそういうことをして国民の人気を取って
総理になったような人間なのでこの手のことは割と得意なのかもしれません。
確か有事法制の時もそうやって上手くごまかした感があるし、
今回の郵政民営化だって上手く国民を騙したという感じが・・・。
だって賛成か反対かだけで内容についてはまったくといっていい程
触れていないし。
まあ彼に対する不満をあげれば切りがないのでこのあたりで・・・。

P.S 春休みには遊びに行くかもしれませんのでよろしく

毎度です。
ほんとに、騒がしくなってますね!
国が機能していない感じですね!
マイリマス、ショックな事件が続きます。
個人では健康に注意するだけですかね?

それでも・・・言えますか?

今日は色々な事がありましたね。
何かおかしいですよね。
死刑が確定しても執行が何年もされないというのも変ですね。
「死刑廃止を訴えている人」は家族や大切な人が殺されたとしても・・・
それでも死刑廃止と言われるのか聞きたいですね。

あれっ、なんか脱線したようです。(-_-)

情報操作ー1

ヤヤーさん、燃えていますね~。
そうなんですよ、情報操作が経済や政治の根本論理なんですよ。
即ち政府にとって都合のいいように国民の目を向けさせるのが狙いなんですよね。
ま、個人商店でも、売ろうと思えば売れるようにお客様に働きかける。
でも、国民(お客様)はだんだん賢くなっていますから、情報操作も二重三重にしかける必要があるのでしょう。
国がしっかりしていると言うことは、国民がしっかりしていると言うことでしょうから、国がいい加減だと非難することは国民自身が成長していないことを意味しているのかも知れませんね。

情報操作ー2

九院君、早速食らいついてきましたね。流石大学生で勉強していますね。
そうそう、この冬は来なかったね、春は待っていますよ。

完全な人間(政治家、事業主)なんていないでしょうから、小泉的であることがどうこうと言うつもりはありませんが、まさしく今回の情報操作も、国民が小泉劇場の観客で会ったということでしょうか。まだまだ、日本は政治的にも経済的にも未熟な国家なんでしょうね。そのうち日本の化けの皮がはがされることになるでしょう。そうなったときにどう日本を救えるのかが君たちの役目になるんです。頼んますよ。

どうやって釣るか。

漁山箔さん、こんです。
政治も経済も、あるいみ「釣法」でしょうね。
どういう状況で、どういう仕掛けで釣り上げるか。
ま、健康は勿論ですが、釣果を上げるための工夫と同じように、われわれもこの国で生き抜いていく工夫が必要なのでしょう。

相手の立場。

嘉さん、こんです。
事件があると考えるってのは、昔から変わりませんよね。
「相手の立場になって考える」とはよく言われるフレーズですが、なかなか難しい。政治も、経済も、国際関係も、もちろん釣りも、写真撮影も。
それでも、相手の立場になって考える体験を積むべきでしょうね。

こんにちは~

今日は寒いですね。。。
入試と言えばちらちら・・・雪がジンクスになってますが・・・

大学受験生の皆様はセンター試験が今週末となりましたね。
一つずつ乗り切っていかなければなりませんね・・・釣りじいさんも受験生とともに。。。

今日のランチ・・・ごぼーサンド・ポテトサラダ。

はい、いよいよ。

はい、いよいよセンターテストが近づきましたよ、さっちゃん。
今週の土日です。そちらも準備が大変でしょう?
わしは、もう達観してますが、生徒達は落ち着いていられないらしく、そわそわしていますよ。

今日のランチ  コンビニのおにぎり弁当&コロッケ計605円

こんにちは!
良い天気ですが風が冷たく寒いですね!
昨日は泰皇夢さん所を覘きに行ったら久しぶりに笑い転げました。
釣りじいさんの突っ込みがあまりに面白く・・・
繰り返し読んでも笑ってばかりで・・
家族にはどうしたのかと?聞かれましたが・・・ね

今日はどんよりと。

広島の今日はどんよりとしています。この1週間のポカポカ陽気とはおさらばのようです。明日~あさって、雪が降る予報ですよん。

いやいや、泰皇夢さんと漁山箔さんはやんちゃで仲の良い岡山県人でしてね、
しょっちゅうお二人でやり合っています。ときどきわしが割り込んでぐちゃぐちゃに
してしまうことがあるんですよ。楽しい方達ですよ、しまちゃん。

どうしたんです?

なんとも真面目なネタですね。

たまにはね、すすむさん。
こんなこともあるんですよ。多分、疲れているからかな。
わしはなんとなく元気で、なんとなく落ち着きません。
土日がセンターテストなんでね。
あ~釣りに行きたいよ~、すすむさん。

Re:突っ込み

ハイハイ何方かお呼びですか、v-361

じい様、何時でも突っ込みお願いしますデスデスよ~v-41

そちらの・・・

ロマンスグレーの釣り軍団さん、
そちらの面々はいつもフォーカスに悩まされますね。
ま~、隠す必要もないでしょうけれどね、ははははは。
泰皇夢さん、一体いつになったらお互いに釣りに行けるんでしょうかいね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/117-64bd48fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

