釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住みにくい日本。

「少子・高齢化」が叫ばれてからもう10年が経ちます。

子どもの数がどんどん減る中で、高齢化社会が急激にすすんでいます。
「フリーター」「ニート」なんて言う奇妙な文化が横行し、かたや経済はちょっとした事件で激動し、郵政民営化選挙以降、この間の政治のていたらくで国民の間に不信感が高まっています。「国際関係」も危うい綱渡りをしているように見受けられます。

5年先さえ見えにくい日本。高齢者にとって住みにくくなっている日本。一体誰が舵取りをしてくれるのでしょうか。国民一人一人が一生懸命になって生きようとしているのに、国は私たちに何を保障してくれるのでしょうか。

わし自身も62歳。おふくろは89歳。高齢者が高齢者を高齢者の責任で面倒みなければならない日本。40年間一生懸命働いても、将来の設計は危ういものです。そろそろ真剣に考えねばなりません。

ってなことは、ともかく、せめて1週間に一度くらい気楽に釣りに行けるような世の中になって欲しいの?。せめて、ちゅうさんや釣造さんのようになってみたいの?。やれやれ、ぶつぶつ。

20060128122027.gif

【このCGは釣造さんやさっちゃんの好きなウマズラハギ】
スポンサーサイト

コメント

本当に住みにくいですねぇ~

私もフリーターに似たようなもんですが(笑)

国にはもうちょっとしっかりしてほしいですね…


そういえば釣りばかくん高得点だったようでよかったですね!

グローバルさんのHPも見せていただきましたよ!
場所もわかりましたんで今度出撃できそうです♪

ほんまに、やりにくい世の中になったよね、ソーラン見習いさん。大型店ばかりが優遇されて、味のある個人商店はやっていけませんよね、塾もそうですよ。
いつでも気軽に遊びに来て下さいね。

こんにちは!
本当にこの先どうなるのだろうかと?
これから行く道なのにと思いながら・・・

>塾もそうですよ。
そうなんですか?今は塾に行かない子は居ないのでは・・・
職場でもこの話が出ていましたよ。

こんにちは。。。

今日はとても天気が春のようでした。
どんどん・どんどん高齢化社会が進みそれに対応できるだけの保障がなされてない,この問題に直面するのは私たち世代みたいですねどうも・・・

退職金にしても,年金にしても。。。恐ろしい問題ですよ!これは!

我が家にもおばあちゃんがいますが,一つ歳をとるごとに,また,一月たつごとに,日に日に老いを感じさせられる今痛切に感じます。。。

一番大事なことは老人が一人で過ごせる不自由のない社会!老後を楽しめる社会!夢のある社会を望みます。

しまちゃん、ここ広島は少子化がぐんぐん進行しています。ピーク時の半分の子どもしかいません。
みんなが塾に行ったとしても、経営は難しいのですよ。やれやれですわい。
教えているだけなら楽しい職業なんですけどね。

そうですよね、さっちゃんの所も同じ状況ですよね。でもまだ、さっちゃんはわしより一回り若いから・・・といっても現実の問題として避けて通ることは出来ません。
贅沢は言わないけれど、安心して住める環境と医療設備が無理のない費用でまかなわれればええんですけどね。

2回目ですが・・・

カワハギちゃん元気いいですね。。。
ありがとうございます,釣造さんは今日釣ってらっしゃるかな。。。

この好天気じゃから、メバルをやっているとおもいますよ釣造さんは。
行きたいよね~、さっちゃん

「少子化」対策はこれから力を入れるようですね。
「高齢化」の方は苦しくなる一方です。
私も予備軍に入ってしまいました。(^^)/
借金大国で予算がないのだから、無駄な公共工事を如何に減らすだと思いますが、無駄の基準がまた難しい。

