釣りじいさんのぼやき

2017-10

スポンサーサイト


どうして海へいくの!(^^)!

人の趣味は計り知れない。
登山やハイキング。園芸や家庭菜園。旅と写真や絵。美味いもの歩き。
骨董やもの集め。歌や芝居。数え上げたらきりがない。

人はどうして海へ行くの。
わしの仲間は釣り人が多い。釣りと一口に言ってもジャンルが広い。湖や池での釣り。川での渓流釣り。そして、海釣り。

saoちゃんのように船釣りをする人。漁山箔さんのように渓流釣りと海釣りの両刀使いの人。でも、殆どが陸からの投げ釣りや堤防周りの釣りの人が多い。四季釣造さんちゅうねずさんそして偽者漁師さんのように殆どの人は季節の魚を追いかける。旬の魚は美味しいからだ。そして、何よりも釣り人は欲張りさんだからだ。

わしのようにキスだけ又はキスを中心とする仲間は少ない。sankonさんはその数少ない人だ。理由は定かではない。海釣りを始めたときの最初がキスだった。師匠がキスを中心とする釣り人だった。道具立てが簡単で、いつでもどこでも1年中釣れる、誰でも釣れる、食して旨い。何にもまして手に来る当たりが楽しい。

でも、海へ行く楽しみは「釣る」ことだけではないような気がする。磯の香り、道中の自然との触れ合い、景色、潮騒。釣りをしていると何もかも忘れさせてくれる。海を見ながらぼ?っとしていても気が落ち着く。実際、花粉症も治まる。頭の中がすっきりする。海は癒しの効果があるような気がする。人は癒されたいと思うとき海へ出かけたくなるのではないだろうか。一人で、仲の良い仲間と、そして恋人同志で。ホンマ、最近の海辺にはカップルが多い。老いも若きも。

早く春よ来い! わしも、そろそろ癒されたいぞ!(^^)!20060130130601.gif

【写真は釣り人の憧れ「イシダイ」のCG】
スポンサーサイト

コメント

うんうん、海へ行くと癒されますよね~ww釣れなくても海にいるだけでシアワセ~な気分になりますよねww

あ、今日無事に出願校が決まりました。前期はお話したとおりの所です(^_^)v後期もそこになりましたwwう~っし、頑張るぞww

終わったも同然。

釣りばか君、受験は終わったも同然じゃね。
ま、しばらくは緊張をといて、
次に釣りの準備ってか、ウオーミングアップじゃね。
楽しみ、楽しみ。

こんにちは!
今日は暖かいですね。そちらはどうですか?

>わしも、そろそろ癒されたいぞ
そうですね。ストレス解消には好きな事するのが1番ですね!
もう少しの辛抱でしょう!1月も明日で終わりになるし、
2月は逃げる3月去ると言いますしね
でもイシダイ美味しそうに泳いでますね。食べたい!

こっちも・・・

こっちも暖かいですよ、しまちゃん
空模様はどんよりしていますが、16度有ります、3月中旬のようきですね。
そちらは工事中、こちらは特訓中。
お互いに春が待ち遠しいですよね。

欲張りの助、第一号でやんす。

そうですね~、釣りじいさんのように対象魚を一本に絞ることはどうにも出来そうに無いので色々浮気しちょります。

但し家庭では奥さん、そして愛する子供たち一本ですよ~ん

早く春になってパールピンク、お会いしたいですねぇ~。

問題ですよん。

あっは~、ちゅうさん、いらっしゃいませ~。
そうですね~、当然ご家庭の中は奥様とお子さん一本でしょうね。
でも、釣りは「旬の釣り」ですよね。

わしはキスしかやらないので、ある意味問題ですよん。

癒し効果!

こんにちは~
>どうして海へいくの!(^^)!・・・タイトルいいですね・・・

私の場合は,もちろん釣り!の楽しさと同時に,癒しの場でもあります。
釣りじいさんが書かれておられるように,潮騒・香りどちらも癒しの効果テキメンなんですよ。。。波の音・・・目をとじて静~かに聞くと心地いいですよ。。。
生月へ帰った時は家まで波の音が聞こえてきます。朝,波の音や漁に出る船の音で目が覚めるときって幸せ感じます。。。

漁師には。

漁師さんにはストレスがないとよく言われているよね、さっちゃん
やっぱ海の香りを潮騒なのかな。
でも、商売として食っていこうと思ったら大変じゃろうね。
ま、わしたちが癒しを求めて海へ行くのとは大違いだろうしね。
朝波の音や潮の香りで目が覚めるなんて、ええな~。憧れてしまうよ。

うははは。きょうはあったかかったから、尚更そう思うんでしょうねえ、じい様。
この記事読んでいたら、昔友人たちと共同で船を持ってた父の様子を思い出しました。
今はやめましたけど、昔は真っ暗なうちから沖に出て、わたしが起きて来た頃には釣り果で朝ご飯なんてこともありましたわ。

そわそわしている様子が、目に浮かびますよん。もうちょっとですよん。

海が近いもんね。

そうですよね、そちらも海が近いからね。
最近はおとうさんは行かないのですかね、ヤヤーさん

わしは船釣りはしません。自由に陸から投げるのが好きですよ。
でも、船が自分のならええでしょうね~。
こんな話をしていると余計にイライラが募りますよん。

どうしても行くの!!!

