釣りじいさんのぼやき

2017-11

スポンサーサイト


長崎ランタン祭に想う

本来ならば、わしのブログ仲間の嘉さんや、ふくちゃんから便りがあるのだが、お忙しそうなのでわしがちょっと書いてみたい。
20060201122749.jpg

【写真は長崎ランタン祭】

長崎は日本の発展の中にあってある意味中心的な役割を果たしてきた。キリスト教の布教や弾圧、出島を中心とする貿易の保護、そして何よりも500年に及ぶ大陸との関わり、とりわけ中国や朝鮮。

長崎に来た華僑の人たちの日本版春節祭として始まった「長崎ランタン祭」はこの数年県内全域に拡がり、日本全国から観光客が集う大イベントになってきた。故郷を想う華僑の人たちの気持ちがどうなのかはわからないが、たとえこの一瞬でも年に一度大陸との関わりを考えてみるのもええことだ。

靖国参拝問題を含めてぎくしゃくしている日中関係、日韓関係。拉致問題や原発問題で暗雲漂う日朝関係。難しいことはともかく、日本に最も近い外国、そして、何より今日の日本の礎である文化や歴史観を育んでくれたお隣の国々との関係が良好になってほしいと願う日本人は多いと思う。政治家の論理は不可解だが、せめて国民同士は身近なところから交流を深めて行くべきだろう。

21世紀はアジアの時代と言われている。国民一人一人の善意で大陸の人たちとの関係が改善されることを強く望みたい。
 
ま、気楽に中国の大地で開高健さんのように「イトウ」を追いかけたり、インチョンで大ギスを釣ってみたいの?。
スポンサーサイト

コメント

わあい

ニャンコだ~♪大好き。

きょうのこちらは雪が降っています。でも、積もらない降り方なのでほっとしています。
ただ空気が乾燥しているのでインフルエンザに気をつけないと。
さ~て、午後の仕事に取りかかりますか。
じい様も頑張ってね~。

暖かい・・・

ヤヤーさん、こちらも小雨模様で暖かいですよ。
そちらは雪崩に注意しないとね。
お互いに個人商店、風邪をひかないように頑張ろうね。

氷雨・・・

こんにちは!
昨日の午後から雨になりましたがまだ降り続いています。
今日から外工事だったのですが休みでホットしてます。
少し疲れていましたので渡りに船でラッキー!

>インチョンで大ギスを釣ってみたいの~。
えぇ海外まで釣りに行かれるのですか?
キスを求めて何千里?ですね!

たまには・・・

雨で工事がお休みですか、しまちゃん
たまには息抜きがしたいよね。
そっちは寒いんですね。こちらはぽかぽか陽気ですよ。昼からは雨も上がりました。
でも、東北はまたまた寒波のようですね。

肉球が・・・

気分転換に猫ちゃんですね。コメント印の肉球がかわいいですね。
長崎出身者ですが「長崎ランタン祭」に行ったことがないんですよ。。。長崎くんちはありますが・・・

長崎はキリスト教の布教や弾圧の歴史が悲しく残ってますね,平戸・生月島・黒子島が舞台のなった映画「沈黙」は今でも悲しく深く強く胸に焼き付いています。

中国と日本の歴史は一番深く長いものなのに・・・さみしい現実がありますね。




うっそ~!

え~、行ったことがないんですか、さっちゃん
そう言えばそうですよね、長崎は乙女の時までいただけだもんね。ランタン祭はこの10年くらいの間に急激に盛んになったらしいですよ。多分嘉さんや福ちゃんは撮影に行ったんじゃないかな。

Re:うっそ~!

釣りじいさん、長崎のPRありがとうございます。
長崎の平戸や出島は早くから貿易が盛んに行われていたらしく、(見ていないので、「らしく」です)初めて伝わった物も多いようです。

何を隠そう、私も行ったことがないのです。
行こう・行こうと思っていたばかりで、・・・でも近日中に行きますよ。
なんせ、田舎からは遠いんです。約100Km・早くて2時間もかかるんです。

にゃはははは。

な~んか、嘉さんに撮影を依頼しちゃったみたいですねん。2時間も掛かるとは、大変ですね。
確かに地元の人って、地元のイベントには意外と行っていないですよね。ええ写真を頼みますね。

こんにちは~

晴れてきましたね。。。
今日は久しぶりに静かなランチタイムです。

今日のランチはカップ麺・・・128円でした。

節分じゃから。

さっちゃん、ええ天気じゃね。多分ちゅうさんはお出かけかもしれんよ。ええな~。

今日のランチ 「アナゴ入り、恵方巻き」497円

行ってみたいな、長崎~。亀山社中とか見に行きたいし。ぶらぶら節で我を忘れてみたい~。イトウももちろん釣りに行ってみたい。。。時間はあるけど、お金がない・・・。v-12

うそばっかし~。

suisuiちゃん、あの極寒のロシアに行く人がお金がないわけないじゃん!ま、時間はどうかわかんないけど。
そうね~、全てを忘れて何か遊びに没頭したいよね、1ヶ月くらい。

今日は!