これまた活きがいいキューロッポ君ですね。

一週間に一回ならええんでやんすが・・・・・(汗
行ける時にいっとかないと忙しくなったらカンズメ君になっちゃいますので(笑

ウチは男の子三人でワイワイガヤガヤ毎日楽しい生活をおくらせて頂いています。

一人っ子の家庭がよ~わからん。

まっ、子供たちのために頑張る!これしかないんですけどね。

だんだん共通の話題がふれるようなお仲間さんが増えてきましたね、嘉さん。ってか、まだまだ嘉さんはお若いですよ。
ほんとに国のやっていることを見直す時期に来ていることは確かです。数え上げたらきりがないくらい無駄や無理が多すぎます。

ちゅうさんご一家は、ちゅうさんが健康で働いておられるからええですよ。でも、これから子どもたちが中学、高校、大学とすすむうちに、今の社会問題が身近なものに見えてくるはずですよ、脅かす訳じゃないですけど、ほんま!

こんばんヮぁ!!書くのちょっと久しぶりじゃねっ★
今日ね、全然ほとんど勉強できんかったぁ。。。
テストが終わったけぇ、なんか気が抜けてしまいましたっ(笑))
明日はちゃんと勉強しまぁすっ!!
あさっては何(勉強道具)を持ってけばイイんですか??

はじめまして
わたしも仕事があるときとないときとかがあって
不定期です
たいへんですね。

あれれ? 今日は少子高齢化問題ですか。
ウマズラハギの動画gifは、記事と関係ないですよね。
う~ん、爺様を画像中毒にした責任を感じとります。なはっ。

うんうん。
だからね、ひとの命よりもお金を優先させるような社会にしてしまうような代議士を選んだわたしたちにも間接的に責任があって、何ごとも先送りにしたツケがいま回って来てると思いますね~。
人のせいにしないためには、やっぱり自分の子どもくらいはちゃんと育てなければと思う次第です。

家も病気の母がいるので、切実に思います。
改悪でドンドン負担は大きくなっているし、本来受けられる筈の助成制度なども知らないで申告しないと切り捨てられる事も多々あり、外交問題も嫌な傾向にありますね。

少子高齢化もそうですが、離島ですから一番深刻なのが
過疎化です。現在は約9,500人が島で暮らしています。
インフラ整備は、FTTHのお陰で都会と何ら変わりません。
老後は豊かな自然の中で、自給自足生活をする予定ですよ~
って、今も似たようなもんですで~

おはようございます。
日曜日に海を見に行ってきました・・・と日記には書いておこう。。。

あ○りいちゃん、こんです。
昨日は塾へ来なかったので、レスできなかったよ、ごめん。
ま、そんな日もあるよ。
又、今日からがんがんやろうね。
わしの科目は何にも持ってこなくてええよ。
あと5日じゃね、がんば!

あすとろさん、お初です。
わしも「功名が辻」ファンですよ。
昨日はえかったですよね。
これからも、よろしくです。後で伺います。

ヤヤーさん、こんです。
今日の広島どんよりしていますが、暖かいですよ。そうですよね、自己責任でできる範囲のことはしなくちゃね。それにしても、老後がしんぱいですよ。

桃組工房さん、こんにちは。
お互いにお年寄りを抱えていると先が不安になりますよね。一体この国は国民の将来を考えてくれているのでしょうか。ま、お互いに頑張りましょう。

すすむさんのお陰でブログにも花が咲いていますよ。でも、最近は釣りに出られないので、ちょっとストレスが溜まり始めました。あと、1ヶ月の辛抱です。又その時はよろしくお願いしますね。

釣造さん、わしも老後は島で自給自足を考え始めていますよ。自分のことは自分でしながら、余生を楽しみたいと思っていますよ。
もっとも、釣造さんはまだまだお若いからええですよ。春になったら再会しましょう!

さっちゃんはええね~、すぐ海にいけるから。
釣果はともかく、海の匂いがかげると元気になれるからね。また、春になったら行きましょうね。

よくニートとフリーターと言われる昨今ですが
考えると似ている様で似ていないですよね。

そもそも人口を前の世代より多くないと成り立たない
システムは、いわばマルチ商法の様な物。
国勢調査でも早くから分かっていたはずなのに
何の対策も取らなかった政府は責任大です。
このまま増税になるので更に環境は厳しくなります。
あぁ、お先真っ暗!タコの壺・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/121-90f2a115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。