>どうして海へいくの!(^^)!
↑↑↑海に行かにゃあ魚は釣れん!!!てな屁理屈は抜きにして、やっぱり「癒される」から行くんでしょうねェ!
ぼーっと見てるだけでもいいんですが、やっぱり何ぞお土産があったほうが、より楽しい!

そりゃ、そうだ。

そりゃ、そうだよね~ほしいかさん
やっぱ、手ぶらだと疲れるしね。
釣れれば楽しいし、疲れが半減しますよね。
でも、海へ行って、竿を出して、投げる、又はしゃくる。その瞬間に全てをわすれますよね。これがたまらん。デモ、1~2時間して釣果がないと不安になります。

おっと

欲張りバリバリの釣造です。どうして海に行くか?って
ぷっ、だってここはどこに進んでも、海に突き当たりますから(爆)
それと幸せになれますから~ ここではっきり言っときますけど
わしは「釣り」一筋ですから! (趣味はね)

漁山箔殿は

>漁山箔さんのように渓流釣りと海釣りの両刀使い

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この人、何でも手を出すお方、v-12

でも、結構上手ですよv-91

私は、下手の横好きですv-86

地の利・・・

やっぱ釣造さんは「地の利」ですよね~。確かに10分も車を走らせればそこは海!
ほんまにうらやましいですよ。
「趣味は釣り一本・・・」かどうかは定かではないですが、お見受けする限り、時間があれば釣りをされているのは事実のようですね、釣造さん!

仕事を・・・

ほんまにそうですよね~泰皇夢さん
漁山箔さんはお仕事をしているのか疑いたくなりますよ。
ちゅうさんは仕事をやっていることが何となく伺われますが、
漁山箔さんのHPからはお仕事の匂いがしませんよ、まったく。

今日のランチ

こんにちは~
このテンプレスッキリして爽やか気分になれます。。。

突然ですが,本日のランチ・・・カツカレー(650円)


では また 夕方頃更新予定です。。。どひゃ。

気にしない・・・

更新なんて気にしないで、お仕事、お仕事でやんすよ、さっちゃん
今日のランチ 来来軒 八宝麺 650円

最近あまりええテンプレートがないんですよ。

>漁山箔さんのHPからはお仕事の匂いがしませんよ、まったく。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

でしょう、昼はふらふらとアッチャコッチヤに出ているし、フロントにいればパソコンかテレビを見ているお方ですv-86

これを見たら漁山箔さんが怒りますよ、泰皇夢さん。ははははは。
わしも授業しながらPCをいじくってますがね。
多分、泰皇夢さんも仕事しながら仕掛けやウキを作っているんじゃないですかいね。

こんばんは~
2月号(山陰の釣り)に年中キス釣りの
特集がありました。
5月くらいから夏休みまでだと思ってました。
かなりの遠投をしないと・・・・
春が待ち遠しいですね(^_-)-☆

今日は、ほった老人さん。
ブログランキングでよく見ていましたよ。鳥取にお住まいですよね。いつも綺麗なお写真を拝見していましたよ。これからもよろしくお願いしますね。場所によっては遠投しなくてもキスは釣れますよ。では、では。

趣味って、いろいろなものがありますよね。
ええっ、こんなのもあったのかという、自分の知らない世界とか・・・

趣味を続けて行くにはいろんな都合で続けにくい時もありますよね。
でも、ひとつ趣味を末永くやっていけるというのは素晴らしいと思うし、幸せな事でしょうね。

分かります~。釣りって、海面と糸と私だけの世界なんですよね。うん、うん。嫌なこととか全部なくなっちゃう。

そうね~、わしもキスを追って、いつの間にか30年経ってしまいましたからね。
デモ、嘉さんは趣味の範囲が広いから、防衛するのも大変ですね。
ま、健康が第一であるってのは永遠のてーまですけれども。

あれっ、suisuiちゃん、旅からもどってきたんですか~。んじゃ、あとで伺いますね。
そうですよ、ま、趣味にはいろいろあるけど、わしは海だけです。ぼ~っとするのがたまりませんよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/122-72fb31ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