今日は曇っていて気温もイマイチです。
>何か遊びに没頭したいよね、1ヶ月くらい。
釣りじいさん!1ヶ月と言わず夏位までは遊べるのでは?
なにせ人が遊ぶときに頑張っているのですから・・・ね!

雨も上がり一気忙しくなりました。
家の中と外同時進行で工事が始まって・・・さて何人居るのだろうと?
お茶を入れるのに確認したら7人でした。

げっ、大工事(@_@)

そりゃ、しまちゃん、大変だ。
来たとき、10時、お昼、3時、そして帰るときとお茶を入れるだけでも大変、しかも7人!!!
デモ、結構この「お茶」が職人さんの「いい仕事」につながるから意外と大事なんだよね。

イヤ~、長崎ランタンの写真、釣じいさんに先を越されたと思いました(笑)。よかった、よかった!

ははははは。

いやいや、ふくちゃんをさしおいてとんでもないことですよ。
わしは写真ニュースから頂いてきただけですよん。
お写真撮ってきたら又、頂きに上がりますよ~(笑)

裸祭り

今月18日に行われます日本三大奇祭の一つ、我が町の西大寺会陽に出場依頼申し上げます、いやご案内いたしやす(^^ゞ
祭りの模様は此方のホームページからどうぞm(_ _)m

http://wadaphoto.jp/maturi/kisai.htm

豪快ですよね。

泰皇夢さん、出場したら多分即死ですから、ってか、テレビでやりますが豪快ですよね。
HPをゆっくり覗きますね。
泰皇夢さんは参加されるんですかいね?

卒業(^^ゞ

中学3年生の時から出ていますので、卒業致しましたv-356
西大寺生まれの男は、会陽に出ない者は男と認められませんよv-91
見るより出る方が面白いですv-40

そうですか~。

卒業されたんですね色付きの文字、泰皇夢さん。確かに「同じやるなら、踊らにゃそんそん♪」ってことがありますよね。今日はちょっと寒いですね。春はもうちょっとかな。

近いうちに

書き込みしたつもりでいたんですが・・
あれっ、まだでした・・・
あちこちと覗いていると分からなくなりますね。
それともボケの始まりかな?

ふくちゃんはまだ行かれていないですね。
私も近いうちに・・・こればっかりですか・・

再度の書き込み。

嘉さん、再度の書き込みでしたよ。
未だ、行っていないんですか~、だはっ。ふくちゃんも行っていないようですよ。確か9日まででしたかね。写真撮ったらお願いしますね。

こんちで~す。

天気予報通り、雪が降って来ました。
モツモツと積もっています。もおやだ~e-191

もういい加減にしてほしいです。
とはいっても、子どもと同じでわたしの思い通りにはならないんですよね~。
授業参観はちゃんと行きますよ。何を置いても!
そのときには少し融けてるといいなあ。

私も・・・

こんにちは!
私もカキコしたと思っていたら・・・
そうだ!工事の人に呼ばれて行って忘れたらしい
もうボケて来たかな・・・ハハハ
今日は暖かい!だって玄関開いたままになって寒いんだ!

そちらは・・・

ヤヤーさん、そちらはまたまた豪雪予報が出ていますね。
たいへんですね。いくら豪雪地帯と言っても雪かきだらけですからね。気を付けて下さいね。
お子さんが期待して待っているのですから、授業参観してあげて下さいね。

なんとなく・・・

職人さんが入っているとなんとなく気ぜわしいですよね、しまちゃん。家も来週は屋根瓦の修理があります。
お茶の世話がたいぎ~ですよ(←しんどい、って意味です。)

こんにちは~

風が強く寒いです。。。
市内はいかがですか?

こちらは風邪ひきさんが多いですよ。。。
絶対ひかんぞ~~~~ぞくっ!

今日のランチ  パン2個 331円

ゆ、ゆ・き・が・・・・

さっちゃん、こちらも雪がチラホラじゃ~。
また逆戻りじゃ、ぶつぶつ。

今日のランチ またまた来来軒 五目そば 650円

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://global.blog8.fc2.com/tb.php/123-92eccf3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

■プロフィール

釣りじいさん

■星が見える名言集


■最近のコメント

■リンク

このブログをリンクに追加する

■FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

「一人旅」にランキングしています。 よろしくお願いです!

■FC2カウンター

皆さん、アクセスありがとうございます!

■最近の記事

■全記事(数)表示

全タイトルを表示

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

RSSフィード

