釣りじいさんのぼやき

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18の春、センター試験

21(土)、22(日)は大学入試センター試験

18の春が試される。全国55万人が試験会場に臨む。
少子化の中で受験生が減ったとは言え、受験生にとっての第一関門であることには違いない。

この仕事を始めて30年。毎年の恒例であっても、送り出すわしの気持ちは毎年新しく、緊張し、落ち着かない。普段通りの力が出るだろうか、体調を万全にしているだろうか、ドジな間違いをしないだろうか。試験を終えてどんな表情で戻ってくるだろうか。自己採点の結果はどうなるだろうか。どうやって励ませばいいだろうか。自己採点後の大学選びをどのようにアドバイスしたらよいだろうか、悩みは尽きない。そう、今年はブログ仲間の釣りばか君も受験だ。いい結果を出して欲しい。そして、明るく春の釣りを楽しませてあげたい。

頑張れ受験生、頑張れグローバルっ子。この間の君たちの努力が試される。悔いのない結果を勝ちとれ!って、実はわしが釣りに行きたいわけじゃけど・・・うん、うん。

20060120132001.jpg

【東京消防庁出初め式】
スポンサーサイト

コメント

はいはい、頑張りますよ~~(^o^)丿
凡ミスをしないように気をつけます(^^ゞ
終わったらまた報告しますね。ひょっとしたら出願前に話をしに行くかもしれませんがその時はヨロシクです。
ではでは

いつでも。

やあ、釣りばか君、早速のレスだね。
チェックしていたんだ~(笑)
いよいよだね、ほんまに頑張って下さいよ。
いつでも、来て下さいね。
気休めぐらいのアドバイスとコーヒーくらいはいつでも出せるから(爆)

早く、釣りにいきたいよね~、「越冬ギス」

こんにちは!
大寒にふさわしい気温ですが予報では雪と言っていますね!
気温は仕方ないとしても雪は出来ればお断りしたいですよね

昨日は此方では中学受験があったのですが
募集220に対して3700人の受験と言っていましたね!

受験生。受験生をお持ちの方は心配されてるでしょうね?
どうぞ平常心で頑張ってください。

中学受験

しまちゃん、こんです。
そうですね、そちらは中学受験がスタートしていますね。
でも、あれはどちらかと言うと親の受験のようなもので、小6の子どもたちにとっては酷ですよね。
うちの塾は3年前に中学受験部をやめました。
これから3月中旬までは全国津々浦々で受験モードです。

グローバルっ子さん・釣りばか君ガンバって!!ね。

>毎年の恒例であっても、送り出すわしの気持ちは毎年新しく、緊張し、落ち着かない。
・・・・でしょうね。。。
応援します!!

応援ありがとう

さっちゃん、応援ありがとう。
今も高3生は、先生方から直前の注意を受けています。

は~、胸がドキドキして、体によくないですよ。

そうなんよね!

受験、誰もが通ってきた道ですよね!
みんな頑張って欲しいですね、特に
釣りばか君には頑張って欲しいな!
ねっ、じっさま

雪じゃない!!

おはようございます!!

雪じゃなかった!!  v-218

みんな頑張って!! v-42 

今頃は。

釣造さん、こんです。
今頃は1科目めが終わって休憩時間です。
釣りばか君、グローバルっこ、みんな頑張れよ~、ってな気分です。
祈るしかありません。

広島は。

広島のセンターはどうやら雪の心配はなさそうですね、さっちゃん
デモ、東京近辺はたいへんなようですよ。
さ、今日の夕方どんな顔で戻って来るやら。はらはらもんです。

こんにちは!
昨日の予報では9時くらいから雪が降り初めと言っていたが
何と朝6時には積もっていていまだに降り続いているのですよ!
今日は仕事だったのですが行きも帰りも降られ、まだ降ってる

>今日の夕方どんな顔で戻って来るやら。
釣りじいさん!案ずるよりと言いますので・・・
お茶とお菓子の用意して待っておいでになれば良いのでは。

へい、合点だ!

