釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の好きな釣り場ー日向泊

大島の最西端、日向泊。天気の良いときは四国が見える。大島の入口から車で約50分。文字通りの行き止まりである。鄙びた漁村で訪れる人も滅多にいない。20年以上前にはキスやカレイの大会が開かれた知る人ぞ知る釣り場。10年ほど前に消波ブロックが入ったので釣りにくくなったが、私はこの場所が気に入っている。sankonさんが記者をしていた「○○釣り情報」の取材を初めて受けた場所でもある。(その時は30cm前後のカレイを12枚あげていた。)キスカレイさんもよくアジ釣りを楽しんだ場所でもある。キス、カレイ、アジ、はまちがよく上がっていた。波止から10分ほど歩くと幅200mくらいの砂浜があり、多少ゴロ場だが、型の良いキスや、びっくりするような大きな青ぎざみが出る。釣果が不調でも、景色が拓けて気分が良い。夏場は地元の人がキャンプや海水浴に来るが、私の師匠に連れて行ってもらった場所として、私は一番気に入っている。晩年のすみかの候補地でもある。
スポンサーサイト

コメント

懐かしい

あの頃の日向泊は、新鮮でしたよね。
キスにカレイ、ハゲにアジ。ハマチもタチウオも様々な魚種が姿を見せてくれました。
奥の五本松の浜は、キス釣りのメッカでしたからね。私もそこは好きですよ。
でも、やっぱ田万川が好きですね。奈古屋崎も好きですよ。いろいろ考えると、釣れた所はみんな好きなような気がしました。(^^♪

日向泊!

なんということでしょう!大島は2回しか行ったことがないほしいかですが、1回目が沖家室島で、2回目がここ日向泊です。

たしか、7月の中ごろに行った記憶があります。
で、何を釣ったかと言うと、タチウオなんですねぇ。1mありましたよ!(1匹だけですが)
夜明け前に釣れただけで、後はなんにも釣れませんでしたが・・・
昼間は海水浴をしてました。
後から聞けば、ハマチやヒラメも釣れる所だったみたいで、真剣に狙えば釣れてたかも!

しかし、どちらもかなり遠かったですよ。

ほんとに、懐かしい!

キスカレイさん
確かに、釣れたところは懐かしいものですね。釣れなくてもなんとなく感じさせるのは田万川が一番。最も、昔はかなりの大キスがつれましたがね。何かを予感させるものがあります。でも、ドッブン~ンという波音がするとね・・・。そういえば、キスカレイさんとはよく行ったものですね。あんなに、遠くに。あのころはお互いにエネルギーに溢れていましたね。

えっ!!!

ほしいかさんも、行ったことがあるんですか!
広島からは2時間なので、別に苦にはなりませんが、呉からでは大変ですよね。○島X港のあとは、いつかご一緒しましょうよ。

Re・えっ!!!

もう4年くらい前ですが。
あれから、大島は行ってないんですよねぇ。
久しぶりですし、今回は狙いがはっきりしてますんで、とても楽しみです!(日向泊に行った時は何か大物が釣りたいということで行ったんですが、狙いが絞れてなかったんですよ)

ぜひ、一緒に行きたいです!

えっ、えっ、えっ!!!

ほしいかさん
5月の次の釣行には、日向泊をねらいましょう。勿論、その間も、いろいろチャンスがあるでしょうが。(そうでなくては困ります!)

日向泊・・・この名前がなんともいえず「釣れそう」な雰囲気を持ってますよねっ。ちなみにここで陸からハマチを狙うということをし始めた人が・・・何を隠そう偽者漁師さんたちのグループらしいのです。ほんと素晴らしい開拓者ですなっ。個人的には田万川・日向泊より、秋・江崎の方が好きですな~。特に江崎・・・あの奥まった深い湾はワタクシの好みでもあります。身近なところでいいますと、倉橋島トノブ・・・ここはキスも島まわりではかなりいける場所で、小さな流れ込みがあり、雰囲気は抜群にいいですな~。山を2つ越えてたどりついた時、目の前にパッと広がる景色は素晴らしいの一言です。キスやる人には堪えられないシチュエーションでありますよ。

O島詣で

ところで釣りじいさん、1日の予定ですが、夜の11時グロ館集合ということでよろしいでしょうか。ワタクシは仕事が夜の7時には終わりますので、時間的には余裕があります。ご自宅まで迎車いたしましょうか?エサは途中で皆さんのを買ってきます。石ゴカイ1000円くらいでOKですね。他にリクエストありましたら、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。

○島詣で

sankonさん、ありがとうございます。
お願いを直メしましたので、よろしくお願いします。1日夜11時グロ館集合でOKです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/12-7e31d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。