しまちゃん、了解です。
缶コーヒーとパンでも用意して待っておりやしょう。
東大前の会場風景が出ていましたが、雪ですね~そちらは。
気を付けてくださいね。

Re:へい、合点だ!

タイトル上手いですね。きっと合格点でしょう。
明日もあるのですね、関東は雪が降っているそうですが、大丈夫でしょうか?
試験を受けられる方、日頃釣りじいさんから習っていることを思い出し実力を発揮してください。
私も、たまにはいいこと書くでしょう?

思い出せれば・・・

全て教えてはいるのですが、果たして覚えているかが勝負になってしまうんですよ~嘉さん。 「あの時、教えたじゃろ!」と言ってもその場で答えが出てこないとOUTですからね。
こちらは雪が回避できそうですよ。

こんばんは

お疲れ様です。。。

明日までですね。。。でもそれからがまたまた本番へむけて,勝負ですね。

春はまだまだですが,楽しみに頑張りましょう。。。

いよいよ・・・

いよいよ、明日は2日目。
これである意味彼らの当面の運命が決まります。その後がまた大変。大学選び、二次対策、その間に私大対策。その内私立高校対策&公立高校対策。こうして延々3月15日頃まで続きます。
釣りに行きたいよ~、さっちゃん!

お初です

こんばんは、臥遊です。
先日は私のブログにお越しいただきありがとうございました。
リンクの件、申し訳ありませんでした。

昨年は、我が家の末娘もセンター試験を受験しました。幸い、娘としてはまあまあの成績で、志望大学に進学できましたので良かったのですが・・・
それにしても、受験生の親はもちろん、塾の先生も大変ですよね。

今日は雪!

おはようございます。

朝起きて気づきました・・・雪!
試験の時でなくてよかったですね。

今日は頑張って車で出勤しました,道路の凍結で自転車通学の学生さんたちはよく滑ってました・・・危ない危ない。

さっ!一週間が始まりました。。。受験生にとっては厳しい再スタートですね。

がんばりましょう。

こんにちは。

臥遊さん、こんにちは。
お越し頂きありがとうございました。
ブログの件、残念です。再開するようでしたら、是非ご連絡下さいね。
臥遊さんのお写真是非待っていますよ。
そうですか、お嬢さんは昨年の受験でしたか。大学、おめでとうございます。
今年の受験生はいろいろトラブルがあって大変だったようです。
次回お会いできる人楽しみにしております。では、では。

そうですね。

そうですね、今朝は雪景色でした。
今日からが、また大変ですよ、さっちゃん
思ったところを受験できるとええのですが。
これも、センター次第。やれやれ。

無事!
突破です、たぶん。平均は高くなりそうですが、なんとか目標点は越えましたよ!心配おかけしました(>_<)
出願校はデータ次第かな~たぶん相談に行きますんで、また連絡しますね~~(^o^)丿

えかった、えかった。

目標点突破、おめでとう、釣りばか君!(^^)!
さ、いよいよ二次ですよ~。
相談にはのりますよ、いつでも気楽に来て下さいね。

こんばんはです、じい様。
こちらはものすごーく寒いです~!!
前が見えないほど吹雪いたりします。
こんな天気にも関わらず、徒歩で通う子どもたちに感謝。
このぐらい根性ないと、将来何やってもつとまらないですよね。
でも、受験の時は送っちゃうかも~!
昨日おとといの試験が良かったひともいまいちだったひとも、
やりたいことが見つかるように祈っています。

ありがとうね。

ヤヤーさん、応援ありがとうね。
今日はセンターテストの結果での、志望校選びの相談でごったがえしています。
自分の受けたい大学を受ければええのに、「入れる大学」選びをしている子どもを見ると情けないやら可哀相やらで、複雑ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/118-b3adaf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。